前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

現実の制限から自由になる方法〜無理を超える

今日は夕方から優しい雨が降り始め、

静かなGWの始まりとなりました。

 

部屋の窓から見える夕暮れの街に

京都らしいオレンジの灯りが雨に滲んで

いい雰囲気です。

 

きっと連休で京都に遊びに来ている人も

多いのかなと思いますが、

 

雨に濡れたお寺やお庭、石畳の道も

風情があって素敵なので、

 

せっかくですからのんびりと

楽しまれるといいなと思います(^^)

 

 

さて、昨日は

「だから無理」と思う枠を外す方法について

詳しくお話ししました。

 

(そのお話はこちらです。↓

「だから無理」と思う枠を外す方法 - 前向き気づき日記」)

 

「こうしたいな、でもなぁ、

こうで、ああで、こうしたらこうなるし、

これは難しいし・・・

そうなるとやっぱりこうしか無理だよなぁ」

と思う時、

 

その制限の枠を自分で作り、強固にし、

自分がその枠の中にあることを承認した状態になり、

 

結果的にその枠の

「難しい、できない、無理」の中で

生きることになります。

 

 

その枠を外し外に出る、自由になるには、

 

思考を休め、

どうしてそんな枠の中にいるのだろう?と不思議に思う

気づきが起こることで可能になります。

 

その方法やコツ、注意点などのお話は

昨日の記事に詳しく書きましたが、

 

もう一つ二つ、また別の面からの

気づきが起きる大事なポイントについて

お話ししたいと思います。

 

 

この自分の外側に自分で作ってしまった枠を

外そう、枠の外に出ようとする時、

 

意識は外に向いています。

 

でもこの状態では

いつまで経っても外には出られませんし、

枠はなくなりません。

 

実は、

この枠が外れるための気づきが起きるのは、

自分の内面と繋がっている時です。

 

 

これがパラドックス、逆説的なのですが、

 

人は外へ広がろうとする時、

枠から出たいと思う時、

意識が外にばかり向きますが、

 

それを突破するには、逆で、

自分の内側、ハートの奥につながることでそうなります。

 

 

自分の生きたい方向があるのに、

それができない時、

 

枠のある現実に対して、

「ああでもない、こうでもできない」と、

人の意識はずっと外側に向いています。

 

それが枠を創造し強固な枠にしている、と、

昨日書きましたが、

 

同時に、

意識がそうやって外にばかり向いていると、

思考が優勢になり、

 

思考にはエゴが含まれますから、

分離や不安から自分を守ろうとして、

自分のするべき仕事をします。

 

 

思考が思う「自分のするべき仕事」とは、

 

現状維持、できるだけ変化しない、

損しない、恥をかかない、リスクが少ない道を、

自分が選ぶようにすることです。

 

ですから思考に大きな影響を与えているエゴは、

外へ出たくない、変わりたくない、

このままでいいと思っているのです。

 

 

いや、そんなことはない、

私はなんとかして枠を外したいと思っている!と

言うかもしれませんが、

 

エゴ的にはそう思っているのです。

 

ですからそれを突破するには、

思考をちょっとおやすみして、

自分の内側につながることが必要なのです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

また別の視点、波動レベルから考えてみますと、

 

そもそも宇宙は完全なもので、不可能はなく、

宇宙は愛です。

 

この無条件の愛の波動が最高レベルで、

この波動にある時、

どんなことも全ては可能なのですが、

 

私たちには愛以外の色んなものが混ざっていて、

 

例えば、自己否定や罪悪感だったり、

見捨てられる不安、未来への心配だったり、

宇宙から愛されていないのではと言う疑い、

無理かもしれないという恐れや不信感など、

 

色んなものが含まれていて、

 

「〇〇でないと愛されない」など、

宇宙の愛に比べると、無条件ではなく条件がつくぶん

波動は低くなります。

 

 

人の波動のレベルをザックリと高い順に並べてみますと、

 

宇宙の根源の愛、魂、

潜在意識、

価値観、

感情、

思考、

肉体、現実、の順で、

 

下位になる程物理的で、

例えば思考など非物質なものであっても、

はっきりと自覚できるものほど下位になります。

 

思考は自分で自覚できますが、

感情の方が少し曖昧さが増し、

価値観になると無自覚で持っていることも多く、

潜在意識になるともう自覚できないですよね。

 

この価値観の部分で、

先ほどの条件が付いていたり、

潜在意識での間違った思い込みがあったりします。

 

魂になると

感じられない人がほとんどではないでしょうか。

 

そんな魂は宇宙の愛と直結していると言いますか、

分け御霊と言う言葉もあるように、

私たちも無条件の愛の一部であり、

そのものです。

 

 

宇宙の無条件の愛である最も高い波動から創り出すと、

全てが可能ですし、

 

より波動の低いもの、

現実から思考を使って考えると、

その分制限が多くなります。

 

 

だから、私たちが外側と思っている現実や、

人、状況などを踏まえて思考であれこれ考えても

突破口はなく、

 

その制限が外れた状態を生きるには、

外側ではなく内側、

魂、自分の内側とつながることが突破口になるのです。

 

 

自分の内側に意識を向け、

魂とつながりを深めていくと、

 

その高い波動、高次の視点で気づきが起こり、

 

「どうしてこんな意味不明で不要な枠の中で

私は生きているんだろう?

何やってるの、私。笑」と思い、

 

あっさり枠が外れるのです。

 

 

というわけで、

今日お伝えしたかったことを簡単にまとめますと、

 

前半で書きましたように、

 

人は外へ広がろうとする時、

枠から出たいと思う時、

意識が外にばかり向き、

外側をどうにかしようとしますが、

 

それを突破するには、逆で、

自分の内側、ハートの奥につながることで

可能になる、ということです。

 

これを読んで頭で理解し、参考になるといいですが、

それでわかった気分になって、

納得して終わらないでくださいね〜!

 

それだけでは結局何も変わりませんから。

 

 

現実的に枠から自由になり、

生きたい現実、生きたい人生を生きるには、

 

自分の内側とつながる時間を

毎日持つようにすることです。

 

ここが大事で、

 

そのためには瞑想をするのがとてもおすすめですし、

 

それ以外では、

思考を使わない時間を

できるだけ長く取るようにするといいですね。

 

思考を使わないでいるには

どうすればいいかについては、

昨日の後半に書きましたので、

参考にしてみてくださいね。

 

(「「だから無理」と思う枠を外す方法 - 前向き気づき日記」)

 

「瞑想セミナー1」を受講してくださった方は、

セミナーの中でお伝えしました

魂とのつながりを深める方法でご紹介した内容を

ぜひ参考にしてみてくださいね(^^)

 

 

現実にどうにもならない問題がある時や、

行き詰まったと感じる時、

道が見えない時ほど、

 

外側に振り回されて

意識を外にばかり向けて時間を過ごさないで、

 

そんな時ほど、

自分の内側につながるよう時間を使い、

 

より高い波動、高い視点から

生きたい世界に繋がりましょう。

 

どんなにどうにもならないと思えることでも、

必ず道は広がりますよ。

 

皆様の人生がより自由で制限のない

楽しいものとなりますように(^^)

 

p.s.

数日中に「瞑想セミナー2」の日程を決め、

受付を開始したいと思います♪

候補日は日曜開催が5月28日か6月4日、

平日開催は5月30日、6月1日、6月6日です。

「この日はやめて〜!」という日がありましたら

お気軽にご連絡くださいね(^^)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

コースや料金などが新しくなりました♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

5月以降の日程でお問い合わせください。

よろしくお願いいたします(^^)

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪