前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

過酷な人生を卒業し穏やかに生きる方法〜自然が教えてくれたこと

 

2023年「オンライン瞑想セミナー4」ご参加受付中です♪
9月3日(日)13時〜と、 9月8日(金)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

今日も青空と大きな白い雲、輝く太陽の光の、

夏の3点セット!(笑)が揃った

心広がる一日でした。

 

夕方には軽い通り雨があり、

これもまた夏らしくて、

 

どんどん変化する空模様を見ていると

逆に時間が止まったような、

永遠を感じるような、不思議な感覚になります。

 

自然が与えてくれる

こんな理屈を超えた感覚や、

枠を超えたインスピレーションは、

意識を柔軟にさせてくれ、

 

今の自分を超えていく鍵になっているなぁと感じます。

 

 

そうしたヒントは

日常の中に一つや二つではなく、

無数に満ち溢れていて、

 

意識が開いていくほど、自然だけではなく、

例えばただの白い壁でも、

スリッパの汚れでも、

 

どんなことからでも

今の自分に必要な気づきに

つながることができるように思います。

 

 

そんな中でもやはり自然は、

気づきが起こりやすく、

 

それは宇宙が

私たちとのコミュニケーションのツールとして

使うものだからで、

 

しかも、ただ気づきを与えてくれるだけではなく、

それを美しく表現しているところが

本当に素晴らしく、愛だなぁと感じます。

 

こんな美しい伝え方、表現があるでしょうか。

 

これは私たちも見習いたいことろですよね!

 

 

私たちが人に何かを伝える時に、状況によっては、

「どうしてわかってくれないの?!」と

ただ一方的に意見を言ったり、

 

必要事項を連絡するためだけの

味気ない言葉だったり、

 

忙しくて、つい早口で

放り投げるような言い方をしたり、

 

疲れている時やイライラしている時の

冷たい言葉、乱暴な言葉、

 

言葉以外でも、人以外でも、

例えば、鞄を置く時やドアの開け閉め、

ゴミ箱の蓋を閉める時など、

 

乱暴とまではいかなくても、

何も考えずに扱っていたりします。

 

そんな言葉や接し方、関わり方は愛がなく、

愛がないと美しくなく、優しくもなく、

周りに不調和を生み出してしまいます。

 

それは回って自分に返ってくるでしょう。

 

 

なんとなく美しさって、どんなものであれ、

 

以前は、ちょっとした贅沢品のような、

余裕がある人が楽しめるもののような気が

していました。

 

例えば、美しい人というと、

いつもきれいに身なりを整えていて、

心にもゆとりがあるような感じだったり、

 

美しい部屋のイメージは、

ホテルの部屋のように質の良いものが、

ゆとりある空間に置かれ、手入れされている、

という感じで、

 

それは経済的にも、時間的にも、精神的にも

余裕がある感じで、

 

だからなんとなく「美しさ」は、

私の中で以前は、ちょっとした贅沢品や

特別なもののようなイメージがありました。

 

 

でもこれも他のどんなこととも同じで、

 

例えば、時間がない!お金がない!

と思って生きているから、

時間やお金の余裕がない毎日になっていたり、

 

引き寄せは、もう夢が叶った自分で生きると

それが実現する、というものですよね。

 

それと同じように、

余裕があるから美しいのではなく、

美しくあるから余裕が生まれたり、

 

美しくあることを選択し、

そう生きるから、

それが自分の日常になるのだろうと

今は感じています。

 

 

そして、そう生きていると、

宇宙からのメッセージや気づきのヒント、

自分を成長させてくれる経験なども、

 

より美しく届くように思います。

 

時に、私たちを成長させてくれる経験は、

厳しいもの、過酷なものであることもありますが、

 

でも心にいつも愛を感じ、

日常的に美しさを生きていると、

 

学びの経験も、穏やかで美しいもので

届くような気がします。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(北海道 帯広の大好きなガーデン 十勝ヒルズにて。)

 

 

考えてみれば、何も学びの経験は

厳しく過酷である必要はなく、

 

大切なことに気づくことができ、

必要なことを学ぶことができればいいわけですよね。

 

ただソフトな経験だと、

多くの場合人間は、エゴや常識、

こうあるべきという価値観や

不安、恐れ、執着などに流され、

 

大切なことを後回しにして、

自分を変えようとしません。

 

「そうした方がいいと

わかってはいるのだけれど・・・」

と言いながら、

 

でも体に良くないとわかっていても食べたい、

でも無理をして働いてしまう、

でも本当のことを言えない、

でもやめられない、

でも時間がない、と言って、

 

現状維持のまま何も変えようとしません。

 

 

だから宇宙は、嫌でも変わることを選択できるように、

その壁を越えられるように、

「もう嫌!もう無理!」とギブアップするような

過酷な経験を私たちに用意して、

 

大事なことを本当に大事だと気づかせてくれたり、

学ばせてくれたりし、

 

行動できるように、

背中をガンガン押されるのですが、(笑)

 

もしそんな断崖絶壁から吊り下げられるような

厳しい経験をしなくても、

 

この階段を登ってごらん、

この扉を開いてみてごらん、と、

そっと背中を押された時に、

 

それに気づき、

それを無視しないで、

 

それが自分にはとても難しいと感じたとしても、

一歩踏み出してみることを

勇気を出してやってみるなら、

 

もうそんな厳しい経験をする必要はなく、

穏やかで美しいヒントで十分となり、

 

人生はとても生きやすくなるでしょう。

 

 

きっと宇宙も、私たちに

厳しい経験を無理矢理させたいわけではなく、

 

できれば優しく美しいヒントで、

気づいてくれるといいなぁと

思っているのではんないでしょうか。

 

だから自然の中には

たくさんのメッセージが用意されていて、

 

日常の中でも色んな形で

たくさんのヒントが届いていて、

 

でも私たちはそれに意識を向ける余裕もなく、

やるべきことや、不安を埋めることでいっぱいで、

 

美しさなどより、

食べていくための収入を確保しなくては、

と思っていたりします。

 

 

実際のところ、この現実世界を生きていると、

それはその通りで、

誰だってそれを無視できないのですが、

 

でもそうであったとしても、

そんな現実を今よりもう少し美しく生きることも

できるのではないでしょうか。

 

もう少し、世界の厳しさや汚さではなく、

自然の美しさや

現実世界の美しさに意識を向け、

 

心を開いて、日常の中で

自分や人、モノや暮らし、自然や世界を愛して、

 

美しく生きることができるのでは。

 

 

自然や人、世界の美しさに目を向け、

気づくだけでも素敵なことですが、

 

もう一つ進んで、

ただ「美しいなぁ」と味わうだけではなく、

自分も美しく生きることで、

美しく優しい世界を調和し、

 

自分の世界が変化します。

 

 

またもう一つの大事なこととして、

 

ただ美しいなと感じたり、

優雅に生きるだけではなく、

 

そこから気づくメッセージを見逃さないで、

 

気づいたことをすぐに実行すること、

これが大事で、

 

しない言い訳や、できない理由ではなく、

どうすればまず小さな一歩目を踏み出せるか?

を考え、

それをすることで、

 

過酷な現実ではなく、

優しい現実を生きることができるようになるでしょう。

 

美しく穏やかな現実を生きるには、

ここが鍵になるように思います。

 

 

美しく生きる、というと、

平穏で変わりない日常を優雅に味わう、

というようなイメージもありますが、

 

そういうことではなく、

 

変化を恐れないで、

小さなきっかけを見逃さず、

 

ちょっとした気づきや思いついたこと、

変えた方がいいと感じたことを、

 

どんどん手放し、取り入れ、楽しむことです。

 

自然はただ穏やかなだけではなく、

桜は散ることを恐れず咲き、

季節は留まることなく変化していますよね。

 

だから美しいのです。

 

 

その変化の後押しやヒントが自然の中に溢れていて、

また日常の中にも溢れています。

 

それに気づくには心を開いていることです。

 

心を開くってどうすれば?というお話は、

過去のブログにたくさん詳しく

その方法を書いていますので、

ぜひ読んでみてくださいね。

 

他にもたくさんありますが参考まで(^^)

心を開く方法とコツ〜人生がうまく行かない時の乗り越え方 - 前向き気づき日記

自分らしく生きるための注意点〜したいことをしても変化がない時 - 前向き気づき日記

 

 

今日は自然の美しさから気づいたことの

お話になりました。

 

この内容も全て、自然からの贈り物です。

 

自然からの贈り物が、

多くの人の心に響き広がるといいなと思います(^^)

 

明日が、毎日が、

美しさを生きる日となりますように。

 

「オンライン瞑想セミナー4」ご参加受付中です♪

9月3日(日)13時〜と

9月8日(金)11時〜の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

*瞑想セミナーは1から順に受講してください。

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

*個人セッション*

9/24まで満席で、9/25以降で受付中です。

 

*遠隔ヒーリング*

9/18以降で受付中です。

範囲を広げてお申し込みください(^^)

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪