前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

体に優しい食事で心も体もエネルギーも整える

2023年「オンライン瞑想セミナー4」ご参加受付中♪
9月3日(日)13時〜と、 9月8日(金)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

今夜はスーパームーンですね!

 

今夜と言いますか、

正確には明日の朝10時36分ごろに満月を迎えるので、

満月の瞬間は月は沈んでいるので

見られないのですが、

 

今夜は満月に向かう直前で、

満ちるエネルギーが最大の夜です。

 

そして今回の満月は今年の中で

最も地球から近い位置での満月で、

同時に今月2度目の満月のスーパーブルームーンです♪

 

 

満月なんて勝手に毎月そうなっている、

くらいに思ったりもしますが、

 

でもこうして月の満ち欠けを意識することで、

宇宙の大きな流れ、サイクルの中で

生きていることを思い出すことができ、

 

自分という個の小さな存在という意識や、

日常の問題や気になることでいっぱいの視点から、

大きな意識、視点に切り替えることができます。

 

 

この意識や視点が変わるというのは

とても重要なことで、

 

意識や視点を変えようとしても、

なかなか変えられないのが私たちですが、

 

美しい自然や宇宙の不思議などに

ちょっと意識が向くだけで、

切り替わったりするのです。

 

それは、

「わーきれい!」

「わ!月ってこんなに大きかった?!」などと思う

その瞬間、

 

「自分」という個から離れることで起こります。

 

それは狙って起こるものではありませんが、

ただ「きれいだな〜」と感じるだけでそうなります。

 

 

どれだけ広いのかもよくわからないほど大きな

この宇宙で、

 

どれだけたくさんの星があるのかもわからないほど

たくさんある星の中の地球という一つの星に生きて、

 

ここからでしか見られない眺めを

今、楽しんでいるのだ、と思うと、

 

すごいものを見ているのだと感じませんか?!

 

いつか生命が終わって、

あちらの世界に還り、

「地球から見た月は美しかったな〜」と思い出す時、

 

きっと、その時の自分を愛おしく思うでしょう。

 

そんな瞬間を今、私たちは生きています。

 

 

人生の小さなあれやこれやを気にして、

細いストローから自分の世界を覗いてばかりいないで、

 

たまには大きな視点で眺め、

楽しむことも忘れないでいたいですね。

 

今夜か明日は、

そんな時間を楽しんでみてくださいね(^^)

 

 

さて、先日から、

ブログでの公開質問を受け付けていますが、

たくさんのご質問をありがとうございます(^^)

 

同じような内容の質問が重なっている場合や、

質問の内容により、

できるだけ多くの方に参考になるように、

 

質問内容の公開、非公開は

臨機応変にしつつ、お答えしたいなと思います♪

 

一昨日の記事の、

「誰も自分をわかってくれないと感じる時に

どうすればいいか?」のお話は

非公開で回答させていただきました。

その記事はこちらです。↓

誰も自分をわかってくれない世界から脱出する方法 - 前向き気づき日記

 

個人的な内容はお答えできないと書きましたが、

それは例えば

質問なのか悩みを言いたいだけなのか

わからないようなメールのことで、

 

そうでないなら、

例えば、「今の職場でこんな状況で、

こんな時はどうすれば?」のような具体的なお話や、

 

ちょっと気になることなど、

なんでもお気軽に送っていただければと思います(^^)

 

 

そんな今日はいただいたご質問から。

 

****

食事についての質問です。

これから身体に負担をかけない食事に

変えていきたいと思っていますが、

これまでの常識からタンパク質や必要な栄養素など

きちんととらないと

髪や爪、皮膚、内臓などに影響があるのでは?とか、

老化が速く進んでしまわないかなど気になってしまいます。

裕子さんは調味料なども殆ど使わずに

シンプルなお野菜やナッツ類などを

食べていらっしゃると思いますが、

 

食事内容を変えてからそういったところに

変化などは感じられますか?

不躾な質問でしたらすみません。
機会があれば是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

****

 

Wさん、ご質問をありがとうございます(^^)

 

以前からセッションなどでも、

こうした食べ物についてのご質問を多くいただきます。

 

食べ物に気をつけるようになってきた人が

本当に増えているなぁと感じていて、

 

これは次元上昇という観点からも大事なことなので

素晴らしいことだなと思います^ ^

 

食事は、食べ物をエネルギーを

ダイレクトに体に取り込んでいるのですから。

 

精神世界、スピリチュアルなことと、

肉体は繋がっていますから、

並行して整えていくことが大事なので。

 

また、食べ物は体だけではなく、

心、精神にも大きく影響していますから、

ただのガソリンではないので(^^)

 

 

さて、その食べ物ですが、

私は野菜やナッツだけを食べているわけではなく、

お魚も食べますから、

 

ご心配されるようなタンパク質不足や、

その他の栄養不足などは特に感じることはなく、

 

むしろ以前より、栄養のバランスは

かなりいいと思います。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(南フランス ゴルド村のレストランにて。)

 

ちなみに私が食べないもの、体に合わないものは、

・砂糖

・小麦粉

・ご飯(白米、玄米など全て)

・乳製品(牛乳、チーズ、ヨーグルト、バターなど)

・お肉(牛肉、豚肉、ソーセージやハム)

・青魚(昔からアレルギーで蕁麻疹が出るので。)

・大豆(豆腐、醤油、味噌、ポン酢など、大豆が使われているもの)

・ネギ類(玉ねぎ、青ネギなど)

・練り物などの加工食品

・カフェイン

・アルコール

・炭酸

・調理料(みりん、料理酒、ドレッシングやマヨネーズなども含む)

・保存料、添加物、化学調味料、着色料、乳化剤、アミノ酸系調味料

 

などです。

書いてみるといっぱいありますね。笑

 

 

小麦粉は、

パン、うどん、パスタ、ラーメンなどもですが、

例えばカレールーや醤油にも入っていることもありますし、

お蕎麦でも10割でないなら、小麦が入っていたりしますから、

要チェックです。

 

(そもそもカレールーは色々入っているので

使いませんが。)

 

そしてできる限り、

お野菜はオーガニックのものにしていて、

でも手に入らない時は、

オーガニック以外でも食べることもあります。

 

でもほうれん草や小松菜、イチゴなど

農薬が多いものは

オーガニックのものを食べるようにしています。

 

 

こう書くと、

一体何を食べているの?と言われたりしますが、笑

 

主に野菜と果物、ナッツ類で、

白身魚や鶏肉も食べます。

 

海藻やしらすなども食べますし、

たまに卵も食べます。

 

あとはオートミールや十割蕎麦ですね。

 

朝食では、牛乳の代わりにオーツミルクで

フルーツたっぷりオートミールを食べたり、

 

鍋にバジルやタイムなどのハーブを使ったり、

冬には生姜を入れたりすることもあります。

 

出汁や味付けは何もなくても、

ハーブなどが入っていなくても、

 

オーガニック野菜の

味が滲み出たスープ(お湯ですね。笑)は

とても美味しいですよ♪

 

 

以前、半年ほど、

白身魚や鶏肉も食べずに

過ごしてみたことがありますが、

 

特に大きな問題は感じませんでしたが、

冬は体が冷えるような感じがしたので、

 

ちょっと食べたほうがいいかなと思い、

今は適度に食べています。

 

私の場合は、大豆が体に合わないので、

タンパク質源が難しいのですが、

 

大豆が体に問題ない方なら、

別にお肉などを食べなくても問題ないと思います。

 

 

調理料や出汁なども使わないので、

味付けは塩だけですが、

 

慣れると逆に、どうしてあんなに

色んな味を付けたがっていたのか不思議です。

 

人参には人参の味があり、

白菜には白菜の味があるので、

そのままでとても美味しいですよ(^^)

 

特にオーガニックの野菜は

そのままで本当に美味しいので、

色々味を付けてしまうのはもったいなく感じます。

 

みんな濃い味に舌が慣れてしまっているだけで、

使わなくなると、

本来の繊細な味覚が戻って、

そのままで美味しく食べられるようになりますよ。

 

 

もうこの食生活になり、4年以上になりますが、

以前よりずっと健康で元気です。

 

栄養的に考えても、

パンや麺類、ごはんなどでお腹をいっぱいにするより、

 

野菜メインで、

程よくお魚などを食べるほうが、

よほどバランスが良く、

栄養もたっぷりだと思います。

 

だって野菜と一言で言っても、

普通のスーパーにどれだけ多くの種類の野菜があるか、

数えたことがありますか?

 

それを色々食べる方が、

食事の何割かを主食で埋めるより、

ずっと栄養豊富です。

 

むしろ、今までの普通の食事の方が、

バランス大丈夫?!と思います。

 

 

主食がなくて物足りなくないの?と

聞かれたりしますが、

 

それも慣れですね。

 

私は毎晩、基本的に水炊きのようなものを

食べていますが、

 

量はたくさん食べるので、

(野菜山盛りです!)

大満足です♪

 

食べたければ

オートミールでお茶漬けのように

食べたりすることもあります。

(滅多にないですが。本当にただお茶で食べるだけです。)

 

 

すぐにお腹が空くのでは?

と言われることもありますが、

 

むしろ小麦やお肉を食べると

いつまでもお腹に食べ物が残っている感じで

胃だけではなく、体全体が重く、

 

直感力が下がり、

インスピレーションが湧きにくくなり、

(エネルギーの流れが滞り、

脳の働きが低下するのを感じます。)

 

眠くなり、疲れやすくなるので、

 

セッションやブログを書く前や、

その前日には食べません。

(ほとんどいつもですね。笑)

 

そうしたものはお正月や誕生日など

家族や親しい友人と一緒に食べる時や、

旅行中などに楽しむようにしています。

 

(それでも可能な範囲で

体に優しいものを選ぶようにしています。

その方が自分が楽なのです。)

 

 

ご質問の

「タンパク質や必要な栄養素など

きちんととらないと

髪や爪、皮膚、内臓などに影響があるのでは?とか、

老化が速く進んでしまわないか?」

ということについては、

 

必要な栄養は

むしろ今まで以上に取れていると思いますし、

 

髪や爪、皮膚、内臓も特に問題ないですね。

 

年齢的に老化も進むお年頃なので、笑

4年前と比べてどうかはわかりませんが、

悪くないように感じています。

 

少なくとも内臓に優しいことは

間違いないと感じています。

 

 

・・・というのが私の個人的な感想です。

 

ご心配であれば、無理をされなくていいと思いますが、

 

やってみようかな〜♪と思うことから

少しずつでもご自分の体に合う食事、

体に優しい食事にされていくと

いいのではと思います。

 

参考になれば嬉しいです(^^)

 

ブログ上での公開質問はこちらからどうぞ。

公開質問の受付ご案内 - 前向き気づき日記

 

「オンライン瞑想セミナー4」ご参加受付中です♪

9月3日(日)13時〜と

9月8日(金)11時〜の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

*瞑想セミナーは1から順に受講してください。

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

8月9月は満席で、

10月前半はあと1席です。

日時の範囲を広げてお問い合わせください。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪