前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分の本当の喜びや願いを知る

今日は爽やかな秋晴れの中、

北からの大きく流れる風のエネルギーが

素晴らしい一日でした。

 

全てを押し流すような、

力強い風が流れ、

 

北海道の大地を駆け、押し流していくようでした。

 

今日で八月も終わりですね。

 

色んなことがあった八月でしたが、

その最後に色んなものを風が

全部きれいに流してくれたようです。

 

 

サブブログの方にも書きましたが、

その記事はこちら。↓

地球の美しさを味わう時間〜北海道の秋 - 人生で一度くらい

 

私は今年の二月から京都で暮らし、

五月から北海道で暮らし、

 

冬から春の京都の美しさを味わい、

早春から夏、そして今は秋の北海道の美しさを味わっています。

 

気づけば和歌山を出て1人暮らしをして

7ヶ月になりました。

 

本当にあっという間です。

 

 

私が生きてしたいことの大きな一つは、

地球の美しさを味わうことで、

 

和歌山の海や空、空気感なども大好きで、

飽きることはありませんでしたが、

 

今年はそれを色んな場所で毎日体験でき、

本当に幸せなだと思います。

 

私は人生でしたいこと、望むことは、

こうして地球がどんなに美しいかをただ味わい、

感動し、

今ここに生きている奇跡に感謝をして生きたい、

ただそれだけです。

 

他に欲しいものは思いつきません。

 

 

地球の美しさの中には、

空や雲、風や木や花はもちろん、

 

地球で生まれた楽器で奏でる

地球で創られた音楽だったり、

 

絵の具や色鉛筆、クレヨンや墨など

色んな画材で描かれた絵画、

地球の素材で生まれた彫刻などの作品、

 

地球の誰かが感じたこと、感動したことを表現した

小説やエッセイ、詩などの本、

映画、写真、踊り、歌・・・

 

そんな様々な美しい表現や、

 

地球で生きる人の美しい心に

出会うこと、触れることなど、

 

色んな形、表現があります。

 

私はそうしたものに出会って感動して生きたいですし、

私もそうしたもの、感動したことを

表現して生きたいのです。

 

 

私は美しさは愛の一つの表現だと思っています。

 

でも美しさはちょっと誤解されることもありますね。

 

例えば、一般的に「美しい人」というと、

イケメン、美女、美魔女、スタイルのいい人など、

今の時代に沿った整った顔や体型、若さ

と思う人も少なくありません。

 

でも私が思う美しさはそれとは違い、

その人の本質的な美しさが滲み出ている人です。

 

よく言われることですが、

見た目、姿形のことではなく、

その人の内側、魂の輝き、波動、エネルギーが滲み出て

溢れているもののことです。

 

それを出そうとしなくても自然に出ていますし、

みんなきっとどこかで感じているものだと思います。

 

 

そんな人の美しさは、

自分に素直で、自分や周りに正直で、

本当の自分、魂と調和して生きていると

より輝くものだと思います。

 

本当はこうしたいけれど、

難しいから諦めるとか、

 

本当はこう思っているけれど、

嫌われたくないから言わないとか、

 

本当は嫌だけれど、納得できないけれど、

立場を考えて我慢をするとか、

 

本当はわかっているけれど、

傷つくのが怖くて見ないフリをするとか、

 

人は色んな理由で本当の自分を生きることを

簡単に手放してしまいます。

 

そうして諦めたり、手放したりすることで、

本来の魂の輝きが

くすみ、影ってしまうのだと思います。

 

 

人の輝きにも、周りを圧倒するような

真夏の太陽のような強い光もありますが、

 

夜空の星のようなピュアで澄んだ輝きや、

初夏のきれいな水辺の蛍のような輝き、

冬の暖かな暖炉の火のような輝き、

太陽の光を受けきらめく海の波のような輝き、

秋の夕暮れの光を受けて揺れる色づいた木々の輝き・・・

 

色んな輝きがありますね。

 

私は自分は真夏の太陽タイプではないと

思っているのですが、

かといってどんなものか自分ではわかりません。

 

でも人はみんな自分らしい、自分だけの輝きがあり、

 

それを素直に生きている時、

魂と調和していて、

もっとも自分らしく、もっとも人から愛され、

もっとも美しい状態なのだと思います。

  

本当の自分 本当の幸せ 自分らしく 瞑想 潜在意識

 

私はそんな美しさを生きたいなと思っていて、

 

また同時に、私は人や地球のそんな美しさに気づき、

感動し、味わって生きたいと思っています。

 

若い頃は今より、何がしたい、どうなりたいなど、

色んな夢という名の欲があったように思います。

 

でも段々と自分の魂との調和が深まると、

そうしたことが削ぎ落とされ、

 

今あるのは人や世界、地球の美しさを味わい、

感動して生きたい、

それを表現して生きたいということだけです。

 

 

ある意味これは大きな欲ですが、

昔の欲と大きく違うのは、

 

追い求めるものでも、手に入れたいものでもなく、

ただそう生きるものです。

 

きっと人が本質的に、魂レベルで求める夢は、

そうした、追い求めたり手に入れたいと願うものではなく、

こういうものなのでしょうね。

 

みんなそれがわからないから、

人から評価されることや、

未来の生活の安心やを求めたり、

 

もっと愛されたいと執着したりするのでしょう。

 

でもそこには本当に求めているものはないのです。

 

 

人生はそんな自分が本当に望むことを見つける旅

なのかもしれません。

 

旅の前半で気づく人もいれば、

最後の最後に気づく人もいるかもしれません。

 

私も長くかかったなと思いますが、

気づいて良かったなと思います。

 

 

でもまだそれがわからない人もいると思います。

それを見つける手がかりは、

今までの自分にあります。

 

私も自分にとって本当に望むことは、

小学生くらいの頃からたくさん思い当たることはありました。

 

当時から親が買ってくれたクラシックのレコードを

繰り返し聴いていましたし、

 

その音楽に勝手にバレエのような振りをつけて

踊るのが好きでした。

 

小学校高学年では、毎年お年玉を貯めて

バレエ音楽のノーカット版のレコードや楽譜を

買うのが楽しみでした。

(ノーカット版はなかなかないので高かったのです。)

 

その後も、年頃の女の子が好きそうな

雑誌やおしゃれより、

音楽やバレエだけではなく、

本質的に美しいものが大好きでしたし、

 

学生時代から使い捨てカメラを買っては、

きれいだなと自分が感動する

地元の海や景色ばかり撮っていました。

 

大人になり、国内や海外を一人旅するようになってからは、

自然の美しい場所に惹かれ、

いつも涙を流して感動していました。

(いつも感動でボロ泣きします。笑)

 

 

でも生きていると、

お金がなくて生活が大変だったり、

ストレスまみれでも会社に行ったり、

大人は本当に思っていることは言わず

空気を読むものだと思ったり、

本当にしたいことは分不相応だと諦めたりで、

 

どんどん自分の魂から離れていきました。

 

 

でもそうして生きているとどんどん人生が辛くなり、

苦しいことばかりになり、

 

人生でどん底まで落ちた時に、

 

もうこんな人生は嫌だ、

もうこんな自分で生きるのは嫌だ!と思い、

 

それから少しずつ色んなことを学び、手放し、

今の自分があります。

 

どん底を経験しなければ、

知らずに背負っていたものを手放せなかったでしょうし、

本当の自分を生きる勇気も持てなかったと思います。

 

やはり人生に不要な経験はないですね。

全ては自分にとって必要な経験で、

全ては愛ですね。

 

 

そして今私は、

地球の美しさを毎日味わい、感動し生きています。

 

魂が満たされ、喜びが溢れています。

 

他に欲しいものなどなく、

毎日がただ幸せで、豊かなだと思います。

 

 

人は豊かさを、ついお金だと考えてしまいますが、

お金はその一つにすぎず、

 

豊かさは、時間や自由、人とのあたたかな繋がり、

親切や思いやり、優しい言葉や眼差し、

援助や応援、

健康、できること、してあげられること、

感謝の心など、

 

宇宙の愛そのものです。

 

 

人により、本質的に求めるものが何なのかは

様々だと思いますが、

それに気づき、それに沿って生きる時、

 

もう何かが足りないと不安に思ったり、

追い求めたり、手に入れようとしなくなるものだと思います。

 

世界中の人が自分にとっての

本質的な喜びに気づくといいなと思います。

 

そう思って毎日ブログを書いています。

これは私のもう一つの魂の夢でもあります。

 

私がこうして書くことで、

何か気づいたり、感じたりして、

それにつながるきっかけやヒントになるといいなと思います。

 

1人でも多くの人に、

このお話が届きますように。

 

そうして世界中の人が自分の本当の喜びを知り、

幸せでありますように。

 

p.s.

いつもシェアやランキングのクリックなど

応援をありがとうございます(^^)

心からの感謝を込めて。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)

 

facebook

申請はいつでも喜んで(^^)

「ブログ見ました」だけでもいいので、

一言メッセージをお願いいたします♪

(個人的なご相談は個人セッションをご活用ください(^^))

 

こちらのリンクからどうぞ☆

Facebook