前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分を幸せにするために欠かせないもの

「オンライン瞑想セミナー2」2024年春の「オンライン瞑想セミナー2」の受付中です♪
5月19日(日)13時〜16時と、
5月21日(火)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記
*両日とも残席わずかとなりました。ご興味のある方はお早めにどうぞ(^^)

 

今日は、自分を幸せにするために

欠かせないことについてのお話です。

 

自分らしい仕事や生き方をしたい、

自分のペースで生きたい、

本当にしたいことが何なのか?を知り、

それを生きたい、

生きている幸せを日々実感して過ごしたい・・・

 

そう思う全ての人にとって大事なものがあり、

それは後回しにしてはいけないことです。

 

なんとなく知っているつもりでも、

今日のお話ではっきりと

その大切なことの大切さがわかるでしょう。

 

ぜひ最後まで読んでみてくださいね(^^)

 

 

今日は澄んだ青空と爽やかな空気が心地よい

美しい一日でした。

 

ブログを書き始めた今は18時すぎで夕暮れ時ですが、

白い雲が夕日で染まり、

西の空が光で輝いていて、

 

鳥たちも巣に帰る時のようで、

 

とても静かで平安で穏やかな時間が流れています。

 

こんな平安で穏やかな時間があることが

何より幸せだなぁと感じます。

 

 

つい人は、

あれこれをどうにかしようと思い悩んだり、

不都合なことや不安、モヤモヤすることに

意識を取られたり、

 

やるべきことをこなすことに

一生懸命になり過ぎてしまい、

 

今ある穏やかさや心の安らぎを見失いますが、

 

だからこそ毎日少しの時間でも、

この感覚に立ち返ることが大事だなと思います。

 

 

自分を整え、本来の自分で在ること、

自然や日常の美しさに気づき、

安心感や満ち足りた感覚と共にある時間は、

 

人間にとって、

「より良いこと」や「あるといいこと」

「そうした方がいいこと」

「ちょっと優雅で素敵な時間」ではなく、

 

「必要なこと」「欠かせないこと」です。

 

これは、似ているようで大きな違いです。

この違いがわかるでしょうか?

 

 

きっと多くの人がこの違いが曖昧で、

こうしたことの大切さや価値も曖昧で、

 

たぶんそもそも

こうしたことの意味や大切さがどういうものかなど、

じっくり考えたことがないかもしれません。

 

でも今日このブログを読んでくださったみなさまは、

ぜひこのことについて考え、

知っていただけるといいなと思います。

 

 

現代は様々な意味で流れが早く、

100年前、1000年前に比べると、

驚くようなスピードと量の情報がどんどん届き、

 

10年20年前と比べても、

世の中の流行や進化のサイクルや、

社会の変化も早くなっています。

 

またスピリチュアル的にも、

今、地球は新しい世界への移行の真っ只中で、

その波動の変化により、

私たちも、無自覚でも変化を促されています。

 

そんな中では

外側の流れの速さについていくことだけ、

自分の変化についていくだけで

精一杯になりがちですが、

 

そうなると追いかけるばかりになり、

あっという間にこの流れに飲まれてしまいます。

 

 

生きていると

人から期待されること、求められることがあったり、

また、自分もそれに応えたいと思ったりして、

 

その中で見つけていく素敵なものもありますが、

そちらばかりに偏ると、

大事なものを見失います。

 

どうにかしなくては、と対応に追われていると、

あっという間に本当に必要なものを見失います。

 

そして多くの場合、すっかり見失ってから、

本当の自分がわからない、

自分は何をしたいのか、

なぜ生きているのかわからない、と思うのです。

 

 

もし今そう感じているなら、

それは人間にとって必要な時間を

取ってこなかったからでしょう。

 

そうしたい、それが大事だ、と思いながら、

でも忙しい、

やらなければならないことがいっぱいある、

それどころではない、

ちょっと面倒・・・

 

これは誰もが思ったことがあることではと思います。

 

もちろん私も同じです。

 

 

でも「そうした方がいい」ではなく、

「必要で欠かせないもの」とはっきりと自覚し、

知っていれば、

 

優先順位が変わり、

優先するように生き方が変わるでしょう。

 

時間があったらする、とか、

できたらそうする、ではなく、

 

人に水や睡眠が必要なのと同じように、

必要なのです。

 

 

これは魂の進化にとってもそうですし、

自分らしく生きることや、

本当の自分と繋がって生きるためにも

欠かせないことです。

 

例えば、自分らしい仕事や働き方をしたい、

自分らしい暮らしをしたい、

自分のペースで生きたい、

 

無理のない本来のあるがままの自分で生きたい、

本当にしたいことが何なのか?を知り、

それを生きたい、

 

心の奥からの喜びを感じて生きたい、

生きていることの幸せを日々実感して過ごしたい、

などにおいても、

 

全て、そうした時間を取り、

いつも自分に立ち返ることが必要なのです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(3年前、北海道にいた頃毎日見ていた白樺。懐かしいです♪)

 

自分を整えるセルフケアというと、例えば、

 

ストレッチやヨガなど軽い運動をしたり、

体に優しい食事をしたり、

お風呂でリラックスしたり、

マッサージなどをしたり、

睡眠時間を十分に取ったりなど、

 

様々なことが思い浮かぶと思います。

 

それもとても大事ですが、

そうして何かをして体を整えること以外に、

 

心や精神のケアのために、

あるがままの自分に立ち返るために、

 

今ある穏やかさや心の安らぎに気づく時間を取ること、

 

それに気づくために、

何もしない時間を持つことが大事なのです。

 

 

瞑想はその一つの方法で、

これは高次元の存在たちも毎日行っていることです。

 

高次に進化した存在ほど、

その大切さ、必要さを理解していて、

欠かしません。

 

 

よく私たち人間は、心でも体でも、

勉強やスポーツなどでも、

 

調子がいい時は自分のケアや練習などを怠り、

調子が悪くなると、どうすれば?と焦ります。

 

体調を崩してやっと、食事を気をつけたり、

睡眠時間をしっかり取ろうとしたりします。

 

それは私たちが、本当に大事なものより、

それ以外のものを大事だと

間違った思い込みで優先するからで、

 

本当に大事なものを後回しにするからです。

 

これはみんな経験があるのではないでしょうか?

 

でも本当に大事なものは何か?

欠かせないものは何か?をはっきり自覚していれば、

そちらを優先するでしょう。

 

 

これはなんとなく知っているだけだと、

「そうだとわかっているのだけれど・・・」

と、

 

結局、「本当に大切な欠かせないもの」より、

「やっておいた方がいいこと」や、

「人から求められること」を優先してしまいます。

 

でも今日のお話を読んで、

「そうした方がいいこと」ではなく、

「水や睡眠と同じように、人には欠かせない必要なもの」

ということを、

はっきりと理解し、

 

人は本当に大事なものを後回しにしがちだ

ということも知っておくことで、

 

いつも何が最も優先する必要なことか?を

考え、気づき、

 

そう生きるように

選択を変えていけるでしょう。

 

 

これは別にそんなに大変なことではなく、

たくさん時間を取らなければならないわけでもなく、

 

まずはできる範囲でいいので、

(でもできれば今の自分にとって

必要だと感じる十分な時間がベストです。)

 

ただ今ある穏やかさや平安に気づく静かな時間を持ち、

そのことを味わいましょう。

 

できれば喜びや感謝が溢れる感覚を味わい、

その意識で一日を過ごすことです。

 

これはそう感じようとしなくて大丈夫で、

まずはただ穏やかな安心感を味わう

静かな時間を持つことです。

 

それには瞑想はとてもおすすめですし、

 

空や花や木々などの自然を

ゆっくりただ眺めることでもいいですね。

 

「ゆっくり眺めること」が目的ではなく、

今自分にある豊かさや平和で穏やかな暮らしなどに

気づき、感じ味わう時間を持つことです。

 

 

人によっては、

すぐには今ある穏やかさや安らぎを感じられなかったり、

感謝を感じられなかったりするかもしれません。

 

それはこれまで大切な自分との時間を

後回しにしてきたからかもしれません。

 

人の期待に応えたり、

あるべき役割を一生懸命こなしてきた

頑張り屋さんのいい人なのだと思います。

 

でも自分との時間、

本当に大切なものが何なのか?を

見失ったまま生きていたのかもしれません。

 

そうであるなら、これからは

自分に欠かせない自分を整える時間を

もう後回しにしない、と決め、

 

そう自分の心に約束しましょう。

 

そして自分の心を

もう悲しませない、裏切らない、と決めると、

心は喜びの涙を流すでしょう。

 

すると少しずつ心が開き始め、

本当の自分が見えてきますよ(^^)

 

 

今日のお話はとても大事なことなので、

ぜひ多くの人に知ってもらえるといいなと思います。

 

自分を大切にしようと思っても、

どうやって大切にすればいいのかわからない人も

いるでしょう。

 

でもこうして

自分の心の奥の穏やかさ、安心感につながることが、

何より大切な自分への贈り物です。

 

それはご馳走を自分に与えても、

物を買っても満たされないものです。

 

何より大切な自分に、

自分の大事な時間を使って、

一番求めている安心感や穏やかな幸せを

プレゼントしましょう。

 

後回しにしないことも忘れないでくださいね。

 

それは「あるといいもの」ではなく、

「人に必要なもの」ですから(^^)

 

p.s.

その時間を取るために、

まず、何を手放すかを考えるといいですよ^ ^

 

2024年「オンライン瞑想セミナー2」の受付中です♪

5月19日(日)13時〜16時と、
5月21日(火)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

*両日とも残席わずかとなりました。

ご興味のある方はお早めにどうぞ(^^)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴29年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪