前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

好奇心が自分らしい仕事になる〜ブログ10周年

今日でブログを毎日書き始めて丸10年となりました!

 

2014年1月9日に

初めてアメブロでブログを書いたことを

今でもよく覚えていますが、

まさか10年も毎日書くなんて思いもしませんでしたし、

 

そこから

瞑想セミナーや個人セッション、

遠隔ヒーリングなどの今の仕事をするようになるなんて、

想像もしていませんでした。

 

そして気づけば、

自分らしい仕事をし自由に生きるなど、

たくさんの夢が実現していました。

 

自分でも全てが予想外で、びっくりの10年でした。

 

 

初めてブログを書いた時は、

本当にただの遊び、ちょっとした気まぐれで、

自分の日々の日記代わりに試してみようと、

 

誰にも言わず、名前もハンドルネーム?で始め、

知っている人に読まれると恥ずかしいので、

コッソリ書いていました。

 

ブログを始める人は多いけれど、

みんなしばらくすると続かなくなって止める

と聞いたので、

 

飽きればやめればいいから、

とりあえずちょっとやってみよう、

くらいの感じで、

 

日々の暮らしの中で気づいたことを書く場所、

どうせ誰も読まないから、カッコつけず、

本当の自分のままでいる場所、

素直に向き合う場所として、始めました。

 

 

それがひと月経ち、3ヶ月経ち、

「あれ?意外とまだ飽きないな、楽しいな♪」

と思いつつ、

 

でもそのうち書くネタがなくなる、と

誰かが言っていたので、

 

私も書くことがなくなるのかな?

そうなったらやめよう、と思っていたら、

気づいたら10年経っていました。笑

 

意外と、気合いを入れて、

準備万端で始めたことより、

 

こんな感じでゆるく試したことが

長い付き合いになったりするものですね^ ^

 

 

始めた当時、私はまだピアノの仕事をしていて、

それ以外の仕事をするなんて

想像もできませんでしたし、

 

ずっと瞑想をしているなんて、

家族や友人などにも話したことがなく、

夫以外の誰にも言ったことがありませんでした。

 

瞑想をしているなんて人に言ったら

アヤシイ人だと思われる、

きっとみんな引くだろうと思っていましたし、

 

瞑想は別に人と共有したり

語り合ったりする必要もなかったので、

淡々と日々続けていて、

 

最初はひっそり書いていたブログですら

瞑想のことは書くつもりがなく、

スピリチュアルなことを書くことも

あえて控えていましたし、

 

facebookや旧ツイッターなどSNSに

ブログを上げたりもしませんでした。

 

 

そんな中で、半年くらい経った頃、

最初は0だった読者さんが、

ブログを通してご縁が繋がった数人の方が

パラパラと覗いてくれるようになり、

 

それは本当に通りすがりだったり、

同じようにブログを趣味で書いている人だったりで、

 

それでも読んでくれる人がいるってうれしいなと思い、

ちょこっとだけ、瞑想をしている話を書くと、

興味を持ってくれる人がいて、

 

「あ、興味ある人がいるんだ」と思い、

たまに少しずつライトな感じで書くようになり、

 

しばらくするとだんだん読者さんが増えていき、

半年くらい経った時に書いた、

摂食障害を瞑想で治した話がきっかけで

読者さんが増え、

 

それを機に、ブログで瞑想のことを

オープンに書くようになりました。

 

(そのお話はこちら。

記事はアメブロからこのブログに移しました。

摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記

摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記」)

 

 

それでもまだセミナーをするなんて

全く考えてもいませんでしたが、

 

当時親しくなった友人の

精神世界に鉄人トーマさんに、

「セミナーやってみればいいよ!」と言われ、

 

「え、でも無名で無資格の私のセミナーなんて

誰も来ないですよ〜」と言うと、

「来なかったらやらなければいいだけじゃない」

と言われ、

 

そうだな、と思い、

試しに小さなお話会をやってみましたら

なんと来てくださった方が2人いて、

 

「いるんだ・・・」と私がビックリ。笑

 

 

それでもまだ自分がそんなことをするなんて、と

半信半疑ながらも、

2015年1月に初めての瞑想セミナーを

東京で開催しました。

それがこの仕事のスタートで、

 

ブログを書き始めてちょうど1年経った頃でした。

 

 

それでもまだ、

これを仕事にするぞ!というような感じでもなく、

 

毎回、セミナーに興味がある人がいるのかしら?

いたらやろう、と思って一回一回続けてきたら、

段々と広がっていき、

今まで続いていたという感じです。

 

これは今でも変わっていません。

 

あの時私の背中を押してくれたトーマさんには

今でも感謝でいっぱいです。

(2年前、一足早く地球を卒業され、

今はきっと自由な世界を楽しまれているでしょう^ ^ )

 

 

それまでは仕事って、例えば、

学校の先生とか、看護師さんとか、

会社の事務、お店での販売や接客など、

「こういう仕事」という種類や形態があって、

 

その中からどれをするか探すものだと

思っていましたので、

 

こんな風になんとなく始めたことから

自然に仕事が生まれるなんて

考えもしませんでしたが、

 

こうしてやってみると、

確かに自分に合う種類や形態を既存の中から選ぶより、

自分で好きなように生み出した方が、

 

自然で自分らしくて無理がないなぁと

感じています。

 

風の時代になったこれからは

こんな風に自分で仕事を形にしていく人が

もっと増えていくのではと思います。

 

私もそういう人を応援したいなと思っていますし、

今年はそんな仕事を見つけたい方のサポートも

もっと何かの形でできればと思っています(^^)

 

 

こうして自分らしい仕事をすることや、

仕事ではなくても、

自分らしいことをして充実した毎日を生きることは、

 

何をすれば?と頭で考えても見つからないもので、

やってみることでしか見つかりません。

 

私も、例えば始めから

「あなたは瞑想セミナーをするといいですよ」と

誰かや神様に言われたとしても、

絶対にやっていませんし、

(だって私ピアノの先生だったのですよ!笑)

 

それができたのはブログを始めたからで、

 

毎日書いた最初の1年の中でも、

そう多くはないながらも

色んな繋がりや出会いがあり、

 

通りすがりの誰かのちょっとした質問や

言われた言葉を参考にし、

少しずつ自分をオープンにし、

行動することを重ねたから、

 

セミナーをすることもやってみようと思えたのです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(2011年 ニュージーランド クライストチャーチ

大好きな木の中で。

一緒に写っているのはホストファミリーの英語の先生です。)

 

 

考えてみると、

ブログを始める前からこの準備は始まっていて、

 

2011年の2月に、それまでのグダグダだった自分と

さよならしたいと思い、

 

ふと思い立ち、急遽

2ヶ月半ニュージーランドに

初めての語学留学をしようとしたのですが、

 

到着した翌日クライストチャーチで大地震に遭い、

そこで水や電気なしの被災地生活をし、

学校にはほとんど行けませんでしたが、

それでもNZが大好きだと思ったことを、

 

帰ってきてからたまたまネットで繋がった

旅仲間のみんなと一緒に出版した

旅のエッセイ本に書いたのですが、

 

それがきっかけで、

翌年の関西空港での旅博の旅行セミナーで

話してみないかと打診されました。

 

 

それまで私は人前で話したことなんて

全くなかったので、

無理だと思いましたし、

 

私よりたくさん旅をしている人も、

NZに詳しい人もたくさんいるのに、

私なんかがと思いましたが、

 

でもNZが本当に大好きだったので、

大地震の後、安全な地域でも観光客が減って

大変だと聞いていたので、

 

ぜひみんなに

NZがどんなに素敵な国かを紹介したいと思い、

させていただくことにしました。

 

 

関空旅博でのセミナーは、

航空会社や各国の大使館、旅行会社など、

プロが色んなセミナーをするので、

 

そんな中でど素人の私が、と緊張しましたが、

 

それでもNZの自然と街と人の調和した暮らしや

自然の美しさを話すと

満席だった大きな会場で

たくさんの人が興味を持って聞いてくださり、

 

セミナー後、多くの方から

「NZに行ってみたくなりました!」

と言っていただき、

 

「ああ、思いは伝わるのだなぁ!

やってみてよかった!」と思いました。

 

あの経験がなかったら、

私は瞑想セミナーはやっていなかったでしょう。

 

 

こうして今の仕事の始まりを振り返ると、

グダグダだった私が、何気なく興味を持って

ふと行ってみたくなったNZに行ったことが

スタートです。

 

今思えば、地震に遭ったことも必然で、

そのおかげだと思っています。

 

ふと思い、行ってみて、

旅をきっかけに、帰ってきてから旅仲間と出会い、

本を出版し、

それがきっかけでセミナーをし、

 

その後も、当時時間もお金もないながらも

たくさん旅をして、

 

他にも新しいピアノ仲間と出会ったり、

着物が好きで着物仲間と

ちょこちょこと着物を着てお出かけしたりと、

色んなことを楽しみ、

 

ある日ブログを書いてみようかなと思い

始めたことで今があります。

 

その全てはただ遊んでいるようで無駄ではなく、

最初に何の仕事をすればいいと

答えだけを聞いても生かせなかったでしょう。

 

 

そうしてブログを10年書いてきた中でも、

その時々に興味をもったことを色々試し、

 

好奇心で学んだこと、始めたことが、

長年やってきた瞑想と合わさって

個人セッションやヒーリングに繋がり、

今があります。

 

 

本当に人生って、

自分の頭で想像できることを超えていて、

 

今の時点で何がどう繋がるか、役に立つかなど

さっぱり分かりませんが、

それでよく、

 

ただ、全ては完璧なので、

自分が興味を持ったことは後回しにしないで

どんどんやってみるだけでいいのだと思います。

 

 

そんなこの10年でしたが、

実際のところ、毎日ブログを書き続けるのは

結構大変で、

 

それは例えば、毎日10分瞑想をするとか、

毎日10分筋トレをするのが、

簡単そうで難しいことでもわかると思うのですが、

 

ブログを書くのには3〜4時間はかかり、

 

普段はいいのですが、急用があった時や、

旅行中や旅行の前後、

セミナーの前後や新しい企画を準備する時などは、

かなり大変で、

 

何度も

「なんで私はこんなに毎日書いているのだろう?」

と思いました。

 

別にブログは無料で、

契約でも仕事でもないのだから

好きに休めばいいじゃない、と。

 

実際、この10年で5回くらいは

休んだと思うのですが、

 

会社でも多くは週休2日だし、

せめて週休1日でもいいのでは、と思いました。

 

 

そう思い、ちょうどキリもいい10年ですし、

これから週休1日にしてみようかな〜

と思ったのですが、

 

そう潜在意識に言うと

「いや、違う」と。

 

「え、なんで?別にいいじゃない。

いいよね!」とハイヤーセルフに聞くと、

「いいえ。」と!!

 

「どうして?!いいじゃない〜!」と

しつこく3回聞いてみましたが、笑

(いつもは1度しか聞きません。)

 

毎回答えは「待て」「NO」と言うのです。汗

 

 

確かに頭では、

たまには休もうよ〜と思うのですが、

 

よくよく自分のハートに聞いてみると、

「私の魂の目的は何?そのために今できることは?」

という問いが返ってきて、

 

そこで、

ああそうか、私はここでご縁があり繋がっている

みなさまと一緒に成長し、

日々、喜びや幸せ、学びを分かち合いたいし、

 

今の地球のアセンションの扉が開いている

貴重なこの時期は待ったなしで、

 

一人でも多くの人と一緒に

新しい地球に進みたい、

それが私がここに生きる目的で望みだと思い出し、

 

そう考えると確かに、

普通は週に1日2日休む、などはどうでもよく、

 

私は自分の魂の目的のために

今できることをしようと思いました。

 

 

なので、これからもブログは変わらず続けていこうと

気持ちを新たに思っています(^^)

 

書くのは大変ではありますが、

魂レベルではそれがしたいのだなぁと

再確認でき、よかったです♪

 

ただ新しい企画のアイデアが湧いてくる時や

旅行の時、急用があった時などは、

今までより柔軟に休んでいこうと思っています。

 

それはハートに聞いても、

ハイヤーセルフに聞いても

「もちろん!」と帰ってくるので、

 

やはり、

「これくらい休むのが当たり前」

「たまには休むもの」ではなく、

 

「自分の魂のしたいことや目的、体調に合わせて」が

大事なのでしょう。

 

 

というわけで、長くなりましたが、

なんだかんだであっという間に10年が過ぎ、

 

今日からブログの11年目が始まりました。

 

読者さんの中には、

アメブロ時代から読み続けてくださっている方もいて、

本当にありがたく、

ご縁が続いていることが嬉しいです(*^^*)

 

また最近ブログを知ってくださった方、

よく見つけてくださったなぁと

とても嬉しいです♪ありがとうございます(*^^*)

 

私は私と繋がってくださる全ての皆さまと共に、

ますます生きている喜びを深めながら、

 

11年目も一日一日楽しんでいきたいと思います♪

気持ちも新たにワクワクしています。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)

 

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪