前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

絶対変わらない相手が自然と変わる方法

四月になり最初の週末は穏やかな花曇りの一日でした。

 

中には新生活を始められた方や、

お子様が進学や就職で

家を出られたご家庭もあるかと思います。

 

希望溢れる道を行く姿がうれしくもあり、

ちょっぴり?寂しくもある

新しい季節、新しい暮らしを、

 

心を開いて自分が青春を生きるように

楽しんでいきたいですね。

 

 

さて、一昨日の記事で、

 

自分らしく生き始めたことで、

どんどん変化する自分と、

変わらない、または自分とは逆の方向へ変わっていく

パートナーや家族とで、

 

生き方や暮らし方、将来のビジョンが違ってしまい、

合わなくなった方へのお話を書きました。

 

その記事はこちら。↓

価値観や将来のビジョンが合わないパートナーとどう生きるか - 前向き気づき日記

 

今日はその続きのお話を書きたいと思います。

 

時間の流れの中でお互いに自然に変化し、

なんとなく最近ズレているなと感じたり、

生き方や暮らし方、将来のビジョンが合わないと

感じている方にも読んでいただけたらと思います。

 

 

私たち夫婦もそうしてズレを感じることが

昨年からあったのですが、

 

うちの場合は、元々超潔癖症だった主人が、

コロナがきっかけで強迫性障害だと

本人が自覚するほど深刻になったことで、

 

家の中でも彼がピリピリしていて、

恐れと不安の波動でいっぱいで、

この一年彼が自室に引きこもり、

出て来なくなったことがきっかけでした。

 

 

でも私はあまり気にしておらず、

 

家の波動が重いな~と思うことは多々ありましたが、
引きずられないように瞑想の時間を

これまでより長くしたり、

 

感動することや笑うことをこれまで以上に大切にし、

太陽の光などの自然を感じることで

自分を整えつつ、

 

相変わらずマイペースで自分の心に沿って

毎日を楽しんでいました。

 

彼がどうであろうと

私が自分の人生を充実して生きることはできますから(^^)

 

 

私は普段セッションやヒーリングをしていますので、

よかったらいつでも手を貸すよとだけ彼に伝え、

 

あとは彼を心配し過ぎず、

将来を心配せず、

ただ自分の毎日を生きていました。

 

彼の人生は彼にしか変えられませんし、

サポートを本人が望まないなら

手を貸すことはできませんから。

 

将来二人がどうなっているのかは

全く予想がつかないなと思いつつ、

それは今悩むことでもないなと思い、

 

彼がどうであれ、

私は自分の人生を目一杯生きることが

自分にできるただ一つのことですから、

 

毎日をどう楽しもうか、

どう生きようかということを

いつも考えていました。

 

 

おかげで昨年も私の中では

これまで以上にたくさんの新しいことに挑戦したり、

深く学んだりすることができたのですが、

 

そうして今年の二月から、

人生でやってみたかった夢の一つ、

場所に囚われない自由な暮らしを

スタートさせ、

 

それは彼がどうであってもしたかったことで、

 

思い切ってやろうとすると

驚くほどすんなりと彼からも応援され

実現することができました。

 

 

でも私が引っ越した頃の彼は

益々引きこもりが強くなっていて、

 

昼夜が完全に逆転し、

太陽の下にもうずっと出ていないどころか、

窓もカーテンも閉め切ったまま、

ジャンクフードばかり食べていて、

 

体も精神もこのままでは危ない状態でした。

 

 

それでも自分を信じ、彼を信じ、

私は自分の人生を真っすぐに生きようと思い、

 

(たいそうな覚悟など何もなく、

ただ楽しんでいるだけですが。笑)

 

引っ越し、一人暮らしを始め、

 

ブログでご存じのように

以前からやってみたかったお散歩生活を始め、

毎日感動し、

毎日生きていることを楽しんでいました。

 

 

すると、彼に少しずつ変化が起こり出しました。

 

彼個人のことなので

詳しくは書けないのですが、

 

ずっとこのまま変わらない、

変わりたいとも思わない、

このままでいい、と言っていた色んなことが、

どんどん変わりだし、

 

今まで私が

「こんな未来もおもしろそうだよね~」などと

気軽に言っても、

「興味ない」の一言で返されたことが、

 

「そういうのもいいね」と言うようになったり、

 

「どう生きたいとか何がしたということなどない」

「このままで別にいい」

と言って無気力だったのが、

 

「残りの人生もあと2、30年。

したいことがたくさんあってこのままでは終われない!」

と、したいことに夢中で取り組むようになり、

 

もうとにかく別人のように

最近変わってきたのです。

 

 

今まで何度聞いても、

未来のビジョンなどないと言い、

 

そんなことを考えるのは

絵に描いた餅だと言っていた人が、

 

未来の夢を語るようになったのです。

 

もうビックリでしたが、

 

でも人ってこういうものだなぁと

あらためて実感しました。

 

f:id:yuko-k-ami:20210404000811j:plain

 

人を変えようとしても変わりませんし、

 

先のことを心配しても

ただ心配が増幅するだけです。

 

より良い人生になるよう

説得しようとしても無駄ですし、

 

こうした方がいいとアドバイスをしても

心が開いていないと何も届きません。

 

 

この人がこのままなら、

この先一緒に生きていく意味があるのだろうかとか、

価値観が違い過ぎて一緒に暮らすのが辛いとか、

理解できない、先がないなど、

 

色んな風に思うことがあっても、

 

自分が本気で自分の人生に夢中で、

自分を生きることを楽しんでいたら

 

その波動を受けて

周りの人や世界が自然と変わります。

 

 

私たちはお互いに影響しあっていて、

お互いに相手の波動を自分に合わさせるように

引っ張りあったりしますが、

 

でもどんなに自分の方に引き込もうとしても

相手が変わらなければ、

自分の波動が変わっていきます。

 

波動が違い過ぎる状態は

お互いにその不調和さが心地悪く、

 

無自覚でもどうにか調和したいと感じているものです。

 

みんな自分の方に相手が変わることを望みますが、

相手もそれを望んでいるので

引っ張り合って変わらず、

不調和さが心地悪いのです。

 

 

でも引っ張り合いをせず、

自分の人生に本気で夢中でいると、

 

相手は一人で引っ張り合いをし、

でもこちらがどうやっても変わらないとなると

自分が変わり出します。

 

これは無自覚で起こっていますが、

夫婦だけではなく、

家族でも、職場でも、友人でも同じです。

 

 

今回、私があまりにも自分の人生に夢中で

毎日を楽しんでいたので、

 

とうとう彼が変化したようです。

 

そうなることを期待していたわけではありませんし、

何も変わらなくても別にいいのですが、

結果的に大きな変化が起こったようで、

 

私もこんなに彼が変わるなんてと驚いています。

 

 

もしパートナーやご家族、職場などで、

どうにも合わない人がいたり、

 

一緒にいたいけれど

価値観やビジョンが違い過ぎるなどで、

この先どうなるのだろうと

悩んだり不安になったりしている方は、

 

そんなことを不安に思ったり、

どうしようかと悩むより、

 

自分の人生にもっと夢中になるといいですよ。

 

 

人のことや、人と自分の関係を

思い悩むヒマもないほど、

 

自分の人生を思いきり生きることです。

 

すると勝手に、自然に周りが変化しますから。

 

 

あれこれ思いめぐらし、

将来どうなるかをシュミレーションして不安になったり、

より良い人生へ相手を向けようと

説得やアドバイスするより、

 

ただ自分が本気で自分の魂を生きることを

夢中で楽しんでいると、

ある時変化が起こります。

 

それは自然で、

でもあり得ないような大きな変化だったりします。

 

世界のすべては自分が創造しているのだと

よくわかりますね。

 

今回したいことを思いきり楽しんでいたら

こんなおまけがついてきました♪笑

 

 

変えようと思うと変わらないのは、

 

相手を変えたいと思うヒマがある程度にしか、

自分の人生を生きていないからですね。

 

そんなことはすっかり忘れているくらい

自分の魂が喜ぶことをして、

夢中で毎日を生きましょう。

 

難しいテクニックや修行など何も必要ありません。

 

このシンプルな方法を知っておくと、

この先の人生での悩みが減りますから、

 

変えたい人や環境などがある方は

ぜひ参考にしていただければと思います。

 

夢中で自分を生き楽しみ、

ついでに世界も自分仕様にしながら、

 

ますます人生を充実させていきましょう。

 

明日もそんなワクワクを夢中で生きる日となりますように。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 *ただいまセッションはオンラインのみ受付中です。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記