前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

現実的にも精神的にも最速で幸せになる方法〜エゴのからくり

「オンライン瞑想セミナー2」2024年春の「オンライン瞑想セミナー2」の受付を開始しました♪
5月19日(日)13時〜16時と、
5月21日(金)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

みなさまは、

問題や悩み、不安を全部クリアすれば幸せになれる、

と思うのは幻想だ、と知っていますか?

 

エゴは「まずはこの問題をどうにかするべきだ」

と言うでしょう。

でもそれをしている限り、

 

もし今ある問題を全て解決できたとしても、

幸せになるのは永遠に「いつか」のままになる

エゴのからくりについて、

 

今日は魂の成り立ちからお話し、

 

今問題があっても幸せになる方法、

最速で幸せになる方法についてお話しましょう。

 

このことが本当にわかったなら、

現実的にも、ハートや精神的にも

幸せになるためにどうすればいいかがわかるでしょう。

 

ぜひ最後まで読んでみてくださいね(^^)

 

 

今日は晴れやかな青空と

春の瑞々しい光が美しい一日でした。

 

外に出ても、家の中で窓を開けていても、

朝も昼も夜も快適で心地よい

こんな一日って貴重ですね♪

 

夕暮れに空を見上げると、

ちょうどてっぺんに白く月が見え、

オレンジに染まる西の空と、

ゆっくりと始まる夜がロマンチックで、

 

私はなんて素敵な星にいるのだろうと

ジーン・・・。

 

美しいものを味わうって本当に贅沢で、

幸せで、

深い喜びでハートが満ち足りますね。

 

そんな美しいものはいつもそこここに用意され

届いていて、

味わうための五感も私たちは持っていて、

 

あとは私たちがそれに気づいて楽しむだけ。

 

幸せであるために必要なものは全部揃っています。

至れり尽くせりですね〜!

 

 

そんな贅沢を受け取り、幸せを謳歌するには、

もうある、全部揃っていると気づくことだけ。

 

でも多くの人は、

ない、足りない、欠けていると思ったり、

 

自分が欲しいのはそんなものじゃない、と、

別の方向ばかり探していたりします。

 

本当の自分が真に求めるものに

気づくことができず、

 

表面的なものや、エゴが求めるもの、

欲望を満たすもの、

恐れを誤魔化せるものを手に入れようと

追いかけ探すことに忙しいです。

 

 

というと、

「いや、でもどんなに空が美しくても、

それだけでは食べていけない、

生きていけない。

現実的に稼いだり、家事をしたりが

なくなるわけではない。

そんな気楽なことを楽しめるのは、

それが整ってからだ。」

 

と思う人もいるでしょう。

 

そうですよね、

私もずっとそう思っていましたし、

今でもその意見に私の一部はとても納得します。

 

 

実際のところ、

私たちが生活していくにはお金がかかります。

 

20代後半で離婚し、お金がなかった時には、

ただ屋根の下で生きているだけで、

存在しているだけで、

何も食べなくてもお金がかかるのだという現実に、

 

本気で死にたくなりましたし、

 

宗教に興味はなかったですが、

あまりの辛さに、屋根の下で暮らせ、

最低限の食事が保障されるなら、

修道院に行くか出家しようと本気で思い、

 

具体的にどこに修道院や尼寺があるのか、

どうすればなれるのかなどを調べ、

真面目に考えたほどでした。

(真摯にそうしたことを選択された方には

大変失礼で申し訳ないです。m(__)m)

 

 

ですから私は現実離れした感覚で

こうしたことをお話しているわけではなく、

 

生きていくためにはお金がかかるとか、

生きること、暮らすことには、

色々面倒なことや、最低限必要なことがあると

知っているつもりです。

 

 

それも知った上で、

でも、だからこそ、

 

幸せを感じたり、

ハートが満たされたりすることは、

 

私たちが思い悩む現実的な様々なことを

全部クリアしないと味わえないのではない、

ということを、

お伝えしたいです。

 

問題や悩み、不安を全部クリアできたら

幸せになれる、と思うのは幻想ですから。

 

 

エゴはそう言って、

だからまずはこの問題をどうにかするべきだ、

しなくては、と

私たちを追い立てますが、

 

エゴが問題を見つけるのは恐れからで、

その根本にある恐れを持ったまま、

どんなに問題をクリアしても、

 

エゴはまた問題を見つけ、

それをどうにかしなければ、と言い、

それは終わりません。

 

ですから今ある問題を全て解決できたとしても、

幸せになるのは永遠に「いつか」のままなのです。

 

 

そのエゴのからくり、仕組みに気づいた時、

幸せになるには、もう今なのだ、

とわかるでしょう。

 

今幸せを味わうことをせず、

何かを手に入れてからと後回しにすることは

無意味です。

 

何故なら私たちはみんな

幸せを味わい喜ぶために生きていて、

魂はそのために存在しているのですから。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(北海道 帯広のお気に入りのガーデン 十勝ヒルズにて)

 

 

どうしてそんなことがわかるのか?

それは本当なの?と思うかもしれませんが、

本当です。

 

何故なら、宇宙の根源、

宇宙や私たちの全てを創造した存在、

(それを神様と呼んでもいいですが、

ここでは宇宙の創造主と呼んでおきますね。)

 

宇宙の創造主は愛です。

 

愛とは甘く優しい気分とか、

情熱的な感情や自己犠牲などではなく、

存在です。

 

ちょっとピンとこないかもしれませんが、

宇宙の創造主=愛は、

 

愛とはどういうものかを知り、

それを喜び、楽しみ、幸せであることを

色んな風に味わい体験するために

私たちを創造しました。

 

だからよく、人間は神の子だとか、

誰もがみんな神様だとか言いますよね。

 

それはそういうことなのです。

 

 

私たちは宇宙の創造主と同じ素材からできていて、

それは愛の光なのですが、

 

このお話をすると

セミナー数回ぶんになるほど長くなるので

詳しいお話は省略しますが、

 

愛である宇宙の創造主が、

愛であることを喜び、味わうために創造した私たちに、

 

苦悩や恐れ、欠乏感、罪悪感などの中で

もがき続けることを求めるでしょうか?

 

本当の愛とは無条件なのに、

 

先に色んな問題を全部解決したら、

幸せになってもいい、

と条件をつけるでしょうか?

 

 

幸せを味わうことが私たちの魂の存在理由なのに、

 

それ以外の何のために、

幸せであることを先送りするのでしょう?

それ以外の何を、

今幸せを味わうこと以上に優先する必要があるのでしょう?

 

 

そうしたことに気づくと、

 

今幸せを味わうことをせず、

何かを手に入れてからと後回しにすることは

無意味だということがわかるでしょう。

 

何故なら私たちはみんな

幸せを味わい喜ぶために生きていて、

魂はそのために存在しているのですから。

 

 

このことが本当にわかり、受け入れると、

 

今、色々気になることや問題があったとしても、

今日も用意され届いている

豊かさや美しさ、優しさ、健やかさ、笑顔、

自分であることなどを、喜び、味わうことを、

もう後回しにしなくなるでしょう。

 

後回しにしなくなる、というのは、

勝手にそうするようになる、ということではなく、

 

後回しにするのはおかしなことだと気づき、

今喜び味わうことを自ら選択しようとする、

ということです。

 

 

それは現実の問題を全て放棄するとか、

どうでもいいということではなく、

 

起きている間中ずーっと

モヤモヤぐるぐる悩んでいるのではなく、

 

心が閉じかけたら、何度でも心を開き、

現実的に必要なことにあたる行動もしつつ、

 

でも自分は今幸せを楽しんでいいのだと思い出し、

今受け取っているものに意識を向け、

 

今この瞬間、

美しいものや心和むものなどを喜び楽しむ

ということです。

 

 

これは言うのは簡単で、

実行するのはなかなか難しいですが、

 

これはできる、できないではなく、

そうあろうと自分で選択し、実践することです。

 

この選択も私たちの自由で、

そう選択することが、

 

「自分は愛から生まれた魂で、

私は幸せを喜び味わうために生きているのだ」

ということを受け入れている、

自分がそうあることを認め、許した、

 

ということになるのです。

 

 

頭でそう思っているとか、

口先でそう言っている、では、

実は信じられていなくても

いくらでも嘘をつけますが、

 

行動は誤魔化せません。

行動が自分の信じていることだ、と

宇宙に宣言することになるのです。

 

 

自分が信じている価値観が現実を創造しますから、

 

「私は幸せを喜び味わうために生きているのだ」

と受け入れ、

そう生きることを選択すると、

 

本当に幸せを喜ぶ人生を生きることになり、

 

結果的に、

今まであれこれ思い悩んでいたことが解決し、

より豊かな幸せを楽しむようになります。

 

 

ですから、もし今現実的に

色々問題があったとしても、

 

自分が先にもう幸せであることを選択することが、

幸せな人生へとつながるのです。

 

問題を解決したら幸せになれるのではなく、

逆なのです。

 

 

というわけで、

現実的に色々不安や悩みがあったとしても、

 

今受け取っている素敵な贈り物を

味わい、楽しむことを、

それどころではない!と後回しにしないことです。

 

エゴはいつも、

「それどころではない!

この問題をどうにかしなくては」と言います。

 

その声が聞こえたら、

「うん、気になるね。

でも今この瞬間ちょっと楽しむくらいいいじゃない。

それくらい大丈夫だよ。

今を楽しんでも酷いことにはならないよ。

一緒に見てごらん。ほら、素敵だよ!」

 

と言う感じで、

優しく誘ってみましょう。

 

 

それでも大騒ぎをして

「そんな余裕なんてない!」

「そんな気分になれない」

と言うかもしれませんが、

 

「余裕がないよね。不安だよね。

よく頑張っているね。えらいね。お疲れ様。」

と声をかけてあげていると、

少し和んできたりしますよ(^^)

 

そうして自分に優しくすることも、

自分を愛することで、

 

自分の内側が調和してくると、

外側の現実も整ってくるでしょう。

 

 

そうして今もう幸せであることを喜び、

楽しむために必要なものは、

 

常に、全て、私たちみんなに備わっています。

 

あなたは今日何を喜び、楽しみますか?

 

あなたの日常に今日も届いている

素敵な贈り物に気づき、

それを楽しむ一日を(^^)

 

2024年「オンライン瞑想セミナー2」の受付を開始しました♪

5月19日(日)13時〜16時と、
5月21日(金)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴29年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪