前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

何がしたいかわからない時にまずすること〜生命エネルギー

「オンライン瞑想セミナー2」2024年春の「オンライン瞑想セミナー2」の受付中です♪
5月19日(日)13時〜16時と、
5月21日(火)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

今日は、

したいことがわからない時に

まずするといいことのお話です。

 

自分は何がしたいんだろう?と考えても

何も浮かばない時や、

 

もっと行動しなくちゃ、

今の生活をより良く変えていこう、

考え癖を手放したいなどと思っても、

 

それをするのが面倒に感じたり、

やる気が出ない、

それをするエネルギーがない、などの時の

 

原因や対応方法についてご紹介します。

 

これはHSPの繊細な方や、

周りの人の影響を受けやす人、

疲れやすい人にも大切なお話ですので、

 

ぜひ参考にしてみてくださいね(^^)

 

 

GW2日目の今日は、

太陽の光と木々の緑が美しい一日でした。

 

最近の雨と春の陽気で街路樹や公園などの木々が

生き生きしていますね♪

 

植物が、

温かさや雨、大地、太陽の光が揃っていると

グングン育つように、

 

私たち人間も、

ハートがあたたかくなる言葉や人とのつながり、

体を育む自分に合った食事、

地に足がついた意識や暮らし、

そして希望や喜び、夢などの光は欠かせないものです。

 

どれも大切で、どれが欠けても

健やかな人生から離れてしまいます。

 

他にも大切なものは色々ありますが、

でも基本的なことをバランスよく整えていくと、

人生は穏やかな幸せなものになるように思います。

 

 

植物でも、

水が必要だからと言って、

他のものはさておき、水ばかり与えると

根腐れして枯れてしまいますし、

 

田んぼで育つ稲を畑に植えても育たないように、

種類によって、合う日当たりや土壌が違うように、

 

多ければいいというわけでもなく、

他のものとのバランスや、

自分にとっての適量や、適切な環境ということも

大事なポイントですね。

 

でも人は往々にしてそのことを忘れ、

みんなと同じようにとか、

人と比較して落ち込んだり、

 

仕事やお金の問題ばかりに意識が向いたり、

表面的な満足や結果ばかりを追い求めるなど、

どれか一つに囚われ、

バランスが崩れていたりすることも。

 

やはり色んな意味で、

自分らしくというのは大事ですね。

 

 

また、一度整えても、

生きているとバランスが変わってきたりもしますから、

 

普段は忘れていても、時々は、

 

「今の自分の生き方、毎日は

バランスが取れているかしら?」と

自分の全体を眺めてみて、

微調整するといいように思います。

 

 

そうして健やかな人生のために

整えたり微調整をしたりするにも、

 

そもそも自分の生命エネルギーが枯れていると、

それすらやる気になれなかったり、

面倒に感じたり、

整えようとしてもできなかったりします。

 

そんな時に、自分の夢はなんだろう?とか、

もっと行動しなくちゃとか、

今の生活をより良く変えていこうとしても、

難しいでしょう。

 

 

例えば、新しい仕事を探すとか、

趣味を始めるなどの

行動することだけに限らず、

 

いつもの生活習慣を変えるとか、

考え方や価値観を手放したり変えたりするにも、

エネルギーが必要です。

 

自分と深く向き合うのは

思う以上にエネルギーが必要なので、

 

エネルギーが枯渇していると

そうした内面の変化についても

なかなか進まなかったりするものです。

 

そういう意味でも、

自分のエネルギーをまずしっかり充電すること、

満たし、整えることは大事なのです。

 

 

では自分のエネルギーは

どうやって満たし、整えればいいのか?ですが、

 

ここでいう自分のエネルギーとは、

自分の生命エネルギーで、

 

人にはそれを取り込む

エネルギーセンターがいくつかあり、

それをチャクラと言いますが、

 

このチャクラが閉じていたり、

中には過去の辛い出来事による傷で、

潰れていたりすることもあり、

 

そうなるとたくさん寝ても、

ゆっくり休んでも元気が復活できず、

 

何故だかずっとやる気が出ない、

やろうと思っているのに行動できなかったり、

 

こうしたい、こうした方がいいとわかっているのに、

ズルズルと現状のままになったり、

 

チャクラが閉じていることでエネルギー不足になり、

自分のエネルギーフィールドが薄くなって、

他人や環境からの影響を受けやすくなり、

 

疲れやすかったり、

色んなことが気になってしまい余計に疲れたり、

 

自分を守るエネルギーフィールドが薄いことで、

例えば低い波動の場所や人の影響を

ダイレクトに受けてしまい、

余計にエネルギーが落ちる、

という悪循環になってしまいます。

 

 

行動できない、

不要な価値観や考え癖をなかなか手放せないなどは、

潜在意識にある過去の傷が原因の場合も多いですが、

 

(その場合はそれを癒すことが必要です。

必要であれば個人セッションでお手伝いします^ ^

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記」)

 

自分の生命エネルギーが落ちている時にも

よくあることです。

 

そんな時は無理に自分をどうにかしようとするのではなく、

自分を頑張らせないで、

 

まずはゆっくり休むことと、

エネルギーを充電し、整えることです。

 

それすらやる気にならないほどなら、

ヒーリングなどを受けることも

考えてみるといいと思いますが、

(遠隔ヒーリングのご案内はこちら。

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記」)

 

チャクラというエネルギーを充電するための

コンセントの部分を、

まずは整えることをしてみるといいでしょう。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

チャクラは目では見えませんが、

人にはいつくもあり、

 

その中でも、まず最初に整えるといいのが、

尾てい骨の下辺りにあるチャクラです。

 

ここが閉じていると、

他のチャクラを整えようとしても

うまくいきませんし、

 

生命エネルギーを取り入れるため、

地球で肉体を持って生きるための大切なチャクラなので、

まずはここを整えることです。

 

 

整え方ですが、

見えないのでちょっと難しく感じるかもしれませんが、

 

瞑想で尾てい骨の下あたりに意識を向け、

ゆったりと深い呼吸をしているだけでも

何もしないよりずっと整います。

 

その時に、その辺りから

赤い光を取り込んでいると感じながらすると

より効果的です。

 

それを続けていると、

始めは全然感じられなかったのが、

段々と感じられるようになってきて、

すると整ってきます。

 

 

すっかりエネルギーが枯渇している状態ですと、

それだけでは復活できないかもしれませんが、

 

そんな状態の時には

チャクラを癒すこと以外にも大事なポイントや

合わせて取り入れるといい方法ががあり、

 

その詳しいお話しや、ワークの方法については

「瞑想セミナー2」でさせていただきますので、

ご興味のある方はぜひどうぞ(^^)

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

(なんだか今日は宣伝?が多いですね。笑)

 

 

自分の生命エネルギーを満たしておくことは

本当に大切なことで、

 

人のエネルギーの影響を受けやすい繊細なHSPの人や、

自分は何をしたいのかがわからない人、

行動できない人、

自分を変えたいけれど、前に進めない人などは、

 

エネルギーの充電を

まずはしっかりとしてみるといいと思います。

 

 

今ご紹介した尾てい骨のチャクラは、

エネルギーが枯渇している人に限らず、

 

現実世界で生きることが難しいと感じる人や、

生きていてずっと「ここじゃない」感覚がある人、

 

スピリチュアルや波動、

目に見えない世界に興味があり、

でもお金や仕事など現実的な問題が多い人、

 

直感や超感覚などを

もっと使えるようになりたい、

ハイヤーセルフなどと繋がりたいけれど、

うまくいかない人なども、

 

このチャクラをまず整えるといいですよ。

 

上とつながるには、まず土台が大事なのです。

 

 

生命エネルギーが枯渇している人は

けっこう多くて、珍しくなく、

 

自分では気づいていない人もいますが、

そいいう人は大抵、

とても頑張り屋さんないい人が多いです。

 

周りに気を使いすぎて、

無自覚のうちにエネルギーを消耗し、

充電が追いつかなかったり、

 

自分のことを後回しにして、

家族のためや職場の人に迷惑をかけないようにと

無理をし続け、

 

自分の中を循環するエネルギーがないのに、

生きるために回そうとして、

自分の臓器などのエネルギーを使い、

体を壊してしまったり・・・。

 

そういう人のチャクラはまるで、

水が流れていない水車のようです。

 

そんな状態で、頑張ろうとしたり、

自分の好きなことは?などと考えても

無理で、出てこないでしょう。

 

 

私自身、30代の頃、

生命エネルギーがすっかり枯渇していたことがあり、

まさにエネルギータンクがダダ漏れ状態で、

 

その時はいくら眠っても、食べても

起き上がれないほど疲れていました。

 

ゆっくり休むと、

人は通常充電できるはずなのですが、

チャクラが潰れてしまっていると充電もできず、

わずかな充電も漏れていて、

 

まるでお風呂の栓をしないまま

お湯張りをしようとしている状態で、

いつも空っぽでした。

 

それなのに、自分だけ休めない、

みんなしんどいけれど頑張っているのだ、と、

自分に鞭打って、なんとか頑張っていました。

 

 

頑張っている、頑張り屋さんというと

聞こえはいいですが、

 

でも見方を変えると、

自分を大切にしていない、ということで、

 

体がボロボロだった私は、

これ以上このままだと入院だよ!と

病院で言われたほどでした。

 

当時の自分の体に本当にごめんなさいです。

 

 

そんな風に、生命エネルギーが枯れている人は多く、

 

今は根性でなんとかなっていたとしても、

病気として出てしまう前に、

少しでも早く生き方を見直し休んだり、

チャクラを整え充電をしたりすることです。

 

 

なんだかちょっと怖いお話に感じたかもしれませんが、

 

こうしたことも知っておくことで、

無理をしすぎないで自分を大切にしたり、

後回しにしないで自分を整える時間を取るなどの

きっかけになるといいなと思います(^^)

 

大丈夫ですよ、大切にして整えていけば、

ちゃんと体はそれに応えようとしてくれますから(^^)

 

 

今日もまだまだ色々お伝えしたいことがありますが、

長くなりましたのでこの辺で。

 

植物に水や土や太陽がバランスよく必要なように、

 

あなたに必要なものを

バランスよく与えてあげられているでしょうか?

 

心も体もエネルギーも、

自分に必要なだけ、自分に合わせてケアしながら、

 

健やかな毎日を過ごしたいですね。

 

そうあると自然と、

本当にしたいことに繋がっていったり、

自分らしい人生が広がっていったりし、

豊かな毎日に整っていきますよ(^^)

 

2024年「オンライン瞑想セミナー2」の受付中です♪

5月19日(日)13時〜16時と、
5月21日(火)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴29年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪