前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

幸せを感じて生きるために大切なこと〜愛されていると感じられない人へ

今日も穏やかな冬晴れの気持ちのいい一日でした。

 

カーテンを開けますと、

冬の青空を白い雲がゆっくりと渡っていくのが見え、

 

輝く太陽の光で変化する色や陰影が

生きた芸術作品のようでした。

 

芸術作品のよう、というより、

一瞬一瞬が

一期一会の今しかない生きた芸術作品ですね。

 

私たちを創造した存在は、

それを味わって楽しんで欲しくて、

感動したり、幸せであって欲しくて、

 

毎日みんなにそれを惜しみなく

届けてくれているのでしょう。

 

それを味わって楽しんで欲しくて、

感動したり、幸せであって欲しくて、

 

私たちには目や耳や鼻を用意し、

心があるのでしょう。

 

見たり聞いたりできることや、

心で感じられるということ、

過去を思い出せるということもきっと、

 

幸せを感じられるように、

喜んで欲しいから、

私たちに装備されているのだと思います。

 

何故なら創造主は愛ですからね^ ^

 

私たちを愛しているから、

より生きていることを楽しみ、喜んで欲しいと願い、

そのために全てがあるのだと思います。

 

 

見えることや聴こえること、

感じるられること、味わえることなど、

知覚できることや、

 

後で思い出せること、

誰かと共感できること、

分かり合えること、

 

そしてそれらを自分として、

自分のハートでリアルに実感できることは、

 

ただ喜んで欲しいから、幸せで合って欲しいからです。

 

 

でも人は、それを他の使い方をしてしまうことも

よくありますね。

 

例えば、悲しかったことや悔しかったこと、

辛かったこと、傷ついた痛みを、

 

何度も何度も思い出し、

その度に繰り返し悲しみ、落ち込んだり、

 

こんなに世界には美しいものや

生きた芸術が溢れているのに、

過去の失敗や後悔ばかりを見ていたり、

 

美しいものや愛ではなく、

不公平さ汚さや

自分が思う正しさに一致しないことばかりを見て、

 

それを批判したり、

良い悪いと心の中で裁いたり、

こうあるべきと相手や社会を

コントロールしようとしたり、

 

誰かに言われた傷ついた言葉を

いつまでも自分でリピートしていたり、

 

せっかく今幸せなのに、

未来の不安に怯えたりしています。

 

 

そうしたことは全て、

創造主が与えてくれた装備の使い方を

本来の目的とは違うことに使っているからで、

 

せっかくの幸せを味わうための装備を

生かせていない状態です。

 

幸せにあるために、

何かが欠けている、足りないのではなく、

 

ただ使い方が違うだけ、

生かせていないだけです。

 

 

でも人はそんな時に、

自分には何かが足りないと思い、

 

足りないと感じて追いかけるものは、

お金やパートナー、家族、

周りからの評価や肩書き、老後の貯金、

見た目の美しさ、家、

もっといい仕事、

ずっと安心できる保証だったりしますが、

 

それを手に入れようとし、

それがあれば自分は幸せになれると思い込み、

 

得よう、足りないものを揃えようとします。

 

 

また時には、幸せにあるための装備を

全く逆の方向に使い、

何かが足りないと誤解するだけではなく、

 

自分は愛されていない、

こんな自分では幸せになれない、などと、

どんでもない思い違いをしたりもします。

 

それはただの誤解で、間違いですが、

 

でも意識が深く眠ったまま、

エゴの妄想の世界でそれを生き、

 

苦しみ続けたり、

悲しみ続けたりし、

 

自分なんていなくてもいい、と思ったりもします。

 

 

そうしたことは全て、

創造主が私たちが幸せであるようにと願い、

必要なものを全て与えてくれたその装備の

使い方を間違えているだけです。

 

そのことに気づき、

そもそも存在しているものは

全て愛されているのだ、ということから

 

人生や物事、世界を眺め、

生きてみることが大事ですね。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(京都 鴨川にて。)

 

こうして考えてみますと、

 

本来幸せをより深く味わうための装備として

私たちに与えられた

 

五感や、

過去を思い出せること、

未来を想像できることなど全ては、

 

諸刃の剣のようですね。

 

素直に正しく使えば、

これ以上はない完璧な装備で、

 

様々に深い愛を味わえ、

全てに感動し喜べるものですが、

 

使い方を間違えると、

どこまでも深い悲しみや苦悩の中に

生きることとなります。

 

 

使い方を間違える元はエゴにありますが、

 

エゴが悪者なのではなく、

 

エゴの声ばかりをまるっと信じてしまい、

本当の自分、愛を見ようとしない自分の選択が

問題なのだと思います。

 

エゴが強いと、

どうしてもそれに囚われるのが私たち人間で、

 

その孤独感や、枯渇感などはリアルで、

それしか感じられなくなり、目に入らなくなります。

 

 

でもそんな時に、

「いや、でもそもそも

愛から全てが生まれているのだから、

今自分が枯渇感や苦しみを感じているということは、

装備を正しく使っていないだけでは?」と

自分を振り返り、

 

エゴが大騒ぎをして、

 

これが足りない、

あの人や社会がおかしい、間違っている、

私はダメだ、価値がない、愛されない、

と言う主張や思い込みに流されないで、

 

五感や、過去を思い出せること、

未来やここにないものを想像できることなど、

自分に備わったものを、

愛を味わうことに使おう、と、

 

自分で選択を変えることで、

もう自分の世界は幸せになるでしょう。

 

 

そうして自分に与えられた愛を感じるための

装備、道具を本来の目的で使うだけで、

 

誰でも幸せに溢れる毎日になります。

 

幸せになるために、

愛を感じて生きるために、

 

あれもこれもと手に入れなくてもいいのです。

 

だって始めからずーっと

いつも愛されているのですから。

幸せはいつも惜しみなくここにあるのですから。

 

 

こうしたことが頭ではなく、

本当にわかると、生きることがとても楽になり、

楽しくなります。

 

今でこそ私もこうしたことがわかりますが、

悲しみの中に生きている時は、

 

本気で、自分は幸せになれない、

幸せは手が届かないほど遠い、

見放されている、

誰からも必要とされず、生きている価値がない、

みんな愛されているなんて綺麗事だ、

と思っていました。

 

でも今、心からそうではないと思いますし、

それは誤解で、間違った思い込みだと言えます。

 

 

こんな基本的なことを

どうしてみんな知らないまま

大変な思いをして生きているのだろうと思います。

(私もその一人でしたが。汗)

 

子供のうちにちゃんと知っておけるように、

学校で教えるようになればいいのになと思います。

 

そうしたらみんなが、

 

人と比べたり、競ったり、

出し抜いたりして生き残ろうとしなくても、

 

必死で頑張って色んなものを手に入れようと

焦らなくても、

 

そのままで幸せに生きられるのになぁと思います。

 

 

お子様がいらっしゃる方は、

ぜひ小さいうちから、

このことについて教えてあげて欲しいなと思います。

 

もちろん何歳になってからでも、

それを知り、

本来の使い方に変えていくことはできますが、

 

子供は素直ですから、

子供ののうちに知っておくことで、

ずっと幸せに生きることができますから(^^)

 

 

今日は空を眺めていてそんなことを思いました。

 

目が見えることも、

音が聞こえることも、

 

香りが嗅げること、舌で味わえること、

手触りを感じられること、

 

触れていなくても体感として感じるものや、

雰囲気や気配、

 

意識を向けるものを自分で選択できることや、

過ぎたことを記憶していること、

思い出せること、

未来について想像できること、

 

心があること、

味わえること、

感じられること、

愛せること・・・

 

そんな全てが創造主が私たちを愛している証で、

 

ただ喜んで欲しくて、

幸せを感じて欲しくて、

感動したり、楽しんだりして欲しくて、

 

だから世界は美しいのですね。

 

 

こんなに愛されていることを忘れないで、

いつもその愛を受け取り、

与えられているものに気づき、

 

喜んで幸せに生きたいなと思います。

 

世界中の人がそうして生きる星になるといいなと思います。

 

みなさまの毎日が

喜びや幸せを楽しむものでありますように(^^)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪