前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

見慣れた日常を新鮮に楽しむコツ

 

2023年「オンライン瞑想セミナー4」ご参加受付中♪
9月3日(日)13時〜と、 9月8日(金)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

今日は前半はゆるいお話で、

後半はそこから気づいたことのお話です。

 

今日はゆるく楽しんでいただければと思います(^^)

 

 

今日は夕方には雷が鳴っていましたが、

今は静かな夜となりました。

 

最近は台風が来たり

不安定なお天気が増えてきて、

夏の終わりが近づいているのを感じます。

 

和歌山では昨日から学校が始まったところも

多かったようですが、

みなさまの地域ではいかがでしょうか。^ ^

 

 

そんな中、昨日は関東から帰省していた

友人に久しぶりに会い、

 

私が和歌山を離れていた2年半の間、

「和歌山に帰ったらぜひ行きたいな〜」

と思っていたカフェに

一緒に行ってきました♪

 

そのカフェは山の中にあり、

家から車で1時間以上かかるので、

普段はなかなか行かないのですが、

 

かなり山の中にありながら、

窓からは折り重なる山の向こうに海が見え、

景色も、雰囲気も、メニューも

大好きです(^^)

 

山の上にあるので少し涼しく、

エアコンなしで開け放した窓からは

山の新鮮な空気と風が心地よく、

いい時間を楽しむことができました。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(土日は大阪などからのお客さんで

行列ができています!)

 

その後和歌山市内に戻って、

夕方に、久しぶりに和歌山城を

お散歩しました。

 

和歌山城は徳川御三家の一つ、

八代将軍・吉宗の居城で、

(暴れん坊将軍です!)

 

天守閣は中に入れますし、

庭園や立派な城壁、お茶室、外にはお堀もあり、

(中に小さいですが動物園もあります。)

 

のんびりお散歩をするには

ぴったりのところです♪

 

家から車で20分くらいなので、

京都にいた時の鴨川のように、

買い物のついでにちょっと散歩

というわけには行きませんが、

 

こうして時々お散歩に来ると、

街中にいながら、

季節の変化を感じることができ、

いいな〜と思います(^^)

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(和歌山城への入り口 一の橋と大手門。

お城の写真を撮り忘れました。汗)

 

天守閣に続く坂を登っていくと、

途中に、七福の庭という小さな石庭があったり、

 

お堀を川船に乗ってのんびり遊覧できたり、

(土日祝限定。)

 

階段の歩行が難しい方には、

忍者がサポートに来てくれたりと、

(忍者にサポートをお願いする時の

電話番号が看板に書かれています♪笑)

 

子供の頃から見慣れたお城ですが、

知らなかった発見があったり、

昔のままでありながら、

少しずつ新しいことが取り入れられていたりで、

 

それが面白いです。

 

 

それは例えば、家族や親しい人のことを、

「もうよく知っている。

この人はこういう人だ。」と

わかったつもりでいると、

 

ほんの数年で大きく変化していたり、

そもそも全部わかっている気でいたけれど、

実は全然知らなかったのだと気づく、

 

というような感じでしょうか。

 

 

意外と近い人や家族ほど、

もう知っていると思い込んで、

その人をわかっていなかったり、

今の変化に気づかなかったりするもので、

 

地元の街もそうですね。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(和歌山市 和歌浦にて。)

 

そう考えると、

最も近い存在である自分自身のことも、

 

きっと自分が一番気づいていない、

わかっていない、

見えていないことが

たくさんあるのでしょう。

 

そんな今の自分、

知らない自分に気づくには、

 

自分の周りの世界や環境、付き合っている人、

自分に届く言葉、目にするものなどが、

大きなヒントとなります。

 

 

例えば今回の和歌山城が、

私に、

 

近くの存在や自分自身のことって、

もう知っていると思い込んでいても、

意外と知らないことがあったり、

変化や成長している部分があったりするのかも、

 

と気づかせてくれ、

 

そこを初めてくる場所のように、

自分や長い付き合いの人を

よく知らない人のように、

 

新鮮な目と心で興味を持って

知りたい、楽しもうとすると、

様々な発見があったように、

 

気づきのヒントは日常の中に溢れています。

 

 

それをキャッチするには、

ただ楽しもうと心を開いていることです。

 

それだけで見慣れた毎日が新鮮なものになり、

 

自分の成長にもつながります。

 

 

何か難しい知識や、

他の人が知らないような情報を

たくさん仕入れることが学ぶことではなく、

 

それは知識として役立つものですが、

知っているだけで、

現実に活かせないなら意味がありません。

 

知識や情報を学ぶことが

無駄だということではなく、

 

学ぶ時に、それを自分の人生や暮らしの中で

どう生かせるか?を考えながら学ぶと、

 

より深く、有意義に学ぶことができるでしょう。

(これって例えば英会話の勉強などでも

同じですよね!)

 

 

それは知識や情報だけではなく、

日常の中でキャッチする気づきでも同じで、

 

何もかもを役立たせたり、

思考で意味を持たせようとしたり

しなくていいですが、

 

心を大きく開き、

頭で考えることを手放し、

自由に楽しんでいると、

 

自然と、

思考でいっぱいの時にはつながらない回路が

つながり、

気づきが起こり、

 

ふとした思いつき、ひらめきで、

 

気づきを思いがけない形で

今の自分に生かすことができたりします。

 

 

その回路が開いていることが大事で、

 

そうあると、学びは加速し、

人生に素敵な展開が起こり、

どんどん面白くなっていくように思います。

 

 

人生をもっと楽しくすることも、

自分を愛することも、

周りの人や環境が

より心地よいものに調和していくことも、

 

全てはそんな自分の在り方、姿勢が

始まりだなと思います。

 

 

そうしていつも心を開き、

新鮮さを楽しみながら、

 

まだ知らない自分、

まだ知らない身近な人や世界を知ることを

楽しんでいきたいですね(^^)

 

 

昨日は他にも様々な発見や気づきがいっぱいの

一日でした。

 

今ここにいることや、

ブログや仕事、プライベートでの、

素敵な人たちとのご縁に心から感謝を込めて(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー4」ご参加受付中です♪

9月3日(日)13時〜と

9月8日(金)11時〜の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

*瞑想セミナーは1から順に受講してください。

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

8月9月は満席で、

10月前半はあと1席です。

日時の範囲を広げてお問い合わせください。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪