前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

人生がスムーズになる自分のバランスを整える方法

「オンライン瞑想セミナー2」2024年春の「オンライン瞑想セミナー2」の受付中です♪
5月19日(日)13時〜16時と、
5月21日(火)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

今日は、人生がスムーズになる

自分のバランスを整える方法についてのお話です♪

 

一生懸命頑張っていても、

真面目ないい人でも、

 

バランスが崩れていると人生の流れが滞ったり、

荒波になったりします。

 

でも日常的にちょっとしたことに気づいて

整えていくと、

意外と簡単に整い、毎日が快適で心地よくなります。

 

その方法についてお話ししたいと思います(^^)

 

 

今日は夕暮れから小雨が降り始め

静かな夜となりました。

 

ブログを書く前に瞑想をしていたのですが、

雨の優しさが心地よく、

このまま瞑想をしていたいな〜と思ったのですが、

現実世界も生きようと戻ってきました。笑

 

瞑想やクリアリング、エネルギーを整えることなどの

精神や内面と向き合ったり、整えたりする時間と、

 

現実世界で何がしたいのか?を考え

この体を使って行動し生きることの両方とも大事で、

 

そのバランスが大事だなと思います。

 

 

大きなテーマに向き合う時や、

人生の岐路などで、

一時的にどちらか一方に重点を置く時期は

誰にもあると思いますが、

 

ずっと片方ばかりだと

結局うまく進めないので、

この二つは両輪ですね。

 

 

例えば、なかなか手放すことができない

内面の何かがある時に、

散々向き合ってもどうにも行き詰まっている、

という時は、

 

反対側の、現実を生きること、行動を

意識的に大きく増やしてみると、

意外に行き詰まりがスッと解消され、

すんなり手放せることもあります。

 

同じように、

頭であれこれ考えすぎている時に、

体を動かしたり、

感動することや無邪気に楽しむこと、

心動かされるような経験をしたりすると、

バランスが取れ、

 

今まで見えなかった視点が生まれたりします。

 

人がうまく前に進めない時というのは、

バランスが崩れていますよ〜という

メッセージなのかもしれませんね。

 

 

このバランスは、例えば

一日の中で、体を動かすのが何十分、

無邪気に楽しむのが何時間、

自分と向き合うのがどのくらい、というように、

決められるものではなく、

 

人によってもベストな時間のかけ方は違いますし、

自分でも日によって変化します。

 

でも日々自分の意識や感覚を観察していると、

自分の全体的な状態がいい感じか、

バランスが崩れているかがわかります。

 

 

自分を観察するというと、

なんだかずっと見張って監視するようで、

 

なんとなく息苦しそうに感じたり、

そんなにずっと観察する意識を保てないと思ったり

するかもしれませんが、

 

そんな難しく肩のこるものではなく、

もっとずっと気楽に、

今の自分の状態に気づいている、という感じです。

 

 

多くの人は感情に飲まれ、イライラしたり、

落ち込んだり、未来を不安に思ったり、

 

頭のおしゃべりが絶え間なく続いて、

自分の人生に関係のないこと、

例えば人の話やニュースについて、

さっき見たSNSの内容や過去の自分などを

頭の中で考えるともなく考えていて、

 

今の自分がどういう状態か?などに意識が向かず

まるで気づいていません。

 

 

でもちょっと立ち止まり、

自分は今どんな感じかな?と意識を向けると、

 

例えば、今日は頭のおしゃべりが多いな、

さっき聞いた話に感情が引っ張られているな、とか、

 

状況はいつもと同じだけれど、

ハートの感覚、気分はなんだか重いな、

やることがいっぱいで忙しいけれど、

精神的には落ち着いていていい感じだな、など、

 

今の自分がわかるでしょう。

 

 

それは「自分に聞いてもわからない」

というような難しい話ではなく、

 

ただあるがままの自分を感じてみる、

観察してみるという感じで、

誰にでもわかるものです。

 

そのなんとなくの感覚、状態に気づくと、

その自分に沿って整えることができます。

 

 

例えば、頭のおしゃべりが多いから、

体を動かしてみようかなとか、

お風呂場を磨いたり断捨離をしよう、

瞑想やヨガをしようでもいいですし、

 

人によっては、

書道や縫い物、楽器を弾くなどで、

頭のおしゃべりから離れるかもしれません。

 

または、今を味わうことを楽しもうと、

感覚やハートを使うこと、

 

例えば、ペットを撫でたり愛でたり、

裸足で土の上を歩いてみたり、

温泉を楽しんだり、

 

自分が今したいことや、好きなことを楽しんだり、

大切な人が笑顔になることは何かな?と考え、

それをしてみたりなどもいいですね。

 

 

そうして頭のおしゃべりが多いなと気づいたら、

他のこと、反対側を取り入れることで、

バランスを整えることができ、

 

すると自分が本当にしたいことが見えてきたり、

精神的感情的に落ち着いたりして、

 

そんな自分に意識を向けると、

なんだか明るくて軽やかでいい感じ♪と

気づいたりするでしょう。

 

 

そんな風に

日常的にこまめにバランスを整えていると、

自分という車の車輪はバランスよく整い、

 

人生のドライブは快適なものになっていきます。

 

 

そのためにも、

自分がどういう状態かに気づくことが大事で、

 

気づくには、

感情に飲まれ振り回されたままや、

頭のおしゃべりを無自覚でずっと聞いている状態で

一日を過ごしているだけでは難しいので、

 

「今の自分はどんな感じかな?」と、

時々意識を向けてみることです。

 

 

「今の自分はどんな感じかな?」という問いに

頭で考えると、

「まあ普通?」「よくわからない」になります。

 

「わからない」という答えが出るのは、

頭で考えるからです。

 

もしくは、例えば

「今日はちょっと睡眠不足だし、

仕事も忙しかった割にはよく頑張った。

食後にスマホを見てダラダラしてしまったけれど、

でも概ねいい感じ。」などと分析したりします。

 

こういうのは頭で考えている時によくあることですが、

これは「どんな感じ?」の答えではありません。

 

「今の自分はどんな感じ?」の答えは、

正解があるわけではなく、なんとなくでOKなので、

ハートの感覚で答えてみることです。

 

 

ハートの感覚とは、例えば、

軽やか、心地よい、穏やか、開いている、

浮き足立っている、息苦しい、なんとなく重くてブルー、

などで、

 

白っぽい、寒色系など、

色で答えてみるのもいいですね。

 

その感覚をまず感じてから、

もしその感覚が重いとか焦りなどの

好ましくない方向なら、

 

今、もしくは最近、

ある方向にばかり偏っているかも?と自分を眺め、

反対側を意識的に取り入れていくといいですよ(^^)

 

 

これは一日の中でも変化しますが、

自分の変化や状態にいつも気づいていると、

簡単に整えられるようになり、

 

すると自分と調和し、人や宇宙と調和し、

人生がスムーズに流れるようになります。

 

 

この「気づいている」というのが

目覚めている意識で、

 

気づいている状態であるには、

頭のおしゃべりや感情に

飲まれたままでいないことです。

 

放っておくと人は、

一日中どころか、生まれてからずっと

目覚めたことがないまま生きている人もいて、

 

そういう状態のままだとバランスが崩れ、

人生のドライブはガタガタ道になりますから、

 

これはぜひ目覚めた状態で生きたいものです。

 

 

ずっと目覚めた状態でいるのは

始めはなかなか難しいものですが、

 

瞑想を続けていくと、

その状態をキープできるようになってきます。

 

 

いきなりずっとは難しくても、

まずは一日に一度、ほんのひと時でも、

自分の感覚に意識を向け、

 

自分の状態に気づき、

整えることをしていきたいですね。

 

それだけで人生は

ずっと快適で楽しいものになりますから(^^)

(本当に全然違いますよ!)

 

 

目覚めた状態でいられるようになるには、

瞑想がとてもおすすめですので、

 

ぜひご興味のある方は、

早速今夜されてみてくださいね♪

 

みなさまの毎日がますます心地よく

楽しいものとなりますように(^^)

 

2024年「オンライン瞑想セミナー2」の受付中です♪

5月19日(日)13時〜16時と、
5月21日(火)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴29年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪