前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

どうすればいいかわからない時にすること 

今夜は優しい雨が降る静かな夜になりました。

 

こんな夜は早めに明かりを落として、

お気に入りのハーブティやアロマ、

ホッとする優しい音楽や

本を楽しむのにピッタリですね(^^)

 

さて昨日は、

毎日が退屈に感じたり、

感謝や感動が感じられない時、

人生が色褪せて見える時の

心の畑の耕し方についてお話ししました。

 

(昨日の記事はこちらです。↓

いつもの毎日に感謝や感動を感じられない時〜心の畑の耕し方 - 前向き気づき日記

 

これは誰にとっても大事なことで、

幸せに生きるために欠かせないことだと思います。

 

そんな心の畑を耕すために、

自分と向き合い、

自分のハートに問いかけるための問いについて、

これから色々ご紹介していきたいと思っていますが、

 

今日はその前に、

それとはちょっと違うのですが、

 

生きていて迷うこと、なかなか決断できないこと、

どうすればいいかわからないことがある時に、

 

答えを導き出す質問の仕方についてのお話を

したいと思います(^^)

 

 

生きていて迷うこと、なかなか決断できないこと、

どうすればいいかわからないことがある時に、

 

「どうすればいいのだろう?!」と

いくら考えても答えが出ないことがありますよね。

 

そんな時は、質問を変えてみましょう。

 

 

「どうすればいい?」でわからないなら、

 

私はどうしたいのだろう?

私はどうすれば一番うれしいだろう?とまず自分に聞き、

 

それから、

それに続いてあと2つの質問を

自分に聞いてみましょう。

 

 

まず、自分はどうしたいのか?はとても大事です。

 

つい人は、どうすればうまくいくか?や、

失敗しないのはどちら?

いい結果につながるか?

後悔しないか?や、

 

周りの反応などを気にして考えていますが、

 

それはやってみないとわからないことで、

過去のデータや人の経験をいくら集めても

自分が今回どうなるか、どう思うかは分かりません。

 

答えがない質問の答えを出そうとしても無理で、

その質問をしていると、

ずっと「でも」「だけど」「これで本当のいいの?」と

グルグルしてしまいます。

 

 

でも答えを出さなければならないなら、

質問を変え、

 

そもそも私はどうしたいの?と、

頭ではなく、気持ちに聞いてみましょう。

 

どうだったら私は一番うれしいのか?と

聞いてみてもいいですね。

 

できそうかどうか、うまくいくかどうかは

気にしないで答えることがポイントです。

 

 

「できればこうしたいけれど・・・」と、

その後に「でも難しい」「でも怖い」「でも問題が」

などがあったとしても、

 

それでも自分はどうしたいと思っているのかがわかると、

 

今度はその「でも」について、

「それは本当?」など、

次の質問、次のステップに進むことがでます。

 

 

このブログでは何度も書いていますが、

どんな未来につながるかは、

 

自分がどうしたいのか?を決め、

その方向に生きると、そうなります。

 

ですから、どんなことでも、

まず自分はどうしたいのか?が大事なのです。

 

色々問題や不安などがあったとしても、

一度全て横に置いて、

シンプルに考えてみることで、

 

見えるものがあったり、

大事なことに気づくかもしれません。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ハワイ オアフ島 ホテルのラナイから。)

 

それからその後で、

 

私は何で、どうやって人に貢献できるだろう?

私は何をして、どうやって人を笑顔にしたいだろう?

と聞いてみることもとてもおすすめで、

 

こう問いかけることで視点が全く変わり、

 

自分のことだけしか見えていなかった状態から、

自分が与える側として世界と関わる視点にシフトします。

 

視点が変わると

それまで見えなかったことが見えたり、

 

より高い視点に立つことで、

周りの人や世界との関わり方が変わります。

 

 

この視点で考えると、

問題や社会、世界に振り回されている自分ではなく、

自分が主体で、人や世界を幸せにする自分になります。

 

すると自然と世界が広がったように感じ、

重苦しかったものがスッと軽やかになります。

 

その観点でもう一度物事を眺めてみるといいですね。

 

 

その時に、

人や世界に貢献したり、笑顔にするために

自分が我慢をしたり犠牲になったりする必要はなく、

 

自分の喜びを生きながら、

人や周りを笑顔にすることは可能だと

知っておきましょう。

 

 

「こんな選択をしたら、

あの人が困る、がっかりする、許してもらえない」

「そんなことをしようとすると

今ある何もかもを失うかもしれない」

などと思うかもしれませんが、

 

絶対に間違いなくそうだと思っていても、

 

やってみると意外とそうでもなかったり、

すんなりと受け入れられたり、

結果的になんとかなるかもしれませんし、

逆に喜ばれることもありますから、

 

「絶対にこうなる」などと決めつけず、

いつも無限の可能性があるこの世界に

オープンであることです。

(これはとても大事です!)

 

 

なかなか決められず迷うことがある時、

 

でも最善の選択をし、

自分が生きたい現実、生きたい世界を生きるには、

こうして、

 

まずは「自分はどうしたいの?どうだったらうれしいの?」

と聞くことと、

 

視点を変えて

「どうやって、何をして周りに貢献したいの?笑顔にしたいの?」

と聞いてみることです。

 

もちろんその笑顔の中には自分も含まれています。

 

それ以外でも、視点が変わるような質問を

どんどん自分にしてみるといいですよ。

 

すると、もう自分の中で答えが出ていると気づいたり、

見えていなかったことに気づいたりするでしょう。

 

 

頭で考えても答えが出ない、決められないことは

ハートに聞き、

 

ハートが思考に邪魔されずに

正直に答えられるように上手に質問を工夫しながら、

 

本当の自分を生きていきましょう。

 

そんな質問を見つけるのは、

そのままの意識レベル、波動では

ちょっと難しかったりしますから、

 

これから時々このブログで

ご紹介していきたいと思います(^^)

 

皆様の毎日が自分のままを生きる

生き生きとした楽しい時間でありますように(^^)

 

p.s.

オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約が、

7月8日まで満席となっております。

セッションは7/16以降、ヒーリングは7/9以降で、

範囲を広げてお申し込みください(^^)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

お散歩が楽しい街に住みたい!と思い、

2021年から京都や北海道、長野で気ままに暮らしています♪

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪