前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

大切な人のために今の自分ができること

先週までは長袖にカーディガンを羽織る

春のような空気でしたが、

3日前から一気に夏になり、

今日も気温が35度まで上がりました!

 

昨日はお庭でBBQをするのか、

夕方スーパーに炭を家族で買いに来ている人を

何人か見かけました。

 

このどこかのんびりしておおらかな感じが

帯広の夏なのだなぁと感じ、

それを知ることができうれしいです♪

 

 

さて、7月10日から新しく二つ目のブログを始めましたが、

たくさんの方に覗いていただき

とてもうれしいです♪

(そのブログはこちら。→「人生で一度くらい」)

 

このブログもそうですが、新しいブログも

別に毎日書くと決めているわけではないのですが、

今のところ書きたいことが色々あるので

両方毎日書いています。

 

新しいブログでは暮らしのことや、

先日行った北海道の絶景ドライブのお話、

部屋の気を整えたお話、

ちょっとした気づきなどを書いていますが、

 

そんな小さなお話を気軽に書くのがまた楽しいです♪

 

 

このブログも新しいブログも、

どちらも私のままで、

いつも書く時はいかにクリアな自分、

役に立とうとしない素の自分のままであるかを

大事にしようと思っているのですが、

 

それが私にとってエゴを手放す

いい時間にもなっていますし、

 

その波動が読んでくださる方に届き、

心が緩んだり軽くなったり、

自由になるような感覚につながるといいなと思っています。

 

 

結局人が人にできることは

それだけなのだと思います。

 

家族や友達など大事な人に対しても、

世界に対しても、

 

何かをしてあげたいとか、

助けたいと思っても、

 

実際に手を貸したり、時間やお金をかけることで

助けられることもありますが、

それができない場合も多く、

 

そんな時にできるのは、

心配したり、あれこれ口出しをすることではなく、

自分が自分の魂を生きることだけです。

 

 

それが何の役に立つのか?

そんなことに何の意味もない、

もっとどうにかしてあげたい、と思うかもしれませんが、

 

それ以外のことは自己満足なのだと

今はわかります。

 

でも普通は逆だと思っている人が多いですよね。

 

 

自分らしく生きても何の役にも立たない、

それより人のことを先回りして心配したり、

より良く生きるために、何かのためにはこうした方がいい、など

自分の経験や価値観から助言することが、

その人の役に立つことだと思っていたりします。

 

でもよく考えてみると、

そうして心配することも、

あれこれ口出しすることも、結局は、

 

あなたのままではうまくいかない、

あなたのままでは不十分だ、

という価値観、思い込みが自分の中にあるからで、

 

そういう思い込みで相手を見ているということは、

相手の本来持っているエネルギーや能力、思いを

信頼していないということです。

 

人は人から信頼されるとエネルギーが更に溢れますが、

あなたのままではダメだ、と否定され、

自分を信頼されない状態では、

エネルギーがしぼんだり削られたりします。

 

f:id:yuko-k-ami:20210719171057j:image

 (イギリス 湖水地方 ライダルマウント ワーズワースの庭にて。)

 

ですから、本当に相手のためにと思うなら、

相手を心配するより、

その人の魂を信頼し、

その人の素晴らしいところに目を向け、

 

あなたは大丈夫、と、

「ある」ことにエネルギーを注いであげるといいですね。

 

それが相手のエネルギーを強くします。

 

 

そしてその他にできることと言えば、

自分が本当の自分を生きることです。

 

自分が自分を信頼し、魂の自分を思い切り生きる時、

波動は上がり、輝いています。

 

その自分であると、

その波動が相手にも、無自覚でも伝わり、

 

例えば、前向きな気持ちになったり、

進んでいく、変わっていくことを後押ししたり、

自分にもできる、と感じられたり、

視野が広がったり、

新しいアイデアが浮かんだり、

可能性を感じるなど、

 

いい影響を与えることができます。

 

それは与えようとしなくても、

自然に届くものです。

 

それが何よりの贈り物になるでしょう。

 

 

ですから、家族や友達など、大事な人ほど

大丈夫かしらと心配になり、

先回りしてあれこれ言いたくなったり、

こうした方がいいと口出ししたくなるかもしれませんが、

 

それはただ自分が心配に囚われているだけだと気づき、

「相手のため」というのは

自分の勝手な思い込みでエゴだと気づき、

 

その人を信頼し、

万が一何かあったとしても、

その時はもし本当に助けが必要なら全力で助けるよ、

だから大丈夫だよと伝えてあげるといいですね。

 

そして自分は本当の自分を生きることを

全うするといいですね。

 

その姿を見せることが、

何よりの後押しになりますから。

 

 

なんだか話が大きくなりましたが、笑

ブログを書く時はいつもそう思っていますし、

日常でもそう思って生きています。

 

大事な人のことは「もっとこうした方がいい」など

以前はよく言いたくなっていましたが、

 

今は、何があっても、何もしなくても、

どんな人生を生きようとも、

その人が生きる道がその人の選択で、人生ですから、

それを応援したいなと思います。

 

でも伝えたいメッセージは隠さずに

こうしてオープンにして、

読みたい人、繋がってくださる方に

届くといいなと思っています。

 

今日も受け取っていただいてありがとうございます(^^)

 

読んでくださるみなさまの毎日が

ますます自分らしく輝くものとなりますように。

 

色んなことを一人で背負わずに、

「大丈夫。」という安心感の中で

自分であることを楽しむ毎日でありますように。 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

 7/10から始めました♪

ここでは書ききれない色んなお話を楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)