前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

本当にしたいことを見つける日常でできること〜ハートの声の聞き方

 

2023年「オンライン瞑想セミナー4」ご参加受付中♪
9月3日(日)13時〜と、 9月8日(金)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

今日も気持ちのいい青空が広がる美しい一日でした。

 

夕暮れには気持ちのいい風が流れるように

なってきましたね♪

 

今、窓際に座っていると東の空から

大きな月が登り始め、

日の入りが早くなったのを感じます。

 

実際、夏至の頃と比べると、

和歌山市では45分くらい早くなっていて、

暑いと言っている間にも、

地球は着実に時間を刻み、

前へと進んで変化していますね。

 

歳月不待人(歳月人を待たず)、

Time waits for no one.(時は誰も待たない)など、

色んな国で言われていることですが、

 

まさにその通りですね。

 

 

私たちはつい、

仕事や用事、やるべきことや都合など、

色んなことを言い訳にして、

 

今は無理、

もう少し落ち着いてから、

これが終わったら、

まずこっちをどうにかしないと、

などと言って、

 

本当にやるべきこと、

魂の目的=最優先事項を、

後回しにしがちです。

(自戒も込めて。汗)

 

本当は、

それ以上に大事なこと、優先するべきことなど

何もないのに、

 

でも現実のあれやこれやに気を取られたり、

 

ちょっと時間があったとしても、

別に見なくても人生に何の影響もない

ニュースやSNSなどを見たり、

メールを返したり・・・。

 

 

それらが悪いという訳ではありませんが、

優先順位としては

もっと大事なこと、優先することがあるのに、

 

そっちは毎日するのに、

魂の目的はいつも後回しで、

 

「時間がない」と尤もらしく言ったりしたり、

 

人によっては、

本当に大事なことを後回しにしているという

自覚すらなかったりします。

 

 

私も偉そうなことは言えませんが、

でもそうなってしまう一つの要因は、

 

完璧主義や、理想が高すぎることなどが

あるように思います。

 

例えば、自分が本当にしたいことをするためには、

もっと時間に余裕がないとできない、

まずお金をどうにかしないと無理、

そうするには家族に賛成してもらえないと、

などと思い、

 

でも仕事が、

でも家事や日常の雑務が、と

なってしまうのですが、

 

何も本当の自分を生きることや、

魂の成長のために何かをすること、

生活習慣を変えることは、

 

完全な状態で遂行できなくても、

今よりほんの少しでもプラスになるなら、

やらないよりずっといいのですよね。

 

 

例えば瞑想をするのでも、

本当は30分や1時間したい、

でもそんなに時間がないとして、

 

それでやらないのではなく、

5分でも3分でもいいから

とにかくすることが大事です。

 

(もちろん増やせるとよりいいですが。)

 

 

また例えば、自分らしく生きたい!

自分らしいことをして楽しみたい、と

思っているとして、

 

でもそれが山登りや海で泳ぐことの場合、

毎日できるわけではなく、

月に一回行くのでも難しい

ということもあるでしょう。

 

そんな場合でも、

体力作りをしたり、

次はどこに行こうか?と

ワクワクしながら考えることはできます。

 

他にも、何かで自分のお店を持ちたいと

思っていたとして、

でもすぐにはできないとしても、

 

例えばメニューやコース、サービスの内容を考え、

そのホームページを試しに作ってみたり、

どこがいいかな?と

リアルに場所を探してみたりなど、

 

そのための準備を少しずつ進めることはできます。

 

 

そして、そもそも魂のしたいことがわからない、

と言う場合でも、

 

毎日10分20分でも自分だけの時間を取り、

 

もしどんなことでもできるなら、

この人生で何をしたい?

生きている間にやっておきたいことは?

今、この瞬間に一番したいことは?など、

 

自分に静かに問いかける時間を取ることは

すぐにできますね。

 

自分一人の時間がなかなか取れないと言う方は、

 

お風呂の中でバスダブに浸かりながら、

毎日10分ほどそうして

自分の本当にしたいことは?と

問いかけてみるといいですよ。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(スイス ルツェルン湖にて。)

 

 

そうやって問いかけていても、

 

もしかするといつの間にか、

今日あったことや気になっていることを

知らない間に考えていたりするかもしれません。

 

私たちの意識はすぐに、

本当にしたいことなどの魂との会話より、

現実の気になっていることに向いてしまいがちで、

 

せっかくそうして

本当の自分に意識を向けようとしても、

すぐに他のことに気が取られてしまい、

 

結局、いつもの頭のおしゃべりを

聞いていただけになってしまうことも・・・。

 

 

そうならないためには、

考えながら、考えていることをそのまま

ノートに書くのがおすすめです。

 

お風呂の中では難しいですが、

書くと意識が反れにくくなるので。

 

スマホに書いてもいいですが、

スマホだと、

他の関係ないニュースやSNS、メールなどを

つい開いてしまうかもしれませんから、

あまりお勧めしません。

 

 

毎日同じ質問でもいいですし、

違う質問でもいいですが、

 

自分に問いかけて「わからない」で終わらずに、

 

なんでもいいので、

今の自分が思っていることは何か、

答えを出してみましょう。

 

 

その答えは一つでなくてもいいですし、

正解かどうかも気にしなくて大丈夫です。

 

正解ではなく、

今の自分が思うベストでいいのです。

それならわかるでしょう?!

 

例えば、

「もしなんでもできるなら、

今自分が一番したいことって何だろう?」と

自分に問う時、

 

自分が今思う一番でいいので、

(複数でもOKです。)

 

それが寝る前も、明日も、1週間後も、ひと月後も、

ずっとしたいことでなくてもいいのです。

 

 

また、例えば、

「自分がこの人生で叶えたいことは何だろう?」

と問いかける時も、

 

今の自分にとってこうだと思うことでOKなので、

「でも10年後にどうなっているか?」などと

考えなくても大丈夫です。

 

それが魂の目的なのかどうかも

わからなくて大丈夫です。

 

 

ただ、その答えが、

欲望やエゴのしたいことなのか、

本当にそれが自分にとっての

喜びやワクワクなのかは、

 

ハートに聞いてみるといいですね。

 

 

「ハートに聞く」というと、

「でもハートに聞いても答えがわかりません!」

と言われるかもしれません。

 

ハートに聞くと言うのは、

何もその答えが言葉で返ってくる訳ではなく、

(そういう人もいらっしゃるかもしれませんが。)

 

例えば、なんとなく心が広がるような感じや、

明るい感じ、軽やかな感じがするのか、

 

なんとなく落ち着かない感じや、

早く!と気持ちが焦るような感じ、

人の評価や、

人からどう見られるかが入っているワクワクなのか、

 

などを感じてみる、ということです。

 

それがハートに聞くと言うことです。

 

 

それがどちらかがわからなかったとしても、

 

まず浮かんだ自分がしたいことを

ハートに聞いて、

その時に感じる感覚を覚えておいて、

 

実際に行動してみて、

 

実行後、

本当に嬉しくワクワクしたか、

実行後に、心が満たされるような満足感が

あるかどうか自分の感覚を味わい、

 

自分の感覚が合っていたかどうかを

チェックしていくと、

 

段々とハートの声かどうかを見分ける

コツがつかめ、

精度が上がってくるでしょう。

 

 

まあ、そんなに難しいことを考えなくても、

ただ純粋に楽しむといいと思いますし、笑

 

実行後に満足しなかったとしても、

 

実行しないより、

やってみる方がずっといいです。

 

やってみたことで

「本当の自分はそれでは満足ない」

とわかったなら、

 

その分本当の自分、魂の自分を

一つ知ることができたのですから。

 

ですからやはり自分に問いかけて、

実際に行動してみることは大事なのです。

 

 

そうして魂のしたいことを

毎日少しでも取り入れていくことを

続けていくと、

 

人生は少しずつ自分らしいものになっていきます。

 

「正解の答えがわかったらそれをしよう」

と思っていると、

 

いつまで経っても見つからない、

そうならないものですから、

 

ぜひ毎日少しずつでも

本当の自分を生きることを

完璧な形でなくてもいいので

取り入れていきましょう。

 

明日から、ではなく、今日からですよ!

時は人を待ちませんからね(^^)

 

自分を生きることを楽しむ時間を

後回しにせず、

優先していきましょう♪

 

p.s.

「オンライン瞑想セミナー4」が来週となりました♪

最終受付は開催日の前々日までとなります。

(前々日までにお振込が確認できること。)

みなさまにお会いできるのが今から楽しみです(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー4」ご参加受付中です♪

9月3日(日)13時〜と

9月8日(金)11時〜の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

*瞑想セミナーは1から順に受講してください。

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

8月9月は満席で、

10月前半はあと1席です。

日時の範囲を広げてお問い合わせください。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪