前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分を生きる幸せのビジョン

10月11月のセミナー 
「瞑想セミナー」
10月28日(日)大阪、11月11日(日)東京
詳細・お申込み↓
 
セミナー幸せを生きる」
10月21日(日)大阪、11月10日(土)東京
詳細・お申込み↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

………………………………………

アメブロの記事の続きは写真の後ろからです♪

 

今日は午後から雨が降る涼しい一日でした。

 

いつの間にか9月も後半となり、

朝晩の外の空気が思うより涼しく感じハッとすることも。

 

あんなに暑かったのに

こんなに自然にちゃんと秋が来るのですから、

自然はすごいですね。

 

季節も人も留まらず変化していくことの自然さを感じ、

私もそんな流れの中にいることを思い、

 

それを感じるたび、貴重な今を大切にしたいなと思います。

 

澄んだ空気や美しい空、夕焼け、

昼間の太陽の光や雨音、冷たい水など、

自然を感じハッとするたびに、

 

意識が今ここにチューニングされ、

大切なことを思い出します。

 

 

人生において大切なことは色々あると思いますが、

その中でも自分を生きることは、何歳になっても

その時の自分に何度でも問いかけていくことだと思います。

 

私は元々バリバリ働きたいとか、

何者かになりたいとかというようなことは思わないタイプで、

 

自然に囲まれてのんびり本を読んだりピアノを弾いたりして

好きなことをして静かに人生を過ごしたい

ゆるいタイプなのですが、

 

思えば学生時代から、同じクラスや学科の友達の中には、

明確なビジョンを持っていたり、

 

先へと続く道をつなぐために

例えばピアノのコンクールをどんどん受けたり、

 

大人になって出会う人の中には、

有力なツテのある人とつながろうとする人もいました。

 

その行動が良い悪いという話ではなく、

そこから見えるのは、

 

何者かになろうとする人は自分の才能や可能性をどうこう判断する前に、

この先にビジョンがあるのだと思います。

 

つい才能のある無しに振り回されがちですが、

世界一レベルは分かりませんが、そこまでではないなら、

まずはビジョンを持っているかどうかが大切だと思います。

 

ビジョンがあるということは、

自分がそうなることを受け入れられているということですから。

 

 

そのビジョンにも大きく分けて二種類あり、

自分のしたいことや生活、欲しいものなどを

盛り込んだだけのものか、

 

人を幸せにしようとする意識が根底にあるものかで

大きく違うように思います。

 

どうでなければ間違いというわけではないですが、

後者の方がそのビジョンへの道がつながりやすく、

人を大きく成長させてくれるように思います。

 

私も若い頃はずっと自分の幸せを追いかけていましたし、

未だにそちらに意識が向く時もありますが、

 

今は自分の人生の中に人を幸せにするビジョンが

自然と入るようになりました。

(いい歳になりやっとです。汗笑)

 

それは例えば、そう考えた方が夢が叶いやすいからとか、

ビジョンの現実化へのチャンスにつながりやすいから

というテクニックとして使うこともできますが、

 

その前に自分の内から自然に湧き出る

人を幸せにするビジョンが含まれることを選択すると

無理がなく進むように思います。

 

天職とはそうしたものだと思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20180927000030j:image

つい人は、自分の好きなことが

一体何の役に立つのか?と頭で考えてしまい、

ただの趣味だから仕事にならないとか、

食べていけないからと

もっと合理的なことを探そうとしたりしますが、

 

自分の魂から湧き出る好きなことに、

人を幸せにするビジョンがあるなら、

まずはできる形で差し出し続けてみるといいと思います。

 

枠に囚われず色んな形で試してみるといいですね。

 

 

そして特に天職探しやビジョンなどに興味がない方も、

自分を生きることを自分に問い、

自分らしくあることを更新していくことは、

 

80歳になっても100歳になっても大切で

生涯続けていくことだと思います。

 

それは人がここに生きている意味で、

終わることのない学びと成長の道です。

 

またそれは自分も周りも幸せにすることで、

いくつになっても輝いている人でいる源だと思います。

 

 

自分の内から湧き出る自分も周りも幸せなビジョンがありますか?

 

一生懸命合成して描くのではなく、

湧き出る感覚のビジョンです。

(都合のいい合成か湧き出ているのかは誤魔化せないものです。)

 

大きなことでもほんのささやかなことでもいいので、

自分の内から湧き出る自分らしさを

止めないで生きてみましょう。

 

それが一見何の意味もないと思うことでも、

それをしたからと言ってどうなるのか全く見えないことでも、

 

そんな結果など気にせず、

自分の魂の声に沿って行動すれば、

自分らしい幸せのビジョンは現実化するでしょう。

 

そうなると益々心も経済的にも豊かになり、

人から喜ばれ愛され、自分も癒されます。

 

それは自分を大切に愛したからで、

自分を大切に愛して生きると、

周りも愛せ、周りからも愛されるのです。

 

とてもシンプルな法則ですね。

 

無理に合成して描かなくていいので、

まずは自分の心の底の声に耳を傾け、

そのささやきを聞こうとしてみてください。

 

何も聞こえなくても、何度でも問いかけ、

出てきた答えを大切に生きてみてください。

 

こんな心の奥底の声を聞くのに瞑想はとてもお勧めです。

思考の分析や先入観、常識などから離れて

自分の魂の声を聞くことができますから。

 

興味のある方は毎日短い時間でも瞑想をされてみるといいですし、

興味のない方は日頃から自分にそうして問いかけ、

声を聞くようにするといいですね。

(瞑想をする方も日頃からそうすると更にいいですよ。)

 

 

そうしてなんとなくではなく、本当に純粋に自分を生きると

世界は変わり出します。

 

そんな人がもっと増えるといいなと思い、

ブログを書いたり、セミナーをしたり、

ヒーリングをしたりしています。

 

それが私のビジョンです。

必要な方に届きますように(^^)

 

………………………………………

↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。
クリックするとこのブログが今何位か見られます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 瞑想へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

10月11月のセミナー

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*残席1席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」

*全会場、残席が4席以下となりました。

 
「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

プロフィール ↓

プロフィール - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com