前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

幸せを感じられる自分になる7つの方法

「オンライン瞑想セミナー2」2024年春の「オンライン瞑想セミナー2」の受付を開始しました♪
5月19日(日)13時〜16時と、
5月21日(金)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

今日は、

朝起きるのが辛い、人生が楽しくない、

幸せを感じられない、

好きなことやワクワクすることもわからない、

自分が好きになれない・・・

 

そんな辛い状態から

幸せを感じられるようになる、

自分を好きになるための

7つの方法をご紹介します。

 

これは今それなりに幸せを感じている方でも、

振り返ってみたり、

取り入れたりすると、

 

より豊かな幸せを感じるようになると思いますので、

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

何をすればいいかだけではなく、

その中身が大事なので、

ぜひ最後まで読んでみてくださいね(^^)

 

 

今日は朝から気持ちのいい青空と

春の光溢れる一日でした。

 

朝、太陽の光で目覚めると

それだけでワクワクし、幸せな気持ちになりますね♪

 

今日はどんな楽しいことができるかな?

今日どんな素敵なことが何が待っているかな?

と、

頭で考えるより先に、

ハートで自然に感じていて、

 

それが幸せだなぁと思います。

 

 

若い頃の私はその逆で、

きれいな朝の光や青空を見ても

余計に悲しく、辛くなり、

人生が毎日辛かったのですが、

 

でも人はこれだけ変わることができる

ということですね。

 

この感じ方の変化は、

現実の状況が整ったからとか、

何かを手に入れたからではなく、

逆で、

 

感じ方や意識の向け方などが変化すると、

現実がそれに沿って変化します。

 

 

では感じ方はどうすれば

変えることができるのか?ですが、

 

色々ポイントはあるのですが、

今日は7つご紹介したいと思います。

 

 

1 自分を責めない、

ありのままの自分を許す、受け入れること。

 

これは最も大事なことです。

完璧にできなくてもいいので、

少しずつでも自分を許し、

今の自分を受け入れていけるといいですね。

 

理想の自分、こうありたい自分ではない、

親や周りが期待するような自分になれない、

自分は汚れている、

こんな自分は嫌だ、と

自分を責めている限り、

 

人は生きているのが辛く、

幸せになることは難しいでしょう。

 

 

その解決方法として、

 

もっと立派な仕事でしっかり稼ぐことができれば、

憧れの暮らしを手に入れることができれば、

早く結婚してもう安心したい、などを

考える人も多いですが、

 

もしそれが手に入ったとしても、

自分が美しいものを見た時に感じる悲しい気持ちや、

なんとなく感じる落ち込みは、

変わらないでしょう。

 

自分を責め、自分を許せないでいる限り、

苦しさや虚無感などは埋められないのです。

 

 

それを変えることができるのは、

自分を受け入れることで、

 

それは何も立派で素敵ないい人の自分でなくても

全然よく、

 

大したことがない、

何にもない、できない、

むしろ酷いことをしてきた自分や、

 

とても人には言えないようなことをした経験がある自分、

 

虐待やパワハラ、モラハラ、いじめなどで、

傷ついた自分、

価値がないと感じる自分であっても、

 

素敵じゃなくても、

綺麗だと思えなくても、

そのままの自分を受け入れ、

 

それでも生きることを投げ出さず、

精一杯生きてきた自分を

褒めてあげましょう。

 

 

いい人だから、

汚れがないから、

立派だから自分を愛するのではなく、

 

何もできなくても、

自分では汚れていると感じていたとしても、

誰も自分を許してくれないと思っていても、

 

でもどの瞬間の自分も、

最善の選択や行動ではなかったとしても、

その時の精一杯だったと気づくと、

 

自分を愛することができます。

 

自分を許し愛するにはそれで十分なのです。

 

 

宇宙の神様は、

私たちに完璧さなど求めてはいません。

 

あなたが今日も生きているということは、

宇宙や神様が、どんなあなたでも

変わらず愛しているという証拠です。

 

だから誰も自分を許さないとか、

こんな自分ではダメだとか、

情けない、嫌いだと言って、

 

自分を否定しなくていいのです。

 

自分を好きになってよく、

自分を許していいのです。

 

 

自分を好きになれない、愛せない、許せない

というのは、

 

この三次元世界で人が体験する

大きなお題の一つだと思います。

 

だからこそ、そんな苦しい気持ちを抱えて、

でも生きることを投げ出さずに生きているだけでも、

生きている意味や価値があり、

 

その苦しい挑戦的な体験から学び、

自分を受け入れることができたなら、

 

それはとても大きな魂の目的を

クリアしたことになるでしょう。

 

 

それにはただ自分のままを受け入れることで、

自分を許し愛することです。

 

許していいのだ、ということを受け入れることです。

 

私たちがどんなに自分を責め、

許されないと思っていても、

 

すでに初めから宇宙や神様は、

私たちを責めてもいませんし、

常に許しているのだと気づけるといいですね。

 

そして誰かから許されるという許可をもらわなくても、

自分を許していいのだということに

気づけるといいですね。

 

いつだって自分を好きになれず、

自分を苦しめるのは、自分なのですから。

 

 

ここがわかると、

世界の見え方、感じ方が大きく変わり、

 

美しいものを見た時や、

朝起きた時などに

自然と喜びや幸せを感じるようになります。

 

もちろん、

毎日したくない仕事に追われていたり、

そもそも寝不足だったとしたら、

朝起きた時に気分が重いでしょうから、

 

そうした具体的なことがあるなら、

それを見直していくといいですが、

 

特に何も大きな問題や不満はないけれど、

なんとなく朝起きると毎日憂鬱に感じる、

何を見ても楽しめない、

きれいな景色を見ても悲しくなる、

というような場合は、

 

先ほど書いたようなこと、

自分を許し受け入れることができているか?を

考えてみるといいですね。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 (北海道 富良野 葡萄畑が広がる六花亭のお庭にて。)

 

続いて、

2 無理に喜ぼうとしなくていいので、

自分がホッとするようなことを日常で味わい楽しむこと

 

これは好きなこと、したいことを楽しむでもいいのですが、

それが難しい、わからないと感じるなら、

 

ペットと遊ぶとか、

一人でゆっくり過ごすとか、

好きな音楽で朝目覚めるとか、

お風呂にのんびり入るとか、

 

まずはホッとすることを

日常に色々取り入れてみるといいですよ♪

 

 

3 瞑想をする

 

瞑想をして、

自分を許す許せないだったり、

自分や他人、世の中が好きになれない、だったり、

心のモヤモヤや過去の悲しみ、ストレスなどから、

毎日少しの時間でも自由になることで、

 

いつもとは違う視点が広がり、

気分が軽くなったり、

 

ハートの奥の自分と一緒にいる時間を持つことで、

癒しが起こり、

段々と受け入れられるようになったりなど、

様々な変化があるでしょう。

 

瞑想は

自分ではなかなか変わるのが難しいと感じる時に、

その扉を開いていく大きな助けになるので、

ぜひ取り入れてみるといいですよ^ ^

 

 

4 太陽の光を浴びる

太陽の光には人や生物の成長を促し、

愛を目覚めさせ幸せにするエネルギーがあると

私はいつも感じます。

 

何も感じられなくても、受け取ることができますから、

元気が出ない時には、しばらくできるだけ毎日、

のんびりと太陽の光を浴びるといいですよ。

 

 

5 体を動かす

散歩やダンス、ヨガ、好きなスポーツをする

 

考えすぎだったり、

行動が少な過ぎると、

人生は停滞します。

 

ですから変化を起こしたいなら、

物理的に行動を増やし、

できる範囲で体を使うことを増やしましょう。

 

 

6 断捨離をする。古いエネルギーを一掃し、

エネルギーを動かし入れ替える。

 

人は自分で感じている以上に、

環境の影響を受けています。

 

引っ越しや転職などが難しい人でも、

家のいらないものを手放すことは可能でしょう。

 

古い、もういらないものの重いエネルギーを手放し、

変化が起こりやすい環境にすることで、

自分が変わっていきやすくなります。

 

古いタオルや寝具を新しくしたり、

使っていない家電や壊れたもの、

昔は好きだったけれど、

今はときめかないものを手放し、

 

こうありたい自分、

幸せを感じて生きる自分が住んでいる部屋に、

先に整えましょう。

 

 

7 自分を責める人、許さない人から距離を取る

 

これも大事なことですが、

どうしても離れられないなら、

離れないでいることで

自分が受け取っているメリットは何か?を考え、

そのことに感謝をして過ごすことです。

 

ただし、お金のためなどの場合、

自立できない自分を責める方向や、

自分の無力感や

どうしようもない自分への諦めの方向にいかないように、

注意しましょう。

 

そうではなく、むしろ

なんだかんだで

それがあることで生きていける私はラッキー♪

くらいに思うといいですよ^ ^

 

自分が自分を許すようになると、

周りも自分を許し、責めないようになってくるでしょう。

 

 

その他にも色々変わる方法やコツがありますが、

 

まずは今日書いた7つのことを振り返ってみて、

参考になることがあれば

ぜひ取り入れてみてくださいね(^^)

 

 

今、もし朝起きた時や、

きれいな空や花などを見た時に、

余計に落ち込んだり、辛くなったりするとしても、

 

こうしたことを見直していくことで、

 

誰でも幸せを感じられる自分に変わっていけるのだ

ということを、

覚えていてほしいなと思います。

 

 

変わりたいとずっと思っているのに

変われないとするなら、

 

それはもしかすると

自分としては変わりたい!と本気で思っていても、

 

潜在意識では

変わりたくない、変わらないほうがいいと

思っているのかもしれません。

 

その場合は、変わらないままでいることに

どんなメリットがあるのか、

何を得ているのか、

何を失うことを恐れているのか、

その自分であることで誰に何を表現しているのか、などを

 

じっくり考えてみるといいですよ。

 

潜在意識の考えは、

自覚できる思考や気持ちでは

見えない、わからないことが多いので、

 

自分では難しいと感じる方は、

個人セッションでお手伝いさせていただきますので、

必要な方はご活用ください^ ^

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

 

私たちはみんな、

幸せに生きるために生まれてきました。

 

自分であることで、

最高にこの人生を満喫できるように

必要な能力や出会いなども

完璧に用意され、揃っています。

 

ですから自分以外の何者かになろうとする必要はなく、

足りないものもなく、

 

幸せな人生は、

恵まれた特別な人だけの特権ではなく、

みんながそう生きられるものなのです。

 

自分がそのことを受け入れるかどうかです。

 

 

難しく考えなくても大丈夫ですよ。

 

どんなに今、幸せに遠いと感じ、

問題だらけだと感じているとしても、

 

あなたの人生の結末は

必ずハッピーエンドになりますから。

 

それ以外のシナリオはこの宇宙にはありません。

 

だから安心してもう幸せになりましょう。

 

このブログを読んでくださっているみなさまが

自分を大好きで、幸せを感じる毎日でありますように(^^)

 

p.s.

今日から「オンライン瞑想セミナ2」の受付を開始しました!

早速お申し込みをありがとうございます(*^^*)

今からみなさまにお会いできるのが楽しみです♪

 

2024年「オンライン瞑想セミナー2」の受付を開始しました♪

5月19日(日)13時〜16時と、
5月21日(金)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴29年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪