前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

繰り返すモヤモヤを手放す方法〜人生にいらないもの

 2022年秋冬の「オンライン瞑想セミナー4」受付中♪
 *12/15(木)11時〜 *12/18(日)13時〜
詳細・お申し込みはこちらから。↓
 オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

 

12月に入り、すっかり冬らしくなってきましたが、

みなさまのお住まいの地域はいかがでしょうか。

 

今私が住んでいる京都の最高気温は13度、

最低気温は5度だそうですが、

 

札幌の最高気温は0度、

那覇は27度だそうで、

 

やはり日本は広いですね〜!

 

冬至が一年で一番太陽が出ている時間が短いですが、

でも日の入りが一番早くなるのはちょうど今頃で、

 

今日の京都の日の入りは16時46分で、

一年で一番日が沈むのが早いです。

(札幌は16時、東京は16時28分、那覇では17時37分だそうです。)

 

それが12日になると16時47分になり、

そこから少しずつ日の入り時刻が遅くなっていきます。

(その分日の出が遅くなります。)

 

 

こうして見てみると、

日本は広いなぁと思いますし、

 

地球はこのブログを書いている間も

回っているのだなぁと思いますし、

 

地球は今日も太陽の周りを回っているのだなぁと思い、

 

そんな大きな宇宙の流れの中に

生きているのだなぁと感じ、

 

今ここに生きていることが

なんだかとても不思議なような、

すごい経験をしているような気がしてきます。

 

いや、実際本当に私たちはみんな、

そんなすごい体験を今しているのですが、

 

日常の色んなことや、

頭のおしゃべりで忙しく、

そのことをすっかり忘れてしまいます。

 

そんな大きな視点に意識を向けると、

日常の自分の小さな引っかかりやモヤモヤなんて、

それがどうした!と思いますよね。笑

 

 

そういえば昔会社で働いていた時に、

同僚が、いつもお説教をしてくるお客様から

主観的なことを長々とあれこれ言われ、

 

大変そうだなと思ったことがあったのですが、

 

その方が帰られてから

お疲れ様でしたとその同僚に声をかけると、

 

疲れたー!と言いながら、

「あの人の意見なんて、私の人生に何の関係もない!」と

バッサリ切り捨てスルーしていました。笑

 

おっしゃる通り、と

その場にいた他の同僚もみんな笑ったのですが、

 

そういう視点も忘れないでいたいなと

その時に思いました。

 

 

ついつい私たちは人から言われることを気にしたり、

真正面から受け止めすぎたりして、

 

言われたことが相手の勝手な主張でも、

何度も思い返してはブルーになったり、

イライラしたりすることがありますが、

 

それを言ったのが自分にとって大事な人や、

尊敬する人の場合などではなく、

 

ただ人に上から言いたいだけの人や、

憂さ晴らしで八つ当たりをする人、

暇な人も世の中にはいますから、

 

あまりいつも真面目に受け止め過ぎず、

 

内容がどうこう以前に、

「そもそもその人も、その意見も、

私の人生に何の関係もない」と気づくと、

 

その場で手放すことができます。

 

 

でもつい、色々考えてしまって、

 

この人はどういうつもりで言ったのだろうとか、

私は嫌われているのかもとか、

 

この人はこう言うけれど、

でも私がこうしたのは、こういう理由があったからで、

だからそう言う意図ではなかったのになどと、

 

自分の中であれこれ考えてしまったりします。

 

それをしている時、

私たちはそれを言った人の波動につながり、飲まれていて、

 

その人の世界観に入り込んでいて、

自分軸を手放してしまっています。

 

 

でもそこで、

 

そんなにじっくり付き合うほど、

その人はぜひ自分の人生にいて欲しい人なのか?

そんなに大切な存在なのか?と考えてみると、

 

別にいなくても構わない、

むしろいなくていい、と思う人だったりします。

 

それなら一々その人の世界観に入って生きないで、

サッサと退散した方が、

ずっと自分の人生を豊かに生きることができますね。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ハワイ オアフ島 カハラビーチだったと思います。笑)

 

もちろん人の意見なんて一切聞かなくていい

ということではなく、

 

他人や知らない人の全てがどうでもいい

ということでもなく、

 

自分には直接関係がないように思うことでも、

大事なこともあれば、

 

自分とは全く違う視点の意見から

気づかせてもらうこともたくさんあります。

 

 

でも明らかに不要なことまで気にして、

うまくやろうとしたり、

お互いに納得できる形を見つけようとしたりしても、

 

それは時間の浪費なることも少なくありません。

 

 

私たちの人生は限られていて、

 

自分にできることも、

自分のエネルギーも、

向き合えることも、

手に負えることも、

 

限られた時間の中では限度があり、

 

全部をうまくやることや、

全部を綺麗に納得できる形にすることは無理です。

 

 

そこで、

自分はこの人生で何がしたいのか?

何を大切にしたいのか?

どう生きたいのか?が大切になり、

 

その部分に関係がないなら、

取り合わなくてもいいですし、

その場で手放してしまっていいのだと思います。

 

少なくとも私は生きてきた中でそう思うようになり、

手放すようになって、

生きるのがとても楽になりました。

 

これも一つの断捨離ですね。

 

 

こう言う言い方をすると

冷たく感じるかもしれませんが、

 

あってもなくてもいい、なくて別に困らない

服や食器があるように、

 

あってもなくてもいい、なくても困らない、

むしろない方がいい

人間関係ややるべきこと、頭の中の考え事で

人生を埋めてしまわないで、

 

ぜひあって欲しいもの、

大切にしたいものに時間やエネルギーを使えるように

したいですね。

 

いらないものは悩むだけ無駄ですから、

「私の人生にいりません」でいいのだと思います。

 

だって全部は手に負えないのですから、

何かは手放すことになるのです。

 

それなら大切なものを手放すより、

なくていいものを手放した方がいいですよね。

 

 

例えば頭の中で、心の中で、

誰かに言われたモヤモヤする言葉や、

納得できないことなどが自分の中に浮かんでくる時に、

 

それに頭の中で反論したり、

弁解しようとしたり、

何とかうまくやろうと考えたりしている自分に気づき、

 

「それ、必要?!」

「私の人生にこの時間はぜひあって欲しいの?」と問い、

 

「いらない」と思うならストップし、

本当にしたいことに自分の時間とエネルギーを使いましょう。

 

 

手放す!と思うと、

どうやって?

うまくできない、となったりしますから、

 

その場でただ、「いるの?」と自分に聞き、

「いらない」と思うなら、

 

その場で自分でやめるだけ、止めるだけでOKです。

 

でもまたふとした時に

何度も同じことがきっと出てきますが、

それが30回でも100回でも、

 

出てくるたびに、

「いる?」「いらない」で自分でやめる、を

繰り返していくといいですよ。

 

 

するとそれでもまた出てきたりして、

 

いい加減しつこいな〜!と

自分の執着に嫌気が差してきたりもするものですが、汗笑

 

「手放せない!どうしたら?!」と

思考が今手放すという行動を止める声に流されず、

(ここ、大事です!)

 

少なくとも今この瞬間、

私はそこから離れ、

 

本当にしたいこと、感じたいこと、

ありたい自分を生きることを選択していきましょう。

 

それを繰り返していくと、

段々と出てこなくなりますから。

 

 

これは単純なクリアリングの方法ですが、

効果はあります。

 

ただ出てくるたびに

何度もで自分でやめるということを

繰り返すことが大切なので、

 

途中で嫌になって諦めてしまわないことがポイントですね。

 

 

最後にそれをする時の裏技をご紹介しますと、

 

ただ自分でやめるだけでOKなのですが、

 

もしそれを100回200回とやっても

しつこく出てくる時は、

 

そのいらないものを

できるだけ遠くへ投げ飛ばしたり、

ロケットに乗せて宇宙の彼方に飛ばしたりするのも

アリです。

 

 

ちなみに私がそれをする時は、

イメージの中でそういうものを捨てる

穴?井戸?のようなものの中に放り込みます。

 

その穴はこの次元ではない

パラレルの別世界に行く穴で、

一方通行で帰ってこないと勝手に設定しています。笑

 

同じ世界のどこか遠くどころではなく、

別次元の宇宙の彼方につながる、

入ったら帰れない穴です。

 

そこに入れ、

「さようなら〜」と見送って終わりです。

 

 

入れるのは、モヤモヤした気分でも、

繰り返し考えてしまう思考でも、

言われた言葉でも、何でもOKです。

 

それでも戻ってきたりしますが、

そうしたらまた穴に放り込んで「さようなら〜」です。笑

 

それをリアルにイメージをして

本当に別次元へ行ってしまった、と実感すると、

 

本当に出てこなくなるので、おすすめです。

 

これは普通に日常の中でやってもいいですし、

瞑想でやっても効果的です。

 

 

今日は思いがけず

クリアリングの方法のお話になりました。

 

クリアリングの方法は私も色々試し、

色んな方法があるので、

 

セミナーではもっと深い部分を手放すための

また違う方法をご紹介していますが、

 

こんなライトな方法も日常では手軽でいいですよ。

 

ぜひ使ってみてくださいね(^^)

 

 

最初のお話に戻りますが、

季節が流れ、太陽の出ている時間から

地球や宇宙のことを思い、

 

地球は今この瞬間も回っているのだ、

地球は今日も太陽の周りを回っているのだなぁと思い、

 

そんな大きな宇宙の流れの中に

生きているのだなぁと感じ、

 

今ここに生きているという

すごい経験をしているのだと気づき、

 

どうでもいいことや、

自分の人生になくてもいいことで

この奇跡のような体験をする時間を無駄にしないで、

 

人生を楽しみ味わっていきましょう♪

 

今日お伝えしたかったのはそれです。

 

明日も今ここに生きていることを楽しむ日と

なりますように(^^)

 

p.s.

12月の個人セッションの枠が、

ご予約でかなり埋まってきています。

個人セッションをご希望の方は

12月20日以降の日程でお申し込みくださいませ

(年末年始はお休みをいただきます。)

 

オンライン「瞑想セミナー4」受付を開始しました♪

*12/15(木)11時〜  *12/18(日)13時〜

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

・1〜4までを間を空けず続けて受講していただいて大丈夫です。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪