前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分を成長させる簡単な方法

このブログのタイトルに「日記」とありますように、

私は毎日このブログを書いて7年以上になりますが、

(2014年1月から、最初はアメブロで書いていました。)

 

内容は、今日どこに行ったとか、

誰に会ったとかではなく、

 

今日の中で気づいたことや、

今伝えたいと思ったこと、メッセージなどを

書くようにしています。

 

正直、これを毎日続けるのはけっこう大変で、

(もっと短くシンプルに書けるといいのですが、

つい長くなってしまうので。)

 

今日したことや、会った人、食べたもの、

今日の仕事などを書くなら

簡単だろうなぁと思うのですが、

 

せっかくならもっと自分の深い部分を

見つめるきっかけにしたり、

それをシェアすることで

誰かの何か参考になったりするといいなと思うので、

 

自分に起こったことや今日の出来事ではなく、

学んだことや気づいたこと、

届けたいメッセージを書くようにしています。

 

(いつも読んでいただいてありがとうございます(*^^*) )

 

 

ですから読み返しても、

 

例えばこの年のこの日に自分が何をしていたか?

どんな人と会っていたか?

どんな一日だっかた?などは

わからないのですが、

 

たまに適当にある日のブログページを開くと、

その日の自分の波動や調子、状態がわかり、

 

ああ、何をしかたがわからなくても、

自分のために書いているものではなくても、

ちゃんと自分にとっての記録で、日記だなぁと思います。

 

おもしろいものだなと思います。

 

 

昔、若い頃にノートにこっそりと

日記をつけていたことがありましたが、

 

その時は何時に起きたとか、

何をした、誰とどんな話をした、

何の本を読んだなど、

「したこと」を書いていたように思います。

 

それもいいですが、

それだけではなく、せっかく日記を書くのなら、

 

その日に思ったことや気づいたこと、

学んだこと、

今日ふと思ったやってみたいこと、

 

何に感情が揺れたのか、

何を手放したいと思ったのか、

何故もっとこうなりたいと思ったのか、などの

感じたことや正直な気持ちなどを書くようにすると、

 

書きながら自分の内面とつながったり、

発見があったり、

客観的に自分を見られたりしていいように思います。

 

 

そしてできれば、

ただ「あの人嫌い!」とか、

「もうイヤだ・・・」などで終わらずに、

 

あの人を嫌いだと思うのは、

自分にどんな価値観があるからかしら?とか、

 

もうイヤだ・・・と思うのに、

私は何故本気で止めようとしないのか?とか、

 

できない、無理、とつい思うけれど、

本当に?

もしやろうとするとどんな方法が考えられるかしら?など、

 

最後に少しでもいいので、

もう一歩深く考えてみて、

それについて書いてみるようにすると、

 

とても自分の成長につながります。

 

これを毎日続けると、

一年で365回自分と深く向き合うことになりますから、

1年2年後には

グンと自分なりに成長していることに気づくでしょう。

 

 

書くのはノートでもブログでも、

他のSNSやスマホの日記アプリなどでも

なんでもいいと思います。

 

ご自分の好きなもの、気が乗るものに書くといいと思います

 

f:id:yuko-k-ami:20200816210649j:image

(イギリス 湖水地方 ワーズワースの家にて。)

 

 

そして数年後読み返すと、

今の自分ならこんなことで悩まないな、と思うことや、

もっといい解決方法が浮かんだりなど、

 

当時と今の自分の違いに気づき、

 

何も変わっていないようで、

私も成長しているのだなぁ、と気づくでしょう。

 

昔の自分の日記を読むと

なんだか恥ずかしくて、ムズムズするのですが、汗笑

 

その恥ずかしさやムズムズの分が、

自分の成長なのです。

 

 

もちろん私もこのブログの始めの頃のものを見ると、

恥ずかしくてムズムズするのですが、笑

 

それがうれしくもあります。

 

きっと昨日や今日のページも、

5年経って読むと恥ずかしくてムズムズするのだろうな、と、

それが楽しみです。

 

 

私はこのブログを7年前に始めた時は、

誰にも言わずこっそり始め、書いていました。

 

誰にも言うつもりはなく、

ただ自分用に日記帳代わりとして使っていました。

 

むしろ知り合いに読まれると恥ずかしいので、

誰にも見つからないように書いていました。

 

(もちろん匿名ペンネームで、

SNSなどにもアップしませんでした。)

 

でもそのうちに知らない方が

少しずつ読んでくださるようになり、

 

途中からもういいやと思い、名前もオープンにし、

自分として書くようになり、

いつの間にか仕事につながるようになりました。

 

何がどうつながっていくかわからないものですね。

 

 

仕事につながったのは予想外でしたが、

そのこと以外でも、

 

自分の成長や発見などに

こんなにつながるとは思っていませんでしたので、

 

書いてきてよかったなと思っています。

 

そしてそれを多くの方が読んでくださり、

共感してくださったり、喜んでくださったりして、

本当にうれしく幸せです。

 

ありがとうございます(*^^*)

 

もし日記やブログを書くことが

ちょっとでもおもしろそうだなとか、

やってみようかなと思われるかたは、

 

とてもおすすめですので、

ぜひ始めてみてくださいね。

 

 

その時には、ただやったことや出来事を書くだけではなく、

 

そのことで何を感じ、何に気づき、

どうしたいのか、どうできるか?なども、

書くようにしてみるといいですよ。

 

きっと数年後の自分が、

書くと書かないでは大きく違うと思います。

 

もし三日坊主になってもそれはそれです。

試してみる価値はあると思います。

 

ぜひ楽しみながらかいてみてくださいね♪

 

日記、楽しいですよ(^^)

 

p.s.

いつも読んでいただいてありがとうございます(*^^*)

ランキングのクリックやはてなブックマークなど

とても励みになっています☆

感謝をこめて。

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 *ただいまセッションはオンラインのみ受付中です。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記