前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

後悔しない生き方

 

今日も青空が広がる夏らしい一日でした。

 

夕方5時ごろになると少しずつ日が傾き、

木々や街がゆっくりとオレンジ色に染まっていくのを

見るのが好きです。

 

仕事があるとなかなかゆっくり眺めていられませんが、

 

できるだけその時間には少しでも時間を取り

外に目や意識を向け、味わいたいなと思っています。

 

 

有名なのでみなさまご存知かと思いますが、

緩和ケア病棟で働く看護師・ウェアの著書

「死ぬ瞬間の5つの後悔」では、

 

死を目前にした人が決まって後悔していたこと5つを

挙げています。

 

・もっと幸せな生き方をしたかった

・もっと友達とたくさんの時間を過ごせばよかった

・自分の気持ちを素直に表現すればよかった

・あんなに働かなければよかった

・他人が期待する人生ではなく、

    自分が望むような生き方を貫けばよかった

 

人生の終わりが見えた時、

自分が何を思うかはわかりませんが、

 

私は自然や世界の美しさを味わうのが大好きで、

そうしている瞬間、生きていることを実感し、

幸せだなと思うので、

 

そんな時間を毎日大切にしようと思っています。

 

 

もっと毎日美しい空を眺めたかった、

 

やらなければならないことを

こなすばかりの一日ではなく、

 

夏なら夏の、秋なら秋の、空や雲、空気や風、香り、

一日の中でも変化する自然の光を、

もっと毎日味わえばよかった、

 

と思わなくていいように、

たくさん楽しんだと満足できるように、

 

今、味わっておきたいなと思います。

 

 

さて、昨日は夢を叶える前にやることのお話でしたが、

夢を叶えるためにまずすること - 前向き気づき日記

みなさまは叶えたい夢はありますか?

 

私は、今はそこまでどうしても叶えたい!と思うことは

特にはないかなと思っていたのですが、

 

たまたま本棚の整理をしていて

叶えたいことを書いたノートが目に留まり、

久しぶりに開いてみました。

 

このノートはもう何年も使っていて、

夢やアイデア、やってみたいことなどを

思いついた時に自由に書いているものです。

 

見ると、けっこういつの間にか叶っていることも多く、

そうか、以前の自分はこうなりたかったのだなぁと

懐かしいような不思議な気分で見返しました。

 

 

そう言えば最近は書いていなかったので、

今の叶えたいことや夢は何だろう?と思い、

 

でもそんなにどうしても叶えたい!と思うことはないなぁ

と思いつつ、

 

でも試しに、

小さなことや、ちょっとやってみたいことなどでもいいから

書いてみようと思い、書き出しますと、

 

最初は5個か10個くらいかなと思っていましたら、

70個以上出てきました。笑

 

自分でもビックリです!

 

大き目の夢もあれば、

夢というほどのことではない、

興味があってちょっと試しにやってみたい

ということもたくさんなのですが、

 

(例えば、朝顔を種から育てるとか、

太極拳をやってみるとか、ワルツを踊ってみたいとか。)

 

私は好きなことをして楽しんでいるほうだと思いますが、

それでもまだまだ出てくるものだなぁと

おもしろい発見でした。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20190804191849j:image

(イギリス コッツウォルズ ウィンチカムにて。

こんな町を毎日散歩するもの素敵ですね♪)

 

 

これをやってみて思ったのですが、

 

やってみたいことは何だろう?

何かあるかな?と考えるだけではなく、

 

書くことがポイントだと思いました。

 

頭で考えているだけの時は、

こんなにたくさん出てきませんでしたから。

 

10個書けるかしら?と思いながら

思いつくままにとりあえず書いていきますと、

 

20個を過ぎたあたりからどんどん溢れてきて、

気づけば5ページになっていました。

 

そして書くことで、これくらいでいい、ではなく、

せっかくの夢なのだから

自分が望む一番ベストなものを書こうと思い、

 

そのことについて、どうであれば一番うれしいのかを

考える機会になり、

 

自分の今の夢や理想などを知るきっかけにもなりました。

 

 

例えば、

体力作りや健康のため、気分転換、自然を楽しむなど

色んな理由から「毎日散歩をする」と書くと、

 

どんな場所を散歩したいか?と考え、

 

せっかくなら森とか湖畔や街並みが素敵な所が

いいなと思い、

 

でも森で熊に会ったら困るから

熊がいない森がいいななど色々考え、

(私は知床の森でヒグマに会ったことがあるので。)

 

じゃあどこがベスト?と思いを巡らせ、

ニュージーランドなら森に熊はいないなとか、

(NZには蛇や猪、狼、熊などはいません。)

 

パリの街を散歩というのも素敵だなとか、

日本ならどこがいいかな?など色々夢が広がり、

 

どんどん夢が広がりワクワクしてきました。

 

 

できそうなことや可能な範囲でと考えるのではなく、

 

自由に最高をイメージし、ベストな夢はどんなだろう?と

あらためてゆっくり考えてみると、

 

一つの小さな夢がふくらみ、

自分がどんなことを求めていて、

どう生きたいのかの輪郭がハッキリしてきます。

 

 

また5個や10個ではなく、たくさん書き出し、

それらを

暮らしのこと、仕事のこと、趣味のこと、内面のことなどに

ザックリと分類してみますと、

(内面のこととは、例えば自信を持ちたいなど。)

 

自分が今どの分野に一番興味があるのが分かります。

 

 

更に、少し期間を空けながら

何度もその時の夢を書き出しておくと、

 

毎回登場する種類の夢もあれば、

前はそう思っていたのに、

今はもう興味がないこともあり、

自分の夢が変化していることがわかります。

 

何年経っても毎回登場する種類の夢は

本当に自分の魂が望む夢であることが多いので、

 

それを大切にし、実現するように行動していくといいですね。

 

ただし、毎回登場する夢は、長年の執着や

周りの評価などを意識した価値観からくる夢の

場合もあります。

 

もしそれを自分が叶えても、誰からも評価されず、

いいねと周りから言われなくてもそうしたいのか?を

考えてみるといいですね。

 

 

夢を書き出してみると、そんな様々な発見がありますから、

ぜひ楽しみながら書いてみてください。

 

そして書いたものは何年か後に振り返ることができるように、

残しておくといいですよ。

(手書きで書いて、スマホなどの写真で残すのでもOKです。)

 

失くさないようにとっておき、

できれば毎日見返し、

 

せっかくですからその夢を全部叶えるよう、

行動していきましょう。

 

50個100個とたくさんある場合は、

叶えたいことトップ10やトップ20からでもいいですね、

 

 

夢を叶え、自分を幸せにするのは自分です。

 

死の際にもっとしたいことをして生きればよかった、と

後悔しなくていいように、

 

自分がこう生きたいと思う人生を生きる毎日を

日々生きていきましょう(^^) 

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

 次回のセミナーはまだ未定ですが、

9月後半から11月半ばごろの予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新ページでご案内し、

受付を開始いたします。

(受付開始は8月後半から9月はじめごろを考えています。)

    

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓ 

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記 

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

「キネシオロジーセミナー」詳細 ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓  詳細やご感想はこちらから

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

☆キネシオロジー個人セッションのご案内 

キネシオロジー個人セッション - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

☆インスタ(instagram)をゆるゆると始めました。

ブログには書いていない体に優しい食事や日々の生活などをアップします。

ご興味のある方はフォローしてくださいね(^^♪ 

www.instagram.com

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com