前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

感謝を感じられるようになるには〜地球から学ぶ

「オンライン瞑想セミナー1」2024年春の「オンライン瞑想セミナー1」の受付中です♪
4月7日(日)13時〜16時と、
4月9日(火)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから(^^) ↓
「オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記」

 

今日は、

地球が生命ある高次に進化した存在である

というお話から、

 

日々多くのものを受け取っていることに気づき、

感謝をして生きるために、

 

どうすれば、

頭で感謝しよう、するべき、ではなく、

ハートから自然に感謝が湧き出すようになるのか、

のお話です。

 

これは簡単なことですが、

頑張り屋さんのいい人ほど、

このことを忘れがちなので、

 

無理なく自然に、

もっと感謝を感じられるようになりたいな、

と思う方は、

ぜひ読んでみてくださいね(^^)

 

 

この数日降り続いた雨も、

今日の午後には上がり、

夕方には久しぶりに澄んだ青空が広がりました。

 

珍しく毎日よく降りましたね〜!

地球さんがバランスを取っていたのでしょうね。

 

水は地球にとっての血液で、

 

人間の血液の流れが

滞ったりドロドロになったりすると、

病気になったり、

体調不良から精神的にもストレスになったりするように、

 

地球の水が美しく流れ、

澄んだきれいな状態であることが、

地球の健やかな状態で、大事なことです。

 

そして人も、シャワーを浴びてスッキリしたり、

滝に打たれると、心身の滞りを解消したり、

見えないエネルギーを浄化し、

洗い流したりするように、

 

地球さんも、人や世界の重い波動で澱んできたり、

エネルギー的に浄化が必要な時には、

大雨が降ったり、台風の雨と風などで自ら整えます。

 

自然災害は私たちにとっては

脅威だったりしますが、

地球さんが健やかに生きるためには

必要なことなので、(人工地震などを除く。)

 

日頃の感謝を伝え、過ごしたいですね。

 

 

私たちは地球さんの体の上で、

場所をお借りするだけではなく、

水や資源、食べ物もいただきながら暮らしています。

 

地球はただの土や岩の塊ではなく、

生きている生命ある存在で、

私たちよりずっと高次に進化した意識です。

 

こういうとちょっと不思議な感じがする

かもしれませんが、

 

そもそも生命がないもの、生きていないものは、

生命を生み出すことはできません。

当たり前のことですよね。

 

そして、これだけ多くの自然を育み、

私たちにそれを与え、養い続け、

 

それらを受け取りながらも感謝しない、

いただいていることにすら気づかない人間を許し、

数十万年も成長を見守ってきたのです。

 

想像もつかないほどの深く大きな愛ですよね!

 

だからマザーアースと呼ばれるのでしょう。

 

 

このことに気づくと、自然に感謝が湧いてきますし、

地球さんの行うこと、起こる変化は必然であり、

敬意を払って尊重し受け入れることだと気づきます。

 

彼女が健やかで幸せであるように、

と思いますし、

 

そのためにも、

私たち一人ひとりが健やかで幸せで、

愛を生きることが大切だなと思います。

 

 

だって、ストレスまみれで、

イライラしている人がいる場所に一緒に暮らすのは

ストレスですよね。

 

こんな場所にいたくない!と不満がいっぱいで、

しょうがなくここにいるんだ、という人を、

家に泊めてあげて

お世話をしたいなんて思いませんよね。

 

もっとあれもこれもよこせ!と、

求めるばかりでお礼も言わない人に、

親切にし与え続けるのは難しいですよね。

 

そんな人がいたら、

与える側、場所を提供する側の

大きなストレスになってしまいます。

 

 

また、だってしょうがない、

所詮私はこの程度の人生だ、と諦めモードで、

たくさん受け取っているのに

喜ばない人、幸せそうではない人を見ると、

 

与え続けている側は悲しくなりますし、

 

せっかく喜んで欲しくて

必要なものを贈っているのに、

その贈り物を喜ぶことに罪悪感を持ち、

ずっと我慢をして

申し訳ないと受け取らない人がいたら、

どうでしょう?

 

他にも、例えば、

一生懸命大切に育ててきた子供が反抗期などで、

親に向かって「こんな家に生まれたくなかった!」

「〜ちゃんのお母さんがよかった」なんて言われたら、

 

反抗期だとか、

まだ子供で悪気はないのだとわかっていても、

悲しくなったりするでしょう。

 

 

それは地球も同じで、

 

今ここに生きていること、

地球の体である「場所」を借りて

この世界で生きるという貴重な機会を

いただいていることに気づき、

 

私たちが素直に喜び、感謝する健やかな子供であると、

地球も嬉しいのです。

 

そうして人類や動植物が

同じ地球の子供同士、仲良く共存し、

みんなが心も体も意識も健やかに

楽しんでくれると、

 

地球もストレスがなく、

幸せなのです。

 

 

地球さんは、喜んだり感謝したりしてくれなくても、

与え続けていることに気づいてくれなくても、

それでも私たちみんなに分け隔てなく愛を注ぎ、

与え続けてくれている存在です。

 

そんな地球さんの意識レベルが

低いわけがないですよね。

 

間違いなく私たちよりずっとずっと進化した存在です。

 

 

そのことに気づき、

地球さんの行う全ては必然なのだと受け入れ、

その美しさを喜び、

 

彼女が元気で健やかであること、

幸せであるように、

感謝を送りたいですね(^^)

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

人でも物や場所でも、

自分の体でも、地球でも、人生でも、

 

全てに対して、

今自分にあるもの、周りにあるものを喜び、

大切にし、感謝を感じていると、

 

どれだけ与えられているか、

どんなに受け取っているかに

どんどん気づき出します。

 

すると、自分にとっては嬉しくない変化や、

起こる出来事も、

 

地球や宇宙などの大きな流れや視点からや、

自分の魂など、自覚できる自分や、

自我を超えた自分にとっては必要なことなのだろうと、

受け入れることができるようになります。

 

すると人生で起こる出来事や、

自分のこの先や流れを

安心して信頼することができるようになります。

 

 

そうなるためには、

受け取っていることに気づくことと、

感謝を感じて生きることがポイントとなりますが、

 

受け取っていることに

感謝を感じられるようになるには、

 

今自分にあるものや、できることを使って

毎日を楽しむことです。

 

感謝は「しよう」とか「するべき」、

「しなければ」と思ってでは、

うまく感じられません。

 

感謝は頭で考えてするより、

ハートで感じるもので、

自然に湧き上がってくるものです。

 

 

どうすれば自然に湧き上がってくるか?

と考えますと、

 

その最も簡単な方法が、

ハートが喜ぶことを楽しむことです。

 

エゴの満足ではなく、

ハートの奥が満たされるような喜びを

日々の中で見つけ、

それを楽しんんでいると、

 

自然に「ありがたいな〜」とか、

「幸せだな〜」と感じ、

そこから感謝が生まれます。

 

 

ですから、

我慢をしていい人であることより、

正しくあることにこだわるより、

常識的であるより、

みんなに認められたり、

嫌われないように振る舞うより、

 

自分が本当に喜びを感じること、

幸せだと感じることを大切にして生きることです。

 

これは自分さえ良ければいい、というのとは違い、

本質的に人は、

人に喜ばれると幸せを感じるようにできているので、

 

本当の幸せを生きていくと、

自然にみんなの喜びにつながっていきます。

 

 

ただ、始めからみんなの幸せを生きようとすると、

自分を蔑ろにしたり、

自己犠牲で我慢をして、

自分を幸せにすることを忘れてしまったりするので、

 

まずは自分を幸せにすること、

日常の中で今あることやできることに気づき、

 

それを喜び、楽しむことから始めるのが

最もスムーズで無理がない幸せへの道なのです。

 

 

今日は別のお話で書きたいことが

いくつかあったのですが、

書いていたらこのお話になりました。笑

 

はてなブックマークのコメントや、

セミナーやセッションなどのお申し込みで、

「ブログを書いてくれてありがとうございます」とか、

「気づきをいただいています」と

喜んでくださる方がいて、

 

誰かの心に届いたことが本当に嬉しく、

書いていてよかったなぁと思います。

 

 

これも今の時代だからこそできることで、

パソコンやインターネットが

今日も使えるからできることで、

 

元気だからできること、

目が見えるからできることで、

 

読んでくださる方、

受け取ってくださる方がいるから

誰かに喜んでもらうことができるのだなぁと、

 

いつも感謝でいっぱいです(*^^*)

 

 

人にわかるように書くのが大変だったり、

毎日時間を確保するのが難しいことも

よくありますが、

 

自己犠牲や「やらなければ」ではなく、

10年も毎日ブログが続くのは

やはり自分を表現することを楽しんでいるからで、

 

それは根底の部分で私を生きることの一つなのだと

しみじみ感じます。

 

 

私にできることで、

誰かが喜んでくれることがあるのは

私にとって純粋に幸せなことで、

 

読んでくださる皆様が

少しでも心が軽くなったり、

毎日が楽しくなるといいなと思って書いています♪

 

ブログを通してみなさまとつながったご縁に

心からの感謝を。

そして共に喜びあい、

成長していけることに感謝を込めて(^^)

 

2024年春の「オンライン瞑想セミナー1」受付中です♪

4月7日(日)13時〜と、 4月9日(火)11時〜の2回です

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪