前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

夢や目標がない人の見つけ方〜魂が人生でしたいこと

 

2023年「オンライン瞑想セミナー2」ご参加受付中♪
10月29日(日)13時〜と、 10月31日(火)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

今日は、

「自分には夢や目標などがなく、

このままでいいのだろうかと不安になる」

「自分は本当はこの人生で何をしたいの?」

と思っている方に、

 

その答え、または答えの見つけ方をご紹介します。

(一枚目の写真の後からです。)

 

長くなりましたが、

ぜひ最後まで読んでみてくださいね(^^)

 

 

今日も気持ちのいい秋晴れの爽やかな一日でした。

 

今年は暑かったせいか

今ちょうど金木犀が満開で、

住宅街を歩いていると

どこからともなく甘いいい香りが漂ってきます。

 

植物たちは何月だから、ではなく、

気温の変化に合わせて

シンプルに生きているのが素敵ですね。

 

急がず慌てず

自分の準備が整ったタイミングで生きる姿は、

まさに自然。

 

動物もそうですし、

赤ちゃんや子供もそうですね。

 

大人がどんなに色んな都合を考えていようと、

寝たい時に寝て、起きたい時に起き、

食べたくなかったら食べず、

泣きたかったら泣き、

笑いたい時に笑います。

 

それは私たち大人にとっては困ることもありますが、

あるがままに生きる姿で、

相手に合わせて生きなくても愛されるということを

大人に教えてくれているようです。

 

私たちの周りには

素晴らしい先生がたくさんですね(^^)

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(金木犀の甘い香りが大好きです♪)

 

 

さて、よくいただくご質問で、

 

「自分には夢や目標などがなく、

このままでいいのだろうか?

もっと人生に目標を持った方がいいのでは?と

不安になる」

 

というお話をお聞きします。

 

夢や目標が特になく、

何をすればいいのかわからないから、

生まれてきた意味や使命などを知ることができれば

それを生きることができる、と思い、

 

そうした答えを知りたい、

という方もいらっしゃいます。

 

こういう方は結構多いです。

 

 

これについて私なりの答えは、

ないならないでいい、です。

 

人には色んなタイプがあり、

夢を追いかけて生きることで

キラキラと輝く人もいれば、

 

地道にコツコツと積み重ね、

時間をかけて

どっしりと大きな一つの作品を

仕上げる人もいますし、

 

次々に色んなことに興味を持ち、

浅くても世界をどんどん広げることで、

それが自分だけの色になる人もいますし、

 

今を味わい、じんわりと喜びを感じながら

日常を心豊かに楽しむタイプの人もいます。

 

 

なんとなく夢を持って邁進する人や、

コツコツ積み重ね形にする人を見ると、

 

そうではないタイプの人からすると、

 

自分もあんな風に

もっと何かに向かって頑張らなくては、

このままでは

自分の人生を生きていないような気がする、

 

と感じるのかもしれませんが、

 

そんなことはなくて、

タイプが違うだけかもしれません。

 

 

何かしてみたいことがあるけれど、

でも無理そうだからとやっていないことが

あるのなら、

 

できるできないに関わらず、

とにかく楽しみながらやってみるといいですが、

 

そうでないのなら

日常を味わい楽しむ、

ということをする人生を生きたくて

生まれてきたのかもしれませんから、

 

日常を生きることを深く味わい、

楽しむといいですね(^^)

 

 

平凡で変わりがなく、

何かに向かって生きるのではない人生は、

戦争時代の人や食糧が十分になかった時代の人にとっては

夢の暮らしで、

 

もしかするとそんな夢の暮らしを

したかったのかもしれません。

 

とすると、

今は夢の世界を生きているということで、

せっかくならそんな平和で安全で豊かな暮らしを

喜び、楽しむことが

自分の夢を生きることかもしれませんね。

 

昔の人に比べれば、何の制限もなく

したいことができる自由を楽しむといいですよ(^^)

 

 

また、夢や目標がないと言う方の思う

夢や目標のイメージは、

 

例えば、

ヨガやフラワーアレンジメントなどの資格を取って、

それを生かし仕事で活躍する、とか、

 

小説家になる、こんなお店を持つ、

いつかあんな家に住みたい、など、

 

自分らしさを活かしそれを仕事にし、

収入も得る、のような

わかりやすい形のあるものを

イメージする方が多いようですが、

 

別に夢や目標は

そうしたものでなくてもいいですね。

 

 

もっと小さな、日常の中のものでもよく、

 

例えば、

誰かの歌を聴いて、

あんな風に歌えたら気持ちがいいだろうな〜

と思い、

習ってみようかなと思ったとか、

 

なんとなくオシャレで昔から憧れがあり、

フランスに興味があるとか、

 

家庭菜園をやってみたいな、

家を片付けシンプルに暮らしたい、

 

というようなことなら、

誰にでも何かあるのではないでしょうか。

 

 

そうした興味があることをまずやることが大事で、

 

それが何の役にも立たなくても、

それを楽しんでやることが、

小さな夢から人生の夢へと膨らんでいく

最初の一歩だったりします。

 

「え、今からボイストレーニングをしても、

歌手になれるとも思わないし、

別になりたいわけでもない。」

と思うかもしれませんが、

 

それでいいので、

ただ楽しんでやってみることが大事なのです。

 

 

コッソリ自己満足で歌うだけでいいと思いながらも、

ボイトレのレッスンに通ってみると、

 

そこで今まで出会わなかったような人たちと

出会うことで世界が広がり、

 

その影響で

今まで聴かなかったようなジャンルの

ライブに行くようになったり、

泊まりで遠くまで

ライブを聴きに行くようになったりして、

 

その中で出会う人や経験することから、

「私もこれをしてみたい!」

と思うようなことに出会うかもしれません。

 

 

夢や目標ってそうやって見つかるもので、

 

何もしないまま

「私はこれをして生きたい!」と思うものが

ある日突然湧いてくるものではないものです。

 

それもちょっとやってみたら

すぐに見つかると言うわけでもなく、

 

多くの場合、やってみて

たくさんの「これじゃない」を経験し、

 

消去法で自分らしくないものが削ぎ落とされ、

段々と自分の輪郭が見えてくるという感じです。

 

 

ですから色々やってみたけれど

なかなか見つからない、というのは無駄ではなく、

 

今はまだ「これじゃない」を知りながら、

自分の輪郭を浮かび上がらせている途中

なのかもしれません。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(兵庫県神戸市 異人館 英国館にて。)

 

 

また、そうした中で

自分が好きなものや夢を見つけたいと思う時、

 

例えば、ピアノを習ってみたけれど、

飽きてすぐやめた、

英会話を習ってみたけれど、

続かずやめた、

料理教室にも行ってみたけれど、

あわなかった・・・と、

 

色々やっても何も見つからないと言う方もいます。

 

そういう方はまだ出会っていないか、

もしくは自分が本当にしたいことは、

習い事系で学んですることの中には

ないのかもしれません。

 

そういう方は、

楽器とか語学、ヨガなどのようなことではなく、

 

もっ本質的なことが

自分のしたいこと、

この人生での夢や目標かもしれません。

 

 

例えば、人との関わりの中で

心が通じ合う喜びを感じることが

人生でしたいことだったり、

 

何をして、ということではなく、

日常の中で、家族や出会った人に

その時の自分にできることで手を貸したり、

サポートしたりすることだったり、

 

色んな場所を旅することで

世界の美しさに感動することなど、

 

名前のつかないこと、

資格や肩書き、教室もないことが、

自分のしたいことかもしれません。

 

 

そういう方も実は多く、

と言いますか、実は本当はみんながそっちで、

 

絵を描くとか楽器を弾くとか、

お店を経営する、

整体師や保育士、美容師、税理士など

資格の必要な仕事をする人も、

 

みんな本当は

それを使って、それをすることで、

誰かと関わりサポートしたい、

笑顔が見たい、喜んで欲しい、

 

それをするには

たまたま資格や学ぶことが必要だから、

それを身につけただけです。

 

 

中には稼ぐための職業として

選択した人もいるかもしれませんが、

 

すると収入にはなっても

自分らしくないと感じたりするでしょう。

 

もし始めは生きるための仕事として

選択したとしても、

 

たくさんある中から

それがいいなと思って選択したのは、

多くの人にとっては偶然ではないものです。

(思考で計算して選ぶとズレていたりしますが。)

 

 

ですからもし自分がしたいことに

資格や名前がつかなくてもよく、

 

むしろ資格や肩書などが必要ないのですから

もう今日からすぐにも

それをすることができる、

自分らしい夢を生きることができる

ということです。

 

みんながイメージするような

形や名前のある夢や目標がわからなくてもよく、

 

そんな人はもっと純粋に、

自分が本当にしたいこと、

幸せだと感じることに気づくだけでいいのです。

 

 

あなたの本当にしたいことは何ですか?

あなたがこうだったらいいなと思うこと、

あなたが嬉しいことは何ですか?

あなたは何を通して人を笑顔にしたいですか?

 

家族やみんなが元気で健やかであるといいな、

世の中の子供達が安心して暮らせるといいな、

 

自分が旅が好きだから、

旅をする人たちをサポートしたいな、

 

自然の美しさをもっと多くの人に知って欲しい、

そして自然を大事にしたい、

 

世界中の人たちが笑顔であるといいな・・・

 

そんな本質的な夢に気づき、

 

それをするための方法は一つではなく、

一つに絞らなくてもよく、

 

今自分にできることで、日常の中で、

それを実践して生きる時、

あなたはもう人生の目的、大きな夢を生きているのです。

 

 

それを見つけるヒントは、

今ちょっと興味があること、

役には立たなくても

何だか面白そうだなと思うことにあります。

 

答えを見つけることを目標にしないで、

(ここ、大事です!)

 

興味があること、

好奇心が湧いて、知りたいと思うこと、

ちょっとやってみたいことを

どんどんやってみましょう♪

 

 

答えなど知らなくても、

今、もうそれを生きているかもしれません。

 

それでいいのです(^^)

 

あなたのしたいことをして、

今を存分に楽しむことが

あなたという生命への贈り物なのです。

 

そのことをいつも忘れないでいましょう(^^)

 

みなさまの今日が、

そんな一日でありますように。

 

「オンライン瞑想セミナー2」

10月29日(日)13時〜(残席1席)

10月31日(火)11時〜の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから(^^)  ↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

*「瞑想セミナー3」は11/26、11/28に、

「瞑想セミナー4」は12/10、12/12に開催予定です。

(参加受付開始までもうしばらくお待ちください。)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

10月〜12月13日まで満席です。

12月14日以降で

日時の範囲を広げてお問い合わせください。

年内をご希望の方はお早めにどうぞ^ ^

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪