前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想で本当のワクワクを見つける

タイトルのお話は「*」の後ろからです♪

 

 

今日は「瞑想セミナー2」を開催いたしました♪

ご参加いただいたみなさまありがとうございました(^^)

 

「瞑想セミナー2」では、

「瞑想セミナー1」でお伝えした基本をもとに、

 

それをやってみたけれど

なかなか深い瞑想ができない、

潜在意識やハイヤーセルフとつながることができない

という方に向けて、

 

どうしてできないかのいくつかの理由についてや

それぞれに対する具体的なワークのご紹介、

 

ハイヤーセルフやチャクラ、潜在意識、

インナーチャイルドはどんなものか、

どのように現実の自分に関わっているかや、

チャクラやインナーチャイルドを癒す瞑想法、

 

HSPの方や、共感力が高くて

周りに振り回されてしまう人が

どうすれば自分の軸で生きられるかなど、

色んなお話をさせていただきました。

 

盛り沢山の内容で

本来ならこれだけでセミナーが3つはできる濃い内容を

わかりやすく深くお話しさせていただきました。

 

 

今日も最後にはたくさんのご質問をいただき、

あっという間の3時間半(延長プラスα笑)でした!

 

(やはり時間がちょっと長いかなと思うので、

次回からは瞑想セミナー2と3を

3つに分けようと思っています。

2回で受講されたい方は今回どうぞ♪)

 

 

今回も最後に色んなご質問があったのですが、

その中で、

 

「自分のワクワクがわからない、

感じられない、

瞑想をすればワクワクを感じられるようになりますか?」

というお話がありました。

 

結論から言いますとYESです。

 

 

なぜかと言いますと、

自分がしたいこと、ワクワクがわからない人は、

思考が優勢で、

頭がいっぱいで、

思考、頭のおしゃべりの声が大きくて、

 

その裏にずっとある

ワクワクの感覚、エネルギー、波動が

感じられない状態になっています。

 

これは現代に生きる私たちによくあることですが、

 

「今日中にあれをしなくては」

「将来の自分が心配だ」

「今の会社を辞めたいけれど食べていくためには

簡単には辞められない」

「今日のあの人の態度にモヤモヤする」など、

 

絶え間なく流れ続ける

不安や不快なこと、心配事、恐れなどの声は大きく、

喜びやワクワクはその声にかき消されて

聞こえなくなります。

 

 

どんな人でも、感情や感覚がない人はいませんし、

ワクワクがない人もいません。

 

ないのではなく、ただ感じられないだけです。

 

なぜならワクワクは魂の目的であり、

それを生きるために生まれてきたからです。

 

でも現実世界に生きていると

色んなことに意識が振り回され、

それが普通になり、

 

ワクワクも感情や感覚もよくわからないまま生きることに

慣れてしまっています。

 

その状態から、

思考、頭のおしゃべり、不安や恐れを手放し、

本来の状態、魂の目的に

もう一度つながるのが瞑想です。

 

 

思考優勢の状態から、

毎日の中で一時的にでもそれを手放すことで、

手放したその隙間に、

魂の自分、本当の自分に触れることができ、

 

すると段々と、じんわりと

魂の声、本当の自分、心の奥の声が

感じられるようになります。

 

 

始めはぼんやりとしていたり、

曖昧だったり、

なんとなくそんな気がするかも・・・くらいの感覚で、

 

日常の中の好きなこと、苦手なことなどを

感じるようになってきます。

 

それを無視しないで、

「そうか、今まで無自覚だったけれど、

私はこれが結構好きなのだな。

じゃあもっとやってみよう」とか、

 

「嫌いというほどでもないから

気にしていなかったけれど、

あえてしたくないのだからもうやめよう」など、

 

自分の感覚に素直に従うようにしてくと、

どんどん自分の感覚につながるようになり、

 

そうしていくと魂の自分の声が

少しずつはっきりわかるようになり、

ワクワクがわかるようになってきます。

 

f:id:yuko-k-ami:20210630191008j:image

(北海道 帯広のガーデンにて。) 

 

 

瞑想をしていて、ある日突然

「あ!私のワクワクはこれだ!!」と閃く人も

いるかもしれませんが、

 

多くの場合はそんな風に

少しずつ本来の感覚を取り戻していくでしょう。

 

でも突然閃くより、

私的にはそちらの方がいいように思います。

 

だって一度突然閃いただけだと、

また見失うかもしれませんが、

 

ちゃんと本来の自分を取り戻していけば、

ワクワクだけに限らず、

この先の人生の色んな選択で、

本当の自分の声に沿って生きることができるからです。

 

 

ですから瞑想で本来の自分、魂の自分と繋がり、

 

人の言葉や状況に反射的に生まれる感情ではない、

繊細な波動の魂の声、心の奥の声を聞く

感覚を磨いたり、感じ取ったりできるように、

 

頭のおしゃべり、雑念、思考を

手放す練習をするといいと思います。

 

 

思考と、感情と、魂の声ですと、

波動は魂の声が一番高く、

思考がこの中では一番低いです。

 

「瞑想セミナー1」でもお話ししましたが、

低い波動は荒く、

その波動の状態のままでは、

繊細で高い波動を感じることができません。

 

ですから普段の私たちはなかなか魂の声を

感じる、聞くことができないのですね。

 

 

でも大丈夫です。

 

それを感じる感覚は

磨けば誰でもわかるようになりますから。

 

お箸を使ったことがない外国の人でも、

自転車に乗れない人でも、

練習すればできるのと同じです。

 

やってきていないことは

誰にだって難しいものですが、

でもただやっていないからできないだけで、

練習をすればちゃんとできるようになります。

 

これは身に付けておくと

この先の人生を大きく変えますし、

とても役立ちますから、

焦らず瞑想を続けていくといいですね。

 

 

というわけで、

もし今ワクワクがわからない人でも、

瞑想を続けていくと

感じられるようになってきますよ。

 

そのワクワクはただのエゴの欲望ではなく、

魂の目的です。

 

私たちはみんなそれを持っていて、

 

それは「人を救う」とか「歌手になる」

というようなことだけではなく、

 

ある人は、ありのままを生きることで、

周りの人に勇気を与えることかもしれませんし、

 

またある人は、

何かに夢中になっている姿が

多くの人のワクワクを見つけるきっかけとなる

かもしれません。

 

それだと仕事にならないとか、

どうやって食べていくのかなどは、

私たちが心配する必要がないことです。

 

それがエゴの欲望ではなく、

本当の魂の目的で、それを表現して生きるなら、

ちゃんと繋がっていきますから。

 

(ワクワクがまだわからない状態で

それを信じるのは難しいと思います。

それでも大丈夫ですよ♪)

 

 

私は世界中の人が

そんな人生になるといいなと思って

そのために瞑想を伝えたいなと思って

セミナーをしています。

 

セッションやヒーリングも同じ目的です。

 

どんな人も、自分の中にその答えがあります。

 

今まだワクワクや魂の本当の声がわからない人が、

それを見つけ、生きるお手伝いができるとうれしいです。

 

 

セミナーでお会いしたみなさまが

魂と繋がってますます自分らしく輝いて生きる姿が

私の中にあります。

 

だから大丈夫です♪

 

そんなみなさまと今日お会いできたことが

とてもうれしかったです。

 

瞑想セミナー3を受講されるみなさま、

また来週お会いできることを楽しみにしていますね(^^)

 

ご縁に感謝を込めて。

 

2021年7月「瞑想セミナー3」受付中♪

瞑想がまだ全然できない方でも大丈夫です。

お気軽にご参加くださいませ(^^)

*1から順に受講してください。

オンライン瞑想セミナー3 - 前向き気づき日記

 7/8 (木)、 7/11(日)

  

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記