前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

食べ物から受け取るエネルギー~食事は一期一会

今日は朝から澄んだ空気が流れ、

空には雲一つなく、霞もなく、

抜けるような青空が広がる一日でした。

 

先日まではどこも桜が咲き乱れていましたが、

今日はいつもの川沿いに散歩に行きますと、

 

桜の花のあとから瑞々しい若葉が芽吹いていて、

太陽の光に輝いていました。

 

これから緑が美しい季節になりますね。

 

この素敵な季節を全身で味わっていきたいと思います。

 

 

さて、私は2年ほど前に食生活を見直して以来、

毎日の食事が随分変わりました。

 

(前半は私の今の食生活について、

朝晩の食事の詳しい内容などです。

興味のない方は写真のあとからどうぞ(^^♪)

 

自分の体の声を聞いて、体に合わせて

食べなくなったものが色々あり、

 

例えば、お米(玄米、黒米も)、

小麦粉(パン、パスタ、うどん、ラーメンなど

グルテンが入っているもの。)

大豆(醤油、味噌、豆腐、納豆、その他豆類全般)

乳製品(牛乳、チーズ、ヨーグルト、バター)

練りもの、青魚、

砂糖、みりん、味の素などの調味料全般、ドレッシング、

カフェイン、アルコール、

その他保存料や添加物の入ったものは食べません。

牛肉や豚肉も普段は食べません。

 

レトルト食品やお惣菜も食べませんし、

ついでに電子レンジも使いません。

 

 

こう言うと、

一体何を食べているのかとよく聞かれますが、

 

鶏肉や野菜、きのこ類、果物、

魚や海藻、ナッツ、蕎麦、オートミールなど、

食べるものはたくさんあります。

 

始めはご飯やパンが大好きでしたから、

それを食べないなんて絶対に無理!と思いましたが、

 

やってみるとそれらを食べないほうが体が軽く、

食後に眠くならなくなり、

集中力がアップし、

花粉症が治り、

一日の睡眠時間が減り、

(毎日9時間は必要だったのが、今は6時間で大丈夫です)

 

唇などの粘膜が弱く、腫れてかゆくなるので

30年使ってきたステロイドも

止めることができました。

(大豆が原因でした。)

 

 

もちろんたまに両親と食事に行ったり、

誕生日やクリスマス、旅先などで、

そうしたものを食べることはありますが、

 

日常では食べなくなりました。

 

切り替えた時も特に我慢したということもなく、

できるかな~という感じで

3週間ほどで慣れました。

 

以来体調もよく、

すっかり今の食生活に馴染んでいます。

 

 

他にもよかったことは、

食事のメニューで悩まなくなったことです。

 

今私は一人暮らしですが、

和歌山で主人と暮らしていた時から、今も、

 

毎日同じメニューを食べています。

 

そういうと「飽きませんか?」と聞かれますが、

2年経ちますが全く飽きません。

 

 

基本一日2食で、遅めの朝と、夜の2回で、

 

朝はまな板や包丁、鍋などを使いません。

 

オートミール(小麦ではなくオーツ麦でグルテンフリーです)に

アーモンドやカシューナッツなどをトッピングして、

牛乳ではなくアーモンドミルクで。

 

そしてオーガニックのベビーリーフやレタスなどの野菜に、

しらすやひじきなどをトッピングして、

ドレッシングやオイルなど味付けなしで

そのまま食べます。

 

これを毎朝食べています。

 

サラダはかなりたっぷり山盛りです。

 

トッピングは日によって変わりますが、

朝はできるだけ海のものを加えるようにしています。

 

 

夜は、鍋に色んな野菜やきのこ、鶏肉などを入れ、

無水鍋で具沢山スープ風だったり、

鍋物風に食べています。

 

具材は日によって変わりますが、

緑黄色野菜、根菜、葉もの野菜、きのこから

その日にあるものでバランスよく食べています。

 

調味料は何もなしでずっと食べていましたが、

それはそれで十分おいしく、

 

今は、少し前に素敵なお友達からいただいた

ハーブ塩がおいしくて、

それを使ったりもします。

 

 

これもこう言うと、

そんな味のないものを食べておいしいの?

味気ない、

飽きない?とよく聞かれますが、

 

味、なくないですよ。

しっかり野菜の味やきのこの味などがありますから。

 

むしろ毎日味が違って、

それが楽しみです♪

 

f:id:yuko-k-ami:20210406001630j:image

 (今日散歩の途中でたまたま見つけて入ったカフェにて。

お水ではなく白湯でした♪

手前はハーブティー。素敵なお店でした(*^^*) )

 

f:id:yuko-k-ami:20210406002648j:image

 

 

野菜はオーガニックのものを買っていて、

今日の夕食では、

 

ニンジン、トマト、ほうれん草、キャベツ、

山芋、しめじ、シイタケ、

鶏肉、卵を使いましたが、

 

例えば、ほうれん草一つでも、

前回買ったほうれん草と今日のほうれん草の味は

全然違っていて、

 

今日の人参と前回の人参、

今日のトマトと前回のトマト・・・

 

それぞれにこんなに味が違うのかと思うほど、

味が違います。

(オーガニック野菜は味が濃いので

違いがよくわかりますね。)

 

 

そんな毎回味が違うものを一緒に煮ると、

 

出汁や調味料が入っていなくても

具材からの味がつき、

煮汁?スープ?の味が毎日全然違い、

 

毎日今日はどんな味になっているかしらと

とても食事が楽しみです。

 

 

具材は日よって変わりますが、

もう2年もこうして食べていても、

時々ビックリするほどおいしくなることもあり、

 

「今日のほうれん草と香ばしさと

トマトの酸味と、ニンジンの甘味のハーモニー、

最高!」などと、

 

毎日感動しながら食べています。

 

毎日食事の時間がとても楽しみです♪

 

 

それぞれの野菜たちが今回はどんな味かは

食べてみなくてはわかりません。

 

調味料で「こんな味」に調整するのではなく、

素材の味をそのまま何も加えず味わうと、

 

毎回新しい料理、毎回初めての味になります。

 

二度と同じものは作れませんから、

まさに一期一会です。

 

こんな楽しみが毎食あるなんて

本当にうれしいですです。

 

そして体にも優しく、栄養もバッチリなんて

最高です!

 

 

食事の楽しみ、味の楽しみは、

凝ったことをしなくても、

調味料を使わなくても、

こうして毎日味わうことができます。

 

これもオーガニック野菜のおかげだなと思います。

 

 

余談ですが、

京都に来てよかったこと一つが、

家から徒歩10分の場所にオーガニックスーパーがあることで、

 

これはたまたまだったのですが、

品揃えのいいオーガニックスーパーが近所にあり、

 

毎日その日に使う欲しいものを

手軽に買うことができます。

 

これは都会ならではの良さだなと思います。

 

田舎に行けばありそうで、

意外とありませんから。

 

ネット注文も便利ですが、

その日に欲しいものを欲しい分だけ買えるのは

本当にうれしいです。

 

 

こうして毎日同じメニューを食べているようで、

具材によって全く違うものになりますし、

 

更にその日のその野菜の味や、

組み合わせる野菜によって

驚くほど味が変わり新鮮で、

 

毎日の食事が本当に楽しみです。

 

 

そしてもう一つ思うのは、

食べるということは、

その食材からエネルギーをいただくということです。

 

何カロリーとか、栄養素が何がどのくらいとか、

そういうこととは別に、

 

その食材の持つエネルギーを私たちはいただいています。

 

 

レタスはほぼ水分で栄養が少ないとか、

きのこは食繊維でカロリーが少ないとか、

そういうことではなく、

 

野菜やきのこ、果物などは

育った土地から、太陽から、水から、

色んなものから影響を受け育まれています。

 

そのエネルギーがあり、

食べることでそれをいただいています。

 

オーガニックのものは

そのエネルギーが高く、大きく、

 

同じ量を食べても受け取るエネルギーが全然違います。

(カロリーとは違います。)

 

育てるのに手間暇がかかりますし、

そのエネルギー量の違いを考えても

値段が高めなのは納得ですね。

 

 

今日は食事のお話になりましたが、

興味のある部分だけでも

何か参考になればうれしいです。

 

人は食べたものでできていますから、

何を食べるのか、食べないのかに自覚的になり、

 

自分に合ったものを

選んで食べるようにしていきたいですね。

 

 

それは「こうでなくては」という縛りではなく、

自分の体に合わせて生きる選択です。

 

体を整えると、心もエネルギーも整ってきますから、

 

今、心やエネルギーが不安定だったり、

満たされていないと感じる方は、

 

食べるものを見直してみるのも

とてもおすすめですよ。

 

そうして体も心もエネルギーも整え、満たし、

元気に生き生きと毎日を生きていきたいですね。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 *ただいまセッションはオンラインのみ受付中です。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記