前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

高台寺お散歩〜京都街歩き 

「オンライン瞑想セミナー1」の受付を開始しました♪

9/25(日)13時〜と、9/27(火)11時〜の2回開催です。

詳細・お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

先日から久しぶりに夫に会いに、長野から京都にきています。

夕暮れタイムに鴨川をお散歩したり、

昨日は上賀茂神社に行ったりと、

 

初めての場所はありませんが、

京都の中でも大好きな場所を

夫と一緒にのんびりと楽しんでいます♪

 

そんな京都の素敵な場所を

今日はゆるく写真たっぷりでご紹介したいと思います♪

 

今回の旅の京都も、今住んでいる長野も

たくさんご紹介したいところがあるのですが、

なかなか写真の整理も追いつかず、

書きたいことも色々あって、

いつも投稿しきれないままになっています。。汗

 

(そういえばまたゆるブログを書くのを

すっかり忘れていました。汗

週一くらいでまた書こうと思います!たぶん。笑)

 

そんな中から今日は、

夫と一緒に訪れた高台寺を。

 

 

高台寺の紅葉は、

昨年サブブログでご紹介したことがありましたが、

(「夜の高台寺 - 人生で一度くらい」)

こちらのブログでは初めてです。

 

高台寺は豊臣秀吉の正室ねねが、

秀吉の菩提を弔うために建てられたお寺で、

京都の東山にあります。

 

近くには清水寺があったり、

二寧坂、三年坂、石塀小道などの京都らしいスポットもすぐ近くで、

人気のお寺です。

 

 

そんな高台寺では、春、夏、秋に

期間限定で夜間拝観を行っていて、

 

特に秋の紅葉が有名で、

私もこれまで何度か行ったことがありますが、

本当に見事で、

 

幽玄の世界を味わうことができます。

 

ただやはり人が多いので、

もし行かれるなら、夕暮れの早い時間より、

閉まる直前がおすすめです。

(寒いですが、人が少なくゆっくり見ることができます。)

 

 

今年の春に訪れた時は、

桜が終わってゴールデンウィーク前の平日で、

ちょうど狭間のタイミングで空いていて、

 

夕暮れタイムにゆっくり楽しむことができました。

(今回の写真は春の夜間拝観で撮ったものです。)

 

今回もそうですが、

日中でも、夏休み後の平日など

長期休暇の前後の平日は狙い目ですね♪

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

こんなに人がいない高台寺は初めてで、

静かでとてもいい雰囲気でした♪

 

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

 

入口からもうすでに別世界に迷い込んだような

異空間にいるような感じです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

風のない鏡のような池に木々が映り込み、

ゾクゾクするほど美しいです。

 

池の中にもう一つの世界があるかのようです。

 

紅葉の時にはここは人集りで、

なかなかゆっくり眺めるのは難しいですが、

この日は誰もおらず、

 

時間も止まったような感覚でした。

 

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

(写真の加工でこう見えるのではなく、

実際本当にこんな感じです。)

 

園内は結構広く、順路があり、

いくつかの庵や御堂、お庭を巡りながら歩きます。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

園内にはカフェもできています。

 

アラフィフ 一人暮らし シンプルライフ 小さな暮らし

 

夕暮れの空が池に映り、この園内だけ時間の流れが違うようです。

自然と話す声も密やかになります。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

高台寺は池に映り込むお庭も有名ですが、

その後も素晴らしいです。

 

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

 

竹林の中を歩きます。

 

アラフィフ 一人暮らし シンプルライフ 小さな暮らし

 

10年くらい前、

ニュージーランドの友人が日本に初めて遊びに来た時に、

こちらを案内したのですが、

とても感激していました。

 

私ももう何度目かわかりませんが、

来るたびに心奪われます。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

自分らしく 瞑想 潜在意識 波動 あげる

 

清水寺の方向に、

夕暮れで赤く染まる八坂の塔が見えます。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

やはり京都はいいですね。

小学校の修学旅行で来た時には、

 

お寺や神社がたくさんで、

何を見たかもよくわかっていませんでしたが、

 

大人になって来てみると

知るほどに味わい深く、飽きることなくいいなと思います。

 

京都は季節ごと、時間ごとに色んな姿が楽しめますから、

ぜひまた来たいなと思います(^^)

 

 

おまけ。

先日夫の誕生日でしたので、

お祝いで美味しいものをいただきて来ました♪

そのお店の写真です。

 

個室の他に広いお部屋もあり、

こちらもお庭がとても素敵でした♪

 

f:id:yuko-k-ami:20220626155054j:image

 

今回泊まった京町屋の一軒家も素敵だったので、

また機会があればご紹介できればと思います(^^)

 

こんなゆるいお話も

時々一緒に楽しんでいたければうれしいです♪

 

「オンライン瞑想セミナー1」

9/25(日)13時〜と、9/27(火)11時〜の2回開催です。

詳細・お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

オンラインですがスマホがあれば参加できます。

全く瞑想の経験がない方でももちろん大丈夫です♪

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

長野暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪