前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

三次元を卒業し五次元へ進むには〜経験から学ぶとは

「オンライン瞑想セミナー2」2024年春の「オンライン瞑想セミナー2」の受付中です♪
5月19日(日)13時〜16時と、
5月21日(火)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記
*両日とも残席2席となりました。ご興味のある方はお早めにどうぞ(^^)
*早割はセミナー開催日の2週間前までにお振込ください。

 

今日は、先日書きました

三次元を卒業し、五次元へと進むというお話の、

レベルアップ試験にパスするにはどうすればいいか?

についてのお話です。

 

経験から学ぶとはどういうことか?

どうなったら学びが完了するのか?

学びが完了するには何をどうすればいいのか?

などについて、

 

詳しくお話ししたいと思います。

 

これはとても大事なお話ですし、

 

五次元に興味がない方も、

現実をストレスから自由に生きるために

役立つと思いますので、

 

ぜひご自身の学びの参考にしてみてくださいね(^^)

 

 

GW最終日の今日は、時折小雨がパラつく

静かな一日でした。

 

休日の楽しいお出かけの後に、

ホッとする時間を過ごすのに

ちょうどよかったのではと思います(^^)

 

今日はいつもより少し早めに用事を済ませ、

いつもより少し長めに瞑想をして自分を整え、

早めに休むといいですね。

 

楽しいことや、素敵な明日、未来をイメージしながら、

眠りにつきましょう♪

 

 

さて、一昨日、一昨昨日に、

三次元を卒業し五次元へと進むために大切なことについて

書きましたが、

 

一昨昨日の記事↓

三次元を理解し五次元への扉を開く〜愛へと還る旅 - 前向き気づき日記

一昨日の記事↓

三次元を卒業するために大切なこと〜五次元への道 - 前向き気づき日記

 

そのお話を踏まえて、

 

魂のレベルアップの学年末試験のような状況、

 

例えば、

最近かなりいい感じになってきていたのに、

突然思いもよらない出来事で、

大きなストレスを受けたというような時や、

 

または、そこまではっきりとしたものではなく、

昔に比べるとずっといい感じになってきているけれど、

まだもう一つ抜けきらない、というような時に、

 

具体的にどうすればいいのか?ということについて

お話ししたいと思います。

 

 

これも書き出すと、状況に応じて

考え方や注意点など色々あるのですが、

 

今日は一つ大事なことに絞って書きますね。

 

 

自分が誰かや何かにストレスを感じたり、

厳しい現実に直面したり、

現実や未来を恐れたり不安になる時、

 

自分の中に今まで気づいていなかった

傷があるということなので、

それとしっかり向き合うこと、癒すことが大事ですが、

 

(ここが癒えていないと、同じ問題を繰り返しますから。

癒えると手放すことができます。)

 

その上で、

 

同じように、

あなたにストレスを与える人や、状況にも、

その人や組織や社会が見ないままでいる

傷があるのです。

 

あなたを攻撃したり、

理不尽なことを言ったり、

あなたを貶めたり、否定したり、困らせたり、

あなたから何かを奪おうをする人や存在、状況は、

 

本人や社会など自身もまだ気づいていない

恐れや痛みがあり、

 

その恐れから、同じような恐れがある人に

怒りなどをぶつけてきたり、

奪おうとしてきたりします。

 

 

このことに気づくこと、

この視点から状況を見ることができる

というのがポイントで、

 

それができればもうあとは簡単です。

 

 

自分の恐れや悲しみ、欠乏感などの元にある

傷と向き合い、

癒し、手放すと、

 

自然に、その相手や自分の状況の中に

自分にもあった傷があるのだとわかり、

 

その攻撃や奪おうとする奥に、

強烈な恐れや痛みがあるとわかり、

 

すると、この人もいつか傷に気づき、癒し、

恐れから自由になるといいな、と思えます。

 

そう思えると、

いつかこの人も恐れや不安から自由になり、

素敵な笑顔で安心感の中で生きられますように、と

相手の幸せを祈る気持ちが溢れてきます。

 

するともうその人や状況が

重いものではなくなり、

その人や状況から自由になります。

 

 

その時、

それまでは相手やその状況と同調していたのが、

自分の波動が変化し、

 

波動が合わなくなるので、

その関わりは終わるでしょう。

 

相手やその状況を許し、愛を送る自分になることが、

その経験を卒業するということ、

学んだということです。

 

 

この流れが起こる出発点は、

自分の傷と向き合い、癒すことです。

 

これがないまま、

思考で「この人も色々大変なんだ」とか、

「この人が幸せでありますように」と

一生懸命思おうとしても、

 

何かキツいことや理不尽なことを言われたりすると、

すぐにドーン!と落ちて、

また戻ってしまうでしょう。

 

 

でも本当に自分の傷を癒したなら、

同じことをされても、言われても、

 

人間ですから

ちょっと悲しくなるかもしれませんが、

 

でもそれまでのような

大きなストレスや不安、怒り、落ち込みにはならず、

 

逆に、前は気づくことができなかった

攻撃をしてくる相手の心の奥にある恐れや欠乏感などに

ありありと気づき、

 

ああ、この人は怖いのだ、

この人も生きるのが大変だろうな、

いつか安心して生きるようになるといいな、と、

心から思えるでしょう。

 

 

その人が自分より下だとか、未熟だとか、

かわいそうだとかではなく、

 

上から見下ろして、

幸せを願うとかではなく、

 

この人は私なのだ、と感じ、

幸せになるといいなと素直に思うのです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(和歌山 白浜アドベンチャーワールドにて。

この時初めてイルカさんと握手しました♪

なんだか笑っているみたいで可愛い!)

 

 

そうして、自分にとってストレスな人や状況から、

自分の傷に気づき、癒し、手放し、

 

相手の幸せを願う時、

 

その状況を自分に与えてくれたことに

自然と感謝が湧いてきます。

 

 

「この経験がなければ、

自分は自分の傷に気づくことができなかった、

 

傷を持ったままだと、

自分もその人と同じように、

無自覚で誰かを傷つけ続けたかもしれない、

 

何より、同じような人や状況に出会うたびに、

この先もストレスを感じ、

落ち込んだりイライラしたり、悲しんだりすることを

ずっと繰り返していたかもしれない、

 

でもこの経験から学べたおかげで、

自分はそのループから卒業することができる、

 

苦しかったけれど、

あなたやこの環境のおかげです。

ありがとう。」

 

そう思えた時、私たちは

その経験や流れから卒業することができます。

 

それが経験から学ぶということです。

 

 

感謝しようと頑張って思おうとするのではなく、

(それもしないよりはいいですが。)

 

自然に経験の中にたくさんのありがとうを見つける時、

その学び一つから

多くの果実を手に入れることができ、

 

魂は大きく成長します。

 

するともう同じテーマで苦しむことはなくなり、

それがレベルアップの学年末試験なら、

次のステージの扉が開かれるでしょう。

 

 

次元上昇をするまでには、

こうしたレベルアップの試験が何度もあり、

 

それをクリアしていくことで、

最終的に次元上昇するでしょう。

 

 

一つの苦しい経験から、

どれだけたくさんのありがとうを見つけられるか?は、

人によりそれぞれで、

これが大事で、

 

一つの辛い経験で、

一つも見つけられないなら、

また同じような経験をすることになるでしょうし、

 

一つの経験で一つでもいいですが、

 

心を開いている人ほど、

一度の辛い経験から

10や20、それ以上にたくさんのありがとうに気づきます。

 

そうなると学びのスピードが加速し、

どんどん魂が進化していきます。

 

 

ここで見つけるありがとうは、

頭で考えて感謝するものではなく、

 

ハートから感じ、自然に溢れるものです。

 

「こう考えた方がいいから」とか

「感謝した方が魂が成長するから」という感じで

感謝しようとすると、

 

「頭ではそうした方がいいとわかっているのだけれど、

でも心からは、嫌いな相手の幸せを願ったり、

感謝したりできない」となるでしょう。

 

 

そんな場合は無理に感謝しなくてもいいので、

 

もう一度自分の傷を癒すことに

ゆっくり時間をかけてください。

 

傷の元にある経験が一つだとしても、

(例えば過去に誰かに言われたキツい一言など。)

 

そこで受けた傷や、

間違って学んでしまったことは一つとは限らず、

 

複数あったり、

他の経験と絡み合って、

複雑になっている場合もありますから、

 

急がず、丁寧に向き合うことです。

 

大丈夫ですよ、

傷があると気づいたなら、それは癒せますから(^^)

 

 

今日のお話は三次元を卒業する道で、

誰もが何度も経験することです。

 

一つクリアできたら「はい、全て完了!」ではなく、

形を変え、テーマを変え、

様々なパターンで新たな学びと向き合うでしょう。

 

私たちが実際に経験すること、外側の経験は

全く違うことでも、

やっていくことは同じで、

 

自分の中の傷に気づき、癒し、

関わった人や状況に愛を送り、

ありがとうを見つけることです。

 

 

頭でわかっていても、

簡単には許せなかったり、受け入れられないことも

あるかもしれません。

 

でも大丈夫ですよ、

あなたは一人ぼっちで

その難しい課題を越えなければならないのではなく、

 

あなたの家族や友達や信頼できる人や、

ハイヤーセルフなどあなたをずっとサポートしている

光の仲間たちがいます。

 

いつでもそんなあなたの味方に

「助けて〜!」とお願いしていいですし、

 

(昨日、誰かに頼るのは甘えではない

というお話を書きましたね!

そのために昨日先に書く必要があったのですね〜!

今頃わかりました。笑

昨日のお話はこちら。

人や高次元からのサポートを受けるために大切なこと - 前向き気づき日記」)

 

誰かのあたたかな一言や、

ふと雑誌や本などで目にした言葉に

勇気づけられるかもしれませんし、

 

パートナーや友達のハグや信頼が、

大きなエネルギーとなったりするでしょう。

 

 

あなたが越えられるように、

そのために必要なものは全て用意されていますから、

 

それを見つけ、遠慮なく助けを借りながら、

焦らず一歩ずつ進んでいきましょう(^^)

 

私もこのブログを通していつも応援していますよ!

 

今日のお話が

一人でも多くの必要な方に届きますように(^^)

 

2024年「オンライン瞑想セミナー2」の受付中です♪

5月19日(日)13時〜16時と、
5月21日(火)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

*両日とも残席2席となりました。

ご興味のある方はお早めにどうぞ(^^)

(早割はセミナー開催日の2週間前までにお振込ください。)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴29年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪