前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分とつながることで自分を癒す

「オンライン瞑想セミナー1」の参加受付中です♪

9/25(日)13時〜と、9/27(火)11時〜の2回開催です。

詳細・お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

今日は忙しい一日だったのですが、

こんな日はブログを書く前に

色んなものを一度手放すために、少し瞑想をします。

 

ゆっくり瞑想をする時間はないので、

長い瞑想はブログを書き終わってから

時間を取ってするのですが、

 

忙しく時間がなくて慌ただしい時、

ちょっと疲れた時ほど、

ほんの5分でもするとしないでは大違いで、

 

この5分があるから

私は毎日ブログを書けているのだと思います。

 

 

こんな時はただゆっくりと呼吸し、

自分の呼吸に意識を向けます。

 

すると始めは

「あ~今日は疲れたなー」などと思うのですが、

数回呼吸すると、何とも言えない開放感を感じ、

 

自分に戻るのが分かります。

 

自分に戻り、自分を感じつながると、

心地よい喜びが胸に広がり、

 

 

普段は積極的には表に出て来ないで隠れている

自分の心の奥の自分が

うれしそうに顔を出すのが分かります。

 

忙しくやるべき仕事をこなしている私も私ですが、

そんな時は頭(思考)が優勢で、

感じたり味わったりする間はなく、

心の奥の私は出番がないので引っ込んでいます。

 

でもこうしてリラックスし意識を感覚に向け、

忙しい思考を手放すと、

 

心の奥の自分がひょこっと顔を出し、

うれしそうに自由に振る舞いだします。

 

昔はそんな自分につながるまで、

もっと時間がかかったのですが、

 

今は普通なら1、2呼吸で、

思考優勢の慌ただしい時でもつながります。

 

私はそんな子供のような自分を感じると

とてもうれしく、

 

またその心の奥の自分も、

自由に自分であることができうれしそうで、

 

ホッとするだけではなく、

ワクワクするような楽しい気持ちになります。

 

 

そうして心の奥の自分につながるだけで

私たちは癒され、疲れも軽くなり、

 

またそこから新鮮な気持ちで生きて行くことができます。

 

普段から自分らしくあるつもりですが、

 

それでも忙しい時は仕事をやり遂げることや、

決断力、判断力、効率の良さを考えるなど、

色んな能力を使いながら誰もが生きていると思います。

 

でもそれを手放した時、

時間という枠を含む様々な枠から解放され、

ただの自分であることができ、

それを感じることができます。

 

すると肩の力が抜けホッとして、

今ここに生きることに好奇心が膨らみ、

楽しい気持ちになります。

 

 

こんな時、私はとてもうれしく、

穏やかな喜びに満ちていて、

 

ブログを書くことも

「何時までに書き上げなくては!」ではなく、

自然な流れで書くことができます。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(秋の空になってきましたね♪)

 

普段からこうして自分とつながることを意識し、

一日に何度も

ふとそんな奥の自分に目を向けると、

 

いつもここにいるよ!と

うれしそうにしているのを感じます。

 

そして少し時間があると、

その自分に問いかけます。

 

「今日はどんな発見や気づきがあった?」

「今日感じたことは?」

「今何がしたい?」

「今の気分は?」

 

そうしていつもコミュニケーションをとっていると

どんどん仲良くなり、つながりは深くなっていきます。

 

私たちが意識を向け、そこにいることを感じる時、

確かに自分の心の奥の自分がいます。

 

それは本当の自分、

潜在意識や宇宙とつながる入り口の自分です。

 

その自分につながり、意識を向けた時に、

 

深いためいきや安堵感、眠気が出たり、

ふと浮かぶ記憶、感情などがある時は、

癒しや気分転換などが必要なサインです。

 

心の奥の自分とのつながりがよく、

バランスが取れている時は、

深い静寂と湧いてくる喜びや

明るい好奇心が同時にあるでしょう。

 

 

私たちの意識には癒す力があるようで、

意識を向けるだけで癒されます。

 

これは考えてみれば不思議なことではなく、

 

親から無視される子供は

不安になったり孤独を感じたりし、

親に目を向けられ大切に気にかけられる子供は、

安心して伸び伸びと子供らしくいられるのと同じです。

 

私たちの心の奥の自分を無視しないで、

いつも大切に意識を向けていると、

私たちは安心して自分らしくあることができます。

 

ワクワクがわからないと言う方も、

この辺りを意識するといいように思います。

 

 

私たちはみんな自分で自分を幸せにでき、

癒すこともできます。

 

長く意識しないで生きていると、

始めはなかなかそんな自分を感じられないかもしれませんが、

 

引きこもっている子供に目を向け続けるように

気長に瞑想を続け、

普段から意識を向けるようにすると、

 

だんだんと感じられるようになってきます。

 

慣れると、意識をふと向けた瞬間にもうつながり、

いつも感じられます。

 

瞑想の詳しいやり方について基本を学びたい方は、

「オンライン瞑想セミナー1」を開催しますので

よろしければご活用ください。

(詳細は下記に。)

 

 

これは何歳からでも、

いつからでも自分で始められることなので、

 

生きることが辛く感じる方や、疲れている方、

落ち込みやすい方やストレスが多い方、

自分が本当は何を望んでいるのか分からない方などは、

 

ぜひ意識を向けることを続けてみるといいと思います。

 

 

これまでにも何度かこんなお話を書いてきましたが、

大事だなと思うことや、

ぜひ参考にしてみて欲しいなと思うことは、

 

その時に感じたことを加えながら、

何度でもお伝えしたいと思います。

 

 

自分と向き合うことを先延ばしにせず、

難しく考えずに

ただ意識を向けていくといいと思います。

 

瞑想をする場合は、

特に自分を感じようとがんばらなくても、

思考を休めると自然と自分とつながりますから、

 

頭で考え過ぎないことです。

 

自分で自分を幸せにして、

これからの毎日を穏やかな喜びと共に過ごせるといいですね。

 

明日も穏やかな笑顔の一日を(^ ^)

 

「オンライン瞑想セミナー1」

9/25(日)13時〜と、9/27(火)11時〜の2回開催です。

詳細・お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

オンラインですがスマホがあれば参加できます。

全く瞑想の経験がない方でももちろん大丈夫です♪

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

長野暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪