前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

思考の自分から本当の自分で生きていくには

 

2023年「オンライン瞑想セミナー4」ご参加受付中♪
9月3日(日)13時〜と、 9月8日(金)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

今日は、

・思考の自分から、

本当の自分で生きるようになっていくには?

・本当の自分ってどういうもの?

ということについてお話ししたいと思います。

 

本当の自分って本当にいるの?

よくわからない、という方は

ぜひ読んでみてくださいね(^^)

 

 

今日は気持ちのいい青空が広がる一日でした。

 

最近は夕方には少し暑さも和らぎ、

流れる風が心地いいですね(^^)

 

さて、3日前にこのブログで、

 

今歩んでいる道が

これであっているのかな?と不安になった時の

答えの見つけ方について書きました。

 

(その記事はこちらです^ ^  ↓

これであっているのか不安になる時の答えの見つけ方 - 前向き気づき日記」)

 

自分が歩んでいる道が、

これでいいのか不安になり、

 

本当にこれであっているの?とか、

やっぱり自分には無理なのかも・・・

などと思う時に、

 

その答えを

外に探して迷子になる人は多いです。

 

 

思考は正解の道や方法、

どうすればいいかの答えを知りたがりますが、

 

そんな時に気づくといいことは、

 

今、自分は「思考=自分」になっている、

自分は今、本当の自分、魂の自分ではなく、

思考やエゴの自分を生きている、

 

ということですよ〜と言うお話でした。

(その先の詳しいお話は記事でどうぞ。^ ^ )

 

 

その記事を読んでくださった方からのご感想で、

「瞑想をしたり、自然を味わったりして、

でも気づくとまた思考の自分に行っちゃった、

の繰り返しです」

とお聞きしました。

 

これもあるあるですよね!

 

でもこの方が素晴らしいなぁと思ったのは、

ご自分がハートの奥の自分から離れて、

時に、思考の自分を生きていると気づいている

というところです。

 

自分が今どっちの自分で生きているのか?に

全く気づいていない人もたくさんいて、

 

ただただ感情や思考に振り回されて

ずっと渦の中で生きている人もいますが、

 

「自分は今、思考の自分で生きていた!」

と気づくということは、

その瞬間は思考の自分から離れ、

その自分を俯瞰して見ているということなので、

 

その時は目覚めた状態にあるということです。

 

これがあることが大事で、

それに気づけるようになると、

 

あとは気づくたびに、

意識を自分のハートの奥に戻せばいいだけです。

 

 

始めは一日の中で、

思考の自分が9割以上で、

ハートの奥の本当の自分が1割以下だったとしても、

 

自分で気づくたびに帰ってくることを

いつも何百回でも繰り返していると、

 

思考の自分が8割、本当の自分が2割、

思考が6割、本当の自分が4割・・・となっていって、

 

ある時に逆転し、

本当の自分が5割を超え出します。

 

 

そうなると、今度は

本当の自分ではない時によりはっきりと

違和感を感じるようになってきますから、

 

心地よくないと感じるセンサーが敏感になり

もっと気づくやすくなり、

 

本当の自分に帰るのが早くなり、

 

どんどん本当の自分であることが

自然なことになっていきます。

 

 

ですから、始めは誰だって

いきなり100%本当の自分では

なかなかいられないものですが、

 

それでいいので、

でも「あ、また思考の自分になっていたな」

と気づくことが大事で、

 

それさえ気づくことができれば、

あとは本当の自分に帰ることを

繰り返していきましょう(^^)

 

 

私はよく、本当の自分とか、

ハートの奥の自分などと言いますが、

 

同じ意味で使っていて、

どう言えばピンとくるのかわからないので、

色んな風に書いています。

 

人により、ピンとくる言葉が違うと思いますので。

 

魂の自分というと、余計に難しく感じるのかも?と

思ったりもしますが、

その方がしっくりくるという人も

いらっしゃるようです。

 

 

今日はここからは、思考の自分に対して、

「本当の自分」と言うことにしますが、

 

その本当の自分がわからない、

そもそもそんなものがあるの?

今ひとつ信じられない、

という方もいらっしゃるでしょう。

 

でもこれは断言できますが、

誰にでも本当の自分がいます。

 

と言いますか、それが自分で、

それなしには自分という人間は存在できませんし、

しません。

 

本当の自分は魂ですから。

魂がなかったらAIみたいなものになってしまいます。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(北海道 帯広のガーデンにて。)

 

肉体の自分や、

感情の自分、

思考の自分などがありますが、

 

それらが存在する前に、

本当の自分(魂)が存在していて、

 

その自分がこの地球で生きることを自分で決めて、

肉体や自我を持ってここで生きています。

 

本当の自分が先で、

そこから全てが生まれています。

 

 

それを感覚的にわからなくても、

なんとなく思考で

「そうなのかも?!」と思うくらいでも

まずは大丈夫です。

 

でもどんな人でも本当の自分に触れる機会は

これまでの人生で何度もあったはずです。

 

ただそれが本当の自分だと

気づかなかっただけです。

 

 

例えば、

仕事でも恋愛でも、買い物や部屋選びでも、

習い事や部活、旅行、友達の誘いなど、

なんでもいいのですが、

 

すごく条件がいいのに、

楽しそうだな、いいなと思うのに、

何故だか気が乗らなくて断ったことはないですか?

 

みんながいいね!と言うのに、

自分はなんだかそう思わない、と

感じたことはないですか?

 

なんとなくこの人や場所が苦手だなと

感じたことはないですか?

 

そしてそれを無視していたら、

後でやっぱりそうだった、と

思ったことはないですか?

 

 

そうしたことは本当の自分の声です。

 

でも私たちはつい、思考を優先して、

 

でも条件がいいし、

でもみんなそうするというし、

でもお得だし、

でもそうしておいた方が良さそうだし、

でも親として、社会人としてこうするべきだし、

などと思って、

 

思考に従って生きていたりします。

 

 

本当の自分は思考やエゴのように大騒ぎしないので、

見過ごしてしまったり、

 

ちゃんとキャッチしているのに

思考で抑え込んでしまたったり

してきただけです。

 

 

3日前のブログで、

「思考は納得したがり、

答えを知りたがるけれど、

 

不安から自由になるためには、

わからなくて大丈夫だと気づくこと」と書きました。

 

これは、

「本当の自分がわからなないままで大丈夫」

「本当の自分を知らないままでいい」

と言う意味ではなく、

 

「どうすればいいかを知らなくても大丈夫」

「思考が欲しがる答えを

与えなくても大丈夫だと気づくこと」

という意味です。

 

 

安心感の中で心穏やかに生きたいのなら、

いつも本当の自分で生きることで

そうなりますから、

 

本当の自分を知らなくていいと言うことではなく、

むしろ、本当の自分といつも感じていることは

大事なことです。

 

本当の自分がどういうものか?を

分かろうとしたり、

こう言うもの、と形づけて納得したがるのは思考です。

 

それは必要ないのですが、

 

本当の自分をハートで感じることは

どんな時にも大事なことで、

 

その自分で生きる時、人生が調和し、

色んなことが安心感の中で

スムーズに展開し始めます。

 

 

そんな本当の自分が、

今のところまだよくわからなくても

焦らなくて大丈夫です。

 

でもだんだんと

感じられるようになっていけるといいですね。

 

分かろうとするのではなく、

ハートで感じるものなのです。

 

そのことを忘れないでいてくださいね(^^)

 

 

本当の自分は、

自然をただ眺めている時や、

お風呂に入っている時、

可愛いペットを見ている時など、

 

リラックスしている時に

ふと顔を出します。

 

本当の自分に何かさせたり、

聞き出したりしようとしなくていいので、

 

人見知りの小さな子供が自分のすぐ隣りにいるな、

くらいの感じで、

 

その子が怖がって逃げてしまわないように、

びっくりさせないように、

 

ただ一緒にいることを楽しむといいですよ。

 

そうしていると、

だんだんと普段も顔を出すようになってきますから。

(顔を出すと言うのは比喩です。念のため。)

 

 

そうして本当の自分を思考で黙らせないで、

怖がらせないで、

何か役に立つことをさせようとしないで、

 

ただ本当の自分とつながる時間を

少しずつ増やしていくと、

 

その自分と仲良くなり、

自然にその自分がどうしたいと思っているのかが

わかるようになってきて、

 

それを無視しないで大事にして、

その自分を生きるようにしていくと、

 

どんどん本当の自分を生きるようになり、

 

思考が9割、本当の自分が1割で生きていたのが、

気づけばいつも本当の自分であるように

なっていきます。

 

 

そのためにも、

「あ、今私は思考の自分だったな」と

気づくことが大事で、

 

気づいたら心の奥に意識を向け、

「どうすればいいかを知らなくても大丈夫。」

の意識に戻って生きてきましょう(^^)

 

 

ここでちょっとご案内ですが、

 

私はメールのやり取りが苦手で、

また普段は忙しいこともあり、

個人的にメールでご質問に回答させていただくことは

できませんが、

 

もし記事の内容で、

具体的にこの部分がわからないとか、

もっとこういうことについて詳しく聞きたい、

などがございましたら、

 

下記のフォームからご質問いただきましたら、

機会をみてブログ上で

回答させていただければと思います。

↓ ↓

公開質問受け付けフォーム

*お名前は匿名またはイニシャルになります。

 

上記のフォーム以外からのご質問には

お答えできません。

メールやfacebookからのご質問はお控えください。

また長文メールもご遠慮ください。

 

全て一人で対応しておりますので、

ご協力をお願いいたしますm(__)m

 

ご質問の際には、

・記事の内容についてのご質問は、

できるだけ何月何日のこの記事のこの部分、

というのがわかるようにお書きいただけると

お話がわかりやすいです。

 

・全てのご質問に

お答えできるわけではありませんし、

タイミングにより、すぐに書けるか、

しばらく先になるかもわかりません。

 

・例えば「お金のお話が聞きたい」などだと、

ザックリすぎで何を聞きたいのかがわかりませんので、

具体的にお聞かせください。

 

色々書きましたが、

でも「こんなことを聞いていいのかしら?」

と思うことでも、

ちょっとしたことでも、

 

お気軽に送っていただけましたら、

お答えできることなら

できるだけ回答させていただければと思いますので、

ダメ元!くらいの感じで、

書いていただければと思います(^^)

 

 

今日は思考の自分から

本当の自分で生きるとこについて、

そして本当の自分ってどんなもの?

についてのお話でした。

 

少しでも参考になれば嬉しいです(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー4」ご参加受付中です♪

9月3日(日)13時〜と

9月8日(金)11時〜の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

*瞑想セミナーは1から順に受講してください。

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

8月9月は満席で、

10月前半はあと1席です。

日時の範囲を広げてお問い合わせください。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪