前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

神社の波動の変化を楽しむ〜神社は生きている

2022年秋の「オンライン瞑想セミナー1〜3」追加開催・参加受付中♪

「瞑想セミナー1」11/14(月) 
「瞑想セミナー2」11/23 (水祝)、11/25(金) 
「瞑想セミナー3」11/27(日)、11/29(火) 
・セミナー開始は、平日は11時から、日祝は13時からとなります。
お申し込みは文末の各ページにあるお申し込みフォームからお願いいたします。
 

今日は、神社の波動のお話は写真の後ろからです。

 

前半の前半は先週の近況を、

前半の後半はセミナーのお話です^ ^

 

 

休日明けの月曜日の今日も

気持ちのいい秋晴れの美しい一日でした。

 

毎朝、目が覚めて

カーテン越しの太陽の光が見えると

なんとも幸せな気持ちになりますね♪

 

先週の水曜日から

久しぶりに京都に滞在し、

一緒に過ごしていた夫が和歌山に帰り、

また日常が戻ってきました。

 

夫が滞在中はいつも

神社に行ったり、カフェ巡りをしたり、

普段はなかなかできない色んな話を夜遅くまでしたりで、

 

夜中に翌日分のブログを書きながら

船を漕いでいることもよくありますが、汗笑

 

でもお互いに忙しいながらも

こうして時々時間を作って会って、

一緒に楽しめるのはいいなと思います。

 

 

ずっと一緒に暮らしていると、

基本的にお互いにしたいことがたくさんあるので、

なかなか丸一日二日も時間を空けることをしませんが、

 

旅行のように日程を決めて

場所を変えて会う約束をすると、

 

その前後は忙しくなりますが、

強制的に休みを取るので

それがいいなと思います(^^)

 

 

生真面目で働き者の日本人は、

 

仕事や予定が空いたら休む、では

いつまで経っても

したいことをするために十分な休みはやってきませんから、

 

先に欲しいだけの休みを決め、

それ以外の時間に仕事をする、という意識でいると

いいように思います♪

 

 

そんな今日は家で

たくさんいただいたセミナーのメールの

返信や整理、準備などをして一日を過ごしました。

 

9月に瞑想セミナー1を、

10月末に瞑想セミナー2を開催したところでしたので、

 

今回の瞑想セミナーの1と2は

リクエストをくださった方への感謝の気持ちという感じで、

 

参加したい方がお2人いらっしゃるなら追加開催しよう、

と気軽に企画したのですが、

(今回だけの特別企画です♪)

 

参加受付を開始すると

想像以上にお申し込みが多く、ビックリしました!

 

ちなみに「瞑想セミナー1」は残席が3席となっております。

参加ご希望の方はお早めにどうぞ。

 

瞑想セミナー2は先日終わったばかりなのに、

思った以上にお申し込みが多くて驚いています。

ご興味を持っていただきありがとうございます(^^)

 

瞑想セミナーは1から順に

飛ばさず受講していただくようになっていますが、

どのセミナーも瞑想がまだ全然できない方でも大丈夫です。

 

また、1〜4までを間を空けず続けて受講していただいても

もちろん大丈夫です♪

 

 

先日も書きましたが、

今回は2と3のセミナーは1週間の間に詰まっており、

直前の対応は手が回らないと思いますので、

 

満席ではなくても、対応が難しいと感じたら

その時点で受付を早めに締め切らせていただきます。

(20日ごろに締め切りになるかもです。

急遽締め切る可能性もあります。)

 

参加ご希望の方はお早めにお申込みくださいませ。

(キャンセルはご遠慮ください。)

 

今回は予定外の開催となり、

こちらもバタバタしておりますが、

 

勇気を出して行動するということにトライされた皆様と

お会いできることを楽しみにしていますね(^^)

 

f:id:yuko-k-ami:20221107194622j:image

(上賀茂神社にて。なぜか行くと毎回花嫁さんが♪

なんだか嬉しいです^ ^ 末長くお幸せに☆)

 

 

さて、今日のテーマのお話です♪

 

今回夫の滞在中に、

今の私のお気に入りの上賀茂神社と下鴨神社に行ってきました。

 

上賀茂神社には2回訪れたのですが、

どちらの神社もいつも本当に素晴らしいエネルギーです。

 

私は日頃からたまに訪れているのですが、

こうして度々訪れていると、

 

日によって

神社の中のエネルギーの流れや質?が

変化していることに気づきました。

 

神社って日によってこんなに違うのだ!と驚きでした。

 

 

それはお天気がどうとか、

人の多さなどでも多少変わりますが、

それだけではなく、

(やはり人が多いと人の波動の影響を受けます。)

 

気の流れが変化していますし、

神社内の特別なエネルギーの場所も変化していますし、

エネルギーの性質も変化しているのです。

 

 

エネルギーの性質はその神社固有の波動で、

基本的には同じなのですが、

(そして素晴らしいことに変わりはないです。)

 

でも日によって驚くほど違いがあります。

 

それはまるで、

ある人はいつも優しい性格だけれど、

時には積極的な面が前に出ていたり、

控えめな面が出ていたりするような感じです。

 

神社って生き物のようですね!

 

 

また気の流れも変化していて、

 

前回来た時はこの神社の境内の

この場所の波動が特に素晴らしかったのに、

今回はまた別の場所が特別素晴らしかったりするのです。

 

神社の境内を歩いていると、

 

「あれ?前に来た時のここの波動と、

今日の波動は違う」と気づいたり、

 

「あれ?前はここはこんな波動ではなかったのに、

今日はここは素晴らしいなぁ!」と感じたり、

 

「前はこういう気の流れだったのに、

今日はこっちに流れている」

 

「前はとても清涼な気だったのが、今日は優しく暖かい」など、

 

同じ神社なのに変化しているのです。

 

 

確かに、そもそも地球も生きていて、

地球が生きているということは

絶えず変化しているということで、

 

ということは場所、土地のエネルギーが変化するのも

自然なことです。

 

(でも基本的にはその「場」の波動があります。

それは、人も変化しますが、

その人としての本質はそう変わらないのと同じです。)

 

でも今までそんな変化を意識したことがなかったので、

今回なるほどなぁ!と思いました。

 

 

今回訪れた上賀茂神社も下鴨神社も

いつ行っても素晴らしい波動で、

大好きなのですが、

 

どちらもエネルギーの方向性?性質?は似ているところもあり、

やはり繋がりがあるのだなと感じます。

(でも違い、それぞれに個性があります。)

 

 

実は神社でも、

私はこの神社のエネルギーは重くて苦手

というところもありますし、

 

パワースポットとして有名でも、

エネルギーは強いけれど

何か色んなものが詰まっていて

早く帰りたいと感じることもあります。

 

やはり自分の感覚に従うのがいいように思います。

 

 

そんな神社それぞれの個性もありますが、

神社の中でも場所により違いがあり、

 

例えば、上賀茂神社なら二の鳥居の中と外で

まず全然波動が変わります。

 

二の鳥居の中はとても清涼感があり、

外は暖かいです。

 

二の鳥居の中の波動は、

今回の二度目に訪れた時が特に素晴らしかったのですが、

 

いつもとは違い、

川沿いのある場所が特別な聖域のような波動になっていました。

(とても素晴らしかったです!)

 

 

下鴨神社は、

いつも糺の森は凛と澄んだご神気に満ちていて、

禊がれている感じがします。

 

そこを通り抜けて楼門から中に入ると

明るくあたたかなエネルギーが満ちていて、

 

その波動に包まれている感じが大好きです。

 

 

こんな感じで、

いつもその神社のベースとなる波動や

エネルギーの流れなど

基本的には変わらないのですが、

 

でも日によって全然違っていて、

 

行く日時やタイミングによって

全く違う波動を

人それぞれに経験しているのだなとわかりました。

 

 

ですから有名な霊能者の方が、

この神社の中のパワースポットはここだとか、

この神社の気の流れはこんな感じだと言っていても、

 

もしかするとその日はそうではないかもしれません。

 

やはり自分の感覚のままに味わうのが一番だと思います。

 

 

今回一緒に神社を訪れた夫は、

スピリチュアル的なことは

私の普段の話で理解はしつつも、

半分冗談で聞いていて、笑っているのですが、

 

でも感覚は鋭いので、

一緒に神社に行くと、

 

普通に、

「あれ?今日は前と波動が違うね。」とか、

「今日はここがすごいよ!」とか言います。

 

(なのに私が波動の話をすると、

冗談だと思っています。笑)

 

そんなことも楽しみながらの今回の神社参拝でした。

 

瀬織津姫様も二人で訪れたことを

喜んでくださって嬉しかったです(^^) 

 

 

今日は、神社は生きていて、

固有の波動はありながらも変化しているというお話でした。

 

なんだかオチがないお話になりましたが、

(関西人としてダメなやつです。笑)

 

神社好きな方も多いようですので、

参考にしてみていただけるといいなと思います。

 

でも基本的には、

何も感じられない、わからなくてもいいので、

自分が心地よく感じながら

お参りすることを楽しみたいですね(^^)

 

(私も今でこそ、こんなことを感じていますが、

昔は何も感じないタイプでしたから。)

 

誰かの情報より、自分の感覚を信じ、

 

神社も、人生も、

感じるままに楽しんでいきましょう♪

 

p.s.

瞑想セミナーにお申し込みいただいた方で、

自動返信メッセージが届いていない方はいらっしゃいませんか?

こちらではわかりませんので、

もしうまく届かない方がいらっしゃいましたら、

メールでご連絡いただければと思います。

 

オンライン「瞑想セミナー1、2、3」参加受付中です♪

参加お申し込みは

各セミナーページのお申し込みフォームから。

 

・「瞑想セミナー1」11/14(月)*11/4  10時から 

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

・「瞑想セミナー2」11/23 (水祝)、11/25(金)

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

・「瞑想セミナー3」11/27(日)、11/29(火)

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記

 

・セミナー開始は平日は11時から、日祝は13時からとなります。

・瞑想セミナーは1から順に飛ばさず受講してください。

・全てのセミナーは瞑想がまだ全然できない方でも大丈夫です♪

・1〜4までを間を空けず続けて受講していただいて大丈夫です。

皆様にお会いできることを楽しみにしています^^)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

長野暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪