前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

幸せな未来につながるために今すること

「オンライン瞑想セミナー1」参加受付中です♪

9/25(日)13時〜と、9/27(火)11時〜の2回開催です。

詳細・お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

今日も輝く太陽の光と澄んだ青空が美しい一日でした。

 

車で街の外れを走っていると、

あちらこちらに広がる田んぼに稲がたわわに実って、

一面見事な黄金色で、

 

なんとも神々しく豊かな景色に、

私の心の中まで豊かになります。

 

この感覚は遺伝子レベルのものなのか、

自分の感覚的なものなのかはわかりませんが、

豊かさの感覚は人間の中に自然に備わっているのでしょうね。

 

少し前は一面に蕎麦の花が咲き、

今は稲穂が、と順に巡る美しく豊かな景色を、

 

大切に毎日楽しみたいと思います♪

 

 

さて、人の意識はおもしろいもので、

 

落ち込んでいる時や悩み、心配、焦り、不安がなどある時に

過去や未来のことを考えると、

 

暗く重いことや、失敗した(する)こと、

どうにもならないこと、苦しいことが浮かびますし、

 

いい気分の時、楽しんでいる時に考えると、

明るい過去や未来が浮かびます。

 

未来が何の根拠もなく、何とかなるような気がしたり、

辛かった過去もいい思い出だと感じたりします。

 

 

そんなことは当たり前のことように思いますが、

でもこれはすごいことだと思います。

 

事実がどうであるかではなく、

自分の今の意識や気分で

つながる先がコロコロ変化しているということですから。

 

 

誰でも、過去に辛い思いをしたり、

うまくいかなかったり、

失敗したり、

悲しい想いを経験したりしていますが、

 

でも人から喜ばれたり、感謝されたり、

褒められたり、うまくいったり、

幸せなこともあったはずです。

 

でも、今の自分がどんな気分であるかにより、

思い出す過去、つながる過去が違ってきます。

 

そしてなんと、まだ知らない未来さえも、

どんな未来につながるかは、

今の意識や気分次第、自分次第なのです。

 

 

過去はともかく、

未来なんて誰も知らないですし、

 

「未来につながる」なんて言うと、

何だかすごい霊能者や預言者のような人が

することのように思いますが、

 

実際には誰もが無自覚で

当たり前にしていることなのです。

 

 

そうして今の自分が意識を向けてつながっている未来が、

現実になります。

 

それはただの妄想のように思いますが、

実はそうして私たちは実際に未来を創造しています。

 

何につながるかは自分次第で、

実際の未来もそういうものなのです。

 

 

ですから、今、自分がどんな未来によく意識を向けたり、

未来をどんなものだと感じているかはとても大事です。

 

何となく未来に不安や心配を感じていたり、

どうせきっと何も変わらない、と思っていると、

その未来が現実になります。

 

だからと言って、無理矢理

理想の未来、全てがうまくいっている未来を

いつも感じていることは難しいですし、

 

夢が実現している未来を描こうとしても、

どこか嘘っぽいと感じるかもしれません。

 

 

ではどうすれば、嘘っぽく感じずに、

安心感の中で楽観的に楽しい未来を感じていることができるか、

と言いますと、

 

今の自分がどうあるか次第です。

 

最初に書きましたように、

今の自分の気分で、

無自覚でつながる過去や未来が変わります。

 

私たちは四六時中何かを考えていて、

色んなことに転々と意識が向いて、

それにより気分も毎瞬変化しています。

 

時には、何か大きな問題や悩みがあれば、

ずっとそのことで頭も心もいっぱいかもしれませんが、

 

普段の私たちの意識は、多くの場合、脈略もなく

常にあちらこちらに飛んでいて、

それにより毎瞬気分も変化しています。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(フィンランド ヘルシンキの花屋さんにて)

 

 

これはエネルギー、気の流れでも明らかで、

 

人は意識を向ける先が移るたびに、

それに合わせてエネルギーの流れが滞ったり、

エネルギーレベルが下がったり上がったりしています。

 

 

「今日のランチ、美味しいな〜」と思った時のエネルギーと、

その直後にランチを食べながら、

「ああ、この後苦手な上司と打ち合わせだ」

と思った時のエネルギーは全然違い、

 

その後にチラッと見たスマホで、

子供の笑顔やペットのかわいい写真が目に入ると、

またエネルギーは変わります。

 

 

その瞬間ごとにエネルギーの質は変化していて、

気の流れが滞る場所や流れも変化していて、

 

エネルギーが変化するということは、

波動が変化しているということで、

 

(波動は動く波と書くように、

常に波のように変化しているのです。)

 

波動が変化すると、

つながる現実や未来、過去のチャンネルが変わります。

 

 

そうして常に変化している

波動、エネルギーの流れがどうあるかは、

今自分が何に意識を向けているかによるのです。

 

うれしくないのに喜ぼうとしても無理ですが、

意識をどこに向けているかは

意識をすれば選択することができます。

 

でも私たちは普段、自分が何に意識を向けているかに無自覚で、

気づいていません。

 

そしてその意識を向ける先により、

今の自分の気分が上がったり下がったりしています。

 

 

この状態でいる限り、自分の気分は

何となく目に入ったものや、

聞こえたこと、言われたこと次第で振り回されます。

 

テレビやネットなどでたまたま目にしたことや、

周りの人の機嫌、電車で近くにいる人の話声や態度などで、

 

簡単にいい気分になったり、重い気分になったりし、

 

それが自分の現実や未来を創ります。

 

 

でもそこから抜け出し、

自分で自分の意識の向ける先に自覚的になることで、

 

今の自分の気分を変えることもでき、

 

そうすることで

より楽しい現実や未来につながることもできます。

 

 

ですから毎瞬、自分がどんなことに意識を向けているかは

とても大事で、

 

そのことに自覚的になるほど、

素敵な現実を生きることができるようになります。

 

 

よく夢を叶えるための引き寄せでも、

ワクワクすることをしましょう、

いい気分でいましょうと言いますが、

 

いつもワクワクしたり、いい気分でいるためには、

まず自分が意識を向けているものに自覚的になり、

 

意識を向ける先を、

安心感や喜びなどを感じるものにすることが大事なのです。

 

 

そうしていると、自然といい気分でいることになり、

ワクワクも感じられ、

 

過去を思い出して落ち込むこともなく、

未来について考える時も、

 

老後は大丈夫か、

この先暮らしていくことができるのか、

将来一人ぼっちになったらどうしよう、

病気になったら、地震が来たら、などや、

 

やりたいことをして生きたいけれど、

そんなことができるのは余裕がある人だけだ、

 

こんな夢を叶えたいけれど、

やっぱり自分には無理なのでは、というようなことではなく、

 

今の自分に道筋は見えないけれど、

何となくなんとかなるような気がする、

 

こんなことをやってみたいな〜、

生きている間にこの世界を楽しもう、

 

何が起こってもそれが最善なのだ、

こうなったらうれしいな、などと思え、

 

宇宙を信頼することができ、

楽観的に安心して未来を創造できるようになります。

 

 

これは、心ではそう思えないのに、

無理矢理大丈夫だと思い込もうとすることとは違います。

 

いつも意識を向ける先を、

安心感や信頼、優しさなど、

本来の私たちの姿、本来の宇宙の姿に向けていると

自然とそうなるのです。

 

 

ですから、もし今、

過去や未来を何となく考えた時に、

 

心配や不安を感じたり、

暗く重く感じたなら、

 

今、いつもの自分は無自覚で

そうしたものに意識が向いていて、

そちらにつながっているのだと気づくことができますから、

 

意識を向ける先を、

自分がホッとすることや、笑顔になることに変えていきましょう。

 

そうするだけで、つながる未来は変わってきます。

 

 

今の自分が過去や未来を何となく考えた時に、

どんな過去や未来につながるか?で、

 

今の自分をチェックすることができますね。

 

そうして普段無自覚で過ごしている自分が、

どんな意識でいるかに気づき、

 

つながりたい現実、未来を創造していきましょう。

 

あなたが笑顔になるもの、

あなたの心がふわっと広がるような感じがするものは何ですか?

 

それは誰かの笑顔を見る時かもしれませんし、

お気に入りのソファで美味しいお茶を飲む時かもしれません。

 

行ってみたい場所のことを考えることかもしれませんし、

新しいことを学んだり、

挑戦することを考える時かもしれません。

 

一日一人でのんびり過ごすことかもしれません。

 

そうしたことにいつも意識を向け、

いい気分で今を楽しんでいきましょう(^^)

 

 

「オンライン瞑想セミナー1」

9/25(日)13時〜と、9/27(火)11時〜の2回開催です。

詳細・お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

オンラインですがスマホがあれば参加できます。

全く瞑想の経験がない方でももちろん大丈夫です♪

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

長野暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪