前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

生まれた時に宇宙からいただいた贈り物に気づき生きる

「オンライン瞑想セミナー1」2024年春の「オンライン瞑想セミナー1」の受付中です♪
4月7日(日)13時〜16時と、
4月9日(火)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから(^^) ↓
「オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記」

 

今日は、

誰もが生まれた時から持っている

宇宙からの贈り物に気づく、というお話です。

 

私たちはみんな気づかないところで

本当にたくさんの贈り物を

色んなところから受け取って生きています。

 

それは経済的物質的なこともそうですが、

人との出会いやつながり、

学びの機会や導き、

たくさんの笑顔や喜び、感動・・・。

 

辛いことや悲しいことも、

ずっと先で感謝に変わったりもします。

 

そんなたくさんの与えられたものの中でも、

これがあるから全てがあるのだ、

というものについてのお話です。

 

頭で理解するのではなく、

ハートに何かが響くといいなと思います(^^)

 

ぜひ読んでみてくださいね♪

 

 

今日は穏やかな青空と

優しく世界を包む光が美しい一日でした。

 

人がそれぞれに

仕事や家事やしたいこと、睡眠や食事など、

時に忙しく、時にゆるりと自分の営みを続ける時も、

 

あるがままのペースで歩みを止める事なく

ゆったりと昼から夜へ、

そしてまた朝へと美しく紡いでいる時の流れ。

 

それを感じる時間、

そのことに気づくひと時が

私の大切な時間で、豊かな宝物の時間です。

 

そんな自然のあるがままの姿に気づき、

そのペースと同調する時

本当の私、あるがままの私で生きているように感じます。

 

 

自然というと、

山とか海とか植物などをイメージしたりしますが、

 

朝、昼、夕暮れや夜、夜明けなど、

一日という時間のサイクルや、

季節のサイクルも自然の一部で、

 

それぞれの時間も美しいですが、

その流れの美しさ、尊さに気づくと、

 

自分も、

自分のどこがどうだから良いとか、未熟だとか、

一部について判断し裁いたり、

価値があると驕り調子に乗るのではなく、

 

そうした色んな自分がありながらも、

変化しながら少しずつ成長する流れの尊さが

愛おしくなります。

 

 

昔は、自分も人も、世の中や世界も、自然も、

ある部分に対して

これは良い、これは良くないと判定し、

 

それが好き嫌いや受け入れるかどうかの基準に

なっていたように思いますが、

 

それが歳を重ね、

全ては流れ変化するという宇宙の真理の中で、

ただ在る、ということの尊さに気づき、

 

色々ありながら、

常に変化し流れる、巡ることの美しさに

気づけるようになったように思います。

 

 

今日は誕生日なのですが、

ふとそんなことを思い、

 

そうしたことに気づくことができるまで、

ここまで生きることができてよかったなぁと、

感謝でいっぱいになりました。

 

だって20歳や30歳で人生が終わっていたら、

私はそのことに気づけず、

自分や人、世界の尊さ、美しさを

知らないままだったでしょう。

 

 

こうしたことにもっと若いうちに気づく人も

たくさんいるでしょうし、

死ぬまで本当の意味ではわからない人も

いるでしょう。

 

気づけないからダメ、落第、無駄などではなく、

 

みんなそれぞれの魂の時代を生きているので、

それはそれでいいのです。

 

何故なら、それも含めて、

常に変化し流れ、巡ることが美しいのですから。

 

 

時は時のあるがままの姿でただ巡り、

私たちもそうで、

 

でもその中で眠ったまま

なんとなく過ぎてしまうのではなく、

 

目覚めた意識でその美しさに気づいて味わい、

じんわり喜びを噛み締めていたいなと思うのです。

 

 

昔は自分の誕生日って、

誰かがおめでとうと言ってくれる日、

親や恋人などがプレゼントをくれる日、

ケーキを食べる日、という感じで、

 

それはそれでもちろんとても嬉しく、

今でもそれは嬉しいのですが、

 

最近は誕生日は、

自分が生きていることや、

今ここにいることの幸せに気づく日、

 

どれだけ生きていることが貴重な時間なのか、

そんな貴重な機会を

何十年もいただいているのかを実感し、

感謝が溢れる日となりました。

 

 

例えば、どこかのサービスセンターに電話をして、

機械のアナウンスで

「ただいま混み合っております」というのを

聞きながら待つ5分の長さに、

イラっとした経験がある人も多いでしょう。

(長く感じますよね〜!笑)

 

なのに宇宙は、神様は、

何百、何千回生まれ変わっても、

何兆時間も機会を与え待っても、

全然成長しない、気づかないままの私たちを、

 

呆れたり、どうせ無理と見放したり、

あなたには無駄だからもう機会はあげません、

と言わず、

またチャンスをくれるのです。

 

愛の大きさがよくわかりますね!

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

私は今年で52歳になったのですが、

ざっくり計算しますと、

この人生で45万5000時間以上生きていて、

(すごい時間ですね〜!)

 

誰もがみんなこの人生だけではなく、

何度も生まれ変わる前から

それぞれの魂の旅は始まって続いていますが、

 

でも私は今世でそれだけ長い時間を使って、

ようやく生きていることの尊さや、

 

色々ありながらも

常に変化し流れ巡ることの美しさに気づき、

この10年くらいは特に

そのことを味わい楽しむようになり、

 

45万時間を与えてもらったこと、

気づくチャンスをいただいたことに

感謝でいっぱいです。

 

 

これは自分一人では無理で、

 

これまで私に出会ってくれたたくさんの人や、環境、

自然や世の中の流れや地球の変化、

食べたものや情報、

瞑想などを通して受け取ったエネルギーやメッセージ、

起こった出来事、経験したことの全てのおかげです。

 

まるで奇跡のようだなと思います。

 

それが一枚の絵のようにあるのが、

それぞれの人なのですよね。

 

 

私の絵はまだ未完成で、それがワクワクして、

これからどんな風に広がっていくのか、

どんな絵になっていくのかが楽しみです♪

 

頑張って美しい絵にしよう!とか、

もっとこうでああで、とかでもなく、

 

カッコいい絵、キラキラした絵、

すごいね!と言われる絵でなくていいので、

 

本当の私、あるがままの魂の私を

そのままに生きることで生まれる絵を

見たいなと思っています。

 

私はその完成図を知りませんし、

どれくらいで出来上がるのかも知りませんが、

描いていくことが楽しみなのです。

 

 

昨日、豊かさを受け取るコツや方法について

書きましたが、

 

豊かさを受け取るには、感謝の前に、

まずは何を受け取っているかに気づくことが大事で、

 

次にそれを喜び、生かし、楽しむことが大事で、

(生かそうとしてやるべきことをするのではなく。)

 

それをすると自然と感謝が湧いてくる、

すると豊かさの流れが大きな循環になる、

ということをお話ししました。

 

(その詳しいお話はこちら。

ぜひ読んでみてくださいね(^^) ↓

豊かさを受け取り上手になる方法〜豊かさの循環を大きくする - 前向き気づき日記」)

 

 

お金の豊かさもそうなのですが、

人生全体の豊かさも同じで、

 

誕生日は、自分がこれまでに

何万時間も学ぶ機会をいただいていたのだ

と気づいたり、

 

たくさんの出来事や関わった人、

辛かった経験や、ありえないような苦しい現実から

気づきのきっかけやチャンスをいただいていたのだ

と気づいたりなど、

 

自分がどれほど与えられて今にあるのか、

今生きているのかに気づくいい日ですね^ ^

 

 

そして、何より私たちはみんな、

生まれた時から、

生まれる前の魂の時から、

宇宙、神様から自分だけのものを授かっています。

 

それはハートです。

 

 

例えば、楽しみ喜び幸せを感じるためには

知覚する、気づくことが必要で、

 

そのために五感があり、

この五感も素晴らしい贈り物ですね^ ^

 

でも、何か素敵なものが視界に入っても、

悩み事で頭がいっぱいだと

知覚することができません。

 

見えただけだけでは幸せは感じられず、

 

何かが目に入っただけでは

気づかずそのままスルーで終わります。

 

 

でも目に映ったものが素敵だなぁとか、

かわいいな、などと感じられるのは

ハートがあるからです。

 

美しい景色や、心に響く音楽、

誰かの優しさ、

人生がこんなにも素晴らしいと感じられるのは、

 

ハートと五感があるからです。

 

 

そのことに気づくと、

ハートという宝物を与えられていること、

持っていることに、

感謝でいっぱいになります。

 

生まれた時から持っている

この贈り物にただただ感謝です。

 

 

でもせっかくの何より大切な贈り物を持っていても、

 

ハートが閉じていると味わえませんし、

思考でいっぱいでも味わえず、

 

その素晴らしさを生かすことができません。

 

 

そんなことを思い、

 

今日はハートやこれまでにいただいた時間、

あるがままの時の流れ、

その他どれだけたくさんの素晴らしい贈り物を

いただいてきたのかを感じ、

 

その尊さに感謝と感動でいっぱいの一日でした。

 

特にいつもと違うことは

何もしていおらず、

 

いつものように体に優しい食事をして、

掃除や洗濯をして、瞑想をして、

仕事をして、ブログを書いて過ごしましたが、

 

こんなに満ち足りて幸せな日はないなぁと

とても嬉しく感じています(*^^*)

 

毎年、今年の誕生日は最高に幸せだなぁと思いますが、

最高って超えていくものですね〜。笑

 

 

そう思うと、60歳70歳の自分が楽しみですし、

今の私がまだ知らない幸せを感じる80歳になるには、

 

今の私がそれを創っていくのだと思いますので、

80歳の私に最高の誕生日をプレゼントできるよう、

 

これからも楽しみながら心の畑を耕し、

自分にできることをコツコツ生きながら、

一日一日を大切に味わい、

 

たくさんの贈り物に気づき、

美しいものに感動して生きたいと思いますし、

 

新しい世界を広げていくことも

楽しんでいきたいなと思います♪

 

また同時に、いつ自分の人生が終わっても

もっと〜をしておけばよかった、

と後悔しないように、

 

今日を存分に生きること、

ハートという贈り物を生かし、心を開いて生きること、

私であること、

人生を楽しむことを、

大切にしていきたいと思います(^^)

 

 

また気分も新たに、

新しい歳が始まりました♪

 

今この時に、繋がってくださっている皆様に

心から感謝を込めて。

 

皆様の毎日が、人生が、

より心豊かで笑顔溢れるものとなりますように(*^^*)

 

 

2024年春の「オンライン瞑想セミナー1」受付中です♪

4月7日(日)13時〜と、 4月9日(火)11時〜の2回です

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪