前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

夢を大切にする?やるべきことを優先する?

 

今日も暑いながらも優しい空が広がる一日でした。

 

この時期はみなさまお盆休みで

ご実家に帰られたりご旅行などで、

休暇を楽しまれていらっしゃることと思います(^^)

 

*今日はここから写真までは

私の近況とブログのお話です。

テーマのお話はその後ろからになります。

 

 

私はお盆は帰省する親友と久しぶりに会ったり、

主人と近場で出かけるくらいで、

特に仕事を休む予定もなく、

(でも少しくらい休もうかしら♪)

 

仕事をしたりブログを書いたりと、

いつもと変わらない毎日です。

 

(夫婦共に実家が近所なので

わざわざ休んで行くほどでもなく。)

 

起きてから食事をし、

掃除をしたり洗濯をしたりし、

 

空を見上げながらブログを書いたり、

ヒーリングや個人セッションし、

メールの返信をし、

 

それから最近はようやく

このブログの設定や使い方などを

色んな方のブログを読んで勉強したりする毎日です。

 

 

相変わらずパソコンなど機械モノに弱いのですが、

 

先日、過去の記事を

「はてなブックマーク」してくださった方がいて、

(今日も!本当にありがとうございます(o^^o)とてもうれしいです♪)

 

そこで初めて、この機能は何だろう?

どんな意味や効果があるのだろう?

自分がはてなブックマークをしたものは

どこにどうなるのかしら?とか、

 

はてブにいただいたコメントを

(はてなブックマークの略語らしい。

ずっとはてなブログの略だと思っていました)

 

どこから開いて見られるの?

どうやってお返事するの?

このコメントは誰がどこから見られるの?

など疑問に思い色々調べてみると、

 

まだ正直よく分からないながらも、

 

スマホやパソコンの機能を使いブックマークするのとも違い、

この機能を使ってのブックマークはスター☆より重要だと知り、

 

(ブックマークの意味はもちろん分かりますが、

このはてなのブックマークの

機能の価値や効果についてをよく知らなくて。)

 

このブログの機能を全然分かっていないまま

もうすぐお引越しをして一年経つことに気づき、大汗

 

以前使っていたブログサイト(アメブロ)とは違う

このサイト(はてなブログ)のことをもうちょっと勉強し、

 

もう少し使いこなしていきたいなと思っているところです。

 

使い始めてもうすぐ一年も経ちますが。苦笑

 

 

きっと読まれる方にとっては

どうでもいいことかもしれませんが、

 

毎日1人でも多くの人に届くといいなと思って

想いと時間をかけて書いていますので、

 

書き続けるモチベーションとしても、

多くの人に届けたいという想いを叶えていくためにも、

 

読者登録していただけたり、

誰かにご紹介いただけたり、

また読み返したいと、はてなブックマークなどを

していただけるととてもうれしいので、

 

もう少しそのあたりもがんばろうと思っています。

 

と言うわけで、もしよろしければぜひ、

読者登録やはてなブックマーク

よろしくお願いいたします(^^)

 

読者登録は、

パソコンでは右側のサイドバー?の

プロフィールの下、

スマホではトップの砂浜写真より上に緑の文字で

出ている読者登録ボタンをクリックしてください。

 

はてなブックマークは、

記事の一番下の、私のFacebookのリンクの下に、

小さく水色で「B!Bookmark」と出ているボタンを

クリックしてください。

 

「こんな小さなボタン気づかないわ。あったのね、

何だろう?」

と毎日書いている私が今頃思うのですから、

 

書かない人は気づかないですよね。汗

(まさかみなさますでによくご存知だったのでしょうか。。)

 

ボタンを大きく分かりやすくするなど、

これも含めて他のところも

もう少し見やすくカスタマイズできればなと思っています。

 

私のこの夏の宿題です(^^)

 

(パソコン音痴の私だけでは限界がありますので、

実際に使っていてこの方面に詳しい方、プロの方、

またはプロの方を知っている方、

情報を教えていただけるとうれしいですm(__)m)

 

f:id:yuko-k-ami:20190812231318j:image

(ニュージーランド 北島 ハミルトン近郊にて。

高速バスから撮影。)

 

 

前置きが長くなりましたが、

切り替えて今日のお話しを。

 

先日主人が珍しく休日に家にいて、

出かけないことがありました。

 

彼はいつも休みの日は必ずジムで筋トレをし、

テニスやゴルフに行き、

友達と食事に行きます。

 

時には一日でそのフルコースをこなし、

朝からゴルフコースを回り、その後ジムで筋トレし、

夕方から友達とテニス後、

みんなで夜中まで食事するという。。(゚o゚; 

 

とにかく休日に運動をしない、出かけないということが

健康な日にはないのですが、

 

その日は家にいるので、どうしたのかと聞きますと、

急に予定変更でテニスがなくなったとのこと。

 

ジムには行くつもりだけれど、

それだけだと一日ヒマだ、何をしようかな、と

繰り返していました。

 

「たまには家で本でも読んでのんびりしたら?

いつも時間ができたらやりたいと言っていることを

するいい機会だから、それをしたら?」と言うと、

 

(彼は本が好きで、またその他に

いつも時間がないからできないという

やりたいこと、夢があります。それは家で一人でできます。)

 

「そうだけれど、なんだかもったいないし…」と言うので、

 

どうするのかしら、おもしろいなと思いながら

私はマイペースでブログを書いていますと、

 

その「やりたいけれど時間がないからできないこと」

ではなく、

料理を始めました。

 

しばらくして何を作っているのかと聞きますと、

私の夜ごはんと次の日の私の昼ごはんでした。

(彼の分や2人分ではなく!)

 

せっかくの休みに、しかも私の分だけ?!と驚き、

うれしいけれど私のことはいいから、

自分のしたいことをしたらいいのに、と言いますと、

 

いや、これはやっておくといいだろう、と。

 

 

料理が終わったらどうするのかと見ていましたら、

日頃はやらない排水溝の掃除や、トイレ掃除を始めたので、

 

掃除は助かるし、本当にそれをしたいならいいけれど、

そうでないなら、

 

せっかくの休みなのだから自分のしたいことをするか、

掃除をするなら散らかっている自分の部屋を

片付けたら?と言っても、

 

それはやらず、

今度は部屋で腹筋を始めました。笑

 

なんともおもしろいなぁと思いながら、

そんな彼の一日を見ていたのですが、

 

結局、普段彼が言う

「時間がないからできないやりたいこと」は

やりませんでした。

 

 

人の話ですと笑えますが、

でも多くの人は彼と同じかもしれません。

 

みなさまは自分の本当にやりたいこと、叶えたい夢を、

先延ばしにせず、今日しましたか?

 

自分の夢ややりたいことができないのは、

時間がないせい、お金がないせいなどと言い、

いつまでたってもやらない人はたくさんいます。

 

でも夢への一歩目を踏み出さない、

本当にやりたいことを今しないのは、

何か障害があるからではなく、

 

やることから逃げているだけかもしれません。

 

ショートケーキの苺のように、

夢を叶えることは最後のお楽しみにしたいのでしょうか。

 

本気で一歩を踏み出し、

望む結果が出ないことが怖いのでしょうか。

 

夢のためにコツコツ積み重ねる努力が

面倒だと心の奥で思っているのでしょうか。

 

もしかするとそんな自分と向き合うことすら

逃げているかもしれません。

 

やりたいことをするには色んなハードルがあり、

それがスラスラといくつも出てきて、

だから難しいとあきらめているのかもしれません。

 

 

彼はその日、自分の夢ややりたいことより、

した方がいいこと、やるべきことをしていました。

 

それは私はとても助かりましたし、

ありがたく、感謝なのですが、

 

日頃から、やるべきことやした方がいいことを

優先することが習慣になっていて、

 

本当にしたいことに手をつけないことが

普通になっているのかもしれないなと思いました。

 

そしてそれは寂しいなと思いました。

 

 

いつかはやってみたい、

一度は試してみたい、

こんな生き方、暮らし方がしたい、

こんな毎日を過ごしたい…

 

そんな夢をどうして今、生きないのでしょう。

 

こう聞くと「だって…」と出来ないもっともらしい理由が

出てくる人が多いですが、

 

でもその理由がなくても、

今やらない人はできる状況になっても

たぶんやらないものです。

 

本当にやる人、夢を実現する人は、

いつかできる条件が揃ったら、とは言わず、

今できることをもう始めているものです。

 

 

この話を読んで、

そうだな、まずはできることからすぐにやってみよう、

と思うか、

 

でも私のしたいことにはお金や時間ががかるから、

と何もしないかが、

そのまま答えだろうと思います。

 

 

例えば、歌手や俳優になりたいでも、

海外に住みたいでも、

イライラしないで生きたいでも

何でもいいのですが、

 

何かしたいことやこんな人生を生きたいという夢がある時、

 

でもこんな田舎ではチャンスがないとか、

ビザがないとか、イライラさせる人がいるとか、

できない理由は何かしらあったりしますが、

 

それでも今すぐにできる小さな一歩はあるものです。

 

田舎でチャンスがないなら、

ネットを使って近づける道を探したり、

 

ビザが取れた人を探し、

どうすれば可能性が上がるかを聞いたり、

 

イライラしそうになったら瞑想をしたり、

おもしろいことを考えてみるなど、

 

何ができるかを考え、

思いつくことをどんどん試してみることです。

 

それを叶えたいなら、そうしたいなら、

できることをすぐにやってみることが

次への一歩につながります。

 

 

もし先延ばしにするクセがあるなと思うなら、

 

「何故今やらないのかしら?

本当は私はどう生きたいの?」と

自分に問いかけてみましょう。

 

もしかするとそれは本当の自分の望みではないと

気づくかもしれませんし、

 

その望みが本当なら、とにかく今すぐ一歩を踏み出し、

 

もう今、その夢を生きましょう。

 

 

したいことは、やるべきことが全部できないと

手をつけてはいけないものではありません。

 

したいことは、やった方がいいことより

ずっと大切で優先することです。

 

なんとなくいつもの毎日を生きないで、

今、自分が生きたい人生をもう生きてみましょう。

 

それはとてもワクワクしますし、

楽しいものです。

 

 

今日のあなたはしたいことを優先して生きましたか?

やるべきことを優先して生きましたか?

 

お盆休み中で、お子様やご両親などご家族と過ごす時でも、

 

その家族で過ごす時間が、

自分の一番大切でしたいことだと思うなら

それは夢を生きている時間ですし、

 

自分の立場や状況、周りの声を意識しての選択なら、

やるべきことを優先している時間です。

 

すぐに全てを変えられなくても、

これからは少しずつでも、毎日の中で

 

自分のしたいことをする時間、

夢を叶えて生きる時間を大切にするように

していきたいですね。

 

 

私にとって、ブログを書いている時間や、

ブログのことをする時間、

ヒーリングやキネシオロジーセッションの時間は、

 

メッセージを多くの人に届け、

ブログやセミナー、セッションなどでつながった方が

心軽やかに笑顔で自分らしく生きるきっかけや、

前向きな気持ちになるといいな、

 

世界中の人がそうなるといいな、という

私の夢を叶えるための時間、したいことをする時間です。

 

その夢が今日も少しずつ叶うといいなと願って(^^)

 

長くなりましたが、楽しいお盆休みとなりますように☆

 

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

 次回のセミナーはまだ未定ですが、

9月後半から11月半ばごろの予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新ページでご案内し、

受付を開始いたします。

(受付開始は8月後半から9月はじめごろを考えています。)

    

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓ 

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記 

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

「キネシオロジーセミナー」詳細 ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓  詳細やご感想はこちらから

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

☆キネシオロジー個人セッションのご案内 

キネシオロジー個人セッション - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

☆インスタ(instagram)をゆるゆると始めました。

ブログには書いていない体に優しい食事や日々の生活などをアップします。

ご興味のある方はフォローしてくださいね(^^♪ 

www.instagram.com

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com

 

 

https://www.facebook.com/yuko.kitayama.98

何故か突然リンクが表示されなくなりました(T_T)

Facebookの私のページへは、

お手数ですがこちらのURLからお願いいたしますm(__)m

(直し方が分かる方、アドバイスください!)