前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

どの瞑想をすればいいのか迷う時

今日も秋の優しい日差しが窓辺に揺れる

美しい一日です。

 

今日の最高気温は24度くらいで、

湿度が50%と、

爽やかで気持ちのいい毎日です。

 

私は毎日瞑想をしていて、

瞑想セミナー1では、基本の瞑想の詳しいやり方、

瞑想セミナー2や3では、

チャクラ瞑想やハイヤーセルフとつながる瞑想、

クリアリングやグランディングの方法、

ボディーワークなど、

 

潜在意識、魂、宇宙と調和しつながる

様々な方法、やり方をお伝えしていて、

 

このブログでもたまに

状況に合わせた簡単なやり方を紹介していますが、

 

よく、たくさんある瞑想の方法の

全部を毎日やるのですか?

どれをすればいいですか?と聞かれることがあります。

 

 

実際私も全部を毎日なんてできません。

(瞑想で一日が終わってしまいます!笑)

 

私は毎日朝晩に1時間ほど瞑想をしますが、

(プラスして昼間にもしたり、

朝晩の時間が45分になったり、90分になったりと、

その日により違いはあります。)

 

その日の自分の状態、感覚、意識に合わせて

必要だと思う瞑想をしています。

 

でも基本はもっともシンプルな瞑想です。

 

これは瞑想セミナー1でもいつもお伝えしていますが、

迷うなら基本に戻ること、です。

 

それは、高次元からのメッセージを受け取ったり、

光につながり受け取ったりしようとするのではなく、

 

色んな思いや思考など、何もかもを手放し、

ただ自分であることだけに戻る瞑想です。

 

(この瞑想の詳しいやり方は

「瞑想セミナー1」でお話ししています。)

 

 

人は瞑想に限らず、

夢を叶えることでも、仕事でも人間関係でも、

何かを入れたがる、得たがる生き物です。

 

誰にでもエゴがありますから。

 

エゴはいつだって

「足りない」「もっと」というのがベースです。

 

悩みや問題だと感じることがあったり、

うまくいかないことがあったり、

迷ったり、不安だったりする時、

 

エゴは、

 

何かがないから、できないから、足りないから、

こうなっているのだ、

だからそれを見つけて手に入れなければ、

そうすればもっと安心できる状態になれる、

 

と言います。

 

でもそれは幻想で、そうではないのです。

 

 

「何かを手に入れることができたら変わることができる」

「足りないものをどうにかすればもっと幸せになれる」

のではなく、

 

「何を足りないと思い込んでいるのか」

「どんな価値観があるからうまくいかないと思っているのか」

に気づき、

 

それが思い込みだ、

それはエゴの幻想だ、と気づくこと、

 

そんな思い込みがあるから今はこうなのだ、

と気づくことが大事なのです。

 

 

そんなエゴのトリックに気づくと、

もう自分は全て持っている、

何も足りないものはないとわかり、

 

そう気づくと、

もう現実は違う世界になっています。

 

 

それに気づくには、

まず、足りないもの探しをやめることです。

 

例えば、健康に関することでも、

体が不調だと感じると、

人はつい、

 

ビタミンが足りないから?

タンパク質かしら?

目が疲れるからこのサプリが必要?

腸をきれいにするにはヨーグルト?青汁?発酵食品?

よく眠れないのはミネラル不足?

免疫アップのためにこれも必要かも?と、

 

何かを足そう足そうとします。

 

でも実はただ、

スマホを見る時間が多いからだったり、

忙しすぎ、心配しすぎ、食べ過ぎなだけで、

 

ちょっと散歩などをしたり、

空の下で太陽の光を浴びたりし、

何もしないのんびり時間を過ごすだけで

体は整ったりします。

 

先に何が多いのかを考え、

それを減らす、やめてみることで、

 

人は心も体も、自然な状態に整うようにできています。

 

それでもうまくいかなかったら、

その後で必要なものを足せばいいのです。

 

瞑想 潜在意識  波動 上げる 効果 初心者

(北海道 帯広 六花の森にて。左側にきれいな小川が流れています♪) 

 

 

瞑想はそれを助けるとても効果的なものです。

 

特に、色々不安がある時や、

何かが足りないと感じていたり、

 

愛やお金、豊かな暮らし、仕事、人間関係、

夢を叶えることなど、

何かを手に入れたいという思いが強い時ほど、

 

まずはそのエゴの思い込みを手放すために

シンプルに呼吸に集中しする瞑想をするといいのです。

 

 

「こんなに辛く苦しい人生をどうすればいいの?

その答えを教えて!」

と涙が流れる時も同じです。

 

「答えがわからないから、それさえ手に入れば」

という「足りない」なのです。

 

そうした「足りないものを手に入れなければ」思うことを

一旦手放し、自由になる時、

 

全く別の世界がもうあることに気づきます。

 

それに気づくためには、

何かを得よう、足そうとすることを

まずは一時的にでも横に置いてみる時間が必要なのです。

 

基本の瞑想はそれをする時間なのです。

 

 

そしてこれは誰にでも、

人生を通して必要な時間だと思います。

 

だって私たち人間のエゴは0にはなりませんから。

 

一つ付け加えておきますと、

別にエゴが悪者なわけではないのです。

 

生きること、成長することは、

そうやって自分の中のエゴに気づき、

 

「そんなに心配しなくても大丈夫だよ〜」

「何も足りないものはないよ」と気づく旅です。

 

ただそれだけのために、

私たちは色んな経験をしているのですね。

 

 

というわけで、私は色んな瞑想をしますし、

自分の状況に合わせて、

こんな時にはどんな瞑想をすればより効果的かを考えたり、

それに合わせて誘導瞑想を考えたりして、

色々試していますが、

(瞑想オタクですね。笑 これも趣味の一つなのです♪)

 

でもいつも基本を大事にしていて、

いつもそこに戻ってきます。

 

 

それは、

どんな素晴らしい酵素ドリンクや青汁などよりも、

一番大事で欠かせないなものは水、

というのと同じです。

 

オーガニックで、栄養たっぷりで、

本当に素晴らしい飲み物があったとしても、

 

それがある時、自分の体調を整えるのに

とても効果的だったりもしますが、

 

でも、特別な湧き水ではなくても、

水は欠かせないように、

 

その時々に合わせて色んな瞑想があり、

そしてそれは状況に合わせて

とても効果的だったりもしますが、

 

基本は全てを手放し魂の自分に戻る瞑想が

大事なのです。

 

 

今地球はどんどん波動が変化し、

ますます大きな上昇のための

手放しや変化の流れに進んでいくと思いますが、

 

そんな中で瞑想は今まで以上に大切になってくるでしょう。

 

どんどん変化する地球の波動、エネルギーに

自分をチューニングするためにも、

 

自分自身の波動を整え上がっていくためにも、

 

また自分のためだけではなく、

そうすることで地球という生命体の健やかな変化のためにも、

 

大事なことだと思います。

 

 

そこまで思えないとしても、

まずは自分個人の幸せのためにも、

瞑想を毎日続けていくといいですよ。

 

難しいことは抜きにしても、

自分が生きることが楽になりますから。

 

 

でも瞑想ってどうすれば?と思う方は、

あまり難しく考え過ぎずに、

まずは目を閉じ、腹式呼吸でゆっくりと深い呼吸をし、

呼吸に集中してみるだけでいいですよ。

 

とにかく一日の中でそうした時間を少しでも持つことで、

少しずつ集中できるようになり、

変化が現れますから。

 

瞑想の詳しいやり方を知りたい方は

瞑想セミナーや個人セッションなどをご活用ください。

(次の瞑想セミナーの開催日程はまだ未定です。

開催ご希望の方は kitayama.piano@gmail.com まで。)

 

みなさまの毎日が心広がる軽やかな日々でありますように(^^)

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)

 

facebook

申請はいつでも喜んで(^^)

「ブログ見ました」だけでもいいので、

一言メッセージをお願いいたします♪

(個人的なご相談は個人セッションをご活用ください(^^))

 

こちらのリンクからどうぞ☆

Facebook