前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想初心者の方からのよくある質問

 

☆2018年10月11月のセミナーについて、また来期のセミナーについては

本文の後をご覧くださいませ。

 ……………………………

 

今日は大阪でセミナー「幸せを生きる」を開催いたしました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました(^^)
 
今回も素敵なみなさまからたくさんご質問をいただきながら、
和やかでとても楽しいセミナーとなりました♪
 
懇親会も、引き寄せのお話しやみなさまのこれからについて、
高次元や波動、私たちを見守っていてくれる存在のお話など、
様々なテーマの濃いトークとなり、
あっという間の時間でした。
 
また後日、今日のお話しをゆっくりと書きたいと思います。
 
今日は朝から一日大阪に出かけ先ほど帰ってきましたので、
前のブログから少し手直しをした、
瞑想初心者の方からのよくある質問について
ご紹介したいと思います。
 
ぜひ最後まで読んでみてくださいね♪

 

 ……………………………

 

最近、瞑想をされるかたが増えてきました。

これからもどんどん広がっていくだろうなと思います。

 

そんな瞑想ですが、よく質問されることの一つに、

「最近瞑想を始めたけれど、まだうまくできない。

私には無理かもしれない…」というのがあります。

 

やってみるのだけれど、雑念だらけで集中できない、

これは少しでもできる方に向かっているのか?

すぐ眠くなって集中どころではない、など、

多くのかたが思うことのようです。

 

私もやり始めた頃は、毎日そう思っていましたし、

眠くもなっていました。

全く集中できなくて、頭は雑念だらけ、

何度無になろうとしても気がつけば頭のおしゃべりが始まっていました。

 

やり始めはみんなそんなものなのです。

なので、すぐに無になれなくて普通です。

ご安心を。(^_-)☆

 

f:id:yuko-k-ami:20181009034825j:image

ニュージーランド ロトルアにて。)

 

私は瞑想セミナーでもいつもお話ししますが、

瞑想は特殊な才能はいらないので、

続けていけば誰でもできるようになります。

 

例えば、料理上手な人もいればできない人もいますし、

テニスが得意な人もいればできない人もいます。

 

でも料理で考えてみると、

プロになるようなレベルは別にしても、

毎日やっていれば、それなりにできるようになります。

 

逆に一度もやったことのない人に材料を渡しても、

どこから手をつければいいのかもわかりません。

お味噌汁一つ作るのでも、やっているうちに上手になります。

そんな家庭のお味噌汁レベルなら、誰でも何度かやればできますよね。

 

テニスでも、大会で勝つのは無理でも、

家族や友達とちょっと遊ぶ程度なら、

練習すればみんななんとかできると思います。

 

瞑想も同じで、みんないきなりはできないだけです。

ただ、初心者の導入の難しさを考えると、

瞑想は料理やテニスに比べると、ピアノに近いかもしれませんね。

 

楽器でもカスタネットなら今日やって今日たたけますが、

ピアノはそれに比べると難しく、はじめちょっと時間がかかります。

 

瞑想もそんな感じで、

でき始めるとそのあとはコツがわかってくるのですが、

はじめのうちは出来てきているという感覚がわからず、

できない毎日の繰り返しで、

これでいいのかな?と心配になります。

 

でも大丈夫です。

毎日続けていけば、必ずできるようになります。

焦らず気長に粛々と、でも毎回目標を持ってやるのがいいと思います。

 

大きな目標ではなく、できそうでできない身近な目標からがいいですね。

(効果の目標ではなく、瞑想自体の目標です。)

 

例えば、「一つ呼吸する間、何も考えない」など。

簡単そうで、やってみるとできないものです。

それができたら少しづつ時間を延ばしていきます。

 

一呼吸の間ができればしめたものです。

それができれば、必ず10分も1時間もできるようになります。

一番難しいのは始めです。

 

 

また、瞑想をやってみようかなと思いつつ、

またそのうちに・・・となる人も多いようで、

これもよく言われる言葉なのですが、

環境を整えて、時間を作って・・・と思うと

面倒になりますよね。私も以前はよくそう思いました。笑

 

ですから、始めは気軽にお風呂の中でもお昼休憩のひと時でも、

一呼吸だけ集中することから挑戦してみましょう。

一呼吸なら20秒くらいですから、

眠る前でも起きた時でも、いつでもできます。

移動の電車の中でもいいですね。

 

欲を言えば、静かな自然の中でじっくりやりたいところですが、

そう言ってスタートしないより、

20秒チャレンジを思いついた時に何度もするほうが、

できるようになる確率は高いですから。

 

 

そして、できたとは言えないかもしれないけれど、

ちょっとやり慣れてきたかなというかたは、

集中しやすい日とそうでない日があることに気がつくと思います。

 

集中しやすい日は瞑想を楽しみ、もう一歩深めていくといいですし、

そうでない日は、それはそれで味わえばいいのです。

その日の自分を知ることができます。

 

何かのためにやるという結果にこだわり過ぎず、

ただ瞑想を味わうようにしましょう。

 

その日、その時の自分を知り、

無になりたいという欲すら手放し、

そこに在ることを感じてみましょう。

 

できた、できない、にこだわりすぎず、

ただ続けていくとそこにあります。

今から始めるかたも、少しやってみた方も、

できないことで焦らずに、ぜひ続けてみてくださいね。

 

………………………………………

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

☆2018年10月11月のセミナー

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

次回のセミナーは2019年2月3月くらいに開催予定です。

(1月〜4月の間になる可能性も。)

また新セミナーも企画中です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 
☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

摂食障害で見つけたもの 前編 | 前向き気づき日記

潜在意識の声 〜摂食障害 後編 | 前向き気づき日記

*前のブログサイトに飛びます。

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com