前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分を幸せにする仕事~仕事は我慢料ではない

今日もやわらかな薄雲が広がる

春の穏やかな一日でした。

 

日が長くなってきて、

つい夕暮れをゆっくり眺めていたら

気づいたらもうこんな時間!と思うことが

増えました。笑

 

これからますます

日のある時間が長くなるのも楽しみですね(^^♪

 

 

私は毎日オンラインで

個人セッションをさせていただいていますが、

 

始めましての方も多く、

たいてい最初はみなさま

少し緊張されていたりするのですが、

 

最後には素敵な笑顔が見られ、

本当にこのお仕事をしていてよかったなと

いつも感謝でいっぱいになります。

 

誰かが笑顔になる仕事っていいですね。

 

それがパン屋さんでも、クリーニング屋さんでも、

会社の受付や営業、事務などでも、

学校の先生や役所でも、

 

何でもいいですが、

誰かに喜んでもらえる仕事は

人も自分も幸せになれいいなと思います。

 

 

よく「お給料は我慢料」という話も聞きますが、

私はあえて言うなら「笑顔料」かなと思います。

 

この笑顔は誰かの笑顔かもしれませんし、

誰かの笑顔を見られうれしくて、

私が笑顔になっているかもしれません。

 

にっこにこの笑顔が見られたらとても幸せですが、

そこまでではなくても、

重い気持ちだったのが少しでも軽くなり、

力みが抜け、

表情が柔らかくなったならとてもうれしいです。

 

そのために日々自分を磨き続けていこうと思います。

 

 

でも考えてみると、そもそも仕事とは、

誰かの役に立ち

喜ばれてお金をいただくことですから、

すべての仕事がそうなのですが、

 

大きな会社などで

直接お客様の笑顔を見る機会がない場合などは、

そう感じられないかもしれません。

 

でも直接お客様の笑顔が見られなくても、

同じフロアで働く人の役に立ったり、

気持ちよくお仕事ができることで

笑顔が見られたりしますね。

 

「誰かに喜んでもらえる仕事」があるわけではなく、

どんなことでも

「誰かの笑顔につながるように」

「誰かが笑顔になるように」働くことが仕事なのでしょう。

 

 

とは言え、会社で働いていると、

社内の人間関係や成績などで

笑顔どころではないかもしれません。

 

なんとか揉めないように

いかに当たり障りなくやり過ごすかで

神経をすり減らしたり、

 

結果を求められ、応えられないことの恐れで

ストレスまみれになる人も多いです。

 

 

私も会社勤めをしていた時はそうでしたが、

それにエネルギーが取られ、削られ、

人に喜ばれるようになんて

考える余力はほとんどありませんでした。

 

こうなると仕事は苦行、苦役のようで、

お給料は我慢料だと思わなければ

やっていられなくなります。

 

 

でも多くのフルタイムの仕事は

一日の3分の1はあり、

それは人生の3分の1です。

 

人生を幸せに生きたいなら、

仕事で幸せを感じられることはとても大切です。

 

それは自分を幸せにすること、

自分が幸せであることに

大きく関わっていますから。

 

これは家事や育児、身内の介護など、

お給料をいただかない仕事でも同じことです。

 

専業主婦は家事で家族の役に立ち、

笑顔にしているのですから。

 

f:id:yuko-k-ami:20210414235717j:plain

(北海道 知床 フレペの滝へ続く道にて。)

 

 

毎日の多くの時間を使うことが

どれだけ喜べ幸せかは

人生の満足度に大きく影響しますし、

 

それはイコール、

どれだけ自分を幸せにしているか、

どれだけ自分を愛しているか、

でもあると思います。

 

 

あなたは自分を幸せにしてあげられていますか?

 

周りの人がどうだから、

職場がこんな状態だから幸せになれない、

ということはありません。

 

その職場や家庭などにいることを

選択しているのは自分ですから。

 

 

止めたくてもお金がないからやめられない

ということも、

私も経験したことがあるのでよくわかりますが、

 

それをしょうがないと受け入れ続けるか、

ここから脱出するにはどうすればいいかを

本気で考え、毎日少しでも行動するかで、

 

この先が大きく変わってくるでしょう。

 

 

諦めているとそのままですし、

 

変える!と決め、

自分を本気で幸せにするよう行動すると

必ず変わってきます。

 

思うだけではなく、

思いつく限りどんどん行動することが大事です。

 

自分を幸せにすることを諦めるのか?と

自分に真剣に問い、答えがのNOなら、

できることから少しずつでも変えていきましょう。

 

 

何も変えなければ

今と同じ明日、

今と同じ来年、

今と同じ未来があるだけです。

 

少し変えると少し違う未来、

 

本気で自分がこうありたいと思うように変えると、

本気を出しただけ望む未来につながるでしょう。

 

 

でもいきなり転職や離婚はできない

という方も多いでしょう。

 

いきなりそこまでできなくても、

変えていくことはできます。

 

ギクシャクした職場や家庭で、

いつもより元気よく笑顔で挨拶をするとか、

 

疲れた日は無理をしないで定時でサッサと帰る、

 

仕事量が多すぎる時は、

職場ならできないと言ったり、

家事なら全部を自分でやろうとしない、

やらない日もOKにするなどもいいですね。

 

 

また、お客様だけではなく一緒に働く人や家族で

誰か一人でも今日笑顔にする

というのもいいですが、

 

これをする時はまず自分が笑顔でいることです。

 

そして人を喜ばせるために自分を犠牲にしない、

媚びないことが大事です。

 

それをすると自分の幸せが削られますから。

 

何のためにやっているのか?を忘れず、

自分を幸せにするのだということを

いつも心に留めておきましょう。

 

 

仕事を、お給料のための我慢の時間ではなく、

自分を幸せにする時間に変え、

 

毎日を喜びで満たしていきましょう。

 

自分が幸せであると

自然と誰かにおすそ分けできるものです。

 

そんな時は、自分はすでに幸せで溢れていますから、

人に幸せをおすそ分けしても枯れませんし、

 

むしろ誰かが喜んで受け取ってくれたら

うれしいものです。

 

 

そうやって幸せの循環の中で生きる世界を

自分で創っていきましょう。

 

みなさまの毎日が

自分を幸せにする時間でありますように。

明日も素敵な笑顔に出会える日でありますように(^^♪

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 *ただいまセッションはオンラインのみ受付中です。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記