前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

魂の目的に気づく〜必ず受け取る贈り物

「オンライン瞑想セミナー1」2024年春の「オンライン瞑想セミナー1」
4月7日(日)13時〜16時と、
4月9日(火)11時〜14時の2回です。
詳細はこちらから(^^) ↓
「オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記」

 

今日は、

魂が本当に求めるもの、生きる目的は何か?

についてのお話です。

 

私たちは経験からしか学べないことがあり、

行動することで結果だけではなく、

もっと大切なものを手に入れます。

 

その時自分のことを大好きになり、

自分を誇らしく思うのです。

 

そのもっと大切なものについて、

魂の目的についてお話ししましょう。

 

ぜひ最後まで読んでみてくださいね(^^)

 

 

今日も穏やかな空気が漂う

柔らかな春の一日でした。

 

暖かな日が続き、桜もそろそろ満開、

コロナ後最初の桜で、

この週末はお花見を楽しまれる方も多いでしょう。

 

ほんの一年前は、終わりかけとは言え、

まだ自粛の雰囲気だったなんて、

ちょっと不思議な感覚です。

 

もうずっと昔のことのような気がするのは

私だけでしょうか。

 

どうにかしようと頑張っても

どうにもならないことも、

時の流れが解決することがあり、

 

そんな時は抗わずに、

その時、その自分にできることを楽しめばいいと

学ぶいい機会でしたね(^^)

 

 

私は2021、2022、2023年の3回の春を京都で過ごし、

桜の季節は毎日家から歩いて

たくさん桜の名所を見にいきました。

 

毎日「今日はどこの桜を見ようかな?」と

桜まみれでした。笑

 

仕事の合間の時間を見つけては、散歩がてら出かけ、

人生であんなにたくさん

素晴らしい桜を楽しんだことはありませんでしたから、

私にとって、今は桜といえば京都の桜で、

 

この3年間の思い出がいっぱいで懐かしいです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(京都 家から歩いて10分の平安神宮 神苑にて。 

谷崎潤一郎の「細雪」や、

川端康成の「古都」で絶賛されている

紅枝垂れ桜。)

 

 

2020年の私は、そんな未来があるなんて

想像もしませんでしたから、

人生って本当に何が待っているかわからず、

 

それは楽しいことかもしれませんし、

ちょっと困ることかもしれませんが、

 

でもどちらにしても、

心を開いて今できることを楽しもうとすると、

結果的に必ず素敵なギフトが手に入るのだと

経験から学ぶことができました。

 

 

実際のところ、コロナになってすぐの頃は、

夫の仕事が全てストップし、彼の収入が0になり、

彼はそのことやこれからのことを考え、

かなり精神的に病んで引きこもっていましたし、

 

その後少し彼が落ち着いた2021年、

私は、海外に行けないなら国内を楽しもう、

旅行がダメなら引っ越して、

家の近所のお散歩暮らしを楽しもうと、

一人で京都に引っ越した時も、

 

それをするには、それまでずっとやってきた、

子供の頃からの夢だった大好きなピアノの仕事を

辞めなければならず、

 

本当にこんな理由で辞めてしまっていいのか?と

かなり迷いましたし、

 

夫を置いて行って大丈夫かとか、

そんなことをしていいのか、

お金は大丈夫か、

どんな形でそれが実現できるか、など、

色々考えましたが、

 

それでも今やってみたいことをしたい、

「いつかしたいこと」をするのは「今」だ、と思い、

思い切って全て手放してトライしてみたから、

 

素晴らしい経験ができたのだなぁと思います。

 

 

してみたいことをするのに、

全ての条件が揃ったら、と思っていると、

いつまで経ってもできないものです。

 

いつやるか?は「したいと思った時」がベストで、

 

それを逃さずにトライすると、

素晴らしいギフトが待っているのだと、

 

自分でやってみたことで経験から知ることができ、

それは揺るぎないものとなりました。

 

 

いつかやろうと思っていてもできない、

やるのは今だ、とか、

手放せば思いがけないギフトを受け取るとか、

今自分にできることを楽しむことが大事、などを、

 

どこかで聞いたことがあっても、

知っていても、

そうだよね、と思っていても、

 

実際にそれを選択する状況になった時には、

「そんな綺麗事どころじゃない!どうしよう!」で

いっぱいになってしまうかもしれませんし、

 

「あの人はそれができる状態だったのだろうけれど、

今の私のこの状況では難しい」

「そんな自分勝手なことはできない」

「後悔したらどうしよう?」

「そもそも私は本当にそこまでしてしたいのだろうか?」

などあれこれ考え、

 

できない理由、しないほうがいい理由を挙げ連ねて、

しないかもしれません。

 

だからこそ、やってみること、

経験して知ることは大事で、

価値があるのだと思います。

 

 

自分で経験して学んだことは、

人から聞いたり、

本を読んだりして知っていることとは違い、

 

疑いようもなくそうだと知っているので、

信じられます。

 

この「経験から学ぶ」と言うこと、

これが私たちが肉体を持って、

この三次元で生きている理由で、

 

人は、自分でやって、経験しなければ

本当には学べないのです。

 

だからそのためにここで生きているのです。

 

 

本当にこれでいいのだろうか?

やってもあまり楽しくなかったと

がっかりしない?

 

これをやったからといって

人生や仕事に何のプラスにもならないのに、

やる意味はあるの?

お金の無駄使いなのでは?

 

失いたくない大切なものまで

失ってしまったらどうしよう、と、

 

何の保証もない状態で、不安に思いながら、

 

でも心の奥で何となく感じる、

やってみたい気持ちを信じて、

勇気を出してやってみる、

 

そんな経験が宝物を受け取る経験です。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(京都 哲学の道にて)

 

 

「迷いなくどうしても、何を失ってもしたい!」

ならわかりやすくて、迷わないですが、

 

「何となく感じるやってみたい気持ち」を信じるのは

勇気がいりますよね。

 

でもそれを信頼することが、

自分を信じることの大きな一歩で、

自分を生きることです。

 

 

これはやってみたことがある方はわかると思いますが、

実際にやるのはかなり怖いですし、

勇気がいりますが、

 

やってみた時に感じる、

何ともいえない開放感や爽快感は格別で、

 

「やってよかった!!」と心の底から感じます。

心が震えるほどの喜びや感動があります。

 

そして

「あの時、勇気を出して行動した自分を

褒めてあげたい!」と思います。

 

その思いはその時だけではなく、

その後の人生でずっと無くならないもので、

 

自分を大好きになれますし、

 

きっと肉体を離れてあちらの世界へ還る時にも

持って還ることができるものです。

 

 

私たちがこの世界に生まれてしたいこと、

生まれてきた目的の大きな一つは、

経験から学ぶことで、

やってみてどうなるかを知ることです。

 

それが思ったほど楽しくなく、

がっかりしたとしても、

これじゃなかったと知ることができ、

答えを一つ手に入れることができるのです。

 

それが魂がしたいことです。

 

 

やってみて感動したり、

思わぬ笑顔に出会ったりすることが魂の喜びで、

 

それはやってみないと手に入らず、

その感動は経験できませんし、

 

それはここでしかできないことであり、

この自分でしかわからないこと、

味わえないことです。

 

やってみることで、

私たちは本当の自分を一つ知ることができるのです。

 

ですから勇気を出してやってみると、

例え思ったほど楽しくなかったとしても、

思っていたのとは違ったとしても、

 

必ず何かが手に入るのです。

 

 

「経験から学ぶ」って素晴らしいことです。

 

私たちはこの世界を生き、

常にそれをしています。

 

人に無視されたらどんな気持ちになるか?

病気の苦しさってどういう感じか?

愛されないってどんなもの?

自分を愛せないってどういうこと?

許すってそんなに難しいの?

未来が不安ってどんな感じ?

 

自由を奪われたり、

家族を殺されたり、

自分が人を殺したり、

何も信じられないってどういう感じ?

 

それを私たちはみんな、

何十、何百、何千回も生まれ変わりながら、

色んな立場で経験してきました。

 

 

それを経験することで、

 

人の優しさにジーンとしたり、

人の笑顔に幸せを感じたり、

許し合えることの素晴らしさを知り、

 

愛することを学び、

本当の自分を生きる素晴らしさを学び、

自分や人、宇宙を信頼することの大切さを学び、

 

ただ聞いて知っているのとは違い、

深く知ることができます。

 

 

だから経験すること、やってみることは尊いのです。

 

だから結果がどうであれ、

トライした自分を褒めてあげたくなるのです。

 

何故なら、欲しいのは、大切なのは、

期待するような結果ではなく、

(それもあると嬉しいですが。笑)

 

経験を通して知ること、だからです。

 

 

このことに心から同意できる人は、

経験から学んだことがある人でしょう。

 

本当に学ぶと、

欲しい結果より大事なものがあると、

必ずわかります。

 

挑戦した自分を大好きになり、

その自分を誇りに思う、その気持ちは、

トライした人にしか手に入りません。

 

もし、トライしたけれど、

結果にこだわり、結果でしか評価できないなら、

本当には学べていないのでしょう。

 

でもトライした人は、

いつかきっとそのことに気づき、

その時に素晴らしい宝物を受け取ることができます。

 

 

今日は、経験から学ぶことについてのお話でした。

 

「経験から学ぶ。」

この言葉を声に出して言ってみるだけでも、

何だか勇気が湧いてきませんか?

 

私はこの言葉が大好きです♪

 

結果のためではなく、

経験することが尊いのだ、

トライすることでもう受け取るのだと、

思い出させてくれる言葉だなと思います(^^)

 

 

「そうかもしれないけれど、

でもやっぱり結果が欲しいです」と

思う人もいるでしょう。

 

それはそれでいいのです。

だって人間ですもの。

私だって欲しいです。笑

 

でも少なくとも行動をすると、

「やってみた自分」を知ることができ、

一つは手に入り、

 

それは本当の自分、魂の自分を知る

大きな手掛かり、道標になるのだと知っていると、

 

少なくとも無駄ではないと思えますね^ ^

 

経験から知ることで、

知らない自分より、本当の自分を一つ知ることができ、

 

魂の自分に一歩近づいたと言うことは、

幸せに、愛に一歩近づいたと言うことです。

 

そのことを忘れず、

今の自分にできることを楽しみ、

してみたいことをやってみましょう。

 

あなたの魂がそれをずっと待っていますよ(^^)

 

2024年春の「オンライン瞑想セミナー1」

4月7日(日)13時〜と、 4月9日(火)11時〜の2回です

詳細はこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

4/7は満席、4/9は残席1席となりました。

ご参加受付最終は

開催日前々日までにお申し込み&お振込完了までです。

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪