前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

これであっているのか不安になる時の答えの見つけ方

 

2023年「オンライン瞑想セミナー4」ご参加受付中♪
9月3日(日)13時〜と、 9月8日(金)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

夏の高校野球も終わり、

8月もあと1週間となりました。

 

まだ暑い日が続きますが、

二十四節気では昨日処暑を迎え、

そろそろ暑さも峠を越し、

だんだんと落ち着いてくる頃でしょうか。

 

一つの季節も人生も、

長いようであっという間に流れていきますね。

 

 

暑い最中には、いつまで続くの?!と思い、

ずっと終わらない、

変わらないように思えますが、

 

でも変化は時期が来ると意外とあっさり起こり、

気づいた時には、

もう変化は始まっていて、

 

時には、

もう変化してしまっていることもあります。

 

 

例えば、自分の中で変わりたいことや、

変えたいことがあって、

 

でもなかなか変われない、と感じていても、

 

変わらない

変わらない

変わらない

変わらない

まだ変わらない

いつ変わるの?

変わることなんてあるのだろうか・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

変わらな・・・あれ、なんだか前と違う?

あれ?変わってるかも?

あ、変わってた。

 

というようになっていたりします。

 

 

この「まだ変わらない」と「・・・・」の時に、

諦めないで、疑わないで、

進みたい方向への道をそのまま歩いていけば、

自然に変わるもの、辿り着くものです。

 

その間、全く何もしないで、

ただ立ち止まっていては変化しませんが、

 

どんなにのんびりペースでも歩みを止めず、

小さな一歩を踏み出し続ければ、

 

必ず機が熟したタイミングで、

気づくと自分も、自分のいる世界も

変化しているものです。

 

 

この変化の過程で、

私たちはつい、

早く結果が欲しいと思うものですが、

 

その執着があると、

「まだ?!」「この道であっているの?」

「やっぱり無理なのでは・・・」などと思い、

 

疑いや諦め、不満、恐れ、焦り

などの気持ちが生まれます。

 

 

すると、せっかく

もうちょっとのところまで来ていたのに、

 

別の近道はないか?と他の道を探し出し、

その道から離れてしまったり、

 

他の誰かと比べて遅すぎる!と感じ、

私には無理だ、遠すぎる、もう歩きたくない、

とすねて座り込んでしまったりして、

 

その流れを止めてしまいます。

 

これはよくあることですが、

本当にもったいないことです。

 

 

かと言って、本当にこのやり方、この道で、

あっているのだろうか?と

疑問に思うかもしれません。

 

そんな時は誰かの歩んだ道と

自分の道を比較して判定しないで、

 

正しい道を探そうとしないで、

 

外側の世界、見えるものに振り回されないで、

自分の内に意識を向けましょう。

 

答えはいつも自分の内にあります。

 

 

ここで多くの人は

あっているのか?

正しい道にいるのか?を、

 

外に探してしまいます。

 

すると迷子になるのです。

 

これはもうテッパンの王道パターンです。

 

 

そういう私も何度も迷子の経験がありますが、

 

こういう時はどうすればいいのか?

何をすればいいのか?

まだ何か足りないことがあるのかも?

これであっているのかはどうすればわかるのか?

と、

 

次々に湧いてくる疑問という名の、

恐れや執着、不安、疑念、不信感に、

 

何もしないではいられず、

 

情報を探し回ったり、

小手先のテクニックに走ったり。

 

でもそれで答えを見つけられたことはありません。

 

何故なら答えは外側にはないからです。

 

 

思考は正解の道や方法、

どうすればいいかの答えを知りたがりますが、

 

そんな時に気づくといいことは、

 

今、自分は「思考=自分」になっている、

自分は今、本当の自分、魂の自分ではなく、

思考やエゴの自分を生きている、

 

ということです。

 

でも本当の自分とは、思考や感情ではなく、

心の奥の自分、魂なのです。

 

 

思考やエゴは、

納得できないことや、わからないことを

嫌がります。

 

全部知っていたい、

理解し納得したい!と言います。

 

でも人生の全て、宇宙の全てを知ることなど

できるでしょうか。

 

こうすれば必ずこういう結果になる、と

未来を保証してくれるものなどあるでしょうか。

 

そんなものはありません。

 

でも思考やエゴは不安が嫌で、

それを探そうとします。

 

だから迷子になるのです。

だって答えはどこにもないのですから。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(スイス ルツェルンの公園にて。)

 

ではどうすれば

そんな不安や恐れから自由になり、

安心感や信頼の中で進むことができるか?

と言いますと、

 

自分の内側に意識を向け、

心の奥の自分、魂につながり、

 

知らなくても大丈夫、

見えなくても大丈夫、

今はわからなくても大丈夫、

と気づくことです。

 

(思い込もうとするのではなく、気づくこと。

ここ大事です!)

 

 

自分が進む道は、

心の奥の自分、魂が知っていて、

 

頭やエゴの自分が知らなくても、

本当の自分は知っているのだ、と

ただ気づくだけです。

 

それは別に特別な能力などなくても、

何かが聞こえたり、見えたりしなくても、

できることです。

 

 

気づくには、ただ意識をハートの奥の

穏やかな静けさの中にある自分に向け、

 

その自分である時、

もう安心感の中にあり、

 

具体的に何をどうすれば?ということの

答えがなくても、

でも何も心配しなくていいのだ、と

もう知っている状態になります。

 

それが迷子から抜け出す方法です。

 

これはどんな場合でもいつも同じです。

 

 

そうして心の奥の自分、魂と繋がるには、

瞑想を日課にするといいですよ。

 

瞑想をして、そして何をすれば?と、

そこでまた思考に行かないで、

 

ただ在るだけの自分でいることを

許してあげてください。

 

何もしなくていいのだということを、

学ばせてあげるのです。

 

ただ呼吸に意識を向け、

空気を吸っている、吐いているという事実に気づき、

感じ、味わい、

その深さや心地よさを楽しみましょう。

 

 

そんな時間を日々

自分に経験させてあげていると、

 

段々と日常の中でも

思考がどうにかしなくちゃ!と思う時でも、

 

「あ、また思考が騒いているな〜」

と気づくことができ、

 

「こんな時どうすればいいか知っているよ。

自分の心の奥に繋がろう」と、

迷子にならずにいられます。

 

 

こんなお話をしても、

もしかすると思考が優勢だと、

 

「いや、そんなことではなく、

今のこの状況をどうすればいいかが

知りたいのだ!」

と思うかもしれません。

 

それを探し続けることを誰も止めませんし、

そうすることも自由です。

 

でもずっとそうして生きてきて、

人生が楽にならない、

不安がなくならない、

どうすればいいかわからないなら、

 

そろそろやり方を変えてみてもいいのでは。

 

 

何度もテーマや状況は変わりながらも、

繰り返し出会う「どうすればいいの?」から

卒業しようにも、

 

思考が満足する答え探しでは

いつまでも不安や心配、恐れはなくなりません。

 

一つのテーマが終わっても、

また別のことで同じように思うでしょう。

 

 

その繰り返しから卒業するには、

心の奥の自分につながっていること、

その自分で生きることです。

 

本当にただそれだけで、

人生はグッと楽になり、

流れがスムーズになり、

 

「大丈夫。」という信頼感、安心感の中で、

望む人生を生きられるようになります。

 

 

瞑想は始めからすぐに集中できる人は

まずほとんどいないでしょう。

 

ですからなかなか集中できなくても普通なので、

焦らず、できなくても続けていくことで、

 

完璧にできなくても、

完全な瞑想状態に入れていなくても、

 

それでもやらないより、やる方が、

ずっとずっと心とのつながりがよくなり、

 

段々とつながるようになってきますから、

続けていくといいですよ。

 

これは人生を通して、

ずっと私たちを照らしてくれる道標になりますから。

 

 

今日は、なかなか思うように行かないことや、

変わりたいのに変われない時に浮かぶ、

 

これでいいの?という疑問や不安を

どうすればいいか、というお話でした。

 

瞑想の詳しいやり方やコツ、注意点や、

潜在意識や心の奥、魂につながる

深い瞑想に入る瞑想の方法などについては、

 

「オンライン瞑想セミナー1」でお話ししています。

 

次回はまだ未定ですが、今のところ、

10月1日(日)、3日(火)に

開催しようかなと思っています。

 

ご興味のある方はぜひご参加くださいね(^^)

 

 

これからの新しい地球、新しい流れの中では、

思考だけで対応しようとすると

今まで以上に限界があります。

 

新しい世界はハートの世界です。

 

そのハートにつながるには

瞑想はとても効果的ですので、

 

ぜひ瞑想を、まずは短い時間でも

日課にされるといいですよ♪

 

そうして安心感と信頼の中で

生きたい自分、生きたい人生を

楽しんできましょう(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー4」ご参加受付中です♪

9月3日(日)13時〜と

9月8日(金)11時〜の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

*瞑想セミナーは1から順に受講してください。

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

8月9月は満席で、

10月前半があと1席です。

日時の範囲を広げてお問い合わせください。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪