前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

地球は生きている高次の生命体〜地球の愛に気づく

2023年春の「オンライン瞑想セミナー1」受付中です♪

4月16日(日)13時〜16時と、
4月21日(金)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記


みなさまにお会いできるのを楽しみにしています(^^)

 

今日も春らしい陽気に満ちた美しい一日でした。

毎日満開の桜と青空のコラボが見事ですね!

 

今日も部屋の窓から見える川沿いの桜にウズウズで、

仕事の前に、

鴨川のいつもより上流の方までお散歩に行ってきました。

 

上流の方へ行くほど、街中から離れるので、

水も空気もきれいで、

雰囲気もどこかのんびりした感じで、

ゆったりとした空気感が心地よいです。

 

川沿いをのんびり歩きながら

桜並木を眺めたり、

川や空を眺めたり、

川に住んでいる鴨たちや

遠くの山を眺めたり、

 

ちょっとひと休みをして、

川沿いのベンチに座って、

桜色に染まった景色を眺めたり、

遊んでいる子供達を眺めたり。

 

もしかするとこの桜の風景や楽しみ方が

私の一番好きなお花見の姿かもしれません。

 

こんなほんわかする感じが一日や人生にあると、

なんとも贅沢な気分になります(^^)

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(今日 鴨川沿いにて。)

 

そうしていると思いますが、

 

桜や春の花を楽しむって、

平和で安全で、元気だからできることですよね。

 

私たちはみんなとても恵まれていますね。^ ^

 

そして花たちは地球が生み出し育んだ

地球の愛の表現であり、地球の子供です。

 

それを誰でも無制限に楽しむことができるのです。

 

なんと贅沢で豊かで、

地球は愛に満ちているのでしょう。

 

そして私たちはいつもその恩恵を受け取っています。

 

 

こんなに与えられているのに、

そのことに気づきもせず、

 

いつも自分のことでいっぱいで

感謝もしない人間に、

 

それでも見返りを求めず与え続けている地球は、

一体どれほど尊い意識レベルなのだろうと、

畏敬の念を感じずにはいられません。

 

 

私たちを楽しませてくれる桜の花だけをみても、

 

その桜が芽を出し、根を貼り、成長し、花が咲くまで、

ずーっと大地で育み、水を与え、

愛情を注いできた地球に、

大きな感謝を伝えたいですし、

 

その他のどんなことでも、

気づかないところでたくさん愛を受け取っていることに、

もっと気づいていきたいなと思います。

 

 

地球がどんなに美しく、愛に溢れ、

私たちを愛し、

たくさんのものを与え続けてくれているかに、

 

私たちは全く気がつかないでいます。

 

私たちはみんな、地球の体を借りて生きています。

 

私たちは生きるために、

地球の体をひと時間借りして暮らしていて、

 

空気や水や、地球が生み出した食べ物をいただいて、

生きています。

 

生きて、様々なことを経験することを通して

魂を成長させたいという私たちの願いを、

叶えてくれています。

 

愛ですよね!

 

 

私だったらできないなぁと思います。汗

 

だって、場所を借りて、

食べ物や空気や水や、色んなものをいただいていて、

 

なのに感謝をするどことか、

いただいていることに気づきもせず、

当たり前のように使い続け、

 

その上、海や川を汚し、

山や森を削り、

空気を汚し、

 

色んな資源をお金のためや自分の都合のために

地球のことなど考えずに、

お礼も謝罪もなく奪っていくのです。

 

(電気や水道代などお金を払っていますが、

それは業者さんへのもので、

地球へは何もなしです。)

 

そんな人に、見返りを求めずに与え続けるなんて、

地球の人間でそんなことができる人が

どれだけいるでしょうか。

 

 

そう言う私だってその一人で、

今までそうして生きてきましたし、

 

これからだって、

そうは思っても、

電気や車などがない生活に戻ることはできません。

 

 

でもせめて、

自分がいただいていることに気づき、

使わせてもらっていることに気づき、

 

感謝をいつも伝え、

 

地球の負担になっているかもしれないことには

地球に心からお詫びをし、

 

できるだけ他の方法を選ぶようにし、

 

代わりに自分にできることで

少しでも愛を返していくようにしたいと思います。

 

 

気づくだけでも、気づかないよりはいいですし、

 

そしてもちろん、気づいてごめんねと言いながら、

負担させ傷つけ続けるのは不誠実なので、

 

最小限にしたり、

少しでもマシな方法を選んだり、

別のやり方はないかと考えたりしていくべきですよね。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(京都での始めの春に。)

 

地球に対する私たち人間の態度は、

 

例えば、専業主婦で、

家族のために朝から晩まで

家事や子育てを頑張っているのに、

 

自分の時間もほとんどないけれど、

文句も言わず、泣き言も言わず、

十分に寝る間もないほど頑張っているのに、

 

家族や周りの人は誰もその頑張りに気づかず、

 

家族は出された食事を当たり前のように食べ、

洗濯されアイロンをかけられた服を

当たり前のように着て、

 

片付けを手伝うでもなく、

散らかし放題で、

 

夫は「自分は稼いでいる!」と上から目線で、

「仕事が忙しいのだからしょうがないだろう!」と

横柄な態度で、

 

仕事やお金にゆとりがあれば

もっと手伝えるけれど今は無理、と言い続け、

 

主婦って気楽そうでいいよね〜と言って、

 

どれだけたくさん

色んなことをしてもらっているかに気づかない、

 

と言うのと同じです。

 

 

書いていて、自分で

「きゃー!嫌だ〜!(><)」と思いましたが、

 

私たちが地球にしている態度って

まさにこれですよね・・・。大汗

 

地球から、水や石油や木などの資源を

使いたいだけ使って奪い、

 

綺麗に返すことより、簡単で安い方法を選び、

「だってしょうがない」と言い、

 

他にもたくさん受け取っていることにすら気づかず、

当たり前のように使い、

 

「ありがとう」も、

「負担をかけてごめんね」も言わず、

(言ってもたまにだけ。)

 

そんなことより自分のことで頭がいっぱいで、

 

地球なんてただの大きな石の塊、

くらいに思って、

悲しんだり傷ついたりするなんて

思いもしません。

 

まるで妻を家政婦扱いする人のようです。

 

 

でも地球は生きている生命体です。

 

大きすぎてピンとこないですが、

地球は私たち人間よりずっと進化した存在です。

 

そもそも生命のないものから、

生命は生まれません。

 

地球にこれだけ多くの植物や動物がいるのが、

その証拠です。

 

 

ですからもちろん、

ぞんざいに扱われると悲しみますし、

 

地球の体である資源や水、空気を汚されると

苦しみます。

 

そんなことに気づかず、

ずっと蔑ろにしてきたのだ、と気づき、

愕然としました。

 

 

私は偉そうなことを言える立場ではありませんが、

 

でも気づいたことで

地球に対する見方が変わりましたし、

 

もっと地球に思いやりを持って接し、

関わり方ももっと変えていこうと思うので、

 

この記事を読んで

同じように思う方がいるといいなと思います(^^)

 

 

そうして地球を見ると、

地球って本当に素晴らしい存在だと気づきます。

 

瞑想で地球につながると、

大きな愛の波動がどんどん溢れ、

その大きさに涙が溢れます。

 

ああ、やっぱり地球は生きている、

意識ある高次の存在なのだなぁと感じます。

 

 

そうして私たちが気づくだけでも地球は喜びます。

 

もちろんただ気づくだけではなく、

行動を変えてくことも大事ですが、

気づきもしないよりはずっといいです。

 

先程の主婦の例でも、

ただ感謝の言葉を言われるだけではなく、

 

心から労って、

たまに手伝ってくれると嬉しいですよね。

ですから行動は大事です。

 

 

また、自分が現実社会で

家族や他人から大事にしてもらえないと

感じている方は、

このことに気づき、

 

自分が地球に対する考え方や態度を変えると

変化があるかもしれません。

 

世界は自分を映す鏡ですから。

 

 

ちょっとでも共感した方は、

ぜひ今日は、地球から受け取っている様々なものに

意識を向け、気づいてみてください。

 

そしてハートで地球に「いつもありがとう。」

「たくさん無理をさせてごめんね。」

と伝えてください。

 

口先だけ、頭で唱えるだけではなく、

本当にそう感じて出てきた言葉は、

必ず伝わります。

 

 

そうして少しずつでも地球に優しさを送り、

行動も地球の負担の少ないように選択していくことで、

 

地球と人間は、もっといい関係、

愛し愛される健やかな関係に

なっていけるように思います。

 

みんなでそんな世界にしていきましょう(^^)

 

今夜、寝る前に、

ぜひ地球にハートからの感謝を送ってくださいね。

 

「オンライン瞑想セミナー1」受付中です♪

4月16日(日)13時〜16時と、

4月21日(金)11時〜14時の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

*プロフィールはこちら。

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

コースや料金などが新しくなりました♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

4月の個人セッションと遠隔ヒーリングが

ご予約で満席となりました。

5月前半の日程でお問い合わせください。

よろしくお願いいたします(^^)

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪