前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

体に優しい食事のアレンジメニュー〜オートミール粉

「オンライン瞑想セミナー1」2024年春の「オンライン瞑想セミナー1」の受付中です♪
4月7日(日)13時〜16時と、
4月9日(火)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから(^^) ↓
「オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記」

 

今日は、体に優しい食事のお話です。

 

私の食生活については、

これまでにも色々書いてきましたが、

 

今日はそんな私でも食べられるメニューを

最近夫が色々作ってくれるで、

それをご紹介したいと思います♪

 

糖質制限がある方や、

グルテンフリーに興味がある方、

 

小麦粉や砂糖、お米、大豆、お肉など

食べないものが色々ある方も、

意外と楽しめるので、

ぜひ参考にしてみてくださいね(^^)

 

(テーマのお話は「*」の後からです。)

 

 

今日は春霞と柔らかな日差しの穏やかな一日でした。

気温も23度まで上がり、

桜の開花もきっともうすぐですね♪

 

今私の部屋には

フリージアやカラーを飾っているのですが、

日毎に花開く黄色いフリージアが可愛らしく、

カラーの瑞々しい白が美しく、

目に入るたびにニコニコです(^^)

 

春は色んなお花が楽しめて

幸せ度がグンとアップしますね!

 

 

そして私の日常のお楽しみの

夕食後のウクレレタイムには、

そんなお花たちも聴いてくれているかな、

楽しんでくれているといいな〜と思って

弾いています。

 

物を増やしたくなくて半年迷った挙句、

やっぱりLow-gに弦を張り替えたものも欲しい!

もっと色んな曲が弾きたい!と思い、

先日2つ目のウクレレを買ったのですが、

 

それが嬉しくて楽しくて、

毎日時間を見つけては10分でも、1曲でもと

弾いて遊んでいます♪

 

習っていませんし、

弾けないところは平気で誤魔化すので、笑

全然上手にはなりませんが、

 

これだけ遊んで楽しむなら

いいおもちゃだなぁと大満足です(^^)

 

そして夫もいつも食器洗いをしながら

楽しんで聴いてくれるので、

本当にありがたく嬉しいです♪

 

 

夕食といえば、

もうこのブログでは何度もお話ししていますが、

 

私は自分の体の声を聞いて、

自分の体に合わないものは食べないで、

体に合うものを食べています。

 

合わないものは、

ご飯、小麦粉、砂糖、乳製品、

お肉、大豆(醤油や味噌、豆腐も含む)、

ネギ類、青魚、

カフェイン、アルコールや、

保存料や添加物が入っているもの全般なので、

(他にも書き忘れがあるかも。)

 

普段は毎日同じメニューを食べていて、

一日2食です。

 

 

朝というか昼、一食目は、

・グリーンサラダにしらすやナッツ、

 ヘンプシードなどを乗せたもの

 (ドレッシングやマヨネーズ、オイル、塩などの

味付けは何もなし。)

 

・オートミールお茶漬け

(ご飯の代わりにオートミールと温かいお茶で。)

 

・オーツミルク&バナナ

 (牛乳の代わりにオーツミルクにバナナを入れて。)

 

を食べています。

 

春〜秋は、

オートミールをオーツミルクと

バナナやブルーベリーなどで食べますが、

冬は温かい物を食べたいので、

お茶漬けにしています。

 

全てオーガニックのもので、

体に優しくヘルシーですが、

包丁もまな板もフライパンも使わずで簡単です♪

(私的にはここ大事!笑)

 

 

そして夕食は、

無水鍋で色んな野菜を茹で?て食べます。

 

・白菜、キャベツなど

・ほうれん草、小松菜など

・根菜類

・きのこ類から、適当にバランスよく。

 

例えば、昨日は、

白菜、キャベツ、人参、ほうれん草、舞茸、

大根、山芋、カボチャ、さつまいも、蓮根

でした。

 

出汁や味付けは何もなしで、

ポン酢やゴマだれなどもなしで、

野菜からの水分で食べます。

 

こちらも全てオーガニックの野菜で、

ご飯などの主食はありません。

 

これが本当に美味しいのです♪

 

 

この食事になり、もう5年目になりますが、

毎日同じで全く飽きることなく、

 

毎日「なんて美味しいの〜!最高!」と

感動しながら食べています。

 

昔はどうしてあんなに

色々味付けをしていたのだろ?

なくてもこんなに美味しいのに!と不思議に思うほど。

 

 

オーガニックの野菜だから

というのは大きいですが、

(全然味が違います。)

 

この食生活をはじめてみて、

 

料理とは味をつけるもの、

味をつけないと美味しくない、物足りない、

という世の中の価値観や、

そういう食生活で育ち、舌が慣れていたこと、

 

毎日同じものでは飽きる、味気ない、

主食がないと物足りない、

という価値観に染まっていたのだな

と気づきました。

 

こういうもの「当たり前」という

思い込みの一つですね!

 

 

そもそも、「ご飯がすすむおかず」

とよく言いますが、

 

それは「ご飯がないと味が濃すぎる」

ということでは?と思ったのも、

この食生活になってからです。

 

ご飯やパンなどがなくても美味しく味わえること、

わざわざ色々味をつけないで自然な味を楽むのは、

とても豊かなことだなぁと今は思っています。

 

 

今はこんなことを言っている私ですが、

 

昔はご飯がすすむ濃い味のおかずや

揚げ物、お肉が大好きで、

野菜には興味がなく、

ご飯もパンも大好きで、

 

そうじゃなければ物足りない!

と思っていたので、

 

今の私の話を聞いて、

「自分には無理、合わない」

と思う人も気持ちもよくわかります。

 

こうあるべき、などと言うつもりはなく、

こういう食生活もあるのだなぁと

知っておくだけでも、

興味が湧いた時に参考になるかなと思います(^^)

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(南フランス エズにて)

 

そんな私の食生活ですが、

よく、「おやつは食べないのですか?」

「他のものは食べないのですか?」と聞かれます。

 

旅行中や誕生日、実家に帰った時など

特別な日はあまり気にせず食べますが、

でもできるだけ体に負担が少ない物を選んでいます。

 

体に合わないものをたくさん食べると、

エネルギーがガクン!と落ち、

自分がしんどいですし、

 

たまにですが、同じメニューでも

お店により、使っている食材や調味料などにより、

 

力が抜けて足が立たないような感じなったり、

強烈な眩暈がしたり、

頭や体がドーンと重くなり、座っていられなくて、

テーブルに突っ伏してしまう時も。

(多分化学調味料系の影響がキツいのだと思います。)

 

そうなったらスッキリ体が戻るまで

数日かかったりするので、

仕事の前日や当日は食べないようにしています。

(=日常は基本毎日ですね。)

 

 

そんな私の普段食べるおやつは、

果物やドライフルーツ、ナッツなどで、

今ならデコポンが大好きです。

 

冬は焼き芋が美味しいですね〜♪

この冬は色んなお芋を食べて楽しみました。

 

紅はるか、甘太くん、シルクスイート、

鳴門金時、安穏いも・・・

 

それぞれに特徴があり、美味しいですよね(^^)

 

 

私はそれで満足なのですが、

夫が料理好きで、

彼が毎日夕食を作ってくれるのですが、

 

同じだと張り合いがないらしく、

時々新メニューが登場します。

 

先日は、冷蔵庫の野菜が少なかったからと、

オートミール粉で作ったすいとんが、

いつもの野菜鍋?に入っていました。

 

オートミール粉は、

オートミールを粉状にしたもので、

オーガニックのものがネットで買えます。

 

 

また別に日には、

オートミール粉、卵、さつまいも、蓮根、大根

で作った、

スパニッシュオムレツ風を作ってくれたり、

 

オートミール粉、カボチャ、さつまいもで、

おやつっぽくなったり、

(オートミールがほんのり甘いので美味しいですよ!)

 

オートミール粉、キャベツ、蓮根、山芋で、

お好み焼き風になったり、

(普通にお好み焼きになっていてびっくり!)

 

蕎麦粉を使ってガレット風になったりと、

(蕎麦粉は十割のもの。)

 

冷蔵庫にある野菜を使って、

私が食べられるもので作ってくれたりします。

 

基本的に、味付けやソースなどは私はなしで、

夫はものによりソースなどをつけて食べています。

 

 

また彼はたまには麺類も食べたいらしく、

添加物や保存料が入っていないこんにゃく麺を

彼が見つけ、

 

それをいつもの野菜なべに入れ、

塩ラーメン風にしたり。

 

こうしたいつもとは違うメニューは

月に一度くらいですが、

なんだか色々工夫して作ってくれ、

ビックリ&楽しい&嬉しいです(^^)

 

 

別に彼は自由に何を食べてもいいですし、

私の分は作らなくてもいいので、

好きなものをどうぞと言っているのですが、

 

彼も野菜本来のおいしさを知り、

体に優しい食事を知ってからは、

できるだけ体に優しいもので工夫をするのが

楽しいようです。

 

おかげで私はラッキーです(^^)♪

 

 

最近は個人セッションでも、

自分の体に合う食べ物を知りたいと

受けてくださる方も多く、

 

それはただどの食べ物が良い悪い

という話ではなく、

 

何が合うか?は人により様々ですし、

 

自分に合う食べ物を知り、

合わないものは控えるということは、

 

自分の体の声を聞き、

自分の体を大切にする、無理をさせない、

自分に優しくあるということです。

 

 

この世界は鏡の世界ですから、

自分の価値観や自分がすることが

外側の現実に反映されます。

 

ということは、

自分が自分に優しく、大切にすることは、

人や周りから、世界から大切にされるようになる

ということです。

 

そういう意味でも、

体の声を聞き、

自分に無理をさせないことは大切だなと思います。

 

 

私のように、ずっと同じメニューで

毎日美味しく満足する人もいれば、

色々楽しみたい人もいるでしょう。

 

今日の夫のアレンジメニューのお話で、

体に合わないものが色々あっても、

工夫して楽しむことの参考になるといいなと思います。

 

 

ちなみに、夫に、

「写真を撮ってレシピをネットにあげれば

参考になる人がきっといるよ!」と言うと、

「分量が適当だからわからないし、面倒」と。笑

 

そして男性の料理らしく?

見栄えは・・・なので

インスタ映えはしなさそうです。笑

 

でも今日のお話が

少しでも参考になると嬉しいです(^^)

 

2024年春の「オンライン瞑想セミナー1」受付中です♪

4月7日(日)13時〜と、 4月9日(火)11時〜の2回です

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪