前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

新しい習慣を取り入れるコツ

瞑想歴23年、瞑想セミナー主催・北山裕子の 

ブログ「前向き気づき日記」です。

 

10月11月のセミナー

 

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」

11月10日(土)東京「幸せを生きる」

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」

 *4会場の残席はそれぞれ1~4席となっております。
 
 
「瞑想セミナー」の詳細・お申込み↓
セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

………………………………………

 *アメブロの記事の続きは写真の後ろからです♪

 

 

 今日は仕事帰りに空を見上げますと、

ぼんやりと霞んだ満月が見えました。
 
この霞んだ月がなんともいい雰囲気で、
ぼんやりとした月明かりの下、彼岸花が浮かび上がり、
不思議な世界につながっているようで、
 
昼間見たのと同じ場所が、まるで違う場所に感じられました。
 
世界は40数年旅してもまだまだ知らない顔がありますね。
 
いつか死ぬその日まで
ここで世界の色んな表情を味わいたいなと思います。
 
 
さて、秋らしい過ごしやすい気候になり、
美しい夜が広がるこの季節、
 
家でゆっくり本を読んだり、
お気に入りの音楽を聴いたり、
前から学ぼうと思っていたことを勉強したり、
ストレッチや運動を始めるのにもいい時期ですね。
 
私はこの夏、新しいことややっみたかったことを
10個実際にやってみたのですが、
 
この秋は前から取り入れたいなと思っていたことを
5つ毎日の生活に取り入れてみています。
 
それはもう何年も取り入れたいと思いながら、
つい忙しくて三日坊主になっていたことです。
 
なじんだ生活習慣を変えたり、新しいことを習慣化するのは
なかなか難しいなと思い、
 
まずは一つでもとやってみていましたが、
なかなか続かないでいました。
 
でも夏に、1個新しいことに挑戦しようとすると
腰が重くてなかなか踏み出せないことも、
10個やろうとすると数ある中の一つとして
ひょいっとできたので、
 
同じ作戦で、今回は毎日5つ取り入れたいことを
やってみようと挑戦中です。
 
 
そのうち2つは英語の勉強と、体力作りなのですが、
どちらも5分〜10分でできる量です。
 
そんな量だと効果はあまりないでしょうが、
それでも0と1は違いますから、
 
まずは習慣になるよう始めたのですが、
 
5つやろうとすると、2つ3つはやるものですね。笑
 
あんなに習慣にしたいと思いながら全くできなかったことが、
もうひと月近く続いていますので、
 
このまま継続していき、すっかり習慣化したら
少し時間を伸ばしてみようかなと思います。
 
 
私はその他に、瞑想やお祈りも毎日欠かさずしていますが、
 
お祈りというのは、このブログでも何度かご紹介している
本「生命の贈り物」を声に出して音読することで、
これはスラスラ読んで25分くらいかかります。
 
瞑想とお祈りで結構な時間がかかるのですが、
 
そう言えば昔、瞑想やお祈りを習慣化しようとした時も、
はじめはやろうと思いながらつい面倒に感じたりして、
習慣になるまでは時間がかかったことを思い出しました。
 
ノートにやった日は◯を付けて、◯を並べるぞ!と
数ヶ月毎日書いていました。
 
それが今ではもう生活のサイクルの中の一つで、
歯磨きをするのと同じ感覚です。
 
瞑想とその本の音読はとても素晴らしい効果があり、
毎日続けてよかったなと心から思っています。
 
 
一度試しに新しいことをやってみることも、
自分がいいなと思うことを毎日の習慣にすることも、
 
それぞれ人生にとって大切だなと思います。
 
新しいチャレンジは、ワクワクに沿ってどんどん飛び込むことで、
 
次のワクワクにつながったり、
自分を知る機会になったり、
そこから全く思いもよらないきっかけに出会うこともあります。
 
今の自分らしさにつながることができ、
エネルギーが活性化するように感じます。
 
f:id:yuko-k-ami:20180926001015j:image
 (先月、軽井沢にて。)
 
また、毎日の習慣は、人生の方向づけを自分でできるので、
これは使わないともったいないなと思います。
 
こうありたい、こんな自分になりたい、など、
 
もっと自分の好きな自分になったり、
自分らしさを活かした人生にしたり、
自分の描く自分で生きるために、
 
そうあるように先に行動することで、
自然とその波動に近づき、その流れに乗っていけるものです。
 
 
自分の一日の時間の使い方は、
宇宙に向かって、「私はこう生きたい」と
宣言しているようだなといつも思います。
 
例えば、「私は大学に合格したい!」と思うから
毎日勉強したり、
「今度の試合で勝ちたい!」と思うから
毎日サッカーの練習をしたりするのですよね。
 
自分にある24時間をどう使うかは、
宇宙への自分の生きたい姿の宣言です。
 
そう思って振り返ると、
自分が毎日生きている時間は、
自分の在りたい姿と一致しているでしょうか?
 
全部が無理でも、少しでも在りたい姿を取り入れているでしょうか?
 
 
今の自分に満足できなかったり、
もう少しこうなりたいなどがあるなら、
 
その姿を少しでも今取り入れ、その方向に進むよう
方向付けていきたいですね。
 
それは自分でできることです。
 
 
ちなみに私は英語の勉強をして、
資格を取りたいなどはなく、
ただ旅行をもっと楽しみたいからで、
 
体力作りは山登りは無理でも、これ以上体力を落とさず、
カメラを持ってゆるいトレッキングを
70歳になってもしたいからです。
一眼レフカメラって重いんですよ。)
 
これは私の在りたい姿で、
今から自分の方向付けをしているのです。
 
また、もう23年ほど続けている瞑想は、
自分の心の奥とつながって、宇宙の愛をいつも感じながら、
幸せに自分らしく生きていきたいからです。
 
 
みなさんはどんな自分で在りたいでしょうか?
 
新しいチャレンジと、毎日の習慣。
この組み合わせで自分の明日を自分で描いていきましょう。
 
瞑想セミナーでも、よく続かなくて…というお話を聞きます。
 
これは三日坊主だらけの私には
「ですよね~汗」と思うことでもあるのですが、
 
いきなり長い時間は難しくても、
3分でもいいので毎日取り入れてみると、
その3分ぶん、自分の少し先の未来を自分で描いているのです。
 
(1時間なら1時間ぶんの宣言となります。)
 
一つを取り入れようとすると面倒に思うなら、
試しに5つくらいやってみるといいですよ。
 
すると一つもやらないでは今日を終われない!と思うものです。
 
私はそうして新しい習慣を取り入れています。
よかったらぜひ一緒にやってみませんか?
 
数ヶ月後には、今とは違う自分に
出会えているかもしれませんよ(^_-)☆
 

 

………………………………………

↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。
クリックするとこのブログが今何位か見られます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 瞑想へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

10月11月のセミナー

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*残席1席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」

*全会場、残席が4席以下となりました。

 
「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

プロフィール ↓

プロフィール - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com