前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

チャクラを癒し生きたい自分を軽やかに生きる〜瞑想セミナー2

今日から6月ですね!

 

今日は穏やかで明るい薄曇りの空と

日差しが美しい一日でした。

 

5月のイメージは、私の中では

五月晴れと若葉という感じで、

6月は紫陽花と瑞々しい緑のイメージです。

 

6月は一年の中でも

一層色彩が美しい月という印象です♪

 

冬の透明感も、春の朗らかさや夏の鮮やかさ、

秋の表現豊かな繊細さも大好きですが、

 

この6月の瑞々しい色彩は、

この時期ならではの贅沢な楽しみだなぁと思います。

 

生命あるものたちが成長する時期でもあり、

そのエネルギーから溢れ出る

今だからこその色彩の美しさを

 

楽しんで過ごしたいなと思います(^^)

 

 

さて、そんな6月初日の今日は、

オンラインで「瞑想セミナー2」を開催いたしました!

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました(*^^*)

 

「瞑想セミナー2」では、

「瞑想セミナー1」で学んだことを基本に、

 

頭のおしゃべりが多くて、

なかなか呼吸に集中できなかったり、

 

瞑想をしようと思うけれど億劫に感じて、

つい後回しになったり、

 

瞑想をしているけれど、

深い瞑想にならない、キープできない

という方に、

 

どうしてそうなっているのかについてお話しし、

その状態から抜け出すボディワークを

いくつかご紹介したり、

 

 

人の目が気になったり、

周りの反応や言動に振り回されて疲れてしまう方に、

 

どうすれば自分の軸で生きられるか、

どうすれば本来の自分のままで生きられるか、

 

気づかないうちに疲れて

枯渇してしまっているエネルギーを

どうすれば復活できるか、

 

その方法もご紹介しました。

 

 

こうしたことは知っておくと

日常を生きていく中でとても役立ちますし、

 

人生を通して生きることがもっと楽になり、

本来の自分を取り戻し、

自分らしく生きることの大きな助けになるでしょう。

 

 

人に振り回されたり、

周りの反応を気にしたりして生きると

とても疲れますし、

 

自分らしく生きられない時、

人はどこかで

「こんなの私じゃない!」と感じていて、

 

時にはそんな自分が

嫌になったりするかもしれません。

 

 

自分を嫌になる、

自分を好きになれないのは辛いです。

 

他人なら、もう会わないこともできますが、

自分とは四六時中ずっと一緒で、

 

もう知らない!なんて言って

放り出すわけにもいきませんから、

 

無視もできず、

ずっとストレスが続きます。

 

 

自分に嫌気がさしたり、

思うような自分で生きられないと、

 

無自覚でそんな自分を自分で攻撃し、

罪悪感を感じたり、

 

こんな自分ではダメだ!という拒否の中で

毎日を生きることになります。

 

それは幸せには遠いですね・・・。

 

 

その状況を変えられるのは自分だけですが、

それを変えたくてもうまくいかなかったり、

 

中には昭和スタイルで、

そんな自分を更に叱咤激励し、

 

「しっかりしなくちゃ!」と、

もう疲れ果てている自分を

がんばらせようとしたり。

 

 

でもそんな苦しい方法ではなく、

根本を整えてあげると、

もっと楽に本来の自分を取り戻してくことができます。

 

今日はそのためのボディワークや瞑想を

ご紹介しました。

 

これは簡単で、でもとても効果的で、

これまでにセミナーでお伝えしたところ、

 

ボディワークは特に多くの方から、

確かにやると

エネルギーの流れが良くなった感じがするとか、

 

気の巡りが良くなり、

頭や心もすっきりし、活力が湧いてきた、

瞑想に入りやすくなった、など、

 

様々なうれしい声をお聞きします。

 

これらは書いて説明することはできませんが、

私も日常的に取り入れているので、

 

ぜひ今日学ばれた皆様に

使って生かしていただければと思います(^^)

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(北海道 帯広のガーデンにて。)

 

また、私たちは誰もが様々な傷をたくさん持っていて、

そのことに自覚はなくても、潜在意識にはずっとあり、

 

その傷を見たくなくて感じないフリをしていたり、

 

全く自覚もないまま、

でも現実の人間関係やパートナーシップ、

仕事やお金の問題などを

作り出し続けていたりします。

 

特に子供の頃に気づかないうちに抱えてしまった

間違った思い込みや価値観の影響は大きく、

 

それをインナーチャイルドの傷と言ったりしますが、

 

その後の人生をずっとその間違った価値観ベースで

体験し続けることになります。

 

 

間違った価値観や思い込みとは、

 

例えば、自分のままでは愛されないとか、

自分には価値がないとか、

 

したいことをする前に、

やるべきことをまず終わらせなければならない、

 

自分らしく生きようとすると、

それは自分勝手だ!と罪悪感を感じる、

 

みんなそうしているのだから、

私だけできないなんて言えない、

 

人を頼ってはだめ、甘えていけない、

迷惑をかけてはいけない、

 

自分一人でどうにかして生きていかなければ、

 

好きなことをして生きていけるのは、

限られた一部の人だけで、

自分には無理だ、など、

 

色んなものがあります。

 

 

それらの多くは、小さな頃に

知らない間に間違って学んでしまったもので、

 

自分が直接言われたことでなくても、

 

親の価値観だったり、

人の話やテレビなど誰かが言っていたことを聞いて、

そうなのだと信じてしまったことも多いです。

 

子供の頃に学んだことは、

自分にとって当たり前のこととしてベースにあり、

 

それが当たり前すぎて

自分にそんな不要なものがあるということにすら

気づきません。

 

 

でもそれらは確実にあり、

 

自分が生きたい人生を生きようとする時、

本当の自分を生きようとする時、

 

出てきては邪魔をします。

 

自分には無理だ、分不相応だ、

本当の自分を生きると周りに迷惑かけ悲しませる、

など色んなものが湧いてきて、

 

動けなくさせます。

 

 

でも人が本当の自分を生きることは、

実は世界にできる最高の奉仕で、

 

ありのままの自分であることで、

最も周りの人や世界の役に立つことができるのです。

 

これ、本当なのです。

 

どう役に立てるのか?などは

気にしなくてもよく、

 

それは本当の自分を生きると

自然に、勝手にそうなるのものです。

 

 

でも、

「本当に?

そんな都合のいいことが私にも起こるの?」と疑い、

 

そんなことをしたら、

親や家族を悲しませる、

人にガッカリされる、

誰も認めてくれない、許してくれない、

生きていけない、食べていけない、

大事なものを失うかも・・・

 

と思い、

そう生きられないのは、

 

不要な価値観がある証拠です。

 

 

そんな不要な価値観は、

色んなパターンがありますが、

 

子供の頃の傷はチャクラに残っていることが多いです。

 

人のエネルギーセンターであるチャクラに

大きく影響していて、

 

エネルギーを取り込むチャクラが

うまく使えていないことで、

 

例えば、どこにいても居場所がないと感じたり、

自分が好きになった人からは愛されなかったり、

 

人から大事にされない、

いつもお金の問題で苦しいなど、

 

様々な問題を人生に生み出します。

 

 

そんな傷があることに気づき、

癒すには、色んな方法があり、

 

もちろんチャクラ以外の問題の場合もありますが、

 

まずは基本となるチャクラを整える方法を

今日の「瞑想セミナー2 」で学びました。

 

チャクラを整えていくことで、

歪んでいた思い込みから自由になり、

 

もっと軽やかに自分らしい人生を

楽しめるようになっていくでしょう(^^)

 

 

今日のセミナーでは、

チャクラを整える瞑想を皆様と一緒にし、

 

ご自分の弱いチャクラを見つけるコツや、

その対処法などもお話ししました。

 

私は最近このブログで、

よく新しい時代、新しい世界のお話を書いていますが、

 

そんな新しい世界、次元へ進むためにも、

これは欠かせないことですので、

 

今日学ばれた皆様は、

ぜひこれから学んだ内容を

その時々のご自分に合わせて活用し、

 

ますます自由に軽やかに、

生きたい自分を楽しまれるといいなと思います(^^)

 

 

今日のセミナーではたくさんのご質問をいただき、

また延長になってしまったのですが、汗

 

どれも他の方にも参考になる内容だったのでは

と思います。

 

こうしたご質問は

その日の参加者の方の

一期一会のものだなぁと思います。

 

こうした出会いも、

直接お話しできるセミナーだからこそのもの

だなと思います^ ^

 

 

今日もたくさんの素敵な皆様とお会いでき

とてもうれしかったです(^^)

 

こうしてご縁をいただいた皆様の

これからの人生が、

 

ますます軽やかに自由に輝きますように。

 

今日はありがとうございました(*^^*)

 

p.s.1

4日(日)にもう一度

「瞑想セミナー2」を開催します。

そちらも楽しみです♪

 

p.s.2

オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約が、

7月8日まで満席となっております。

セッションは7/16以降、ヒーリングは7/9以降で、

範囲を広げてお申し込みください(^^)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

お散歩が楽しい街に住みたい!と思い、

2021年から色んな街で暮らし、

現在は京都に住んでいます♪

 

「オンライン瞑想セミナー2」

6月1日(木)11時〜14時、

6月4日(日)13時〜16時の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

*瞑想セミナーは1から順に受講してください。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪