前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分らしい人生や仕事を見つけるたった一つの方法

今日は、

自分らしい人生を生きたい、

自分らしい仕事をしたい、

でも何をすればいいのかわからない、という方へ、

 

自分らしい人生や仕事を見つける

たった一つの方法をご紹介します。

 

ワクワクがわからなくても大丈夫です。

本当にこの3つの順に、

ポイントに沿っていけば

必ず見つかるでしょう。

 

することは難しくなく、

もう聞いたことがあることかもしれませんが、

 

せっかく自分らしくと思ってそれを始めても

途中でズレてしまう人も多いので、

 

今日はその大事なポイントについて

詳しくお話ししたいと思います。

 

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

きっと「ああ、こういうことだったのか!」と

思うと思いますよ(^^)

 

 

今日は朝から見事な青空が広がる

冬晴れの一日でした。

 

こんな日は心も大きく広がるように感じます♪

 

澄んだ青空は宇宙まで届くようで、

冬の優しい光と、

冬ならではの空の色の変化が夢のように美しくて、

 

この美しい一日をどうしよう?!と思うほど。

 

でもどうにもできなくて、

それがもどかしくて、

それをなんとか少しでも表現したいと思い、

毎日こうして書いています。

 

人は何かに感動したり、

喜びや感謝が溢れたりすると、

それを表現したくなるようです。

 

 

自分の感動や喜びをもっと伝えられるほどの

語彙力や表現力があれば!と思いますが、

 

こんな時はできることで精一杯表現し、

あとはただただ喜び味わうしかなく、

 

そんな気持ちをどうにかしたくて、

人は歌ったり踊ったり、絵を描いたり、

詩や俳句などを詠んだりするのでしょうね。

 

人によっては、

そんな美しものを創造した神様を称える

神社や神殿を建てたいと思うかもしれませんし、

 

その美しさを表現した服を作りたいとか、

その喜びをいつでも思い出せるように

より鮮明な映像で残せる機器を開発したり、

 

自然を守る活動をしたいとか、

世界中の美しさを楽しみたいと

旅に出るのかもしれません。

 

 

それがどんな形でも、

その人の内から溢れ出た思いと表現であることが大事で、

 

それはその人だけのもの、

その人を生きている時間です。

 

それが本当の自分、魂を生きる、

ありのままの自分を生きるということでしょう。

 

そしてそう生きる時、

人は最も輝き、

本来備わっている自分だけの特性を生かし、

人や世界に最も貢献できるのだと思います。

 

そしてそれが自分らしい仕事に繋がるのだと思います。

 

 

ここで大事なポイントとなるのは、

1 何を表現したいと感じるか?何に感動するか?と、

2 どうやってそれを表現するか? です。

 

それがその人らしさになります。

 

 

1の「何を表現したいか?」は

「何に感動するか?」により決まります。

 

心が動かないものを

表現したいとは思わないですから。

 

例えば今日の私なら、

空や空気や光の美しさなどを表現したい

と思ったので書きました。

 

私はいつも毎日の暮らしの中で出会う、

自然や世界、地球、宇宙や、

人生、生きていること、人間や動物、植物など、

存在するものから感じる美しさ、素晴らしさに感動し、

ジーンと痺れます。

 

それを表現したい、伝えたいのです。

 

それをしていると、

そこから派生する表現したいことが溢れてくるので、

それをブログで書いています。

この内容もそうですね。

 

1の「何を表現したいか?」は

自分が日常で心動かされ感動することで、

人は感動すると表現したくなるのです。

 

 

そんな表現したいものがあった時に、

どうやってそれを表現するか?もまた、

その人ならではのものです。

 

私は今書くことで表現していますが、

セミナーやセッションなどで

話すことで表現することも好きです。

 

他にも例えば音楽で表現したい人でも、

楽器を演奏する人もいれば、

作曲する人もいますし、

楽器を作る人もいます。

 

走る、泳ぐ、飛ぶなど体を使う人や、

料理を作ったり、新しい料理を創作したり、

 

パッチワークでクッションを作ったり、

ビーズでアクセサリーを作る、

 

写真を撮ってSNSで発信する、

スマホのアプリを作るなど、

 

その表現方法は無数にあります。

 

 

また、それを人前で表現して見せるのか、

人に教えて伝えるのか、

長い時間関わり育てるかもしれませんし、

 

素敵だと感じたものを周りの人に紹介することや、

広告会社で広告を作成することもその一つで、

様々な形があり、

 

この形も重要なポイントです。

 

 

自分の好きなことであっても、

その表現方法や表現の形が

自分らしくないと、

 

好きなことでも楽しめなかったり、

うまくいかなかったりするのです。

 

そしてこれらは全て

自分らしい人生を見つけたり、

自分らしい仕事を見つけたい時の

大事なポイントです。

 

人生でも仕事でも

自分らしさを見つけ生きるのは同じことなのです。

 

 

例えば、よくあるパターンとして、

自分が英語が得意だとして、

 

だからそれを生かして、

英語の先生になろうか、

翻訳家になろうか、

通訳になろうか、と色々考え、

 

でも翻訳家や通訳は難しそうだから、

可能性がありそうな先生になろうとしたとすると、

 

もしかするとそれは

自分本来の素直な表現方法ではないかもしれません。

 

また例えば、同じ先生でも、

プライベートレッスンの先生と

学校の先生は違いますし、

子供に教えるのと大人に教えるのでも違います。

 

 

でも多くの人は、

自分がどう表現したいか?ではなく、

職種で選ぼうとします。

 

すると職種の中に

自分らしい形にピッタリのものがなかったり、

 

あったとしても

自分の能力や難しさ、条件などを考え、

好きなことではなく、

できそうなことを選んだりします。

 

するとせっかくの自分らしい表現であっても、

ズレてしまって、

なんだか楽しくないと感じたりするのです。

 

もしかすると自分の英語の興味や表現方法は、

洋楽を歌うことや、

和食のレシピを英語で紹介することや、

英語で観光ガイドをすることかもしれず、

 

その場合、もし先生になっても

自分らしいと感じられず、

何か物足りないと感じるでしょう。

 

f:id:yuko-k-ami:20240129220143j:image

(ベルギー ブルージュ。

とっても可愛らしい街でぜひまた行きたいです♪)

 

 

ですから、本当に自分らしい人生を

生き生きと楽しんでいきたいなら、

 

まずは仕事として考えるのを一度横に置いて、

 

自分が興味があることや好きなことを

色々やってみることです。

 

何をすれば仕事になるか?とか、

どうすればうまくいくか?と考えても

答えを見つけることはできませんから。

 

 

もちろん始めから

仕事として始めてもいいのですが、

 

そうすると大抵は生活の心配などが気にかかり、

自分らしくないことをして

ズレてしまいやすいのです。

 

なのでもしまだ

自分らしい表現が何かよくわからないなら、

 

頭で「こうして、こうやればこうなるかも」

と計算するより、

 

今できる範囲で色々試してみるといいですよ(^^)

 

 

あと、よくあるズレ方として、

 

「個人で仕事をするなら

SNSで毎日発信しなければ、と思い、

やろうとするけれど気が重くて・・・」

というものです。

 

これは本当によく聞きます!

 

どうしてせっかく

自分らしい仕事をしようとしているのに、

そこでしたくないことをしようとするのか、

と思いますが、

 

その不自然さに気づいていない人も多いです。

 

 

これは「〜のためには・・・でなければ」という

思い込みですね。

 

「こうしないと〜の結果にならない」

というようなルールに従おうとするのは、

 

これまでの私たちの学校や教育、社会では当たり前で、

そこで生きてきましたら、

 

そう学び生きていると、

そうしなければと思ってしまうのだと思いますが、

 

それは思い込みなので、

そこから自由になってもよく、

 

自由になることを選択するか、

縛られて「こうしなければ」を生きるのかは

あなた次第です。

 

もしその根底に「こうしなければ」の不安があるなら、

まずそれをクリアリングで手放しましょう。

その価値観を持ったままだと、

それが現実化してしまいますから。

 

 

「こうしないと〜の結果にならない」

というようなルールに従っても、

思うような結果にならないことは、

 

もうこれまでに散々経験してきたのではないでしょうか?

 

だとするなら、

一度やり方を変えてみてはどうでしょう?

 

 

その方法が今日のお話で、

自分らしさを生きることから始めるという方法です。

 

その方法は、

1 何を表現したいと感じるか?何に感動するか?

2 どうやってそれを表現するか?で、

 

でもそもそも自分は表現したいことがない、

感動するものがあまりない、

という方もいらっしゃるでしょう。

 

そういう場合は、ステップ0からスタートしましょう。

 

ステップ0は、

今したいことは何だろう?に意識を向け、

それを色々楽しむことです。

 

いきなり本当に好きなことや

自分らしいことを探してもわからないものです。

 

ですからまずは

そんなたいそうなことでなくていいので、

自分が好きなことを自由にさせてあげて、

遊ぶこと、楽しむことです。

 

すると「私はこういうことが好きだなぁ」とか、

「こんな時に幸せを感じるなぁ」

などがわかってきます。

 

 

それをすぐに仕事にできるかどうか?

などを焦って考えず、

 

好きなだけ自由に味わって、

自由に表現することを楽しむのです。

 

思って楽しむだけではなく、

この「自由に・表現する」ことが大事です。

 

とても楽しい!かわいい!と感じたり、

美しいなぁ!と感動したりすると、

その溢れる気持ちをどうにかしたくなるのです。

 

そうして溢れるほど感じるまで

焦らずに楽しみ味わうことです。

 

 

それさえしていれば、

あとはその溢れるものを止めないで、

 

頭で考えてできそうなことや、

仕事になりそうか?などと考えて

都合のいいようにコントロールしないで、

 

ただ自分が素直にそうしたいと思うことを

その方法で、その形でやっていけば、

 

段々と自分らしい人生や仕事に

なっていきますよ(^^)

 

 

私も今でこそこうしてブログを書いて、

セミナーや個人セッション、ヒーリングが

仕事になっていますが、

 

最初はこうした仕事をするとは

考えてもいませんでした。

 

どうしてこうなったかは、

以前記事に書きましたが、

(そのお話はこちら。

好奇心が自分らしい仕事になる〜ブログ10周年 - 前向き気づき日記」)

 

こうなる前にしていたことといえば、

本当にただ自分がしたいと思うことを

どんどん楽しんでいただだけでした。

 

それは今も変わっておらず、

今日もただ空を見て「美しいぁ!」と感動したことを

ここで表現し、

 

その溢れたものから気づいたこと、

伝えたいことをこうして書いています。

 

好きなことを楽しむって、

自分の心が喜ぶことであれば、

そんな簡単なことでいいのです♪

 

あとはその喜びで溢れたものを

好きな方法で表現することを楽しみましょう(^^)

 

 

ちなみに私はSNSは嫌いではないのですが、

またやろうかな〜と思いながら、

すっかり忘れていて、長らくご無沙汰です。笑

 

それでいいのだと思っています。

気が向いたらまたやると思います(^^)

 

そうして自分らしさの純度を濁らせないで、

クリアに生きるほど、

 

人生は豊かに幸せになり、

輝くのだと思います(^^)

 

 

今日も長くなりましたが、

このお話は誰にとってもとても大事で、

 

自分らしい人生を見つける

たった一つの方法だと思いますので、

 

ぜひ必要な方に届き、

参考にしていただけるといいなと思います(^^)

 

「好きなことを楽しみ、喜びや幸せを感じ、

それが溢れ、この感動を表現したい!と思う時に、

何をするか?が自分を表現することで、

それが自分を生きること。」

 

このことを覚えておいてくださいね。

 

みなさまの毎日が、

ますます自分らしく輝きますように♪

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

*2月半以降でお問い合わせください。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪