前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

波動を上げる方法と瞑想の効果

私はよくこのブログや瞑想セミナーで

波動のお話をしますが、

 

詳しく知らない方でも、

波動が上がるといいらしいというお話は

聞かれたことがあるでしょう。

 

夢を叶える引き寄せの法則でも、

波動の変化が現実に反映され現実が変わるので、

波動が元になっています。

 

そんな波動について、

では波動が高い状態とはどういうものか?

どうすれば波動が上がるのか?

その方法について、

今日は詳しくお話ししたいと思います(^^)

 

 

一人の人間にも、さまざまな波動レベルがあり、

それは何を考え、どんな気分でいるかによっても

変わりますが、

 

また別の視点から見ますと、

 

肉体や、

感情、思考、意識などのエネルギー、

魂なども、

それぞれの波動があり、

 

物質より非物質の方、

非物質でもより知覚するのが難しい魂などの方が

波動は高いです。

 

 

例えば、

思考より感情の方が自覚できますよね。

イライラしたり、落ち込んだり、嬉しかったりなどは

自覚できますが、

多くの人は頭の中で何となく考えていることに無自覚で、

 

頭が勝手におしゃべりをしていて、

そのおしゃべりの数は一日に6万回と言われていますが、

そのことに気づいておらず、

そのおしゃべりを無自覚で聞いています。

 

意識をすれば自覚できるけれど、

思考しようとすれば使えるけれど、

普段は何となく勝手に動いている感じです。

 

意識はそれより更に自覚することが少なくて、

それが潜在意識になると、

通常は全く感じること、知覚することができません。

 

そして自分のエネルギーフィールド、

オーラと呼ばれるものも自分の一部ですが、

普通の人は自覚がなく、感じられません。

 

魂もそうですね。

 

 

そうして肉体のように触れることができる自分から、

はっきり感じる感情、

時々はっきりわかる思考、と、

段々と知覚できないものになるほど、

非物質方向に進み、波動レベルは高くなり、

 

その全てが自分で、

普段自分がどのレベルで生きているのか?で

大きく変わってきます。

 

非物質であれば全て波動が高いとも言えないのですが、

同じ自分という存在でみると、

そうなのです。

 

 

ではどうして非物質になるほど波動が高いのか?

と言いますと、

 

そもそも宇宙は全てエネルギー、波動でできてきて、

その波動が低下すると物質化し、

波動が上がると非物質化します。

 

ですから私たちのいる三次元は物質世界ですが、

より進化した五次元後半以降の世界は非物質で、

それは波動が高いからなのです。

 

 

ちなみに、五次元の前半はまだ完全な非物質ではなく、

三次元のような完全な物質でもなく、

 

霊的進化が進むほど、例えば

物質である食べ物を食べる必要もなくなり、

非物質になっていきますが、

 

自由に自分を物質化し、肉体を持ったり、

非物質化しエネルギー体として存在したり、

姿形を自由自在に変化させることもできます。

 

それはそもそも私たちが光だからで、

本来の自分、光に近づくほど、

非物質になっていくのです。

 

このお話を詳しくし始めると

セミナー何本分にもなるので、

今日は簡単に。(^^)

 

 

私たちはそんな風に、

自分という一人の人間であっても、

 

知覚できる自分や、

何となく知覚できる自分、

全く知覚できない自分がいて、

 

肉体レベル、

感情レベル、

思考レベル、

意識レベル、

魂レベルなど、

 

同じ今の自分であっても色んなレベルがあり、

 

その自分のどのレベルで今生きているか?により、

波動も変化します。

 

そして肉体や感情に振り回されているより、

意識や魂の自分で生きている方が

波動は高いのです。

 

 

ちょっと補足しますが、

肉体や感情の声に従うのは波動が低い

と言っているのではありません。

 

ここは誤解しないで欲しいのですが、

体の声を聞くことや、

感情を誤魔化さないことはとても大切です。

 

 

今お話しした肉体というのは、

欲望の影響が強く出やすく、

 

例えば、体に良くないとわかっていても、

美味しいから食べたい、

もっと食べたいと思うなど、

 

快楽や欲望に流されやすく、

頭でこうした方がいいと知っていても、

それより自我の楽しみを優先したりします。

 

欲望や自我の快楽は、

魂の自分ではなく、三次元の幻想で

波動が低いです。

 

 

また感情も、例えば、

イラッとすることや、許せないことがあった時に、

相手は悪気はなかったのだと頭で分かっていても、

でもその感情が手放せなかったり、

 

許したつもりでも、

心の中では傷ついている、ということがあります。

 

悲しい、寂しいなど傷つくというのは、

その根底に誤解や歪んだ価値観があるからです。

 

感情に振り回されるのは、

エゴの囚われや、

こうあるべきという価値観、

心の傷が反応しているからで、

 

その檻の中に閉じこもって囚われている

ということも、

自由ではないので波動が低い状態です。

 

そういう意味で、自分の色んな側面の中でも、

波動が低いということです。

 

 

決して、肉体や感情はダメと言っているのではなく、

 

それらは私たちがどんなエゴや、

不要なもの、

間違った価値観や心の傷を持っているか?を

わかりやすく教えてくれるものであり、

 

そこから学び、波動を上げていける

大切なヒント、入り口になっているのです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(桜ももう満開ですね♪)

 

そんなことも踏まえて、

波動を上げる方法ですが、

一つの方法として瞑想があります。

 

瞑想の何がいいのか?

どうして瞑想をすると波動があるのか?

と言いますと、

 

その理由はたくさんあるのですが、

その一つとして、

 

瞑想を始めた初心者の方の

あるあるで、

 

例えば10分瞑想をしようとしたとして、

その時に、

「長いな、今でどれくらい時間が経ったかな?

あと何分?」と思ったりします。

 

この時、「あと何分だろう?」と

「考えている」ので、

自分の意識は思考にあります。

 

 

そこで、ただ時計を見て

「え、まだ3分しか経ってない!」と思い、

「うーん、長いなぁ」と考え続けたら、

 

それは意識が逸れてしまっていて、

自分は「思考レベル」にあります。

 

 

でも例えばそこで、

「あ、今私はまだかな?と考えた。思考しているな」

と気づくと、

 

「思考している自分」ではなく、

「思考している自分を観察している自分」

「思考していたと気づいている自分」

になります。

 

その時自分の意識は、思考ではなく、

目覚めている状態です。

 

 

そこからもう一度呼吸に意識を向け、

思考を手放し、自由になり、

感覚やハートに意識を向け、感じると、

 

感覚はハートの入り口で、

ハートは魂の入り口ですから、

 

今ここにある自分、

本当の自分である状態、意識の状態となり、

 

それはエゴや欲望などがない、

魂の状態で、

 

魂の状態であると、波動は高いのです。

 

すると自分の波動はもう上がっています。

 

この波動の違いは、

私たちが想像する以上に大きな違いです。

 

 

実際のところ、

1度や2度や、10回や50回、

思考から意識を戻しただけで、

目覚めた状態をキープするのは難しいものですが、

 

「あ、今私、思考していたな」とか、

「ああ今私は感情に振り回されているのだな」

と思考や感情に飲み込まれず、

 

客観的に自分を観察している状態、

気づいているその瞬間は目覚めていて、

 

それが例えほんの数秒であったとしても、

0とは違い、

自分の魂の波動にほんの一瞬近づきます。

 

 

それがとても大事で、

 

「そんな一瞬では意味がない」

「キープできない」と

すぐに諦めてしまう人も多いですが、

 

その一瞬は無意味ではなく、

とても価値があり、

 

その一瞬一瞬の積み重ねで、

目覚めた意識とはどういうものかを

知ることにつながっていき、

 

目覚めた意識を生きることが

できるようになっていきます。

 

 

そうして一日24時間の中の数秒、

魂の自分に戻る時、

波動が上がり、

 

少しずつ目覚めた意識で生きる時間を増やすと

周りの人や宇宙と調和し、

人生の流れがスムーズになり、

 

魂の夢、本当に生きたい自分が

現実になるのです。

 

 

これが「瞑想をすると波動が上がる」ということの

一つの理由です。

 

他にも瞑想をすると自然に受け取る

嬉しい効果はたくさんありますが、

 

欲望やエゴの感情、

雑念をただ聞いているだけの

眠ったままの意識で生きることと、

 

少しでも目覚めた意識で生きることでは、

 

同じ人、同じ状況、同じ人生の条件でも、

人生はまるで別のものになります。

 

 

私たち人間は、外側の世界に気を取られ、

 

「こうで、こうで、こうだから、無理」

「これがこうならないとできない」などと思い、

 

その問題をどうにかすることばかりに

囚われますが、

 

ちょっと見方を変えて、

別のアプローチがあることに気づき、

試してみると、

 

思うよりずっと楽に

人生に嬉しい変化が起こり始めます。

 

 

これは自分でやってみるしかなく、

 

誰かが代わりにすることはできませんし、

秘密の呪文でできるようになる、

というものでもありません。

 

でもどんな人でも使える方法です。

 

ですから波動を上げたいと思う方や、

夢を叶えたい、

もっとこんな人生を生きたい、

本当の自分を知りたい、

魂の自分を生きたいと思う方は、

 

瞑想をされるといいですよ。

 

すぐにできないからと諦めないで、

一瞬でも目覚めた意識にあることは0とは違う、

ということを忘れずに、

 

できることからやっていきましょう(^^)

 

 

さあ、明日は

「オンライン瞑想セミナー1」を開催します♪

 

このセミナーでは、

瞑想の基本のやり方だけではなく、

波動を上げる方法や、

自分とのつながりを良くする方法、

 

そして潜在意識とつながり

会話をする瞑想の方法なども

お話ししますのでお楽しみに。

 

ご参加の皆様、明日お会いできるのを

楽しみにしていますね(^^)

 

p.s.

4/9(火)11時からも

同じ「オンライン瞑想セミナー1」を開催します。

残席1席となりました。

ご参加受付最終は、

開催日4/7中にお申し込み&お振込完了までです。

ご興味のある方はどうぞ(^^)

 

2024年春の「オンライン瞑想セミナー1」

4月7日(日)13時〜と、 4月9日(火)11時〜の2回です

詳細はこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

4/7は満席、4/9は残席1席となりました。

ご参加受付最終は

開催日前々日までにお申し込み&お振込完了までです。

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪