前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

辛い許せない経験した時に大切なこと〜その問題を卒業するには

「オンライン瞑想セミナー2」2024年春の「オンライン瞑想セミナー2」の受付中です♪
5月19日(日)13時〜16時と、
5月21日(金)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

今日は、

人生の大きな変化のタイミングで経験する

厳しい現実や許せないこと、

受け入れ難い出来事があった時に、

 

どう考えればいいか?

この先を幸せな流れに繋げていくために大切なこと、

そのためにどうすればいいか?

についてのお話です。

 

これは今世で三次元を卒業したい人にとっても

大切なお話ですし、

 

毎日を幸せに生きるため、

今の人生からステップアップし、

より素敵な流れに進むために、

 

そして同じ問題でもう悩まないよくなるためにも

大切なことです。

 

お話が長くなりましたので、

今日はその前編となります。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね(^^)

 

 

今日も穏やかな青空と太陽の光が

心地よい一日でした。

 

窓から見える少しぼんやりとした空が春らしく、

でも外に出てみると

空のてっぺんは澄んだ青空と

白い雲のコントラストが広がっていて、

 

同じ時間の空でも、見る場所や範囲を広げると

こんなに違うのだなぁとハッとしたり、

 

家の中で見ることと、

外の空気、空の下で見ることでは、

こんなにリアルな肌感や感動が違うのだなぁと

感動したり。

 

そして当たり前の日常の中でも、

もう何度もそんなことを体験し、知っていても、

 

それでも新鮮に感じたり、

まるで初めての体験や

初めて気づいたことのように感じられる

この感覚を、

 

大切にし、味わい喜んで生きたいなと思います(^^)

 

 

さて、そんな変わりないような日常を

味わい楽しむ日が続くこともあれば、

 

時には激動の変革期を生きることもあります。

 

激動の変革期は、きっと多くの方が

人生の中で一度や二度や三度、

経験したことがあるのではと思います。

 

思いがけない急展開で

やりたかったことができるチャンスが訪れた、

急に結婚が決まった、

というような嬉しいこともあれば、

 

突然会社が潰れた、リストラされた、

急に住みなれた家を引っ越さなければならなくなった、

自分や家族が入院することになった、

 

コロナや災害で家や仕事、家族を失った、など、

好ましくないことであったり、

 

中には予定外で妊娠した

という方もいらっしゃるかもしれません。

(この場合はとても嬉しい方もいれば、

そうではない方もいらっしゃるかもしれません。)

 

 

私は日頃、個人セッションをさせていただいていて、

本当に様々なお話をお聞きしますが、

 

今までで一番驚いたのは、

アメリカに住んでいた私の日本人の友人の話ですが、

 

結婚して長く一緒に生きてきたご主人が

マフィアのトラブルに巻き込まれ殺された

という話でした。

 

何も悪ことはしておらず、

ただ真面目に生きていただけなのに、です。

 

そんな映画のようなことが本当にあるのかと

衝撃でした。

 

日本にいて、

事故や自然災害、病気、老衰以外で

死ぬことは稀なので(幸せなことですね)、

 

つい私たちは、外国の話だと、

「アメリカだったらあるのかも」などと思い、

聞き流しがちですが、

 

中身はみんな同じ人間ですから、

受けた衝撃や悲しみ、苦しさ、怒りは

言葉にならないものだろうと思います。

 

 

そこまでの体験ではなくても、

もっと日常の問題であっても、

 

今までの暮らしや仕事、家族、健康を失うなど、

中には本当に信じられないような流れで

過酷な変革期を体験をする方もいるでしょう。

 

そんな時に大事なこと、

その流れを断ち切り、

そこから次に開く扉を素敵なものにしていくために

大事なことがあります。

 

それは、

自分を厳しい状況に追い込んだ、

自分から大切なものを奪った

人や環境、集まり、会社、国、時代の流れ、

自分の体や現実などを、

 

恨んだり、非難したり、

「〇〇のせいで!」と思い続けないこと、です。

 

 

これは言うのは簡単で、

実行するのは難しいですよね。汗

 

なので「思わない」ではなく、

「思い続けない」と書きました。

 

すぐに手放すことがベストですが、

 

もし今すぐその思いを手放せなくても、

それは卒業した方がいいのだと知っておき、

その方向に進んでいくことが大事です。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(長野 車山 ビーナスラインにて。)

 

何故それをしない方がいいのか?

どうして「〜のせいで!」を手放すことが

そんなに大事なのか?の理由は、

 

たくさんあるのですが、

6つご紹介しますと、

 

まず1つ目の理由は、

 

〜のせいで!、〜が悪い、間違っている!

と思う時、

 

そんなおかしな脚本を書いたのは自分ではない、

ということは別の誰かで、

他の誰かによって書かれた脚本を自分は生きている、

と思っているということです。

 

それは、自分の人生の脚本家も、監督も、

自分以外の存在だと認めているということ

=それが自分の価値観だ、ということで、

 

〜のせいだ!と思うたび、

自分の人生は誰かによって決まると、

力強く宣言しているということです。

 

それは人生を

自分以外の存在に明け渡している状態で、

 

「自分の人生は自分のものではない」という

低い波動の幻想の現実を生きていて、

 

その状態であると、

その現実をこの先も生きることになるからです。

 

 

2つ目の理由は、

「あの人のせいで!」

「許せない」などと思っている時、

 

私たちは意識を向けているものと繋がりますから、

その許せない人とエネルギー的に繋がって、

 

思えば思うほど波動は同調し、

その人とのつながりが強まり、

その状況の波動に自分が染まっていきます。

 

するとその人や今の状況とシンクロするので、

また同じような人や出来事を

引き寄せてしまいます。

 

 

3つ目の理由は、

「あの人が悪い、間違っている、私は悪くない!」

「どうして私ばっかりこんな目に遭うの?!」

と思っている時、

 

私たちは自分に起こった出来事、現実を否定していて、

現実がおかしい、

私は正しい、現実(あの人)が間違っている、

と思っています。

 

それは宇宙の愛や、宇宙の完全さを否定している、

宇宙を信頼していない、と言っているのと同じで、

 

すると宇宙の真の姿、愛から

遠く離れてしまいます。

 

すると不調和になり、

余計に人生が混乱することになります。

 

 

4つ目の理由は、

相手や外側の現実を非難することで、

 

その体験をすることで学び成長できること、

自分自身の問題やテーマ、

真実や本当の愛から目を背け、

 

向き合おうとしないでいると、

 

その体験が必要だった目的を達成できないので、

 

目を背けられないように、

より過酷な同じような体験をすることに

なるからです。

 

それは自分と向き合うまで続きます。

 

 

そして5つ目の理由は、

誰かを非難したり、恨んだり、許せないでいると、

その時に重いカルマを自分で新たに生み出し、

背負うことになり、

 

それを解放するために、

また長い時間がかかるかもしれません。

 

それは今世でアセンションを望む人や、

幸せな人生を生きたい人にとっては

遠回りになるでしょう。

 

 

などなど、様々な理由から、

「〇〇のせいで!」「私は何も悪くない!」と

相手や環境、状況のせいにして、

自分を正当性を主張し、

 

相手や現実を否定したり、

そんな目に自分をあわせた人を許せないと

恨んだりすることは、

 

百害あって一理なしなのです。

 

 

そもそも、

恨んだり、許さないでいる状態の自分の気分は重く、

イライラして、怒りで血圧まで上がったりして、

健康まで損ないかねません。

 

知っていますか?

人を恨んだり、憎んだり、許せないでいる時、

私たちの血液はドロドロになり、

うまく流れなくなります。

 

私もこれを体験しましたが、

リアルに血液や血管などに影響が出ます。

 

何より自分が幸せではないですよね。

 

これが6つ目の理由です。

 

 

生きていると、

どうしても納得できないこともあり、

 

どう考えても自分は

何も悪いことはしていないのに!と

言いたくなることもあったりします。

(先ほどの私の友人のように。)

 

でもそんな時は、

魂レベルでの大きなチャレンジ、学びの時で、

 

その現実をどう捉えるか?で、

その先が全く変わってきます。

 

もしかすると、

それは今世での自分が達成したい

魂の成長のための大きなテーマ、

人生の目的かもしれず、

 

だからそこまで苦しい体験をすることで

逃げずに向き合えるようにと、

 

自分の魂があえて設定した体験かもしれません。

 

 

ですからここは、

この先の人生を素敵なものに繋げていくために、

大人の計算?でもいいので、笑

 

心を開いて前向きに

向き合うことをおすすめしたいです。

 

 

過酷な体験や許し難い経験をして苦しんだ挙句、

ネガティブな重いものを抱えてしまいカルマが増え、

人生がより過酷になり、

 

しかもそれをクリアできなかったから、

来世でもう一回、なんて嫌じゃないですか!笑

 

私はそれは遠慮したいので、

 

「〜のせいで!」や、許せない気持ちなどは、

すぐには難しいとしても

生きてる間に向き合って、

 

光に還していきたいなと思います。

 

 

その方法や考え方についても

今日書きたかったのですが、

長くなってしまい、

まだ長くなりそうなので、

 

明日続きを書きたいと思います♪

 

 

許せないことや、

〜のせいで!と思うようなことが、

 

とんでもないいほど大きなことでも、

日常の中でモヤモヤする小さなことでも、

 

どんなサイズのことでも、

 

そうした感情が出てきたら、

その都度それに向き合い、癒し、

手放していきましょう。

 

大丈夫ですよ、真摯に向き合えば

必ずそれは消化(昇華)することができます(^^)

 

 

最後に一つだけお伝えしておきたいのは、

「私は悪くない、〜のせいで!」

と思うのをやめる、と言うと、

 

「じゃあ私が悪いとでも言うの?!」と

思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

でもそうではありません。

 

あなたは悪くない、

でも誰かや何かのせいでもない、

ということです。

 

続きはまた明日(^^)

 

2024年「オンライン瞑想セミナー2」の受付中♪

5月19日(日)13時〜16時と、
5月21日(金)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴29年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪