前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

波動を上げる最も簡単で楽しい方法

「オンライン瞑想セミナー2」2024年春の「オンライン瞑想セミナー2」の受付中です♪
5月19日(日)13時〜16時と、
5月21日(金)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

今日は、

波動を上げる最も簡単で楽しい方法のお話です。

 

波動を上げるには?と考えると、

何かとても難しそうに感じたり、

 

自分や人を許し、いつも前向きにいるなど、

今以上によくできた立派な人になること、のような

イメージがあるかもしれませんが、

 

そんな難しい話ではなく、

もっとシンプルに、

無理なく簡単に波動を上げることはできます。

 

今日はその方法と、

なぜそれで波動が上がるのか?について

お話ししたいと思います。

 

ぜひ最後まで読んで、参考にし

実践してみてくださいね(^^)

 

(テーマのお話しだけ読みたい方は

「・」の後からどうぞ♪)

 

 

今日は穏やかな青空と

少ししっとりとした空気が優しい一日でした。

 

今は晴れていますが、

空気がしっとりしているので、

今夜か明日は雨が降るのかもしれません。

 

湿度が変わると、

息を吸う時の感覚が変わりますし、

あと、楽器を弾くと音が違うのですぐにわかります。

 

ピアノの音もウクレレの音も、他の楽器でも、

湿度の変化により音が全然違うので、

 

同じ楽器で同じ曲を弾いても、

今日の音はこの曲に合っているな〜とか、

今日の音ならこっちの曲の方が似合いそう、

という感じで、

 

その日その時に合わせて楽しんでいます♪

 

 

昔はお天気に関係なく、

ピアノの先生に出された課題の曲や、

演奏会のために練習する曲を弾いていましたが、

 

今はそんなこともなく自由なので、

 

気分次第、お天気次第の自由さもあり、

楽器を弾くことが一層楽しみになりました。

 

ある適度本格的に弾けるようになりたいなら、

どんな環境や状況でも

それを踏まえて弾きこなしていく技術を

磨く必要がありますが、

 

ゆるい大人の趣味は

自由に遊べて楽しいです♪

 

 

そうそう、先月京都で買ったウクレレは、

すっかりお気に入りで、

(前のものより少し大きいサイズでLow-gにしました)

 

毎日ちょっとの時間を見つけては

楽しんでいます(^^)

 

夫からも

「これだけ楽しむなら買った価値があるね」

と言われたり、

私自身、いいおもちゃを買ったなぁと感じています。

 

こんな何の役にも立たない、

ただ楽しい遊び、好きなことは、

自分の中の子供のような無邪気さが満たされ、

 

それだけで毎日の充実感や幸せ度が

グンとアップするのを実感します。

 

 

自分の毎日、人生を

もっと幸せに、豊かにしたいと思う時、

 

私たちはつい、

そのためにはもっと収入が欲しいとか、

素敵な家に住みたい、

素敵なパートナや家族が欲しい、

もっと綺麗になりたい、若さを取り戻したいなどと

思ったりし、

 

そのために、

価値のありそうな資格の勉強をしたり、

人から気に入られるような自分を生きたり、

 

自分をよく見せよう、もっとこうならなくてはと

頑張ったり、我慢をしたり、

足りないものを追い求めたりしますが、

 

それより、ただ好きなことを楽しんだり、

興味があることをしてみたり、

目的もなく面白そうだなと思うことをして

遊んだりすると、

 

それだけでもうダイレクトに

幸せや喜びで満たされます。

 

きっと子供も大人も、みんなが欲しいもの、

みんなが足りないと感じているものは、

そんなものの中にあるのだろうと思います。

 

 

そしてなんと、

そんな自分が好きなことをして楽しんでいると、

波動が上がります♪

 

人は楽しみ喜んでいると波動が上がりますし、

また、自分らしくある時、

自然に波動が上がりますから。

 

 

自分らしいことをしている時というのは、

ありのままの自分、

本当の自分を生きているということで、

 

そうある時、本来の魂の波動を生きています。

 

私たちの本来の魂の波動は高いのですが、

(だって愛の光でできているのですから!)

 

普段は三次元的な思考や制限、

恐れなども含んだ意識で

コントロールしながら生きているので、

 

どうしても本来の波動より

ずっと低い波動で生きていることが多いです。

 

 

でもそこから自由に、

本来の自分のままを生きると、

 

本来の自分の魂の高い波動で

生きることになります。

 

このお話でわかるように、

波動を上げるというのは、

 

波動が上がるように

今の自分以上の素晴らしい自分になるように頑張ること

ではなく、

 

本来の自分の高い波動であることを妨げていることを

やめる、

自分のままでいないよう制限していることを手放すことで

可能なのです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ハワイ オアフ島にて)

 

 

例えば、波動を上げる方法として、

心を開いて人を愛するということでも、

 

本来、魂はみんな自然な状態が、

心を開いて愛を生きている状態なのです。

 

でも肉体を持ってこの世界に生まれ、

生きてるうちに、

 

たくさん傷ついたり、

自分のままでは愛されない、価値がないと

間違ったことを学んでしまい、

 

これ以上傷つきたいくない、

もっと価値を高めないと大切なものを失う、など、

 

恐れから本当の自分以外のものになろうとしたり、

不要なものを取り入れたり、

自分を出さないようにしたりするようになり、

 

本当の自分以外の色んなものが混ざった自分を

生きています。

 

それは恐れや無価値観などの自己否定で

生きている状態なので、

愛から遠くなり、

波動が低くなります。

 

 

ですから波動を上げたいなら、

 

そんな間違った思い込みに気づき、

その奥にある傷を癒やし、

手放したり許したりし、

 

本来の自分、魂の自分のままを生きる方向に

進んでけばいいのです。

 

何も、今以上によくできた人になるとか、

素晴らしい人、立派な人、

誰から見ても完璧な人になることではないのです。

 

こうして考えてみると、

とってもシンプルでわかりやすいですよね(^^)

 

 

そんな本当の自分は、

みんなもっと素直で、正直で、無邪気で、

好奇心に溢れています。

 

でもこの世界で生きていると、

何となく子供の頃に、

素直で無邪気な子供でいると、

 

周りの子供と比べて「子供っぽい」と言われたり、

笑われたりして、

 

それが何となく馬鹿にされているような、

感じがしたり、

周りの友達より大人びていることが

カッコいいような気がしたりして、

 

子供のままでいてはダメだ、

早く大人のようにならなくちゃ、と、

 

大人のように「どうせ無理」などと

冷めた目で見たり、

物事を斜めに見たりする方向に

進んでしまいがちです。

 

 

でもそんな冷めた目や斜めに見ることを手放し、

人の評価や目を気にすることを手放し、

 

笑われないために歪め、封印してしまった

本来の無垢な自分らしさを

また生きるようになると、

 

本来の魂の輝きが戻ってきて、

波動が自然と上がります。

 

子供っぽい、ではなく、

子供のような純粋さを楽しんで生きることが

大事なのです。

 

 

その鍵になるのが、

自分が好きなこと、興味があることを楽しむことです。

 

上手下手は関係ありませんし、

それをしてどうなる?何に使える?

なども不要です。

 

ただ楽しむ。

大人にとってこんな贅沢なことってないですよね。

 

だからこそそれを自分にさせてあげることで

本来の自分につながる扉が開くのです。

 

 

そんな好きなことは、

何でもいいのですが、

 

何が好きかもよくわからない、という方は、

まずは子供の頃に好きだったことを

やってみるといいですよ。

 

ブロックでお城を作るでも、

落書きをするでも何でもいいのですが、

 

その中に自分の興味があるものの

ヒントがあるかもしれません。

 

 

例えば、お店屋さんごっこが好きだったら、

何屋さんが多かったかな?と考えてみることで、

その方面にワクワクしたことに気づいたり、

 

人と関わるのが好きなのだなと

気づくかもしれませんし、

 

ままごとでは何役をしたかったか?

どんな設定が好きだったか?で、

自分の性格や傾向が見えるかもしれません。

 

 

そんなに難しく考えなくても、

私のように、

指で弾いて音が鳴らすのが面白くて好き、

何故だか楽しくて好き、

と気づくかもしれません。

 

そうしたら今できることで

それを日常に取り入れ、ただただ楽しんでいくと、

 

その時間は無邪気な自分になり、

本来の自分を生きる時間になり、

 

波動も上がってきますよ(^^)

 

 

もしそうする中で

何か抵抗があることに気づいたり、

やろうとしても人の目や評価が気になるなど、

ブロックがあると気づいたら、

 

それに向き合い、

癒やし、手放していくといいですね。

 

 

今日は最も簡単シンプルに

波動を上がる方法のお話でした。

 

好きなことをするといいというのは

もう何度も聞いて知っていると思いますが、

 

それにはこんな意味があったのです。

 

波動を上げるには、

本当の自分ではないものを手放すだけでいいのだ、

あるがままの本来の自分を生きること、

ということをぜひ覚えておき、

 

子供のような無邪気な自分を生きることを

楽しんでくださいね(^^)

 

そうしていると、

自分にはない、薄いと思っていたかもしれない

好奇心やワクワクする心、

夢中になる情熱などが復活し、

 

それ以外のことでも

したいことがどんどん湧いてくるようになり、

 

人生が何倍、何十倍にも楽しくなり、

 

気づいたら自分らしい仕事をして、

自分らしい暮らしや生き方を楽しんでいるでしょう。

 

その流れの始めの一歩を

ぜひこれから楽しんでいってくださいね。

 

きっと楽しい素敵な未来が待っていますよ♪

 

2024年「オンライン瞑想セミナー2」の受付中です♪

5月19日(日)13時〜16時と、
5月21日(金)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴29年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪