前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

三次元を卒業するための必須テーマ〜男性性と女性性の統合

 

2023年「オンライン瞑想セミナー2」ご参加受付中♪
10月29日(日)13時〜と、 10月31日(火)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

今日は始めは昨日までの神戸旅行のお話、

その後は男性性と女性性の統合についてのお話です。

 

今日も長くなりましたが、

これは三次元を卒業するための必須課題で、

誰にとっても大切なことなので

ぜひ読んでみてくださいね(^^)

 

テーマのお話は1枚目の写真の後ろからどうぞ♪

 

 

今日の和歌山市は最高気温が20度で、

一層秋らしい空気と

穏やかな青空が広がる美しい一日でした。

 

昨日まで神戸に旅行に行っていましたが、

帰ってきたらまた少し季節が進んだようです。

 

神戸滞在中は毎日とてもいいお天気で、

毎日たくさん歩いて

神戸の街を楽しむことができました♪

 

今回は久しぶりの神戸で、

しかも若い頃は気軽に何十回も行ったことがあるのに、

案外こうしてゆっくり滞在して

歩いたことがなかったことに気づき、

 

どこに行っても新鮮で、

とても楽しかったです♪

 

 

今回は旧居留地のホテルに滞在しましたが、

たまたまお部屋が空いていたようで

高層階の角部屋のデラックスルームに

アップグレードしていただき、

部屋からは海も山も見え(まさか両側が見えるとは!)、

 

夜になると神戸のランドマーク、

山に船やいかりマークなどの電飾が見え、

 

港町神戸らしい雰囲気がとても素敵でした。

 

そしてちょうど滞在中に海で花火が上がり、

それもホテルから見え、びっくり!

(いつもヒーリングを受けてくださるYさん、

教えていただいてありがとうございました!)

 

 

特に色々調べていったわけではなかったですが、

ぷらぷらとお散歩をしていると、

立派な神社があったり、

 

北野の異人館に行った流れで

ハーブ園があるのを知り、

ロープウェイで山頂まで登ると、

 

港町が見える素敵なハーブ園があり、

爽やかなお天気の中のんびりとお散歩を楽しんだり、

 

他にも中華街やメリケンパークなど、

大きすぎない街がちょうど街歩きにぴったりで、

 

でもエリアごとに色んなカラーがあり、

とても充実の旅となりました(^^)

 

和歌山市から2時間ほどで行けるので、

ぜひまた行きたいなと思います♪

 

(近いうちに神戸旅のブログも

書きたいなと思います(^^) )

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(兵庫県 神戸市 ハーブ園にて。)

 

さて、今日のテーマのお話です。

 

今の地球の進化の方向もそうですし、

そうしたこととは関係なく、

私たち個人の魂の成長や進化として考えても、

 

今は男性性と女性性の調和と統合が

一つの大きなテーマとなっている方は

多いでしょう。

 

特に今の地球に生まれてきている人の中には、

今世でこの次元を卒業すると

決めてきている魂も多く、

 

でも決めてきたからといって、

勝手に時期がくれば卒業できるというものではなく、

 

ちゃんと学ぶことを学び切らないと

留年ということになります。

 

 

私たちのハイヤーセルフや

サポートしてくれているガイドたちは、

 

私たちが卒業試験が迫っているのに、

なかなか本気で自分と向き合おうとせず、

 

これまでと変わらず

同じ思考や感情、行動パターンで

グルグルしているのを見て、

 

行動や在り方を変えようとしないのを見て、

 

本気になって〜!

今はもっと大切なことがあるよ!と、

留年にならないように

猛プッシュしてくれているのです。

 

 

だから今は精神的にアップダウンが大きかったり、

現実でやっと一つ乗り越えたと思ったら、

また次が来た、次々問題が来て終わらない、

と感じている方も多いでしょう。

 

それは私たちが卒業試験に間に合うように、

ハイヤーセルフが一生懸命学ぶべきことを

どんどん用意してくれているからです。

 

それはまるで高校3年の12月、

共通試験を来月に控えた受験生状態です。

 

言い換えれば、

まだギリギリチャンスがあるから、

 

ハイヤーセルフが

間に合うように、最も効率よく学べるようにと

その学びの機会を用意してくれているのです。

 

本人は大変ですが、

でもチャンスを逃さないようにという

親心、愛なのです。

 

 

そんな今、必ず誰もが学ぶ必要があるテーマが

男性性と女性性の癒しやクリアリング、

そして統合です。

 

癒しやクリアリングをしないままでは

統合することはできません。

 

癒し、手放したり許したり受け入れたりするには、

まずは自分が持っている価値観や思い込み、傷に

気づくことからです。

 

現実で起こる問題は、

自分の中のまだ気づいていないそうしたものに

気づかせてくれるための

ヒントやきっかけなのです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ハーブ園にて。コスモスが花盛りでした♪)

 

これまでの私たちの現実世界は

男性性が強調された世界でした。

 

以前、何度か男性性と女性性についてのお話を

書いたことがありますが、

簡単にそれぞれの特徴を書きますと、

 

<男性性>

思考、形あるもの、目に見えるもの、

守る、行動する、

外に向かうエネルギー、社会的、縦(上下)、

計画的、物質

 

<女性性> 

感覚 直感、アイデア、

形がなく目に見えないもの、

癒し、許し、与える、ゆるむ、広がる

全体的、非物質(エネルギー状態)

 

という感じで、

これはどちらが良くて

どちらが間違いというものではなく、

 

三次元的に歪められた使い方ではなく、

本来の意味でそれぞれを生かすことで

個人も世界も、

完全に調和した愛の状態を取り戻すことができます。

 

 

女性でも男性性がありますし、

男性にも女性性はあります。

 

でも例えば、男性が、

繊細で優しくて感性豊かだと、

男らしくないとからかわれたり、

女々しい、男なのに泣くなと言われたり、

 

男性としての自分の価値は

お金を稼ぐことだとか、

稼げない自分には価値がないと信じていて、

 

収入が減ったり少なかったりすると、

自分自身の価値まで下がったと

感じたりする人もいます。

 

男は男らしく!

猛々しさ、強気が男性だ、

そうであらねば、という誤解から、

 

自分の中の女性性を邪魔なもの、

恥ずかしいもの、

人に知られてはいけないもののように感じ、

生きてきた人も多いようです。

 

でも本当は男性にも女性性がありますから、

優しく繊細なところがあっていいのです。

 

そもそも男性性とは

逞しさや強さのことではありませんから。

 

 

同じように女性も、

思ったことをハッキリ言うと

気が強くて可愛げがないと言われたり、

 

能力よりも綺麗さやスタイルで評価され、

女なのだからいつもニコニコ笑って愛想よく、

など、

 

なんとなく親や社会から

そうした価値観で評価されてきたことにより、

 

自分であることを認められなかったり、

女性であることが損だと感じていたりすることも。

 

でも女性にも男性性がありますから、

本当の女性の価値はそうしたものではありません。

 

 

ではどういうことが男性性や女性性で、

どう生きればそれを生かせ、

統合できるかと言いますと、

 

直感や感覚、アイデアなどを生かし(女性性)、

 

その創造性、インスピレーションを

物事がうまく運ぶように思考し、

現実にするよう行動し、サポートし守る(男性性)、

 

そして女性性でそれを育む、

 

という感じで使うことです。

 

これは一人の人の中でも、

パートナーや社会でも同じことです。

 

 

女性性は陰陽で言うと陰で、

内面に向かうエネルギーで、

男性性は陽で、外に向かうエネルギーです。

 

これを生かすには、

まずは自分の内面、見えないもの、

=創造性やインスピレーション、直感などが先です。

 

これを無視してきたのがこれまでのやり方です。

内面とつながることなど価値がないという価値観が、

女性性を軽んじることに繋がってきたのです。

 

 

でも本当は

内面とのつながり、女性性がまずあり、

それを生かすために現実的な思考や行動など

外に向かうことを使うのです。

 

でもこれまでの世界では、

思考や現実的なことばかり重要視してきました。

 

内面より見えるもの、外側重視の世界でした。

 

この使い方を変えることで、

私たちは男性性と女性性を

統合していくことができます。

 

 

今、これまで軽んじられてきた

本当の女性性に気づく時です。

 

女性性は女っぽさや

男性から見たセクシーさ、

家事の能力などのことではなく、

 

もっと神性なもので、

 

ハートの奥の慈しみをベースに生まれる

豊かな創造性、感覚、感性、

直感、アイデア、芸術性などです。

 

女性でも男性でも女性性があり、

こうしたことが使えますが、

そうしたことが苦手な方もいます。

 

それはこれまで自分の中の女性性を

否定したり、

押し殺したりして生きてきたからでしょう。

 

 

創造性は女性性と男性性のどちらにも

大きく関わっていますが、

 

女性性の創造性は

そうした直感やインスピレーションなど、

見えないもの、形のないものを生み出す力で、

 

男性性の創造性は、

現実的にそうしたものを形にする力です。

 

これはどちらも大事ですね。

 

直感やアイデアがないと

どんなに行動力があっても行き詰まってしまいますし、

 

インスピレーションや想像力があっても、

行動できない、正しく思考が使えないと、

実現することができませんから。

 

今、自分を振り返ってみて、

このバランスが取れてるでしょうか?

 

(正しく思考を使うとは、

「こうでこうで、だから無理」というような

間違った使い方ではなく、

ハートを開いた状態で

可能性の中で思考を使うことです。)

 

 

こうした本来の女性性と男性性を使えるようになるには、

まずは両方を受け入れることで、

 

受け入れることに抵抗がある部分に関しては、

深く自分と向き合い、

そこにある傷や痛みに気づき、

 

それを癒し、いらない価値観を手放したり、

受け入れたりすることです。

 

それは大抵一つや二つではなく、

色々あることが多いですが、

 

それに気づくたびに

そうやってクリアリングをしてくと、

 

段々と本来の男性性と女性性を生きられるようになり、

それをバランスよく使えるようになると

統合へと進んでいきます。

 

 

これはこれまでの男性性優位で、

間違った使われ方をしていた三次元を卒業するために、

必須の課題です。

 

ですから誰にとっても大切な学びのテーマです。

 

これが完全にバランスが取れ、統合されると、

 

直感が冴え、創造性が溢れ、

自分の中の男性性がそれを現実化することをサポートし、

行動している状態になります。

 

でも現実化のためにと無理をするのではなく、

男性性の自分が自分を守り、

女性性の自分が自分を癒し育むのです。

 

 

これからはこうした生き方へと進んでいく時です。

 

何千年もの間、

間違った男性性と女性性の使い方をしてきましたが、

それを卒業する時です。

 

今日のお話の中で、

自分にはこの部分が弱いかな、苦手かも、

と思うことがあったなら、

 

これも気づきのきっかけですから、

ぜひ向き合って癒し、

不要な思い込みはもう手放していきましょう。

 

クリアリングの方法については、

「オンライン瞑想セミナー3」で

詳しくお話ししていますので、

ご興味のある方はぜひどうぞ(^^)

(瞑想セミナー2を受講された方限定です。)

 

そうして一歩ずつ

これまで気づいていなかった自分に気づき、

本来の調和した美しい自分へと還っていきましょう(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー2」

10月29日(日)13時〜(残席1席)

10月31日(火)11時〜の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから(^^)  ↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

*「瞑想セミナー3」は11/26、11/28に開催予定です。

(受付はまだ準備中です。)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

10月〜11月29日まで満席です。

11月は30日のあと1枠となっております。

12月のご予約も入ってきておりますので、

日時の範囲を広げてお問い合わせください。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪