前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

新しい価値観や習慣を生きるコツ

2022年秋の「オンライン瞑想セミナー1〜3」追加開催・参加受付中♪

「瞑想セミナー1」11/14(月) 
「瞑想セミナー2」11/23 (水祝)、11/25(金) 
「瞑想セミナー3」11/27(日)、11/29(火) 
・セミナー開始は、平日は11時から、日祝は13時からとなります。
お申し込みは文末の各ページにあるお申し込みフォームからお願いいたします。
 

*本日より「オンライン瞑想セミナー」の1、2、3

全ての受付を開始しました♪

 

早速たくさんのお申し込みをいただき

ありがとうございます(o^^o)

 

*先日から久しぶりに夫が京都に来て、

一緒に過ごしているため、

メールの返信が遅れるかもしれません。

申し訳ございませんがよろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

例えば誰かの話を聞いたり、

自分で考えたり、思ったり、

あえて変えようとしたりして、

 

何か新しい習慣を取り入れようとしたり、

今までとは違うやり方や考え方をしようとしたり、

いいなと思った今までの自分とは違う価値観を

生きていこうとしても、

 

すぐに、つい、いつもの自分に戻ってしまう、

ということはありませんか?

 

 

これは誰にとってもあるあるだと思うのですが、

それは当然で、

 

例えば、誰かの話を聞いて、

なるほどな、いいな、私もそうしてみよう、

などと思った瞬間は、

 

その人の波動の影響を受けていて、

自分の魂がその波動にシンクロ(同調)し、

 

瞬間的にその波動になっていたり、

近くなっていたりするのですが、

 

離れるといつもの自分の波動に戻ってしまうので、

 

気づくといつもの自分の考え方や行動に

なっているのです。

 

 

ですから、例えば、

健康のために運動が大事だとか、

部屋を片づけてスッキリ暮らそうとか、

人や自分を受け入れましょうとか、

 

すごくためになる本を読んで、

もう私はこれからはこう生きよう!と強く感じても、

 

その本を読まなくなると

その波動からずれ、いつもの自分に波動になるので、

 

行動も思考も変わらないままになるのですね。

 

(そういう時は毎日繰り返しずっと読み続けると、

読むたびにその波動にチューニングされるので、

キープしやすくなりますよ♪)

 

 

また、私たちには恒常性があるということも

原因の一つでしょう。

 

恒常性とは、生物において、

その内部環境を一定の状態に保ちつづけようとする性質のことで、

 

周りがどうであるかに関わらず、

一定の状態に保とう、維持しようとする性質です。

 

このままでいよう、

変わらないでいようとする性質が、

生物には本能的にあるということです。

 

人や動物など生物の性質だと言われると、

例えば早寝早起きなど、いいと分かっているのに

すぐに習慣を変えられないのも納得ですよね。汗笑

 

 

そうした理由から、私たちは

いつもの自分からより幸せになるには

こうすればいいだけだと分かっているのに

それができない、ということがよくあるのですが、

 

生物の性質だからしょうがない、と諦めてしまうと

本当にずっとそのままの人生を生きることになります。

 

 

この変わることが難しいということを

ちょっと見方を変えてみますと、

 

例えば、スマホを買い替えた時や、

スマホのアプリがバージョンアップした時などに、

 

使い慣れていたのに新しいレイアウトや使い方になって、

 

使い辛くて、

前の方がよかった!

前のままでよかったのに、なぜ変わったの?!

戻したい!と思ったことはないですか?

 

せっかく元のアプリやスマホ、パソコンに慣れたのに、

アップデートしたら表示のされ方が変わっていて、

 

前のままでいいのに〜!泣、となったりしますよね。

(私は機械ものが苦手なのでよく思います。汗)

 

 

私たちの価値観もそれと同じで、

 

何かとても心に響く新しい価値観や考え方を聞いても、

それがどんなにいいものでも、

 

新しい価値観ややり方、習慣を採用して生きようとすると、

どこかで面倒に感じたり、

馴染んだ価値観ややり方でいいと思って、

 

「明日から」と言って先延ばしにしたりして、

その新しいものを使いたがらないものです。

 

 

でもそこでそれを実際に行動しない、

新しいものを使わないというのは、

 

ずっと古いスマホやアプリのままを使い続けるということで、

 

試しに新しいスマホやアプリを使わない限り、

新しいものに馴染むこともありませんし、

その良さもわかりません。

 

使わないまま、

「前の方が良かった」「このままでいい」と

言い続けている状態になってしまいます。

 

 

でもそこで試しにちょっと使ってみると、

 

面倒だなと思っていたのに、

自分には難しすぎると思っていたのに、

 

意外と悪くないな、これもいいなと思ったり、

意外とすぐにすぐに慣れるもので、

 

すると今度は、

もう以前のバージョンには戻りたくなくなっていたりします。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(スペイン アルバンブラ宮殿。

ここも大好きな場所の一つです♪またぜひ行きたいです(^^) )

 

 

人の価値観もこれと同じで、

新しいものを採用してみようとする時、

 

多くの人はすごく気合を入れて、

最高のものを探し求め、

 

変える時は

本当にそれが自分に合っているのかを熟考してからしか

新しいものを試そうとしません。

 

また、大抵はやろうとして、

でも今までの価値観や生き方の方が慣れているので、

やっぱり今まで通りでいいと思って

戻ってしまったりするのです。

 

 

でもガラケーからスマホに変えた時のように、

 

新しい価値観も、習慣も、考え方やあり方も、

使わないでいるといつまでも使えないですし、

馴染めません。

 

やっぱり今までのやり方の方がいいと感じるもので、

例えばそれがどんなに辛くても、不便でも、

慣れているからラクなのです。

 

 

人には恒常性があり、変化したがらないものです。

 

でも、より自分らしく自由に生きたい、

もっと自分を大事にしていきたい、

もう無理をしないで幸せになりたい、などと思うなら、

 

面倒に感じても、

それがベストな道かどうかはわからなくても、

今までのままでいいと思っても、

 

一度試しに新しい価値観ややり方などと

使ってみるしかないのです。

 

 

それは早寝早起きのような

わかりやすいものであることもあれば、

 

例えば、

人に何か落ち込むようなことを言われた時に、

 

今までなら

「もうこの仕事を続ける自信がない」

「やっぱり私は幸せに遠い」などと思って

一人で泣いていたけれど、

 

「これまでもそう言いながらなんとかやってきたのだから

なんだかんだで私はすごいな〜」と思い、

「私はよくやっているよ、すごいよなぁ。」

としみじみ思ってみたり、

 

「なぜ私の価値を

この人によって決められなければならないのだろう?

あ、私がそれを許しているからだ!

じゃあ私の価値は今この瞬間から私が決めよう。」と、

 

新しい価値観を採用してみる、

というようなことかもしれません。

 

 

そうして自分で新しい価値観や考え方、やり方などを

自分で積極的に採用することを続けていくと、

 

人生が生きたい方、在りたい方へ変化していきます。

 

変えなければ!と思うとハードルが高くなりますし、

 

ベストな価値観ややり方、

最善の道や近道探しに奔走する人もいますから、

(そういう時は前向きなようで、

行動することから逃げているのです。)

 

そうなっていないかに気をつけながら、

 

とりあえず今思いついた他の方法を試してみるといいですよ。

 

 

人生の歩き方でも、

落ち込んだ時や困った時に

その自分の感情や状況をどう料理するかでも、

どんなことでも、

 

新しいスマホを試すように、

自分をアップデートするように、

 

今までの慣れ親しんだやり方に戻ることにこだわらず、

 

色々使ってみるチャンスだと思って

今までとは違うことを積極的にやってみるといいですね。

 

 

個人セッションでは、

変わりたいのに変われないことの

潜在意識の根底にある価値観を深く振り下げていき、

 

そこを変えるということをしていますが、

 

せっかくそこを変えても、

その変わった波動の自分の時に、

新しい価値観ややり方を一つも取り入れないでいると、

 

恒常性が働いて元に戻ってしまうこともあります。

 

波動が変わった状態で

行動を変えることに潜在意識の許可が出ているうちに、

 

何か少しでも

いつもの自分とは違う考え方やり方を試すと、

それが本当に自分の新しい波動となり、

その波動をキープできるようになります。

 

いつもの自分とは違う、

新しい価値観、新しい波動の自分にしっくりくることを

いくつか試したり、取り入れたりするほど、

 

その波動が自分の波動となっていき、

 

するともう簡単には戻らなくなっていきます。

 

 

そういう時、

今までの古いスマホから、

新しいスマホに切り替わった状態で、

 

これからは新しいスマホを使うのだと

受け入れた状態です。

 

そこで、やっぱり古いスマホの方が使いやすいな、と、

古いスマホばかり触っていると、

新しいスマホの良さもわからず、

使いこなせないままになるように、

 

新しい波動や価値観も使えないままになるでしょう。

 

 

ですからやはり試す、ちょっとやってみるというのは

とても大事なのです。

 

一度そうしたら、もう二度と戻れない、

やり続けなくては、というような

重い覚悟などなくていいので、

 

自分は変わることが苦手で難しい、

という思い込みも手放して、

 

気軽に色々使ってみよう♪くらいで、

お試しをたくさんするといいですね。

 

 

そうして自分が生きたい波動の世界に少しずつでも近づき、

馴染み、

 

その波動を自分の日常の波動にし、

 

生きたい世界、自分らしい人生を

楽しんでいきましょう。

 

明日もそんな小さな新しい挑戦を楽しむ一日を(^^)

 

 

オンライン「瞑想セミナー1、2、3」受付を開始しました!

参加お申し込みは

各セミナーページのお申し込みフォームから。

 

・「瞑想セミナー1」11/14(月)*11/4  10時から 

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

・「瞑想セミナー2」11/23 (水祝)、11/25(金)

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

・「瞑想セミナー3」11/27(日)、11/29(火)

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記

 

・セミナー開始は平日は11時から、日祝は13時からとなります。

皆様にお会いできるのが今からとても楽しみです^^)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

長野暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪