前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

思いがけない豊かさに自分を開く〜本当の安心感

2023年春の「オンライン瞑想セミナー1」

4月16日(日)13時〜16時 *受付終了
4月21日(金)11時〜14時 *参加受付は19日まで  の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記


みなさまにお会いできるのを楽しみにしています(^^)

 

今日はしっとりとした空気が優しい

雨降りの一日でした。

 

雨の日は買い物も行かず、

家でお篭りして仕事をしたり、

日頃できない自分のことをして過ごすことが多く、

 

今日もそのつもりだったのですが、

 

なんだか家にいるとダラけそうだなと思ったので、

珍しく雨の中、外に出て、

カフェでブログを書いています。

 

和歌山にいた頃からそうでしたが、

雨の日のカフェがとても好きです。

 

いつもより静かで、

落ち着いていて、

雨を眺めながら過ごす時間は

なんだかちょっと贅沢気分でいい感じです(^^)

 

 

さて、私は日々いろんな方のヒーリングや

個人セッションをさせていただいていて、

その時にブログのご感想をいただくことも多く、

 

こうして毎日コツコツ書いていることが、

どこかで誰かの参考になったり、

役に立ったりしているのだなぁとうれしいです(^^)

 

 

先日も、豊かになるには?と言うお話で、

 

精神面はもちろん、経済的にも豊かになるには、

何をすればいいか?

宇宙の豊かさの法則についてのお話と、

実践方法について詳しく書きましたが、

 

(そのお話はこちらの2つです。

今以上に豊かになりたい時にどうすればいいか - 前向き気づき日記

豊かさにつながる感謝の練習方法 - 前向き気づき日記」)

 

それを読んでくださった方が、

早速それを実践され、

 

すると2日後に、

タンスを整理していたら3万円出てきました!

こんなことってあるのだなぁ!と

とても喜んで、嬉しいご報告をいただきました(^^)

 

その方はとても素直で純粋で軽やかな方で、

だから行動も素直で、実践が早く、

だから結果につながるのも早いのだろうな

と思ったのですが、

 

そうしたことは誰にでも起こりうることです。

 

どうすれば起こるか?と言いますと、

行動すること、実践することです。

 

 

豊かさ、お金のお話になると、

私たちはどうしても思考の枠、現実という枠に

ガッチリとはまりこんでしまい、

その枠からなかなか出られません。

 

例えば、豊かになるための方法や法則を学び、

こうすればいいと知っても、

 

でも私は専業主婦で働いていないから

収入が入ってくるところがないから無理だとか、

 

会社勤めでお給料は決まっているから

実践しても豊かになりようがないなど、

 

豊かになれない、変わらない、入ってこないという

思い込みにガッシリと縛られていて、

 

その常識、思い込みに囚われたまま、

だからやってもどうせ無理、とどこかで思っていて、

実践や行動をしないまま、

変わらない人生を受け入れて生きています。

 

 

確かに、

お金が入ってくるルートは仕事だけで、

働いている会社からだけとか、

夫の収入だけ、と、

 

枠を自分で設定してそう思い込んでいると、

そこからしか入ってくることができません。

 

 

でもお金が入ってくるのは

別に仕事をした対価としてでなくても、

 

思考で思いつくこと、

例えば宝くじが当たるとかでなくてもよく、

 

盗むとか奪うとかでないならどこからでもいい、

どんな想像外の形でも喜んでいただきます♪と

入ってくるルートを開放していると、

 

思いがけない形で入ってきます。

 

 

先日もセッションを受けてくださった方が、

 

ご本人様曰く、

ご主人様がすごく高収入というわけではなく、

その方は子育て中で専業主婦だから収入はないのですが、

と言いながら、

 

でも親から思いがけず援助してもらえたり、

先日も知らなかった保険が満期になって

まとまったお金が入ってきたりと、

 

考えてみればなんだかんだで

いつも思わぬところから色んな形で入ってきて、

好きなことができて自由に暮らせている、

とおっしゃっていました。

 

これこそ豊かさのマジックですよね!

 

多くの人は収入が高いことが豊かだと思っていますが、

 

むしろ仕事をしたからというわけでもないのに、

何故だかお金が入ってくるって

すごくないですか?!

 

 

他にも例えば、これは私の話ですが、

昨年秋、ある日突然

家賃が半額以下になったことがありました。

 

(そのお話はこちらです。

想像もしない方法で夢は叶う〜夢を叶えるコツ - 前向き気づき日記」)

 

大家さん自ら値引き提案だなんて、

(しかも大幅値下げ!)

 

その時は本当にびっくりし、

こんなことってあるの?!と驚きました。

 

収入が増えたわけではないですが、

自由に使えるお金が増えたので、

これも豊かさの一つの表れですね。^ ^

 

 

こんな風に、経済的な豊かさは、

今の仕事のお給料が上がるなどの

自分が思いつくようなルートではないところから

流れ込んでくることも多いです。

 

でもこれは自分が、

「働いていないから入ってこない」

「会社のお給料は簡単には上がらない」

「夫のお給料以外に入ってくる道がない」

「豊かになるには収入を増やすしかない」

と信じていると、

 

それ以外の方法で入ってこないでしょう。

 

 

また、「安定が欲しいから月々の収入を上げたい」

とこだわっていると、

 

その方法以外で入ってくることができません。

 

確かに毎月の収入が上がると安心で、

うれしいですが、

 

でも入ってくるならそれ以外の方法でも、

何でもいいじゃないですか?!

 

家賃が半額になるのでも、

収入が増えたのと同じですよね。

 

 

そんな予想もしなかった出来事も、

思いがけず流れ込んでくる臨時収入も、

たまたま今回だけだ、

安心できない、と思い、

 

自分が望む「毎月のお給料を上げる」ではない、

これじゃない、と思っていると、

 

臨時収入も入ってこなくなりますし、

ミラクルも起こりません。

 

 

ですから頭で考えて、

「こうで、こうで、こうだから、

こうするより方法はない」と、

 

思考で考えられる可能性に縛られないで、

予想外の可能性に開いていることが大事なのです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(フランス ニースにて。)

 

予想外の臨時収入があるかも?!と

オープンでいるつもりでも、

 

でもどこかで、

「でもなぁ、実家が豊かな人はいいよね、

うちの親からは援助など望めないし、

臨時収入が入ってくる先がない」とか、

 

うちのタンスに置き忘れたお金などない、

保険もかけていないし、

 

そんなラッキーなことがあるのは

その人が特別運のいい人なのだ、などと、

 

人の話を聞いて、

あれもない、これもないと思っていると、

「やっぱりない」になります。

 

 

そう思ってしまうのもわかりますが、

でもそう思ってしまっていると気づいたら、

 

「そんな思いがけないことが

自分にもあってもいいよね!」

「思いがけないことって結構あるものなんだ!」と、

 

閉じないで、制限しないで、

何度でも思うたびに開いていくことです。

 

 

そしてそんな豊かな流れを止めずに

どんどん豊かにしていくには、

 

先日のブログで書きました

豊かになる方法の実践をすることです。

 

前出のお二人、タンスから3万円出てきた方も、

色んな臨時収入がある方も、

 

ご自身によると、自転車操業状態だと

おっしゃっていましたが、

 

そうは言いながらもしたいことをして、

幸せに暮らしていて、

 

それはやはり

いつもとても感謝の気持ちが大きいからだろうなと、

お話を聞いていて思いました。

 

 

特にタンスの方(笑)は、

シングルでもう何年もお仕事をほとんどしていない状態で、

ご実家の援助や貯金があるからでもなく、

 

でも不思議にそうした臨時収入や

思いがけないサポートの連続でお一人で暮らしていて、

(すごいですよね!)

 

もう全くお金がない、

来月どうしよう、と言いながら、

 

でもこのブログを8年?毎日読んでくださっていて、

本当にブログに出会えてよかった、

今日の記事に感動したから

ありがとうの気持ちと伝えたいと、

お礼に振り込んでくださったりするのです!

 

余裕があるからではなく、

ないのに、

でも感謝を伝えたいから、今の精一杯です、と、

感謝の喜びを表現してくれるのです。

 

本当にすごいですよね!

 

 

だから彼女はほとんど仕事をしていなくても、

なんだかんだと色んな臨時収入やサポートが入って

暮らせるのだろうなぁと思います。

 

実際、そうして振り込んでくださった後に、

やはり臨時収入があったりして、

純粋な感謝は何倍にもなって戻ってくるのだなぁと

彼女を見ていると思います。

 

セッションなどでいつお話をお聞きしても、

純粋な感謝が溢れていて、

 

だから彼女は豊かなのだなぁ、

素晴らしいなぁと感動しますし、

見習いたいなと思います(^^)

 

感謝って本当にミラクルをどんどん起こすのです。

 

 

というわけで、

豊かさは、やはり感謝です!

 

そして思考で考えつくルートや方法だけに

限定しないで、

 

思いがけないミラクルに

可能性を開いていることです。

 

収入を上げる、ということに執着しないで、

 

それはもちろんそうなるといいですが、

でも例えば収入が増えても、

思わぬ望まない支出が増えたら意味がないですよね。

 

貯金が1億円できても、自分で自由に使えなかったり、

使う時間がなかったりしたら、

豊かとは言えません。

 

ですから「豊かになる=収入が上がる」ではないと

気づきましょう。

 

 

「豊か」というのは、

「したいことをしたい時にできること」です。

 

そう考えて今の自分を振り返ってみると、

 

あれもこれもしたいのにできない、

欲しいけれどない、

と思うかもしれませんが、

 

でもよく考えてみると、

結構したいことをして暮らしているな、とか、

 

あったらいいなと思うことって、

本当にどうしても欲しいことではないかもしれない、

と気づくかもしれません。

 

そうして今自分にある豊かさに気づくと、

ありがたいなぁと思い、

自然と感謝が湧いてきたりします。

 

 

その意識でいつもあり、

その状態から行動する時、

豊かさの大きな循環の輪にもう入っています。

 

するとなんとなく、

「なんだかんだでお金の心配はしなくても大丈夫」と

すんなり思う、知っている状態になります。

 

その感覚が、

豊かさの循環の輪の中にいる時の感覚で、

「何の保証もないけれど大丈夫。」という

安心感の中にいる感覚です。

 

安心感は収入や貯金の額ではなく、

その感覚であるかどうかなのです。

 

 

今日は本当の豊かさを生きることについての

お話になりました。

 

頭で考えて手に入れようとする豊かさではなく、

本当の豊かさには安心感があります。

 

自分がそうあるためには、

やはり感謝で、行動なのです。

 

豊かになりたい方はぜひ、

先にもご紹介しました先日の記事、

豊かさにつながる感謝の練習方法のお話や

 

(そのお話はこちら。

今以上に豊かになりたい時にどうすればいいか - 前向き気づき日記

豊かさにつながる感謝の練習方法 - 前向き気づき日記」)

 

私の家賃が半額になる前に何をしたかや、

(そのお話はこちら。

想像もしない方法で夢は叶う〜夢を叶えるコツ - 前向き気づき日記」)

 

今日のお話を参考に、

 

練習と実践をされてみてくださいね。

 

そうして思いもよらないミラクルを

楽しまれてくださいね(^^)

 

p.s.

明日16日は「瞑想セミナー1」」を開催します♪

ご参加の皆様にお会いできることを

楽しみにしていますね(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー1」

4月16日(日)13時〜16時 *受付終了

4月21日(金)11時〜14時 *受付は19日まで

の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

*プロフィールはこちら。

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

コースや料金などが新しくなりました♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

4月の個人セッションと遠隔ヒーリングが

ご予約で満席となりました。

5月前半の日程でお問い合わせください。

よろしくお願いいたします(^^)

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪