前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

雨や曇りで気分が憂鬱になる理由〜見ないでいる本当の自分に気づくには

2023年春の「オンライン瞑想セミナー1」受付中です♪

4月16日(日)13時〜16時 *参加受付は14日まで
4月21日(金)11時〜14時 *参加受付は19日まで  の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記


みなさまにお会いできるのを楽しみにしています(^^)

 

今日は柔らかな空気が漂う

落ち着いた曇り空の一日でした。

 

空気がしっとりとしてきたので、

明日は雨が降るのかもしれません。

 

こんな日は自分のケアをして整えるのに

ちょうどいいですね^ ^

 

 

お天気がいいと意識が外に向きやすく、

雨が降ると意識が内側に向きやすくなります。

 

曇りの日はフラットで、

そのバランスがいいなと思うのですが、

 

雨が降る前のお天気が下り坂の時に、

精神的に落ち込みやすいとか、

なんとなく憂鬱になるという方や、

 

雨の日にそうなるという方は、

 

普段、見ていないもの、

見ないようにしているもの、

向き合っていないことがあるのかもしれません。

 

その場合は、

気持ちが晴れやかで気分のいい時、調子のいい時は、

意識が外に向いている時で、

 

内側を見なくていい時、

意識が逸れている時、

逸らせることができている時で、

 

ただ気が紛れているだけかもしれません。

 

そうだとすると、

意識が内側に向きやすい時に

なんとなく気分がブルーに感じたり、

落ち込みやすくなったり、

憂鬱に感じるのも納得ですね。

 

こういう方は意外に多いようです。

 

 

こうしたことは人によりますし、

色んな原因やパターンがありますから、

一概に「こうだだからこう」とは言えませんが、

 

そういうパターンもあると知っておくと、

自分を振り返るきっかけになるかもしれません。

 

 

自分では気がついていないけれど、

誤魔化したり見ないようにしているつもりはないけれど、

むしろ自分と向き合ってきたと思うけれど、

 

何故だかふとしたことで気分が落ち込んだり、

ちょっとしたきっかけで憂鬱になったり、

心が塞いだようになったり、

 

いつもなら気にならないようなことや、

悪い意味ではないとわかっていることでも、

人から言われたちょっとしたことでも、

 

モヤモヤしたり、

イラっとしたり、

言い返したくなったり、

怒りが湧いてきたり、

悲しくなったり、

自己否定が強くなったり、

自分を否定されたように感じたり・・・。

 

 

そんなことが起こるのは、

自分の中にまだ気づいていない、

見ていない何かがありますよ〜というサインです。

 

でもそれは悪いことではなく、

 

ちゃんと心の奥からの小さなささやきを

キャッチできているということです。

 

もしかすると以前は、

自分の奥に何かがあるということすら、

意識に登ってくることがなかったのかもしれません。

 

でもハートでそうしたものを感じられるように

今なったから、

感じているのです。

 

 

もう長年ずっと落ち込みやすかったり、

憂鬱だったりするなら、

 

それは「早く気づいて!

ここにあなたが見ていないものがあるよ!

本当の私に気づいて。」と、

いつも何度も心が伝えているのでしょう。

 

その場合は、自分でそのことに向き合うまで、

その状態が続くでしょう。

 

 

楽しいことや気分が上がること、

気がまぎれることで誤魔化しても、

 

ワクワクすることをしよう!と

何か好きなことをしようとしても、

 

それは一時的なもので、

 

それが終わるとまたいつもの落ち込みや憂鬱が

戻ってくるので、

 

もし自分がそういう感じだなと思った方は、

気分をパーっと上げて紛らわせて

やり過ごすのではなく、

 

自分の心は何を伝え上がっているのかな?と

じっくり意識を向けてみるといいですね。

 

 

そうは言っても、

 

じっくり意識を向けてみても、

自分の心が一体何を伝えたがっているのか

さっぱりわからない、

全く見当もつかない、と言う方も多いでしょう。

 

そんな時のヒントはいつも、

自分がモヤモヤすること、

心に引っかかることにあります。

 

そこを掘り下げていくと、

その奥に心が見て欲しいと待っている

何かがあります。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

そしてもう一つのヒントは、

それは頭で考えてもわからないということです。

 

頭で、これかな?

こういうことかな?とあれこれ考えて、

思考で見つけよう、分かろうとしてもまず無理です。

 

それは思考の手が届かないところにあるものですから。

 

自分が見てないもの、気づいていないことは、

思考の範疇ではなく、

 

意識や感覚、ハートでしか

手出しできないところにあります。

 

 

私たちは普段、思考で

ああでもないこうでもない、と、

色んなことを考え、

 

計画したり、

先を見越して計算をしたり、

分析して納得しようとしたり、

分類してわかったつもりになったりしていますが、

 

気づいていないことや、

見ていないことは、

 

分かろうとして分析したり、

納得できるように筋が通った理屈で探す方法では

見つからない何かです。

 

 

ですからそれを見ようと向き合おうとして、

でも考えてもわからないのは当然です。

 

頭で考えて、自分にはそんなものは特にないと思うのも

不思議ではありません。

 

 

ではどうすればそれを見つけることができるか?

と言いますと、答えは簡単で、

 

思考以外を使うことです。

 

思考以外の、意識を使うこと、

ハートの感覚を使うことです。

 

すると意外とふわりと出てきたり、

繋がったりするものです。

 

 

意識を使うとはどうするのか?と言いますと、

 

「どうすればいいのか?」とその方法を

頭で理解しようとすることをまず手放し、

 

やり方を分かろう、理解しようとしないで、

 

ただハートの奥に意識を向けていることです。

 

 

ハートの奥に意識を向けようとしても、

そもそもそれがどこかもわからない、と

思うかもしれませんが、

 

それも分かろうとするのは思考なので手放し、

 

わからないままを受け入れ、

ただ自分を感じていること、

ただ在ること、

 

自分のハートってどこに在るかな?と

感じてみようとすることです。

 

そうしている時、人は思考ではなく、

意識を使っています。

 

 

でも多くの人は、

普段自覚的に意識を使うことをしていませんから、

 

思考を手放したままでいることができません。

 

大抵は数秒もキープできないでしょう。

 

そんな思考を鎮め、

意識を使う練習が瞑想です。

 

 

思考を悪者のように、

「どこかへ行って!」と手放そうとするのではなく、

 

あなたという車に

「思考」が一緒に乗っていてもいいのですが、

今運転手は「意識」です、という状態です。

 

・・・ということを「やろう」とすると、

また思考を使ってしまうので、

 

そんなお話は参考にして片隅に置いておき、

 

理解することより、

意識的であること、

 

わかること、納得することより、

気づいていること、を実践することです。

 

 

瞑想はそのとてもいい練習の時間ですし、

日々瞑想を続けていくことで、

 

思考しか使えていない状態から、

意識や感覚など他の方法で

自分とつながり、

自分を知ることができるようになってきます。

 

 

瞑想をしても、

見ていない自分が何なのか?

本当の自分って何なのか?の答えが、

聞こえない、わからない、

出てこない、見つからない、と、

 

思考で探したり、判断したりしないでくださいね。

(またいつもの思考メインに戻ってしまいますよ〜)

 

分かろうとする必要がないのだと受け入れ、

ただ在ることを受け入れた時、

 

それは自然に気づくものですから。

 

 

お天気の変化で気分が影響を受け、

アップダウンが激しいという方は、

 

今日のお話を参考にしてみてくださいね。

 

また、お天気の変化に限らず、

本当の自分がわからないと感じている方や、

 

モヤモヤするなど

日常で感情が揺さぶられることがある方は、

まだ気づいていない自分がいるかもしれませんから、

 

今のお話を参考に、

ぜひ向き合ってみられてはと思います。

 

 

そうした心のサインは

どんな成熟した人でも終わりがなく、

誰にでもあるものですから、

 

スッキリ終わらせて

さっさと卒後することを目標とせず、

 

人生という自分を知る長い旅の中で、

どんな自分に出会えるか?と楽しみながら、

 

人生を通して向き合っていきましょう。

 

 

終わりがないなんてうんざりする、

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

そう感じるのは最初のうちで、

 

進めていくと段々と

自分を知ることが楽しみになってきますし、

 

見ていないかった自分に気づくほど、

自分や人、世界を愛せるようになるので、

 

むしろ素敵なことだなぁ、ラッキーだなぁと

思うようになっていきますよ(^^)

 

 

今、空気がしっとりしてきているので、

明日は雨かもしれません。

 

雨の日はそんな自分の内側に意識を向け、

瞑想をするのにちょうどいいですね。

 

ぜひ時間を作ってやってみてくださいね。

 

そうして自分のハートが伝えたがっていることに

耳を傾け、

気づくことで、

 

もう憂鬱やモヤモヤなどを

解放させてあげましょう。

 

それが自分を大事にするということで、

思考が魂と調和することで、

人や宇宙と調和することですから(^^)

 

p.s.

遠隔ヒーリングのご感想を

ゆるゆると追加でアップ中です♪

ぜひ覗いてみてくださいね(^^)

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

「オンライン瞑想セミナー1」受付中です♪

4月16日(日)13時〜16時 *受付は14日まで

4月21日(金)11時〜14時 *受付は19日まで

の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

*プロフィールはこちら。

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

コースや料金などが新しくなりました♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

4月の個人セッションと遠隔ヒーリングが

ご予約で満席となりました。

5月前半の日程でお問い合わせください。

よろしくお願いいたします(^^)

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪