前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分らしくいられる場所 

私は一人旅が好きですが、

その楽しみの一つに、知らない人との会話があります。

 

旅先で出会う人は、何のしがらみもなく、

お互いに自分が何才で何をしている人かなど知らず、

どうでもよく、

 

ただ何も知らないその人とその時の会話を楽しんだり、

常識に縛られずさらりと深い話をしたりします。

 

その距離感が自由で心地よく、とても好きです。

 

 

例えば、職場や近所、友達の前では、

 

いい人でいたいとか、

常識ある人でいなくてはとか、

いい主婦、よくできた母、

仕事をがんばる人や充実した人でいたい、いようとしたり、

 

私は何才である、

私は結婚している、いない、

子供がいる、いない、

私は仕事で活躍している、仕事がない、など、

 

どこかで無意識にそうしたものを自分が持っていたり、

ベースとして相手との関係にしみ込んでいたり、

つい他人の目を意識する面があったりするものです。

 

 

私は普段そんな枠は意識しない方ですが、

それでも海外で見知らぬ人といる時には、

日本で見知らぬ人と話すよりずっと開放感があり、

 

いかに日本では日本の常識や価値観が

静かに、でもしっかりと根付いているかが分かります。

 

日本は特に、

何歳か、仕事は何をしているのか、

結婚しているのか、子供はいるのかなどを

まず聞かれることが多いですし、

 

聞かれなくても推し量り合っていたりしますよね。

 

そうした無言のやり取りがない海外に行くと、

開放感を感じる人が多いのも納得です。

 

いくら他人の目を意識していないと思っていても、

完全にそこから開放されたことがなければ、

それがどれだけ密かに根底にあるか分からないもので、

 

それを体感してからいつもの日常に戻ると、

その違いがよくわかります。

 

f:id:yuko-k-ami:20201227185019j:image

 

そんな無自覚の枠や人の目は、

完全に無視することはなかなか難しいものです。

 

他では出せないからインターネットの匿名の世界で

それを出す人がいたり、

普段なら愛想笑いでやり過ごすけれど

ネットでは遠慮なく叩く人がいるのでしょう。

 

立場や周りの目を気にしないと、

それくらい人は別の面が出てきたりするという

分かりやすい例ですね。

 

極端に走る人もいますが、

でもいい使い方もできると思います。

 

 

海外に行かなくても、

周りの人たちと価値観が合わなくて理解されなくても、

 

例えばこうしてブログを書くことで

自分の場所を作ることもできますし、

 

そのコメント欄などで同じように思う人と

共感しあうこともできます。

 

私は名前を出して書いているので、

現実にもいつも私のままで変わりはないですが、

 

それが難しい人も、例えば今なら

ブログやSNS、オンラインの勉強会や習い事などで、

枠を外し本当の自分らしくいられる場所を

持ってみるものいいのではと思います。

 

 

それは言いたい放題相手を傷つけてもいい場所ではなく、

 

素直な自分、カッコつけない自分のままでいることを

練習する場所、

自分のままで大丈夫なのだと経験できる場所として、

 

その自分を楽しみ、

 

少しずつその自分をいつもの自分の暮らしに

出していけるといいですね。

 

 

強くも弱くもあり、

優しくもズルくもある素直な心を、

そのまま出せる場所、

 

いい人やよくできた人でなくても、

情けない時も

よくやったと自分を思いきり褒めたい時も、

そのままを表現でき、

受け入れてくれる場所。

 

そんな場所がどこかにあるといいですよね。

 

 

このブログを訪れてくださる人にとって、

ここがそんな場所ならいいなと思っています。

 

コメントを書き込んだりしても、しなくても、
読む時間がそんな交流のひと時になるとうれしいですし、

 

書き込んでくださる方にとって

コメント欄がそんな場所になるといいなと思います。

いつもありがとうございます(*^^*)

(コメントの書き込みには、はてなブログのアカウントが必要です。)

 

 

私は力強く歩む素晴らしい人はもちろん尊敬しますが、

 

弱さやズルさ、情けなさ、欲や見栄なども

人間にはあるものだと思います。

もちろん私にもあります。

 

それを受け入れ生きる人は、
共にこの世界を歩む仲間だと思っています。

 

ご縁がありつながり読んでくださる方と、

ここで心の扉を開いて交流できることを

これからも楽しんでいきたいなと思います。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記